MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【レポ&感想】もっと見たい!がギュッと濃縮『リスアニ!LIVE 2019』

参加してきましたよ〜

 

f:id:mgyn19:20200225231950j:plain



 

 

「リスアニ!LIVE 2019」

 

宮野さんにとって初めてのリスアニ!LIVE、そして私も初めての参加でした。

結論から言いますと、

 

めっっっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!

最高だった!!!

 

 

宮野さんはもちろんこのフェス自体がとても素晴らしく、ファンがいるのもめちゃくちゃ頷けます。

今回は主にというかほぼ宮野さん関連のレポ&感想とさせていただきますが、皆さん本当に楽しませていただきました。

 

 

では、宮野さん部分のレポを簡単にですが書かせていただきます。リスアニ!LIVEは今まで円盤としては出ていないようで、テレビ放送やネットでの配信はあるもののどの程度入れてもらえるのかもわからないので…

既に色々曖昧なのですが、できる限りトーク部分などまとめてみますね。

 

 

まずはセットリスト

 

M1 オルフェ

M2 SHOUT!

M3 そっと溶けてゆくように

M4 EXCITING!

M5 シャイン

 

 

 

 

 

いやいやいや最強かよ。

 

 

 

 

 

宮野さんがインタビューで「宮野真守ライブの入門編」と言っていましたが、まさに。

こんなん楽しいしかないでしょ。マジで。

 

 

実際めちゃくちゃ盛り上がりましたよ…!

冨田さんもトークで言ってくださったのですが、いろんな人に知ってもらいたい宮野さんのライブの良いところが詰まったセットリストとパフォーマンスでした。輝いてた…!

 

あとなんか衣装ふわふわでピンクだった。

その辺りは宮野さんのブログ公式レポなどでご確認ください。ピンク似合うよ〜〜〜

 

 

 

では細かく見ていきましょう。

 

 

 

 

1アーティストの出番が終わると一旦MCの冨田さんが登場してそのアーティストを呼んでトークをする場面があったのですが、CHiCO with HoneyWorksさんのトーク中にまず慶くん、そして木原さんの姿を発見し、うわっっっっっ宮野さん次やん!!と急に心臓バクバク鳴り出して大変でした。

 

 

最初っからオルフェ→SHOUT!と一気に駆け抜け客席はうおぉぉぉおおオオォォォオ!ですよ。

その後ようやく少しだけ喋りと客席煽りが入りました。

 

「なんと宮野真守はリスアニ!LIVE初出演!今日はチームマモ全員連れてきました!」

「リスアニ男子〜〜〜〜!リスアニ女子〜〜〜〜!」

宮野真守のライブに来たことある人〜〜〜〜〜!おお〜たくさんいる!…正直ないよって人〜〜〜〜!大丈夫大丈夫!そんな人のために、今日は宮野真守ライブをギュッギュッギューッと濃縮してみなさんにお届けしたいと思います」

 

文字だと伝わらないかと思うのですが、ギュッのくだり、めちゃくちゃバラエティーな顔と動きでした。ノーカットで配信されてほしい!

 

「次は雰囲気を変えて大人な宮野真守をお届けします」という言葉で3曲目、そっと溶けてゆくように。

宮野さんがフェスでバラードを歌ったことって、私が思い出せる限りでは初めての事ではないかと思うのですが(もし違ったら教えてください)、ここでバラードを挟めるというのは、5曲というそれなりの曲数があるからこそですよね。

 

 

少し話はずれますが、私がライブ前に勝手に予想してたセットリストがこちらだったのですが…

 

M1 EXCITING!

M2 オルフェ

M3 そっと溶けてゆくように

M4 BREAK IT!

M5 シャイン

 

ほぼ正解じゃない!?楽曲だけでいうと5分の4正解じゃん!?

私めちゃくちゃ構成センスあるのでは!?

いやそうじゃなく何が言いたいかというと、この1ファンの予想という名の願望がほぼそのまま再現されるセットリストを組んで下さった宮野さん、あまりにもわかりすぎてる…!って話です。フェスでそっと溶けてゆくようにを歌って下さったことがとにかく嬉しかった…

 

 

しっとりと歌い上げた後、フェス恒例のオリジナルのダンスパートがここで入ってきます。

EXCITING!ツアーの時のコーレスが終わった流れでそのまま入ってくるEXCITING!アレンジのダンスパートに近い雰囲気だったかなあという私の記憶ですが、興奮していて定かではないです。ラジオでの話では木原さんのギターソロがあったとのことですが本っ当にすみません記憶が……ただめちゃくちゃカッコよかったことは確かなので!

 

きっとこの部分はカットされないと思うので是非配信やテレビ放送で確認してください〜

 

からの「Come on!」でEXCITING!スタート。

いや〜〜〜〜〜〜この瞬間が一番しびれましたよ。

EXCITING!って全くアニソンらしからぬダンスナンバーではあるのですが、一緒に振りで動けるところやコーレスできる部分もあり(しかもとても簡単)、とてつもなくフェス映えする楽曲なんですよね。最高of最高。

 

息もつかせぬまま「最後はこの曲!」

♪(シャインのイントロ)〜 ウォウウォウウォウウォ〜

ですよね〜〜〜!間違いない!最後に楽しく盛り上がって終われるみんな大好きシャインを持ってくるのあまりにも最高。

 

 

という感じでライブパートは終了、トークパートで冨田さんに呼ばれて再び登場した宮野さんは早くもリスアニ!コラボTシャツに着替えておりました。

冨田さんの呼び込みは「声優界のトップランナー宮野真守さんです!」

 

話した順番などおそらくぐちゃぐちゃですし、だいたいこんな話してたよ〜という程度の内容ですすみません。

 

