MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【トークレポ】MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 ~LOVING!~ in石川

ツアーの2公演目、LOVING!石川公演に参戦してきましたよ!約1ヶ月前に!

 

 

というわけで、石川公演トークレポ+感想のようなものを書かせていただきました。

岡山のトークレポを読んでくださった方はお分かりかと思いますが、今一度注意事項を。

 

ここの全ては私の記憶だけで構成されているため、もしかしたら幻聴も含まれているかもしれません。なんとなくこんな感じだったよ〜くらいで捉えていただけると嬉しいです。

 

ネタバレにならないように書いてはいますが、そこの線引きは人それぞれなので、そういうことが気になる方は引き返していただいたほうがいいかもしれません。

 

写真も色々載ってます。

 

 

 

大丈夫な方のみどうぞ!

 

 

 

※11/4追記

ネタバレ解禁しました!

追記は色変えてます。

 

 

セットリスト

 

OPムービー

01. EVER LOVE

02. シャイン Prince Mix

03. スーパーノヴァ

04. Uhh

05. テンペスト

06. Now and Forever

07. 僕のマニュアル

08. 愛溢れる

09. HOW CLOSE YOU ARE

10. Kiss×Kiss

幕間映像『It's Showtime』

11. Space Travellers

12. 恋されガール

13. TRANSFORM

14. SHOUT!

15. The Birth

16. POWER OF LOVE

 

アンコール

01. Crazy Wonder Night

02. J☆S

 

 

f:id:mgyn19:20200225232446j:plain



 

 

f:id:mgyn19:20200225232527j:plain



f:id:mgyn19:20200225232515j:plain



本多の森ホール

 

 

 

 

初の石川ライブ。そしてこの会場、なんと2階席が無く全員1階席という特殊な構造になっているのです。それもあってか独特の一体感があったように感じました。熱くて温かい夜でした。

 

『全員1階席』ということは…

1曲目の宮野さん登場の瞬間を全員が見ることが出来たということです!

本多の森ホール、大感謝!

この日もトロッコで上手側前寄りの通路から登場。

 

岡山で個人的に気になっていた音響面が改善されていて、当たり前ですがライブのクオリティを支えているのは宮野さんのパフォーマンスだけではないのだなあと改めて感じました。

あ、決して宮野さんの調子が悪かったとかではないですよ!もちろんこの日の宮野さんも最高でした。 

 

そして2階席という遮るものが無い構造のおかげか、音が会場全体に広がっていく感覚がありました。

本多の森ホール、好きです!

 

 

 

 

 

 

ではトークレポ行きます。

 

 

まずは石川出身のあの方の話題から。

 

宮「石川といえばあの人の地元ですよ〜。ずっと一緒にやってる、ライブのコントも手伝ってくれたあの人!俺の相方といえばあの人しかいないでしょ〜……寺島拓篤!」

 

この流れの間、ずっと客席からは「しゅんりー!」と声が上がっていたのですが、寺島さんの名前が出た瞬間の待ってました!とばかりのオタクたちの黄色い悲鳴がすごかったです。

 

ちなみにちょうどこの日、うたプリイベントで寺島さんも宮野さんの話をしてくださっていたようで。いや〜さすが相方、離れていても繋がってますね!

 

もちろん宮野さんにも客席の声は届いています。

宮「わかってるって〜……しゅんりーね」

客「フ〜〜〜!」

宮「学生時代どんなだったんだろ〜。ちなみにしゅんりーと同じ学校だった人いる?」

→2、3人手が上がる

宮「本当!?髙木先輩じゃん!…いやさすがに同じ時じゃないよね(笑)髙木先輩ブイブイ言わせてたのかな〜」

 

しゅんりーの話をしている時の宮野さんって何であんなにかわいいんでしょう…

ライブMCではなかなか無いレベルの緩さでした。

 

宮「ついつい話長くなっちゃった…だからね、石川は僕にとっても大切な場所です」

 

!?

