MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【今日のエンタメ】テレビ演劇 サクセス荘

突然始まったこの

【今日のエンタメ】

というコーナーですが、

みなさんからオススメしていただいたものや、私が自分で見つけたものなど、主に宮野さん関連以外の感想として今後色々書いていきたいな~と思っております!

 

どうしても感想を書くとなると長ったらしくなってしまう私なので、「かる〜〜〜い感想」を目指してやっていきます。

 

その第一弾として、今回は『テレビ演劇 サクセス荘』の感想を書いていこうと思います。

 

 

 しゅんりーが出演しているということでなまこでも話題に出ていたので、その存在自体は前々から知っていました。面白そうだな~気になるな~とは思っていましたが、それでも見るというところまではいかなかったんです。

 

それが、『サクセス荘2』のナレーションを宮野さんが担当するという情報が公開され、調べてみると1期がアマゾンプライムで配信されとるやないか!と知り、見てみたところこれはすごい!と一気に全話見てしまったほどハマってしまったというわけです。

 

いつだって宮野さんがきっかけをくれるんだなあ。ありがたい。

素晴らしいエンタメと出会えました。

 


 

一番の魅力はやっぱり“テレビ演劇”という新ジャンルであるところでしょう。

リハは1回のみ。やり直しのきかない1発本番。

ワンシチュエーションのワンカット撮影。

それをテレビドラマとしてやるという斬新なアイデアがまずすごい!

演劇ではあるけれど、観客の代わりにカメラやスタッフに囲まれているという、演者にとっても不思議な感覚だったのではないでしょうか。

 

1話30分という尺も、空いた時間で気軽に見れてちょうどいいんですよね。

 

正直、ここまで楽しめるとは思っていませんでした。

 

あとこれは自分がどうという話ではないのですが、めちゃくちゃ“俳優沼の入り口”って感じでなるほどな~~~~となっていました。このなるほどというのは、きっとこうやって俳優にハマっていくんだろうな~という感覚がちょっとわかってしまったというか。

 

というのも、まず皆さん実力のある方々ばかりなんですよ。ハプニングに対しての咄嗟の反応だとか、失敗出来ない中での役者同士の連携など、普段からやり直しのきかない舞台で活躍している方々だからこそ出来た作品だなあと思うし、単純にそこに対しての感動があって。

 

そしてこのサクセス荘、アドリブの要素が多いんですね。そういうところで役者本人がはみ出ていたり...という楽しみ方もあると思います。スタッフさんも彼らのことをよく知った方で構成されているので、ちょいちょい本人の性格が反映された脚本になっていたりもするようです。

 

と言っても私がこの俳優さんたちの中でちゃんと知っているのはしゅんりーくらいなので、実際はどのくらい本人がはみ出てるのかなどわかりません。それでもなんとなくこれ本人では...?みたいなのを感じるシーンもあり、その結果役者さんのことが気になってくる...という、ハマると恐ろしい俳優沼の気配を感じたわけです。

 

あとエンディングのダンス...カワイイ...

あれはずるい。

 

そして本編終了後にある「反省会」、これはいけない。役者さんが毎話終わった後にその回の反省や感想を語るというコーナーがあるんです。ここでまた、役者さん本人やそれぞれの関係性を知ってしまうという...恐ろしいですね...

 

なんというか、アニメや2.5舞台で好きなキャラをやってる声優さん俳優さんに興味を持つという経験をしたことのあるオタクは結構いると思うのですが、そういうのとはまた違う感覚なんですよね…うまく言えないけど!

 

私はというと、まず宮野さんとの出会い以上の衝撃がないと今後他の誰かに落ちるということは一生ないだろうなという感じなのですが、このメンバーの中で一番気になる存在だなあと思ったのはゴーちゃん(和田雅成さん)でした。

 

特に主人公は存在しないこの作品の中でも、キャスト順が最初であったりイメージカラーが赤だったり毎話出演していたり、なんとなく主人公感のある人物です。

 

私はやっぱり真ん中っぽい人に弱いのか...?とかも思ったんですけど、6話の即興芸に感動したこととか、他の出演作を知っている数少ない人だったというのもあるかもですね。

あとは単純に顔が好きなのかもしれない。つい目で追ってしまうのは彼でした。

 

 

 

では物語について。

 

細かく書くと長くなってしまうので割愛しますが、1話完結のような形で進んでいきます。中でも私が一番印象に残っているのは、11話のタイムスリップ回でした。

 

1発本番なので毎回失敗できないのは同じなのですが、他の回は噛んでしまったりちょっとした失敗も味になっていたところはあったんです。ですがこの回は、タイムスリップで何度も同じ場面が繰り広げられることになるため、役者さんたちも何度も同じことを繰り返さないといけない。そして間違ってしまったり少しでも何かが変わってしまったら、物語が成り立たなくなってしまう。

 

見ていてもめちゃくちゃドキドキハラハラしました。

そしてこの回、本当に何も失敗なく完璧に皆さん演じきったんですよ...!

全力拍手!スタンディングオベーション

 

これは言葉では伝わらないと思うのでぜひ見て欲しいですね。

 

 

といった魅力のある素晴らしいエンタメですが、最後に最終話の話をさせてください。

ちなみにもしかしたら2の演出のネタバレになるかもしれない話なので、見たくないという方は気を付けてください。

 

 

いや、まさか、ナレーションを担当している山寺さんが生身で出演されるなんて...!声優としてサクセスした伝説の入居者“ボイさん”としてのゲスト出演。

 

え~~~~!?

 

......ということは...?

 

 

つまり2では宮野さんが出演する可能性!?

俄然楽しみになってきました。

 

今や「演劇ユニット(仮)」もしくは「演劇ユニット(笑)」みたいになってるスマスパが、ここに来て久しぶりに演劇で共演するのか...?

宮野さんがどんな役をもらえるのか、どんなお芝居を見せてくれるのか、期待して待ちたいと思います!ちなみに2はこれから見ます。

 

 

 

 

 そこまでかる~~~くはならなかったな...

 

 

 

 

では今回はここまで。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 オススメのエンタメでもコメントでもなんでも募集中です!