MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

その声の先にボーダーは無い/BLAZING!思い出話〜台湾&上海編〜

BLAZING!のツアーファイナルからいつの間にやら2ヶ月近く経ってしまい……今さらですが台湾&上海の思い出話でもしようかな〜と思っております。需要なんて知らない!

 

2つの海外公演に参加して改めて、愛とエンターテインメント、宮野さんの表現にボーダーが無いことを感じることができました。自分の記憶にそこまで自信がないので(自分へのハードルを下げるため)あえて『レポ』とはしませんでしたが、そこで感じた気持ち、起こったことや雰囲気など…できる限りお伝え出来ればな~と思います!

 

 

ちなみに『台湾&上海編』というタイトルを付けておきながら他の公演について書くつもりは今のところありません!

 

 

【台湾】

 

f:id:mgyn19:20200226014237j:plain



f:id:mgyn19:20200226014242j:plain



 

まずは開演前。

ここは市場か?というテンションで声を張るグッズ売り場のスタッフさん。グッズは運送代などが加算されるからか、全体的に国内で買うより割高でしたね。そわそわしながらロビーをうろちょろしていたらCD販売コーナーが。

 

f:id:mgyn19:20200226013655j:plain



f:id:mgyn19:20200226013659j:plain

 

 

台湾版のアンコールと特典をゲット。他にも何種類かありましたが、ここはやっぱりタイトルの表記が漢字になってるものを…と思いアンコールをチョイスしました。満足!

 

 

 

それではライブの話にいきます!

 

宮野さんの話す日本語を理解して、日本人と変わらないような反応を返す現地のファンの皆さんの姿に、“好き”のパワーを改めて実感した日でした。

 

日本語ってめちゃくちゃ難しいじゃないですか。日本のクイズ番組で日本語の正しい使い方の問題が出題されてるくらいですからね。大好きな宮野さんの言葉を理解したいという気持ち、もしかしたら日本のアニメが好きで…というきっかけかもしれませんが、文字を読んだり自分が喋ったりだけではなく、相手の言葉を聞いて理解できるところまで勉強するのって物凄くパワーのいることだなあと思うんです。日本語でのトークにも普通に反応が返ってくるし、スクリーンに歌詞が出てるわけでもないのに一緒に日本語で歌ったりもしていました。

 

そしてそれは宮野さんも同じで。忙しいのにいつの間にそんなに覚えたの!?と驚くほどにスラスラと中国語(台湾華語)で呼びかける宮野さん。単語とか挨拶とかのレベルではなく。前回の台湾公演よりもっと喋ってました。

 

その上カンペなどは一切見なかったんですよ…というか準備すらしてない。なかなか言葉を思い出せなくてえ〜っと…となる場面もあったけど、それでも何も見なかった。客席の力を借りながら、思い出せた時の本当に嬉しそうな顔が忘れられません。ほっこりしながらもその日一番グッときた瞬間でした。

 

 

今少し中国語を勉強しているのですが、中国語の文法は英語に近く文字は全て漢字なので日本人にとっては比較的馴染みやすいとはいえ、イントネーションがめちゃくちゃ難しいんですよ。

 

この日のために宮野さんはどれだけ頑張ったんだろう。それなりに長い言葉もあったし、ファンの投げかけた言葉に返事をしてやり取りが成立したところもありました。

一生懸命とかじゃなくすごく自然にですよ…その表には見えないとてつもなく大きな愛を想うだけで涙が出てしまう。

 

宮野さんも中盤くらいまではゆっくりわかりやすい日本語で喋っていましたが、最後の方なんかほとんどいつも通り喋っていました。

あまりにも解られているので、予定にはなかったらしい恒例の「最初から!」のやり取りまで出来たり(「知ってるね~~!」って笑ってました)。愛しかなかった…

 

終盤に差し掛かった頃、私の少し後ろ辺りから「ここまで来てくれてありがとう!」って聞こえてきたんですよ。拙い日本語ではあったけど一生懸命で、そこでもうブワッッッッでした…

 

 

 

 

 

 

REMIXING!の時とは違い、あくまでアジアツアーの中の1公演だったため、セットリストや演出は基本的に国内のライブと同じでした。違った部分と言えば大まかにこのくらい。

 

・蒼ノ翼→カノンへの変更

・POWER OF LOVEでの客席降り

・コント映像や一部MCに字幕

BREAK IT!のコーレスで客席を割らない(全員のみでした)

 

あとは全体的におふざけが少なかったとかそんな感じでしょうか。

 

 

POWER OF LOVEでの客席降りについてですが、図に書いてみました。

 

f:id:mgyn19:20200226013739j:plain



 

めちゃくちゃ雑ですみません。一番前のエリアが12列くらいだったかと思います。私は●の辺りにいました。そのエリアと後ろのエリアの間の広くなっている通路の真ん中で、確か台のようなものが置かれててその上に立って歌ってたような気がします。何せ記憶喪失なので…

 

 

そしてアンコール(曲)を歌い終わったあとのMC部分。この日は6月22日。6月と言えば~?木原さんから「マモの誕生日みんなも祝いたいよね?」ということで、サプライズで宮野さんの誕生日をお祝いしました!みんなでHappy Happy Birthdayを歌い、ケーキが登場。この辺り映像に残してくれると信じてます…!