 

なにそれ!最大級のデレいただきました!!!って感じでした…幻聴ではないはず…

 

 

あとどのタイミングだったかは忘れてしまったのですが、細谷さんの話も出ましたよ!

 

ちはやふるイベントの時に石川の小松空港を経由したという話の流れで、旅館で一夜を共にした時のことに触れつつ(笑)この前現場で会ったけど細谷氏めちゃくちゃ元気だったよ!とのことで。

 

細「宮野さん宮野さん!仕事って楽しいですね!」

お元気そうで何より(笑)和みました。

 

 

 

 

さて木原さんのターン。

 

いつも木原さんのトークの記憶がほとんど無いのですが、たぶん食べ物の話をして宮野さんにイジられるという基本的に内容の無い話だからかなと思いました(笑)

 

会場の構造上、上手の席からは木原さんの姿が見えないということで前に出て来てくれました。マイクが無いからと少しの間宮野さんと席を交代したりも。

 

楽屋に用意されていた金沢カレーが美味しかったという話をすると、

 

宮「金沢カレーが美味しかったという話でいいですか?」

話を終わらせようとする宮野さん(笑)

 

木「ちょっと待って、あっ、8番らーめんって知ってる?」

話を繋げる木原さん。石川では有名な「8番らーめん」を食べたいという話をすると、

 

宮「8番らーめんが食べたいという話でいいですか?では名前を呼んでいただきましょう!8番おじさんでいきますよ〜」

 

というわけで名前呼びは「8番おじさん

そして木原さんのターン終了。この扱いの雑さに愛が溢れてますね。

 

 

 

だーまえはいつものようにイケメンイジりからスタート。

 

宮「フ〜!イケメン〜!衣装もね、LOVING!な感じで」

 

下手の席からは姿が見えないということで、だーまえも前に出て来てくれました。

 

宮「あれおかしいなー、木原さんの時は全然そんなこと思わなかった…同じようなの着てるのに」

バンマスに対してこの扱い。

 

客「回って〜!」

回るだーまえ

客「キャーーー!」

大人気。

 

だ「焼き物が好きで。石川といえば有名なのあるじゃないですか、九谷焼。それでお酒とかね」

宮「おっしゃれ〜!」

 

いつもは会場盛り上げの声出し担当はドラムの役割なのですが…

宮「今回のツアーは他のメンバーにも声出ししてもらおうかなーと思ってるんだよね〜……だーまえ!」

 

ということで初のだーまえによる声出し。これがめちゃくちゃ上手かったんです。

宮野さんも大絶賛でした。

 

だーまえさん、声出しありがとう!」とみんなで叫んで終了。

 

 

 

佐野さんは岡山と同じく10年ぶりの石川だそうで。

 

宮「10年前ってことは…10歳の時か〜」

佐「いや〜そんなに若くないかな(笑)」

 

そんな佐野さん、一つだけすごく記憶に残っていることが、ドジョウの蒲焼きが美味しかったということらしいです。

 

宮「ドジョウ!?ドジョウってうなぎみたいな感じだっけ。へえ〜〜〜一つだけってよっぽど美味しかったんだね(笑)」

 

みんなで叫んだのは「のーさー、蒲焼き食べて!

この宮野さんのチョイスのテキトーさ(笑)なんかもう愛おしいです。

 

 

 

よっしーはライブで石川に来たことがあって、しかもこの本多の森ホールだったそうです。

 

よ「石川って何でも美味しいな~と思って、なんでだろうって考えたんです。そしたら“水”ではないかと!」

宮「おお!」

よ「東京の水と石川の水を飲み比べようと思って水道水を持ってきました」

宮「すごい!…えっ石川って水道水も美味しいの?(客席に)」

客「おいしいー!」

宮「へ~!で、飲み比べてどうだったの?(よっしーに)」

よ「よく分かりませんでした」

 

ズコー!

