MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【今日のエンタメ】嵐のライブ

ついに、ここに来てついに、国民的アイドルのライブを見てしまった。

 


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

 

 ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」

 

色々なおすすめをいただいた中でも、こちらは特にアツいコメントとともに送っていただきました。ありがとうございます。

 

嵐の存在はもちろんずっと前から知っていたし、バラエティや音楽番組、ドラマなど様々な番組で姿を拝見していたんですけど、“ソロライブ”というのを見たのは今回が初めてでした。

 

まず一番に言えるのは、やっぱりアイドルというのは他のどこよりもファンの前で、ライブのステージ上で、一番輝くんだな…と再確認したということですかね。

 

 

そもそも私は2次元3次元男女問わず“アイドル”という存在がとても好きなんですよ。 そして今現在一番大好きで応援してるのがSTRISHっていうアイドルなんですけど… 

 


「WE ARE ST☆RISH!!」/ST☆RISH

 

 

私にとってアイドルの東京ドームライブと言えばこのマジLOVE LIVE キングダムなんですよね。

 


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾

きっと嵐のライブから参考にした部分もあるんだろうな~と思います。

 

アイドルが好きだという話をしたかったんですけど逸れてしまいましたね…

ちなみに3次元アイドルだとあややが永遠のナンバーワンです。

 

そんなわけで、アイドルのライブなんて見る前から大好きに決まってるんですよ。

 

 

嵐って、テレビをなんとなくでも見る人だったら存在を知らない人はいないくらいに思ってるし、嵐を知ってる人で嵐のこと嫌いな人はいないくらいに思ってて。私も嵐のことは好きです。(VS嵐では推しがお世話になりました)

 

そして私もそうなんですけど、ファンでなくともこの人はこういうキャラなんだな~ということを何となく知ってたりするレベルじゃないですか、嵐くらいになると。それでも、ファンにしか見せない姿があるんですよね。それが感じられたのが凄くうれしかったんです。

今や“みんなの嵐”みたいなところがありますけど、やっぱりファンは特別で、ライブが大切な場所なんだな…というのが凄く伝わってきて、1オタクとしてグッときてしまいました。

 

ライブっていいな~~~~最高だな~~~~~

 

 

というわけでライブの感想行きます!と言っても曲について細かく感想を言っているとキリがないので、全体通してのメンバーの印象とか特に最高だったところについて語りますね。

 

いや~~~~~めちゃくちゃいいライブだな…

 1曲目からめちゃくちゃかっこいいじゃん…

 

しかしどこの界隈も推しが腰を振ったらギャーーー!!!ってなるんだな…(笑)

 

「2083 インチの可動式・超特大 LED ビジョン」とキャプションに書かれていて、どゆこと!?と思ってましたが…これは…でかすぎて意味が分からないな…後ろの壁全部ビジョンじゃん…

 

出た~~~~~松本くん考案のムービングステージ!!!本家!!!

天才!!!

 

ムービングステージは昨年の推しのライブでも登場しておりました!ありがとうございます!!

 

客席煽り担当は櫻井くん松本くんなんですね~~なるほど!

櫻井くん「上手~~~~!」

私「好き」

褒めてくれるの大好き…宮野さんもね、めちゃくちゃ褒めてくれるじゃん?好きになってしまう。

 

うわ~~ユニット曲~~~~~~~

オタクが湧くやつ~~~~~~

 

メンバーの中でもこの2人の組み合わせが特に好きとか、そういうのあるじゃん?ST☆RISHで言うとルーレット(ここでは詳しく書かないので気になる方はググってください)みたいなさ~

この相葉くん二宮くんのやつとか気がくるってしまう…

そういう場面じゃないのに顔が近いだけで悲鳴が起こるの笑ってしまうんですけど、自分に置き換えるとわかる…冷静ではいられないよな…

櫻井くんと松本くんのやつとかルーレットでバチバチやってほしい~

 

かっこよく魅せる曲があれば客席を巻き込んで盛り上げる曲もあって、オタクの大好物メンバー同士がわちゃわちゃ楽しそうな曲もあって、おもしろ枠があったりミュージカル的な曲があったり、ショーとしてのバランスが素晴らしい!

