MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

この空間こそThis is“THE LOVE”永遠に残る愛の形/宮野真守FCイベントvol.5(1日目)

POWER OF LOVEのMVがついに公開されたということで、MV撮影のことも含めてFCイベントの感想を書きたいと思います。

 

本当に愛に溢れていて、幸せ以外の感情が存在しなかった。そんな空間だったのを思い出します。

 

 

f:id:mgyn19:20200226040231j:plain



f:id:mgyn19:20200226040226j:plain



 

 

細かくレポできる自信はないので、イベント後に書きなぐった箇条書きメモを使って感想を挟む形にさせていただきます。不参加の方にはなんのこっちゃな部分もあるかと思います。すみません。

記憶違いがあってもご容赦ください。

 

それではいきます!

 

 

 

 

開演前宮野さん楽曲が流れる会場

 

曲(何の曲か忘れた)が終わって静かになる

イベント始まる…!ドキドキ…!

SHOUT!が流れ始めてズコーッ まだやったんか~い!笑う会場

コーレス始める

ファン「ヘイ!…ウフフフ」

SHOUT!が流れ終わってからイベントスタート

 

謎の一体感が生まれていました。SHOUT!を最後まで流してくださったスタッフさんの優しさを感じます。

宮野さんも袖で聞いていたようで、「自分で言って自分で笑っちゃってんじゃん(笑)」と突っ込まれてしまいました。

開演前の時間がこんなに楽しかったのは初めてです。

 

 

宮野さんの自宅という設定

 

 

「誕生日なのになー。1人寂しいなー。暇だなー」

王家の紋章の練習始める

「メンフィス王が熱愛するそなたを奪ってやるぞ。ヒッタイトの王子、イズミルが。ナイルの娘、来たれ我がヒッタイトへ」→「もう終わったんだった!暇だなー」

 

ピンポーン!呼び鈴

司会者として鷲崎健さん登場。

 

もう生で聴けることはないのかなと思っていた突然のイズミル王子に心臓が止まりかけました…

鷲崎さんがいてくださる安心感がすごい。いつもありがとうございます。お客さんの前でも変に作り込まない鷲崎さんの喋りは、アットホームなFCイベントにぴったりだなあと。

 

  

今回の衣装について

 

ファンから募集したデザイン案を取り入れスタイリストさんがデザイン

白スーツ トリコロールのボタン バッジ 胸ポケットにスマハさんとこいつ ジャケットの裏にもこいつ ジャケット下ベスト 裏にスマハさん

私の好きな白宮野さん!ありがとうございました!

 

他の案もスクリーンに映し出し紹介

スケスケロングジャケット→

かぼちゃパンツ→「女子じゃん!!」

<> 

衣装案、正直めちゃくちゃ笑ってしまいました。あれは真面目に考えたのかおふざけが入っていたのかわからないので何ともですが、めちゃくちゃ面白かったし宮野さんに触れてもらえて本人もきっと嬉しかったことでしょう。

ファンが衣装を考える企画はFCイベントでは毎回やってもいいんじゃないかと思いました。あんな衣装やこんな衣装を着てもらえるチャンス!センスのある方が本気出したらきっと素晴らしい衣装を考えてくれると思うのです。

 

 

チームマモ(MIXING!メンバー)登場

 

ダンサーズから手作りケーキ

会場全員ジェスチャーゲームで宮野さんと木原さんが勝負

木原さん「あのね~、俺が勝ったらね〜、プレゼントあげない」

マモ「マモが勝ったらプレゼントあげる、でいいじゃん」

→宮野さん勝利で木原さんから即興ソング

即興ソング案

・幕張おじさんここにあり←これに決定

・もうおじさんじゃないなんて言わないよ絶対

・おじLOVEレボリューションズ

 

 

会場全員ジェスチャーゲームは第一回目のFCイベントからずっとやっている恒例のコーナーですが、このコーナーの何が最高かって、宮野さんが私たちを見て爆笑してくれるんですよ!私たち全員の力で宮野さんを笑顔に出来るなんて最高じゃないですか!

