皆さんいかがお過ごしですか?
私はそれなりに元気ですよ!
前に少し話しましたが、9年ほど勤めたブラック仕事を正式に辞めることになりました。今もまだ上司からの説得にあったりして面倒なことが続いていますが…
世間も厳しい状況が続いていて、流れてくる「中止」の文字や悲痛な声を目にするだけで滅入ってしまう毎日。
そんな中、重なる時は色々重なるもんだな〜と思うのですが、今日は祖母の葬式だったんです。
と言っても別に暗い話をするつもりはなくて。日蓮宗なんですけど、知ってます?お経がめちゃくちゃ愉快なんですよ…!いや私がそう感じるだけかもしれないんですけど……盛り上がってくると木魚をドラムかのようにリズミカルに叩き始め、お経はラップのように聞こえてくる。ライブに飢えている私は体が動き出しそうでしたよ。
まあそんな感じで結果的に楽しい気持ちになって、私の色んな気持ちも成仏して、そのあと髪も切ってスッキリして、今に至ります。
という話がしたかったわけでもなく…
そんな中、私は明日、ウェイトレスのラストを見届けるために名古屋に旅立ちます。
この状況で遠征を断念した人もいると思います。それはきっと正しい判断で。でも行く選択をした人もきっと間違ってはいなくて。
たとえそれが“いけないこと”だったとしても、少なくとも私には、今の私には特に、必要なことなんです。明日を生きるために、頑張るために、エンタメが必要なんです。
この感情って、もしかしたらジェナたちのそれと近いものがあるのかもしれないな!なんて思ったり。
「社会生活の維持に必要なもの」ってなんだろう。そんなの人それぞれじゃん。
私は今の仕事に就く前にもドン底まで落ちた時期があったのですが、その時に立ち上がる力をくれたのは宮野さんの存在でした。その笑顔を見ている時、ラジオから聞こえてくる笑い声を聞いている時だけは全てを忘れて笑顔になれた。
今もそうです。地獄のような労働環境で9年も耐えられたのは、宮野さんの存在があったからこそです。彼の声が、見せてくれるエンタメが、私を支えて救い続けてくれていたんです。そうじゃなかったら、今自分がどうなっていたかわからない。
そう、間違いなく私にとっては社会生活の維持に必要なものなんです!
エンタメを生業にしている方々、あなた達の仕事は間違いなくこの世の中に必要なものです。胸を張ってほしい。
きっと多くの人の心を救って、もしかしたら命を救っているかもしれない。
今の気持ちは東京公演の時と変わりません。
とにかくめちゃくちゃ気をつけていってきます!そして行くからにはしっかり楽しんできます!
ウェイトレスの名古屋公演が無事に開幕したことが、今の唯一の希望です。どうか大千穐楽まで何事もなく駆け抜けられますように...!皆さんが悔しい気持ちで終わることがありませんように...!
では最後に、部屋が最高になったのでその写真を載っけて終わろうと思います。
元々こんな感じで「宮野真守 主演エリア」があったわけですが、ウェイトレスのチラシもどうしても飾りたい!それなら王家も飾らねば...!と思い、ついに新エリアが誕生しましたよ!
ドン!
「愛する人と結ばれない宮野真守エリア」
............
「背中で語る宮野真守エリア」
これでどうだ!
ラストシーンの後ろ姿が2人とも印象的だったので...
切ない宮野真守さんとてもいいと思うのですが、たまには“生きたまま”愛する人と結ばれるハッピーな宮野真守さんも見たいな~~~~なんて思う今日この頃です。
では、今回はここまで。読んでいただきありがとうございました!
そして行ってきます!