円盤鑑賞ツアー2020も4公演目!
今回は…
MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2011
〜STANDING!〜
●セットリスト
Prologue-Let's fly our flag!-
STAND UP SOUL
白昼夢
Discovery
ヒカリ、ヒカル
J☆S
Break a Road-REMIX-
Theme of STANDING!
DISCOTIQUE09
MOONLIGHT
nocturne
きもちつないで。
ヒーロー登場!
Kiss×Kiss
オルフェ
BODY ROCK
Steal!!
WONDER LOVE
【アンコール】
蒼ノ翼
Not Alone
【Wアンコール】
Xmas to you-in summer-
LINE MUSICにてSTANDING!セットリストでプレイリスト作ってみました→
表現力も頼もしさもぐんと増したSTANDING!
ライブの一体感もどんどん増してる。
では行きます!
ライブで言えばこのSTANDING!以降の宮野さんは私がリアルタイムで知っている宮野さんになるんだなあ。当時は社会人になったばかりで色々あって仕事もお金もなくて、当然遠征なんてできるはずもなく。
もう今となっては笑い話ですが、この時は本当に何もかもしんどくて、宮野さんの声に、歌に、存在に支えられてどうにかこうにかやってこれたという感じでした。
それでも遠征ができないという宮野さんのことが好きだからこその苦しみもあって、割り切ることもできずにそのライブなどが開催日は毎回泣いていましたね〜〜〜ほんと子供だったなあ
STAND UP SOULもMOONLIGHTも、3.11のことがきっかけで生まれた楽曲ではありますが、私は別の意味でたくさん支えられていました。
さてさて。
客席にトリコロール増えてきたな〜と思ってたんですが、ダンサーが持ってるのもトリコロールの旗だ!
そういえばSTANDING!はファンクラブが結成されてから初めてのライブだったんですよね。多分その頃から宮野さんのイメージカラーとしてトリコロールが推され始めたような気がするんですけどどうだったかな。
やっぱりダンスパフォーマンスから始まるのめちゃかっこいいな!
銀河美少年風衣装もこれ…すごいな…
一般人が着たらこんなのただのコスプレになってしまう…
たまにチラッとする腹チラ具合も絶妙。
あ〜〜〜〜〜〜〜STAND UP SOUL……
めちゃくちゃ力強い…かっこいい…
声を潰すような歌い方ってこれまでしてこなかったと思うんですけど、STAND UP SOULと白昼夢でそういう歌い方をしていて、曲に合わせた歌唱の表現がどんどん広がっていることがこうやって連続で見ているとめちゃくちゃ感じられるんですよね。プレイヤーとしての進化がすごい。
だーまえ、1年の間に急にエロくなってるやん!
ほら〜〜〜〜やっぱりWONDERING!で宮野さんにキャラ付けされた効果出てるじゃん〜〜〜
トシくん髪結んでるのかっこいいな!
チームマモの変化もめちゃくちゃ楽しい。
宮野さんは本当に頼もしくなったというか。体は相変わらず細いけど、見てて心配になるような感じではなくなったな〜
J☆Sのダンスなんてもう体に染み付いてるような余裕すら感じる。
というか!
J☆Sの「Don't cry〜♪」「Smile〜♪」コールもサビの掛け合いもここから始まってたんですね…!少しずつ今の形が出来上がっていく…!積み重ねてきたもんなあ。
ッッッッッカーーーーーーーーーーーー!DISCOTIQUE09!!!ドスケベソング!
ヒールの足音に対してピュウ!って口笛吹く演技入るのも好き!
この頃から自分の中のセクシーを自覚し始めて表現としてモノにし始めてて くぅ〜〜〜〜ってなりますね…
それにしても黄色と黒の水玉シャツにヒョウ柄ズボンとかま〜た一般人が着たら事故になるような衣装だな!これ着こなせるのすごすぎない?
バンドメンバーの誰かが客席煽るのもこの頃からしばらく恒例だったな〜懐かしい!
キクさんに対しての「怖いな〜めっちゃ睨んでる!話聞くの怖いな〜」からの「どうもキクです(めちゃくちゃ優しい笑顔)」
この流れも懐かしい…うう…キクさんにも久しぶりに会いたいなあ。
MOONLIGHTについてのMCが印象的で。ここ最近ラジオなどで宮野さんが話している内容と重なるところがたくさんあって、ああやっぱりブレないなあと改めて感じましたね。
月の歌だけど一箇所だけ太陽という歌詞が出てくるところがあって、それについてSTYさんが宮野さんに伝えた
「僕の中でやっぱり宮野さんは太陽みたいな存在なんです」
という言葉、これがすごく嬉しかったと言っていたんですが、私にとってもそうだよーーーーーーーー!って叫びました。
「僕がこれからも太陽として皆さんに光を届けられたらなって、本当に思いを新たにさせていただきました」
あなたは私の太陽だよ!!!!!!届いてるよ!!!!!!!
ところでnocturneの途中で背景に大きな月が現れたのめちゃくちゃ素敵だな〜〜と思ったんですが、同じ月の歌ならMOONLIGHTの時から出さなかったのはなんでだろう…と考えててハッとしたんですよ。
この歌における月は宮野さん本人だからだ!!!!!!