宮野さん、あなたの笑顔のためなら私はいくらでも体を張りましょう。

 

木原さんをいじる宮野さんとそれを微笑みながら見つめるチームマモは、まんまライブ円盤のビジュアルコメンタリーみたいな雰囲気でした。

それにしても木原さんの即興ソング(弾き語り)なんてレアすぎますよね…プロのギタリストが何をやっておられるのだ…

 

ちなみに2日目はバンドメンバーからのケーキで、即興ソングはFUMIくんだったそうです。

 

あと、カメラに向かってケーキの生クリームを指ですくってペロッとした宮野さんに対しての鷲崎さん「アイドル〜」が印象に残っています。宮野さん、ファンの前だとナチュラルにそういうことしますよね。言われるまで意識していなかったけど、確かにこれはアイドルがやるやつだ… 

 

 

ファンから募集したマモ誕生日デートプランを映像化

 

マモ(上村裕翔)

シュン子(高木俊)

・当日まで忘れたフリをしてサプライズで家に来る

  「来ちゃった♡」

・プレゼントでお揃いのTシャツをプレゼント(イニシャルM)

・一緒にケーキをデコレーション

  鼻に付いた生クリームを取って食べるシュン子

  シュン子「かわいい♡」

・プレゼントを隠して探してもらう

  突如現れた大きなプレゼント

・プレゼントはワ・タ・シ♡

 

 

ファンクラブ会員向けのアンケートを見た時は、正直これどんな恥ずかしいものが繰り広げられてしまうんだろう…と思っていたのですが、あんなに爆笑コーナーになるとは…考えてみればイベントの構成はいつも伊福部さんでしたね(笑)

 

上村くんは全くの予想外でしたが、さすがは劇団ひまわりの後輩。シュン子の髭のくだりや気絶するところまで完璧に再現してくれていました。しゅんりーとも息ぴったり。

そしてしゅんりー、いつもバケモノになってくれてありがとう…最高の相方やで…

 

 

平方さんが考えたマモ誕生日デートプラン

 

同キャスト

・彼女の運転で出かける

アイマスクで目隠し

・お化け屋敷に置き去り

・出口に先回りして素敵な衣装で待つ

・プレゼントに次のライブの案

 

平方さんからコメント動画

マモ「内容が無い」

親しい相手に対して当たりが強くなる宮野さん好きです。

しかしこのデートプランは恐怖!しかも最後自分の欲望出ちゃったよ…

会場にも「ええ〜〜〜っ!」という声が響いていました。楽しかったです。

2日目はこの枠は紀章さんだったようです。

 

このデートプランコント動画、上村くんもしゅんりーも本当に頑張ってくれていてめちゃくちゃ面白かったのですが、これを見られているのは会場にいた宮野真守ファンクラブ会員だけという。もったいない気がしてしまいますよね。もし宮野さんが他の方のイベントでコントを披露したとなれば、私だったらそれが収録されてるDVDなど買ってでも見たいと思ってしまうので…

この動画だけでもどこかで公開してもいいんじゃないかなあと、ぜひ二人のファンの方にも見せてあげたいと思うくらい素晴らしかったです。

 

歌パートの準備のため一旦はける宮野さん

 

 

『スポーツしてるマモが見たい!』

チームマモ運動会映像

 

R藤本さんのナレーション

罰ゲームは苦呈茶

TEAM MAMO VS TEAM SEIREI

1卓球

2バドミントン

3サッカー

決着がつかずラストはPK

→しゅんりーチーム勝利!

