MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

STREAMING!のカメラ配置を分析してみた

 前回のブログ

そんなこんなで繰り返し繰り返し見てたのですが、「ここのカメラワーク最高やな!……あれ?ここカメラどうなってんの?」「カメラが…!消えた…!」などとカメラの配置や動きが気になりだし……その分析に夢中になってしまい気付けば何十回も観ていました。

 

たまにこうやって!変なところでオタクスイッチが入ってしまう!

 

どのくらい観たかと言うと、全てのカットについてこれはこのカメラの映像だな!と即答できてしまうくらいは観ましたね…でもカメラに注目して色々分析していくうちに、いかにプロフェッショナルなことがあの場で行われていたか気付くことができてめちゃくちゃ感動したんですよ。

自分が楽しいだけの話なので、もし気になる方がいらっしゃったら へ~~~くらいの感じで読んで頂ければ……

映像はこちら。

 

ではいきますよ!

まず基本のカメラ配置について。

f:id:mgyn19:20210307200642j:plain

バンドメンバー用の固定カメラがそれぞれ一つずつあるのですが、それは今回は置いておきます。それ以外のおもに宮野さんを映しているカメラは全部で7台。仮に番号を割り振ってみました。

f:id:mgyn19:20210307202616j:plain

①正面の固定カメラ

ダンスパートに入るまでの宮野さんの顔面アップは大体これ。

②クレーン

斜め上からの引き気味ショット。なめらかで大きく動く。

③レール

横から舐めるように動いてるやつ。

④引きカメラ

斜め上から全体が映ってるのはこれ。壁際に設置されてて上下運動あり。

だーまえ横カメラ

臨場感ある手持ちその1。だーまえ撮ったり前に出てきて宮野さんのアップ撮ったりいろいろ。ウインクはこのカメラです!

⑥木原さん横カメラ

臨場感ある手持ちその2。横顔担当。

⑦??

ずっと固定されてて誰も触ってなさそうなのと、ここのカメラの映像はおそらくこのBeautiful Nightでは使われてなさそうなので、もしかしたら記録用かも?もしくはオープニング映像で一旦役目を終えた?これはほかの曲も観てからまだ検証が必要ですね。

 

メインはこんな感じ。全部で7台か~~なんて思ってたんですよ。途中までは……

そう!意識して見てたら間奏のダンスパートに入った瞬間「!!!???」ですよ!このカメラどこからきた!?

そしてこのタイミングで正面カメラがカーテンの奥に隠されるんです。

f:id:mgyn19:20210307202629j:plain

宮野さんの動きに合わせて前後左右上下なめらかに動くこの⑧カメラ。これどうやって撮ってんの!?って一番悩んだところです。こんなに縦横無尽の機動力があってなめらかな動きができるものっていったら…ドローンか?いやいやこの狭いスタジオでドローンを使うとは思えないし…この独特な浮遊感といえばこれしかないのでは!?

 

その名も「ステディカム」!

 

体に装着する機材で、カメラを安定させて手持ちでありながらなめらかな動きを可能にするというもの。宮野さん関連ではPOWER OF LOVEのMVだったり、EXCITING!のPOWER OF LOVEで宮野さんの周りをグルグルしてるのがこれです。

関連動画を発見したので載せておきますね。

 

ただ今回の間奏部分、ラストは結構高い位置までカメラが行ってるっぽくて、どうなんですかね?手を上まで上げればあの位置までいけるのか?

何かヒントになるもの映り込まないかな~とめちゃくちゃ注意深く観てたら、何やらわりと大がかりな機材の影が映ってることに気付いたんですよ。まあそれが何かはわからなかったのですが…それはそれとして、あそこの宮野さんの影めちゃくちゃかっこいいな!?!?ということに気づけたのは新たな発見でしたね。照明グッジョブ!

というわけで、突然現れた⑧はステディカム(仮)ということで!

 

その⑧カメで宮野さんの動きに合わせてぐるっと回り込み、ここで正面が逆になるんですよね。ここほんとすごい。天才の構成。宮野さんの動きもそれを追うカメラワークもかっこいいし、お客さんはいないのに正面を変えるという発想、すごい。

前回の記事でさんざん褒めた2番サビの宮野さんアップのカット(ウインクするところ)にも、正面カメラがカーテンの奥に隠される瞬間が映り込んでるので注目して見てみて下さい!ちなみにここ撮ってるのはだーまえ横の⑤カメさんです。私がここのポジションのカメラマンだったらウインクの瞬間ひざから崩れ落ちてたな…ラストの表情もここですよ…

 

そしてもう一つ注目すべき部分が。

ラスサビの「ウォ~~~~~~」のフェイクのところ、だーまえ側の床すれすれから宮野さん方向にぐーーーーーーんっと上ってくるカメラが現れるじゃないですか。これも⑧カメがここで待機してたのかな?とか思ったのですがどうだろう。

その直前の「僕を照らすんだ~~~~~」の引きカットをよく観てみて下さい。だーまえ横の⑤カメさんが正面から撮ってますよね。そして注目すべきはその奥。低い位置で待機しているスタッフさんが、何かを動かし始めるところが一瞬だけ映ってるんです。まさにこれが「ウォ~~~~~~」カメラですよ!これに気付いた時は興奮したよね!コマ送りをすると3:47にほんの一瞬そのカメラが映り込んでるのですが、これ、さっき間奏のダンス部分で見た影こんな感じだったじゃん!?じゃあやっぱりこれは⑧カメと同じものとみて間違いないかと思われます。

いや~~~楽しい。

 

しかし1曲だけでこんなにカメラワーク的にも見どころがあるとは……STREAMING!が配信開始されたらさらに分析がはかどりますね…!

今までのライブだとこんなにカメラ位置について分析することなかったんですけどね~~なんだろう、お客さんがいないからこそカメラも色んなことができたのだと思うし、今回ならではのカメラワークがめちゃくちゃ素晴らしくて惹かれるものがあったんですよね。こうやって分析してみて改めて、裏でいかにプロフェッショナルなことが行われていたか感じることができてまたいっそうSTREAMING!のことが大好きになりました。

 

謎の方向にオタク心が働いた結果、こんなブログを書いてしまったな…

同じものが好きなオタクでも、それぞれ得意なものも通ってきたものも違っていたりするので、その人ならではの着眼点での語りなんかを見ると新たな発見があったりしますよね。という感じで楽しんでもらえてたら嬉しいです。

気になった方はぜひ映像を観ながらここのことか!となっていただければ…

 

 

そんな感じで終わります!ここまで読んで下さった物好きな方、ありがとうございました!