MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

その笑顔に救われるオタクがここにいる

皆さんお久しぶりです!

 

いや本当に久しぶりだな!?

7月は毎日ブログ更新なんてことをしてたわけですが、今回はそれ以来ということで……

こんなはずではなかったんですけども、自分自身のことで色々あって気持ちが滅入ってしまっていたこと、それに世間の色々も相まって立ち直る間もなくしんどいが押し寄せてくるというような日々を送っておりました。

まあね、色々あるよね!生きるってしんどいね!

 

全てにおけるモチベーションがダダ下がっており、もう私の中のオタクは寿命なのかもしれない…なんて思い始めたそんな中の、生配信トーク&ミニライブ。久しぶりのリアルタイム宮野さん。

ここ最近はなまこも休みでブログの更新も減っており、リアルタイムで今を生きている宮野さんの実感を得られる場がほとんどなかったんですよね。だからなんか、今そこにいるんだ…楽しそうに笑ってるんだ…そのことだけで救いだったというか、あったかい気持ちになったんです。

我が家の通信状態が悪いのが、止まりまくって生ではほとんどまともに見れなかったんですが、そんなことはいいんですよ。

オタク、ちょっとだけ息を吹き返しました。

 

そうそう、このトーク&ミニライブ、申し込んだ人は全員見れるものなのに

当選されました!!おめでとうございます!!

とか表示されていてちょっとおもろかったな。でもなんかその文字だけでも元気出るよな、オタクが大好きな文言じゃんね。

 

今回のイベントはCDなど3種連動購入者限定の「生配信トーク&ミニライブ」ということだったので、宮野さんも言ってたように私のイメージとしてはどちらかと言えばトークイベント寄りだと思ってたんですよ。握手会とかサイン会が行われるようなちょっとしたイベントスペースで、宮野さんと司会の人がいて楽しくトークした後、新曲を数曲カラオケ音源で歌う程度の軽いやつかな~と。

 

……ライブじゃん!

そして配信画面見て下さい。「アコースティック配信ミニライブ」

いやライブじゃん!

その通りだよ、しっかりアコースティックミニライブだったじゃないですか~~~

 

1.透明

2.残照

 即興コーナー(ざわざわ2)(ざわわ わわわ)

3.LAST DANCE

4.Beautiful Doll

5.Dream on

 

新曲の中だとQuestionはダンス曲だしMilestoneの初披露は今回じゃないよな!って感じなので、なるほど〜な選曲。

 

ラフな衣装なのよかったな~~

どうでもいい話ですけど今ラフって打って変換したら裸婦が出てきました。なぜ…そんな衣装は存在しないが…

 

ちゃんと照明がついてるライブハウスのような場所だったし木原さん佐野さんいるしびっくりだよ。宮野さんも言ってたけど、普段からライブ中にトークはするわけだから普通に「ミニライブ」でよかったのにね!

 

それにしても全体的にアコースティックアレンジが神すぎるんだが??

特にLAST DANCE良すぎ…イントロあまりにもかっこ良すぎるし、声の出し方とか語尾の処理とかよりジャジーでディナーショーのような雰囲気が素敵だったなあ。何度も言ってるけどLAST DANCEはめちゃくちゃライブ映えしますよね。「吐息を~」のほんとに吐息だけで音出してるところとか、ライブならではの生だからこそ生まれたであろうアレンジも最高過ぎた……いつかの『会いに行くよ』みたいな感じで特典としてでいいので音源化してくれ……

 

あと残照の、ラスサビのところで今まで裏声使ってたところを地声で行ってたのがなんかライブ感あって好きだったんですよね。あと「バイバイ…」みんな好きじゃん??

Dream onもめちゃくちゃ雰囲気あってよかったな~~ギターとピアノだけであのイントロのノスタルジックな音を表現しててほんとすごい。猫がにゃあ……

最後指ハートはズルいんだよ……

 

即興コーナーのギリアウトな「ざわわ わわわ」ほんとアカン…最終的にただのざわわやないか!

 

トークも安定でさ~~好きだな……ツッコミが間違ってる木原さんとかDIYが行きすぎて電気工事の資格を取ってしまう佐野さんとか、ハンプティダンプティ体系の木原さんとか、チームマモ相変わらずおもろ集団……

 

というか空手の「型」のくだり声出して笑ったんだが……

宮野さん最初に型の名前?を叫ぶところから再現してるし、ポーズ決めた後に周りが拍手するところとかね、しっかり乗ってくれる周りの方々たちのおかげで余計に面白すぎたな…

型のラリーはアカン……

 

上手く言えないんですが、宮野さんがしっかりオリンピックを楽しんでるタイプの人で嬉しかったんですよね。エンタメを生業にしている人たちは余計に色々と思う所ありそうですけど、それはそれとして楽しむところは楽しむっていう素直なところ…好きだな。

 

からのまさかの放送事故(?)

ライブ本番中に笑って歌えない宮野さんとか初めて見たかもしれない…そういう緩さが今回ならではだな~~これはこれで良いですね。笑いのツボが浅くて1回笑ったら止まらなくなる宮野さん……好きすぎる……でもあの後わりとすぐ立ち直れた集中力すごいと思いますよ、私は1回ループに入ると1時間くらいは使い物にならなくなるので……

うらみちお兄さんで、“チン”にツボって整わないまま本番欠席したいけてるお兄さんをちょっと思い出したりなんかしてました。

 

は~~~~

宮野さんの笑い声ってなんでこんなに元気になるんだろうな!

 

本当にしんどい時って、好きなものに触れることすら億劫になってしまったりするもんで、今回も正直「めちゃくちゃ楽しみ!」みたいな気持ちにはなれてなかったんですよ。でもさ〜……いざ触れてみると、これなんですよ……救いなんですよ。励ましてくれなくたっていい、ただ楽しくて笑っていてくれたら、それが何より私の力になるんです。

 

宮野さん、健やかでいてくれ……

心身ともにね。これが今の一番の願いです。

 

そうそう、FCイベント行きますよ〜〜!

散々迷ったんですけど、申し込みました。どちらかしか当たらないだろうな〜なら昼のほうがいいから昼だけ申し込んどく?う〜ん、でももしそれで昼の倍率が高くて外れたら悲しいもんな、一応は両方申し込んどくか!

いや両方当たるんかい!

まさかでしたよ……

申し込んだ皆さん、ちゃんと当たってます???外れた人がいるのに両方当たってたら嫌ですが??

行きたい人がみんな行けて、配信の人も楽しめるイベントになりますように!

 

 

は〜〜〜

色々あるけどさ、元気だしてこうな!自分もな!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!