マモ「苦っ!あっっつ!」

 

藤本さんからのコメント動画

マモ「内容が無い」

親しい相手に対して当たりが強くなる宮野さんPart2。確かに内容は無かった。

藤本さんは第一回FCイベントでは司会進行を務めてくださって、その後も第二回以外は全部何かしらの形で出演してくださってるんですよね。おしゃ2リスナー以外からすると誰だ?と思われてしまっていたかもしれませんし、番組が終わった今では余計に知らない人も多くなってきたのでは…と会場の反応からも感じてしまい少し寂しくなりましたよパニーニさん!

 

チームマモ運動会は流れるように進んでいったので、何が起こっているんだ!?でもみんなが楽しそうだからなんでもよし!って感じだったのですが、その中で一番印象に残っているのは苦呈茶を飲んだダンサーYUZZY(だったと思う)の放った

おじいちゃんの温泉の味がする

という一言でした。おじいちゃんの温泉って何だよ!

 

 

マモ曲なんでもランキング

 

もう一度見たい衣装+曲

1.TRAVELING! Identity←これ歌う

2.AMAZING! Magic

3.GENERATING! TRANSFORM

 

お胸がパツンパツン、腕もパツンパツン。

 

IdentityはMVも大好きなのですが、ライブの時の真っ赤に染まる会場や独特の熱気が大好きなんですよ。TRAVELING!のIdentityは今思い出しても神がかりすぎてた…

無駄にひらひらしてる衣装って、ダンスに映えて最高に綺麗なんですよね。後の曲もこの衣装で歌ってくれました。

2日目はMagicを歌ったようです。

 

 

ライブで聴いたことがないから聴きたい曲

1.ヒカリ、ヒカル

2.蒼ノ翼←これ歌う

3.Last Around

 

このランキングを見た時、たぶん私だけだと思うのですが実はちょっと笑ってしまったんです。ヒカリ、ヒカルがついに1位になっとるやないか!

こういう好きな曲、歌ってほしい曲のランキングで本当に毎回上位に入っているヒカリ、ヒカルさんですが、ライブではずっと歌われてないんですよね。最後に歌ったのがREQUEST(2013)で、これもランキングに入っていたため歌われたので、それを入れなければBEGINNING!(2012〜13)が最後なんですよ。シングル表題曲では一番長い間歌われてない曲になってしまいました。ついに「ライブで聴いたことがない」というランキングで1位になってしまった…シングル表題曲なのに…と一人で切なくなっていたというわけです。

逆に考えるとそれだけ歌われてないのにずっと支持され続けているというのはすごいなあとも思いますね。

そんなヒカリ、ヒカルは2日目に歌ったそうです。

 

蒼ノ翼に関しても最後がSTANDING!(2011)なんですよね。うたプリ主題歌では一番好きです。このシンプルなストレートさが恋しくなったり。

 

このランキング私はBEに入れたのですが、正直なことを言うとひねくれ者の私はライブで聴きたいからFCイベントでは歌って欲しくないんだよなあ…なんて考えてしまっていました。せっかくならやっぱり演出や衣装込みで楽しみたい気持ちがあるので。結果全く掠っていなくてちょっと安心したと同時に、そうか…求められてないのか…と複雑になったりもしましたが、宮野さんはそれこそヒカリ、ヒカルのように人気があってもライブで歌わなかったり、あくまでライブのコンセプトに合った曲を選んでいるという、自分の表現したいものに対しての真っ直ぐさが最高にしびれるんですよ。なのでBEもその時が来るまで信じて待ちます!

 

 

マモと一緒に歌いたい曲

1.Happy Happy Birthday←これ歌う(ファンの合唱)

2.J☆S

3.THANK YOU

 

Happy Happy Birthdayに関しては、「マモにサプライズを仕掛けよう!」という内容の紙が事前に配られていて、ここは一緒に歌おう!とかここでこの言葉を叫ぼう!とか書かれていたのでそのつもりで紙を片手に身構えていたのですが。

 

誕生日だし、せっかくだからみんなに歌ってもらおうかな!

 

…ん?…そのつもりだけど……あれ?……曲始まった……これもしかして宮野さん歌わないやつですか?話が違……いやなんだっていい!わたくし共があなた様のために歌を捧げてみせましょう!