私事になってしまいますが、実は今回めちゃくちゃ近い席だったのです。

汚い図ですが…

f:id:mgyn19:20200225231956j:plain



 

赤い丸の辺りでした。ちなみにトークは、ステージの上手側と下手側をアーティストごとに交互に利用して行っていたのですが、宮野さんはちょうどこちら側だったので本当に運が良かったなと思います。

 

 

終始お茶目でとっても楽しくトークしてくれました。最終的に冨田さんを笑って喋れなくさせた宮野さん、安定です。

 

今日のステージについて

 

冨「リスアニ!のお客さんに宮野真守のライブを見てほしかった」「宮野真守ライブの良いところ楽しいところが全部詰まってた」

宮野さんは「ギュッと濃縮」のくだりが気に入ったようでここでもやってました(笑)

 

冨「全力で汗だくでパフォーマンスしてくれましたけど」

宮「初めての方もいると思うので、宮野真守ライブを楽しんでもらうには駆け抜けるのが一番だと思って」「ロックで盛り上がるところもあればしっとり歌うところもあって、ガンガン踊るところもあって、そういうライブをいつも宮野真守はやってます!」

 

2018年を振り返って

 

・髑髏城の七人から始まり、音楽活動10周年、紅白歌合戦など…冨田さんが様々なトピックをあげてくださいました。本当にありがたい…!

宮「役者としてもアーティストとしても成長できた一年でした」

 

・EXCITING!ツアーについて 画面にジャケ写が映し出されるとフ〜!と湧く会場

冨「このライブが本当にすごくて。ぜひこのDVD、Blu-rayを見てライブにも行ってみてください」

宮「良いこと言う〜」

 

宮「本当に宮野真守の歌に全く興味が無いという人、コントとかやってるから!」

雅マモルのクラウチングスタートポーズを披露

 

今後の活動について

 

・ぼくはヒーローがみんなのうたで放送される&先行配信されるよ!

ジャケ写のオーバーオールでニコッと座ってる超絶可愛いまもるお兄さんが映し出される

宮「(同じポーズで座る)ここからの〜〜〜〜〜?クラウチングスタート(雅ポーズ)」

ここで冨田さんが完全に喋れなくなってました(笑)

 

宮「今までの宮野真守には無かったような楽曲になっています」

 

・劇場版うたプリの主題歌シングルが出るよ!

宮「まだどんな曲かは秘密なんだけど。劇場版のどこかで流れます!」

冨「そりゃそうでしょ!」

 

冨「巻きの指示が出てます(笑)」

宮「もう!?」

 

最後に客席に一言

 

宮「愛してるぜ」(ええ声)

 

本当に一言!(笑)

 

冨田さんがそれでOK?という顔で見つめる

宮「👍」

 

 

 

と、こんなところでしょうか。

こんな話までしてくれるんだ〜という盛りだくさんの内容で、たくさん宣伝もしていただけて、本当にファンとしてもありがたすぎました。

あと書き忘れていましたが、トークで宮野さんが登場する前、冨田さんがLaugh&Peaceの人〜?と客席に訊いたり、年始に放送されたM-ON!の特番で宮野さんが作ったお雑煮を食べたという話までしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

それにしてもフェスの時の宮野さん、ライブ中はほぼ喋らずにその分パフォーマンスで魅せるスタイルなのが本当しびれるほどかっこいいんですよね…ダンスパートで繋いだりもあって5曲がほぼノンストップで進むので、夢中になってるうちにあっという間に終わってしまった感覚です。フェスでは観客にどれだけ「もっと見たかった!」と思わせられるか、みたいなところはあると思うのですが、本当に完璧だったと思います。5曲って絶妙!もっと見たかった!

 

他のアーティストの皆さんも本当に素晴らしかったんですよ〜〜うまく語れる気がしないのと長くなってしまうので省略しますが…

 

 

そしてMCの冨田さんの存在。宮野さんのFC会報用のライブレポや雑誌対談などの文章を読んでいるだけでも伝わってきますが、本当に真摯でアーティストへのリスペクトに溢れた方だなあと改めて感じました。

 

リスアニライブは間にMCの冨田さんが出番を終えたばかりのアーティストとトークをする場面があり、言ってしまえばそこでライブとしては流れが止まることになるわけですが、冨田さんのリスアニ!LIVEやアーティストへの愛とリスペクトによりそれが良いように作用していて、知らなかったアーティストの内面まで好きになれる幸福感の残るフェスだったなあと思います。

 

去年はアニサマキンスパと参加させていただきましたが、フェスに参加してこんな気持ちになったのは初めてでした。もちろん今まで参加してきたフェスはどれも楽しかったのですが。

 

 

宮野さんがリスアニライブに出てくれて、それに参加できて本当によかった。

冨田さん、宮野さんを呼んでいただき本当にありがとうございました!またいつか、機会がありましたらどうか宜しくお願いします!

 

 

f:id:mgyn19:20200225231944j:plain



コラボTシャツ本当にかわいい!

 

 

 

あ〜〜〜フェスって楽しい!そしてフェス宮野さんが大好きだ!

フェス宮野さんへの熱苦しい語りは以前しましたが、いつの間にか宮野さん出演イベントの中でもフェスは私にとって欠かせないものになっています。

次は来月のめざましライブ。こちらもお初の場になります。普通の平日という遠征民にとってはかなりきついスケジュールですが、しっかりお休みを取らせていただいて行ってきます!

こちらもまた感想など書かせていただきますね。

 

 

 

では最後に、改めて公式レポなど色々貼っておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

“リスアニ!LIVE 2019”全日程終了!2020年も“リスアニ!LIVE”開催決定! http://www.m-on.press/lisani/0000184583?show_more=1