 

ライブ終盤、タイミングは忘れてしまいましたが宮野さんの気持ちが高まって高まってどうしようもなくて溢れるのを止められないような表情で、声で、「愛してるよ」っていったんですよ…いつもみたいに甘いセリフ言うよ〜な雰囲気じゃなくて、本当に零れてしまったかのように。

たくさん言ってくれた「我爱你(大好きだよ)」ではないんだ…

あの瞬間を思い出すと胸がギューーーーーーってなります…気持ちが溢れるってこういうことなんだろうなあ。

 

 

 

 

【上海】

 

f:id:mgyn19:20200226014229j:plain

 

f:id:mgyn19:20200226013650j:plain

 

 

台風直撃の中でのライブ。本当に一生忘れられない日になりました。

まず警備がめちゃくちゃ厳しい。手荷物検査から始まり、会場の中にもスタッフとは別に警備のお姉さんがたくさん見張ってました。ヒエ〜〜〜

 

しかし開演前に席を移動して友達と喋ってるだけでも注意しに来ていた警備のお姉さんが、ライブの最後には優しい微笑みで客席を見守っててちょっとほっこりでした…本当にね、そういうライブだったんですよ。

 

 

台湾との違いといえば、そんな感じで警備が厳しいのでPOWER OF LOVEでの客席降りがなかったこと、Sugar,Sugarで客席にシュガシュガ投げるくだりがなかったこと、そして銀テが飛ばなかったことくらいでしょうか。

 

 

そんな中でもアットホームな雰囲気を作り出す宮野さんはやっぱりすごい。焼き小龍包の食べ方で店員さんを驚かせた話(真ん中をぐりぐりってして黒酢をかけて食べたらそんな食べ方初めて見たと怪訝な顔をされた)など交えつつ、楽しく進んでいきました。

 

 

あとは何と言ってもファンのサプライズ企画。開演前にファン有志によりこんなものが配られていました。

 

f:id:mgyn19:20200226013718j:plain



f:id:mgyn19:20200226013723j:plain



f:id:mgyn19:20200226013728j:plain



f:id:mgyn19:20200226013734j:plain



見えるかな?日本語完璧すぎて本当にすごい。

 

 

アンコールで綺麗に3色に分かれてトリコロールに染まる客席。

 

途中涙で歌えなくなる宮野さん。

 

曲が終わるとずっと目を輝かせて「すげえ!すげえ!」と言っていました。「すご〜〜い!」とかでないところが本当にガチ感あって「すげえ」以外の言葉を忘れたのか?というくらいしばらく「すげえ」しか言ってなくてちょっと面白かった。

 

 

「上海でライブやってほしいという声はずっと届いていて、僕もやりたくて、今回念願叶ってようやく単独ライブが出来て。みんなとても楽しみにしていてくれた、その気持ちがこの景色なんだと思います」

 

涙ぐみながらの言葉。

 

 

上海で土砂崩れなどがあって大変なことになっていたことを帰りの飛行機の中で初めて知ったのですが、上海公演に参加していて現地のファンの皆さんがどれだけ今日を待ち望んで楽しみにしていたのかめちゃ伝わってきていたので、ライブが開催出来て、してくださって、本当によかったなあ…ありがとうございました。

 

もちろん台風の影響で来れなかった方もいたと思います。その事を思うと胸が痛いのですが、宮野さんはまた絶対に単独ライブで来ると約束してくれたので、その時はまた一緒に楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメでのお芝居が好きで、声が好きで、そこから色々な面を知って。歌が好きで舞台でのお芝居が好きでライブが好きで人間として好きで、気づけば全てが大好きになった。

 

宮野さんを見つけられたこと、好きになったこと、今こうして追いかけられていること、心から幸せだな〜〜〜!

 

 

 

“愛”という概念を擬人化すると宮野真守になるんだと思う。

 

 

 

これ大真面目に言ってますよ!

 

 

 

 

 

 

何もなければ、自分の意思で一人台湾や中国に行くなんて考えることはなかったと思います。宮野さんが連れて来てくれた。また来たい!いや絶対行きます!

 

 

 

 

 

我愛台湾!我愛上海!謝謝!

 

 

 

 

 

 

ここで少し自分の話をさせてください。

先ほど中国語を少し勉強してるという話をしましたが、その直接的なきっかけは宮野さんではなかったのです。

 

上海公演前、私が一人で開場を待っていた時のことでした。現地の同じく開場待ちのファン2人組が、私に向かって話しかけてきました。おそらく、「写真を撮ってもらえませんか」と。“おそらく”としか言えないのは、中国語であったため全く理解出来なかったからです。

 

それでも仕草や状況からなんとなくそうかなと思い、実際それは当たっていて写真を撮ることは出来たのですが。撮り終わった後こう言われたんです。「日本人ですか?」と。今度は“おそらく”ではありません。なぜなら、日本語だったから。

 

相手は宮野さんのファンなので日本語の勉強もしてるのかもしれませんが、それにしても中国に行くにも関わらず簡単な言葉すら何一つ覚えていこうとすらしていなかった自分をとても情けなく思いました。(というか今思えばめちゃくちゃ怖いもの知らず)

 

「そうなんです~~」なんて言ってその場を離れたのですが、ここで中国語で「楽しみましょうね!」くらい言えたらよかったよなあと思ったのでした。

 

というわけで中国語の本を買って勉強を始めたというわけです。なかなか時間も取れないので、喋れるところまで到達するのにどのくらい時間が掛かるかはわかりませんが、次の台湾・上海までには…!そしてリベンジしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。オフィシャルツアーの特典で貰えたグッズがめちゃくちゃ可愛かったので、それを紹介して終わろうと思います。

 

15715893830.jpeg

 

15715894140.jpeg

ちゃんと『TAIPEI』『SHANHAI』って書いてあるんですよ~~嬉しい!

 

15715894480.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!