 

結果、全てファンが歌わせていただきました。

その間、宮野さんはセンターステージでシャボン玉と戯れたりなどしておられました。天使でした。

きっと本番直前にやっぱりみんなに歌ってもらおうと思い付いたんでしょう。

 

思えば第3回FCイベントでも、宮野さんが近くを通ってもハイタッチなどしてはいけないという注意を呼びかけるアナウンス放送の直後、「イエーイ!」(自らファンにハイタッチをしながら歩く宮野真守)ということがあったのでした。そのおかげで通路を挟んだ最前にいた私はハイタッチをすることができたのですが。

 

えっっ話が違う…!みたいなこと、ちょいちょいある。宮野さんそういうところある。

 

宮野真守に振り回されるこの感じ、最高にクセになる。

 

もっと!もっと翻弄して!困らせて!

 

 

音楽活動9周年のお祝い

 

Discovery歌唱

 

めちゃくちゃ正直に言いますと、あまり記憶が…

なぜかと言うとこの後のPOWER OF LOVEに全て持って行かれた感は間違いなくありますね…本当にすまない…

やっぱり初期の頃の曲を今歌うとはっきりと歌声や技術の進化がわかるなあなんて思った記憶があります。

 

 

逆プレゼント

 

・お見送りお手振り会するよ!

・ツアー開催発表(会場も発表)

・ニューアルバム曲POWER OF LOVE披露

 

お見送りに関しては図々しいながらもあるかな~と勝手に思っていたし、ライブ開催に関してもこのタイミングで発表しないはずがない!と確信していたので、そういう意味でそこまで驚きはなかったのですが(もちろんめちゃくちゃ嬉しかったですけど)

2ヶ月も先に発売されるアルバムの新曲をまさか歌ってくれるとは思っておらず…

驚きと嬉しさでリアクション芸人ばりの「ええ〜〜〜〜〜〜!?」が出ました。

 

ここで聴いたPOWER OF LOVEがとにかく楽しくて楽しくて幸せで。こんな気持ちでも涙って出るものなんですね。まさに「多幸感」。この言葉がこんなにもふさわしい瞬間はそうそう無いと思います。

 

 

イベントを締め始める鷲崎さん

 

宮「ちょっと待ったーーー!」「今日を忘れられない思い出にしたいよね?」

→POWER OF LOVEのMV撮影します!

2サビからラストまで

 

MV撮影については後ほど詳しく。

 

 

 

 

終演後宮野さんのMVやMIXING!円盤映像がモニターに映って盛り上がる

 

お見送りお手振り会

スマハさんTシャツにカチューシャ

 

終演後、お見送り待ちで待機している間も映像を見て盛り上がっていたら、待ち時間もあっという間でした。

 

「おめでとうございます!」とか「楽しかったです!」とか、せっかくだから何か伝えよう!と意気込んで自分の番に備えていたのですが。宮野さんの姿が見えた途端、頭パーーーン

結果、私が発したのは「デュフフ…」という一言(?)だけでした。

 

宮野さん、イベント後に毎回ファン一人一人と交流できる場を設けて下さって本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

 

 

f:id:mgyn19:20200226040242j:plain



 

 

そんな感じで、とっても楽しくて温かくて幸せで、愛に溢れたイベントでした。

 

衣装やケーキの写真はイベント後の宮野さんのブログに。

 

 

 

さて、MV撮影について詳しくいきます!

 


宮野真守「POWER OF LOVE」MUSIC VIDEO(Short Ver.)