エモッッッッッッッ
なんてニクい演出!そういうことか!気づいた瞬間ブワッッッッッッッきましたよね。
そしてもう一つ。
同じく夜の歌ということで きもちつないで。を歌った後、まあコントコーナーですよね。そこで夜の設定にして月のセットを活用してくるところにほ〜〜〜〜〜〜ってめちゃくちゃ感動してしまいました。これ当時は全く気付いてなかったなあ。新たな発見ありまくり。
サラリーマン宮野さん体がほっそいのもあって本当に情けなさが出ていて、今だったらこの感じは出せないだろうな〜〜
この頃の生コント、めちゃくちゃ喋るし動くしで負担凄かっただろうな…今見ると本当にそう思います。宮野さん笑いに貪欲すぎるし頑張りすぎちゃうところがあるのでおばちゃんは心配だよ…
それにしてもウルトラマンゼロのマモライ登場率よ!あなた、最新のライブでも登場されていましたよ!いつもお世話になっております。そういえばここが初めてだったんだなあ。リズムに乗るゼロ可愛すぎか。
えっっっっっKiss×Kissの時の衣装この1曲だけで終了なの!?嘘だ!贅沢過ぎんか!?
めちゃくちゃびっくりした。そんなことあったんだな〜!?
この頃のオルフェの、まだ歌い慣れてなくて加減なんか知らねえ!な酸欠になりそうな全力っぷりもまたいいですね〜
からのBODY ROCKのパフォーマンスなんか前よりエッチになってる!有罪!
は〜〜〜〜〜〜Steal!!……かっこいい
オリジナルバージョンのSteal!!久しぶりにライブで聴きたすぎる……
オルフェがオリコン10位に入りました!って報告してお礼言ってるの、普段宮野さんはこういうことをあまり言わない人なのでよっぽど嬉しかったんだろうなあ。
そしてここ!STANDING!の中でもかなり好きな場面。ファンからのおめでとう!の声に
「ん?ありがとぉ〜(ゲロ甘声)」
ここ!可愛すぎて頭抱えるしかない…マイク両手持ちはあかんて!嬉し恥ずかしでずっとクネクネしてるのも も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…なんなの?
WONDER LOVEでコーレスとかあったっけ!?ってなったんですけど、
STANDING! BREAKING! SMILING! WONDERING! のやつか!もはや全てが懐かしい!
WONDERING!の時の顔をぐりんってする動き、
「恥ずかしくてやらなかった人〜〜?そうだよね〜〜いいんだよいいんだよ! じゃあもう1回WONDERING!いくね!」
ドS〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
今回はFIGHTING!と同じパッケージなのでメイキング入らないんだよな〜と思っていたらエンドロールでメイキング映像入れてくれてるんだった!なんて手厚い!
やっぱりチームマモでワチャワチャやってるの大好き…フミくんの誕生日ケーキの火を勝手に吹き消してめっちゃ笑顔の宮野さん愛おしい〜〜〜
大好きなSTANDING!のWアンコール!!!
みんながもしかしたら呼んでくれるかもしれないってこの日のためにメンバー全員で慣れない楽器を一生懸命練習したの愛おしさで爆発するんですが!?
というかXmas to youがもう好きすぎる…
は〜〜〜〜サマークリスマス……
ブルースハープもこのとき生で初披露だったんだなあ。
「みんなもキラキラしたものを持っていたらイルミネーション役で参加していただければなと思います!」
「すごい綺麗!!」
ま〜〜〜たキラキラとか言う!!!!
目を輝かせながら綺麗とか言う!!!!
これって、言ってみればファンは今までと変わらずサイリウムを振るだけなんですよね。でも一緒にこのサマークリスマスに参加してほしいってその気持ちが嬉しいし、本当にどこまでも優しくてあったかい人だなあ。
強面揃いの厳つい男たちが可愛い楽器持って演奏してるのたまらない気持ちになるな……はあ…チームマモ…愛…
とか思ってたら不意打ちチュー!!!!!!やられた!!!!!
「君の大切なKiss くれるかな…?」言うてるのにあなたくれるんかい!!!
リアルに頭抱えて机に突っ伏して盛大に頭ぶつけたやないか!!!クッッッッッッッッ
宮野さんとチームマモとファンが作るあったかい空間、宮野さんのライブ特有のアットホームさがこのWアンコールに詰まってて今めちゃくちゃ心がほっこりしています。幸せだなあ。
最後にもう一つ。
そういえばこの頃、初めてアニメ主題歌を担当したりなどもあり、新たな層のファンが入ってきたとかで元いたファンが何かと荒れがちだった時期だな〜〜〜とか思い出してました。宮野さんのライブの持つあったかさが失われてしまわないだろうかとか、変わっていくことへの不安もあったのだろうしその気持ちもわからなくもないんですが。
いろんなタイプのファンが増えていくこと、私は嬉しいんですよね。誰でもウェルカム!
今までに変わったこと変わらないこと色々ありますが、宮野さんが活動の幅を広げていったことによってアニメを見ないような層やいろんな人に宮野さんの存在が知られることになり、今やドームですからね…!
デビュー当時からずっと応援してくれている人、ここ数年で新たに好きになってくれた人、もう離れてしまったけど宮野さんのことを一時期でも大好きでいてくれた人、その全ての方々のおかげで今の宮野さんとその活動があります。
本当にみんなありがとう!!!!
もちろん自分もありがとう!!!!
“今”が好きだからこそ変わっていくことが怖いというのは誰しもあると思います。初の武道館ライブに参加して、放心状態になって、言葉にし難いような寂しさに似た感情を覚えた私もきっとそんな気持ちだったのだと今は思います。だけど、変化の先には素晴らしい景色が待っているのだと、私は宮野さんを追いかけ続けることで何度も実感し続けているんです。
それに、変わらないこともたくさんある。あの笑顔も、ファンとのやりとりも、チームのあったかさも。
変わらないまま変わっていく
それが宮野さんであり、宮野さんのライブなんですよね。
なんかめちゃくちゃ語ってしまったな!恥ずかしい!
では今回はそんなところで!
ライブ円盤鑑賞ツアーはFIGHTING!へと続く…!
ここまで読んでくださってありがとうございました!