 

操り人形の大野くんすごいな…

というか衣装めちゃくちゃいいじゃん…

次の曲でジャケット脱いだ後のテラテラした緩めのシャツ姿も、派手じゃないけどめちゃくちゃ好きですね。

 

私のアイドルのイメージが古いのか分からないんですけど、アイドルの衣装っていうとド派手なメンバーカラーが使われてたり、嵐で言うとあの有名な(?)スケスケ衣装だったり、とにかくちょっとダサいイメージしかなかったので…

まあ嵐も年齢重ねてますからね。

 

いや~~「A・RA・SHI」、改めていいですね…

デビュー曲であり、自分たちのグループ名が入った自己紹介的な曲ですからね。今のすっかり大人になったメンバーで、曲だけが妙にフレッシュなアンバランスさがまた初期曲だな~というか、重ねた年月を感じられてよきです。

ファンの声聞くためにイヤモニ外す櫻井くん~~~

 

なんか、アイドルのライブっていうと、とにかく金かかってる!演出がすごい!豪華!というイメージがあって。実際に特大ビジョンだったりムービングステージだったり客席の制御ライトだったり、かなり派手な演出もあったんですけど、それに感動する以上にパフォーマンスやメンバーひとりひとり、嵐というグループ自体に感じる魅力の方が大きかったというところがすごく良かったんですよ。

 

そろそろメンバーの話をしますね。

 

何の番組か忘れたんですけど、たしかTurning Upをテレビで初披露するというのをたまたま見てて。その時に初めて、二宮くんのダンスなんかわからんけど好きだな~と思ったのがずっと印象に残ってるんです。それ以来、嵐が歌って踊ってるときは二宮くんに注目してしまうようになったんですよね。

 


ARASHI - Turning Up [Official Music Video]

 

今までいろんな番組で姿は見ていたのに、その瞬間に一気に気になる存在になったってすごくないですか!?二宮くんのパフォーマンスにはその力があったんですよ。演技が上手な人なので、その辺りの表現力とか魅せ方が上手いとかあるのかな~

私は素人なので誰のダンスが上手いとかはわからないんですけど、なんかグワッッッと掴まれたんですよね…そしてそれをこのライブでも感じました。

キレッキレという感じではないけど、しなやか?適度に力が抜けてるというか…もしかして体めちゃくちゃ柔らかかったりします?

Monsterの「モンスター♪」のところ(1:31:23)の脚の動きとかすごい…

あと一番計算してファンサできるタイプなのかな~という気がなんとなくしたんですけどどうだろう。あざといとまではいかないけど、すごく“わかってる”というか…

あと歌もうまい。アイドルとしてのパフォーマンスという点では、ダントツで二宮くんにやられましたね。

 

松本くん…いや松潤

いつもはそう呼ばせてもらっているのですが、なんとなくここでは松本くん呼びしてみたものの全くしっくりこなかったので、ここからはすみません松潤と呼ばせて頂きますね!

松潤って、「俺!」みたいなタイプ(?)だと思っていたので、下ハモ担当だったことにめちゃくちゃときめいたんですよ。そんなこと今回ライブを見て初めて知りましたからね。

というか嵐ってハモるんだ!という。

ライブの演出を考えたりって話もよく聞きますし、下ハモ担当だったり、意外と「縁の下」タイプっぽくて好き度が増しましたよ。

そしてほんのさっき知ったのですが…

 誕生日おめでとうございます!まさかのタイミングだったな。今日更新してよかった!

 

相葉くんはわりと万能型っぽい印象でした。上ハモも下ハモもいけるし、どんな楽曲にもはまるというか。そしてすらっとしてて画になる。

あともっとわ~~~~い!みたいな(?)アドリブ多めで自由な感じかと思っていたら、意外としっかりこなすタイプっぽいのもいいですね!

 

大野君はテレビで見てる印象と大きく変わらず、しっかりと自分の仕事をこなす職人という印象ですね。そしてやはり圧倒的に歌が上手い。あの中に大野君がいるだけでパフォーマンス的にも雰囲気的にも締まるというか。

そして大野くんが楽しそうだとなんだか幸せになるんですよね。

 

すごくいいなと思ったのは、櫻井くんって報道番組をやってたりもしますしすごく頭のいい人じゃないですか、それなのに、パフォーマンス的には頭で考えるよりも全力でぶつかっていってるという印象だったところなんですよ。実際はわからないけど、計算とかできなさそうに見えたので…

煽るのも全力だし、手を振るのも全力だし、パフォーマンスも常に力が入ってるというか、真面目で不器用という感じがめちゃくちゃキュンでした。

我が推し宮野真守さんが、ライブの初っ端3曲でもうビッチャビチャになってる姿とかもたまらなく好きなんですけど、そういう感じ…

 

メンバーのバランスがいい!すごい!

こんなのみんな好きになってしまう。

 

 

 いや~~~…トップアイドルの輝きを浴びて最高になっちゃったな…

 

 

今回の映像、MCとかもないしアンコールもないしフルではないのかな?と思ってたら、やっぱりカットされてるみたいですね~

そんなのフルで見たいに決まってんじゃん…

円盤…ほしいな…

 

 

あとこれとは別にもう一つ嵐のライブが公開されてるみたいなので、近いうちに見ようと思います!

 

 

というわけで、今回はここまで。

 

おすすめのエンタメやコメントなど待ってます!

基本的に何でも楽しめるタイプの人間なので何でもバッチ来い!