 

 

 

イベントを一旦締めた後、スタッフさんたちがセンターステージをセッティングしていきます。その間担当の方からどんなシーンを撮影するのか説明がありました。

曲に合わせてコンテをスクリーンに映し出しての説明があったり、リハーサルをしたりしつつセッティング完了。宮野さんも衣装チェンジして登場です。

 

私たちがやることは簡単。

入場時に配られていたリングライトを付けて、それを隠した状態で待機。

真っ暗な状態から宮野さんにスポットライトが当たった瞬間、リングライトを付けた手を振って「マモーー!」と呼びかける。

あとは曲に合わせて頭の上で手拍子。

最後の「ぱーろーら!」は宮野さんに煽られるままにみんなで歌いました。

 

スマホのライトも使っていいですよ!(むしろぜひ使って!というような言い方でした)と担当の方が言ってくださったのですが、これの何がすごいかって、POWER OF LOVEはMVどころかまだ曲自体どこにも出していなかったものなんですよ。流出したら大事です。絶対に撮影録音などしないという恐ろしいまでのファンへの信頼を感じましたし、ここまで信頼してくださっているのですから、それに応えなきゃって気持ちは誰の心にも生まれますよね。

 

私たちは未発表のものを見聴きし、業界的な秘密を共有しました。つまりはファンでありながらも製作側の一員となったのです。

 

撮影は、MVを見たらわかると思うのですが、2番のサビからラストまで。

曲はその少し前、Bメロの途中から流し始める形だったのですが、その時の曲に合わせてリズムを取っている宮野さんがめちゃくちゃかっこよかったんですよ…!当然本編には使われない部分ではあるのですが、指パッチンしながらの動きがすごくしなやかで。こういうちょっとした動作も様になってしまうのですから、さすがはスター・マモルミヤノ。

この部分はきっとMVメイキングで見ることが出来るのではないでしょうか。

 

全部で3回の撮影でした。カメラマンさんは全てステージ上で撮影していました。

1回目は手持ちカメラで撮影。

2回目はステディカム(手ブレを無くして動きを滑らかに、宙に浮いているような映像にするためのカメラを固定する装置)を使って撮影。宮野さんを中心にぐるぐる回っている映像がこの時撮ったものです。

3回目はもう1台カメラが登場し、2台で撮影。もう1台はバンドメンバーを撮っていたのではないかと思います。

 

1回終わるごとにステージを降りてヘアメイクさんに整えてもらっていたのですが、この時近くのファンに話しかけたりとにかく和やかでした。

 

そんな感じで撮影は終了。実にスムーズでした。おそらく30分程度だったかと。

7月末頃に公開されるとのことで、それまでこのことは秘密でお願いしますと担当の方から言われ、終了。

どこからどこまでを秘密にすればいいのかわからないので、ファンはMV撮影したということ自体黙っていたのですが…

宮野真守公式ブログにて。

 

「新曲のミュージックビデオの撮影を行っちゃいました☆」

 

言っていいんかい!星までついちゃってるよ!

 

宮野さんそういうところある。好き。愛おしい。

 

 

 

最後に、うろ覚えですが、

 

今日という特別な思い出がMVという形で永遠に残ることが幸せ

 

と嬉しそうに語っていた宮野さんの姿が忘れられません。

本当に本当に、幸せだったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

イベント後、余韻に浸りつつずっと念願だったこちらへ。

 

f:id:mgyn19:20200226040214j:plain

f:id:mgyn19:20200226040208j:plain

 

 

本格的なバーに入ることは初めてだったので、入るまではドキドキしていたのですが、

 

f:id:mgyn19:20200226040220j:plain



f:id:mgyn19:20200226040152j:plain



 

とても素敵な雰囲気で一人でも全然平気でした。というか土曜日の夜ということもあってほぼ満席。

あの素敵なマスターもいらっしゃいましたよ〜

 

気分が良いので、ストレイドッグに乾杯してきました。

 

慣れてなくて支払いのときなんかあたふたしてしまったのが心残り。またリベンジしたいです。

いつか、慣れた仕草で「いつもの」なんて言ってみたいものですね。

 

f:id:mgyn19:20200226040157j:plain



f:id:mgyn19:20200226040202j:plain



 

 

終わります。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!