この出来すぎた流れ最高でした。

 

よ「あっでもなんか柔らかい感じがしました!」

宮「よく分からなかったって言ったじゃん!」

 

 

こんな感じで、「よっしー、お水飲んで!」(実際に飲んでくれるよっしー)で終了。

 

 

 

 

 

 

トークではないのですが終演後、客席を出た所でスタッフさんが集めた銀テープがコンテナ(プレゼント用ボックスと同じようなものだったと思う)にたくさん入れられていて、ほしい人が貰えるようにしてくださっていました。

私が今まで参加した公演ではこれを見たのはこの石川だけだったので他がどうだったのかは分かりませんが、この配慮ありがたい…!

終演後もLOVING!は続いていました。最後まで温かかったです。

 

 

 

 

Uhhのラスト、「あー!!お酒飲んでる!」の後にもう一言何か言っていたのですが聞き取れませんでした(笑)

これ以降の公演(千秋楽以外)では私の知る限りこの一言は言わなくなっていたので、シンプルが良いのだと宮野さんも思ったのかもしれないですね。実際この時笑うタイミングを逃してしまった感はありました。

 

 

シャイン Prince Mixについて、Elements Garden全面協力のもと作られたという話が出たのはここが初めて。

 

 

SHOUT!の石川限定コーレスは「今日金沢カレーを食べた人」

 

かかかーかかかーなざわカレー

かかかーかかかーなざわカレー

難しくて「か」が多くなるファン。

 

食べてない人は難しくするよ!と言いつつ

かなざーわかなーざーわカレー

かなざーわかなーざーわカレー

逆に簡単になった。

 

 

コント裏話

元々チームマモにもセリフがたくさんあったけど、「それは無理です」と。

特にFUMIくんは何を言ってるかわからなくなるから(笑)

耳打ちという形にしたことでよりコミカルさが出た。

とのこと。

そしてだーまえの風船を膨らませながらの指差すところが好きという話もここが初でした。

 

 

J☆S前にダンサーズ登場。

ファンがダンサーの名前を叫んだり、その人気っぷりを見て宮野さん

「嫉妬しちゃうな〜。でも俺もこいつらのこと大好きなんだよなあ」

その言葉で崩れ落ちるNOSUKE(笑)

 

そしてこの石川からダンサーのトークコーナーが設けられたのです。

この日はFUMIくん。

 

F「LOVEの伝道師、FUMIです」

「マモLOVE リピートアフターミー? マモLOVE」

この「LOVE」は「ラーヴ」って感じで「ヴ」をめちゃくちゃ強調してました(笑)

あと金沢のことを「きゃなざわ」と言っていた気が…

本当に内容が無かったのでこれしか憶えてなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgyn19:20200225232501j:plain



 

 

 

 

 

 

LOVING!石川関連のチームマモのツイート、ブログなど

 

 

宮野さん

「LOVING!」石川!! - 宮野真守 公式ブログ

 

ありがとう石川!! - 宮野真守 公式ブログ

 

 

木原さん

 

だーまえ

 

よっしー

 

FUMIくん

 

TOSHIくん

 

sho-ta.

 

NOSUKE

NOSUKE オフィシャルブログ『LOVING!@本多の森ホール』

 

 

高根さん

 

御沓さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

金沢観光写真など

 

f:id:mgyn19:20200225232507j:plain



f:id:mgyn19:20200225232415j:plain



こんな住み着きたいお店が!

f:id:mgyn19:20200225232409j:plain



最高

 

f:id:mgyn19:20200225232439j:plain



f:id:mgyn19:20200225232454j:plain



苔を見てTHE LOVEジャケ写を思い出したり

 

f:id:mgyn19:20200225232432j:plain



f:id:mgyn19:20200225232424j:plain



 

美味しいものも色々

f:id:mgyn19:20200225232356j:plain



f:id:mgyn19:20200225232403j:plain



f:id:mgyn19:20200225232346j:plain



これが8番らーめん

 

 

今回はこちらで締めます。

f:id:mgyn19:20200225232339j:plain



金沢カレー

 

 

 

終わります。ここまで読んでくださってありがとうございました!