MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

FCイベントのアンケート回答を真剣に考えてみた

今日はついに宮野真守さんのファンクラブ『Laugh & Peace』の10周年イベントin両国国技館ですね~!

今回は何やるんだろう……おそらく相撲ではない……

 

このタイミングで一体何を書くんだ?と思うかもしれませんが、そういえば……と思うことがありまして。

FCイベントのアンケートがあったじゃないですか。

 

●10番目に好きなマモの曲

●11月に聞きたいマモの曲

●マモの楽曲のカラオケ十八番曲

 

そう、これバタバタしてる間に回答期間が過ぎて答えられてないままだったんですよ。でも参加するからにはちゃんと考えたいし答えた気になりたい!

ということで、今回はこのアンケートの回答を真面目に考えてみたよ〜って話です。

 

まず1つ目。

●10番目に好きなマモの曲

 

出た!毎度おなじみトンチキアンケート!

キングレコードから出てる宮野さん楽曲は全部で119曲?その中で10位となるとかなり上位ではあるけども、特別大好きな曲として数曲挙げる中には入らないくらいってことですよね……う〜〜〜ん

 

そもそも順位を決めるのがめちゃくちゃ難しいしその時の気分でも変わったりするので、とりあえず好きな曲を順位関係なく10曲挙げてみよう!

 

Steal!!

私が初めて聴いたCDがWONDERだったんですが、その2曲目でまんまとやられました。

Last Around

女性目線の歌詞と高音&美ブラート。こんなん好きに決まっとるやろ。

UNSTOPPABLE

styさんは大天才。アルバムの1曲目としても完璧だし歌詞が好きすぎるし語ると長くなるので割愛。

Identity

ライブで来るとテンション爆上がりナンバーワン。MVも性癖。

Xmas to you

好きな歌声ナンバーワン。『待って』がたまらん好き。

LAST DANCE

シンプルにめちゃくちゃ好き。ライブで聴くたび好きになる。

Beautiful Night

passage,

好きに決まっとるじゃろがい

Sugar,Sugar

カワイイんだけどかっこいいギャップ。ライブが最高〜

EXCITING!

ライブ楽しすぎ

 

え!!??もう終わり!?
あと109曲選ばせてくれよ!せめてあと10曲!まだBLACK OR WHITEさんとかMILESTONEさんとかMagicさんとかいるんですけど!?(RELIVING!最高だったね)Beautiful smileもナンバーワン安眠ソングだし愛の詩〜Ulyssesの宴〜みたいなバリバリジャズのスーパースターソングも大好きだしGOLDEN NIGHTとかライブ爆上がりだし!?

 

シンプルに曲として好きとか、ライブでのパフォーマンス込みで好きとか、思い出とともに好きとか、とにかくテンション上がるとか、好きにも色々種類があるじゃないですか。
こんなの選べるか!!!

 

まあいいですよ。とりあえず今挙げた中から決めましょう。

まず、順位関係なくとは言ったけども、心理的に最初の方に挙げた曲ほど好きなんだと思うんですよね。
そして宮野さん側の意図としては、最近ライブで歌ってない曲でなおかつ単純な人気投票では入ってこないような曲を歌いたい!というのがこのトンチキアンケートになっていると思うので……

 

それを踏まえた上で見てみましょう。

う〜ん、そうなってくると愛の詩かBeautiful smileでは?10曲から漏れてるじゃん!とかは気にしない!
愛の詩はな〜〜せっかくならライブでド派手な演出&衣装で見たいもんな〜〜


というわけでBeautiful smileで!

いやでもLast Aroundめちゃくちゃ聞きてえ……Steal!!とUNSTOPPABLEも……

というかね、考えてみてくださいよ。私が上位に挙げてる曲って、たぶん他の多くの人たちにとってはそこまで上位じゃなくない??なんかちょうど10位くらいに居そうじゃない??(知らんがな)

つまりは、Last Aroundにしていい??

ということで、シンプルにちゃんと(?)考えるとBeautiful smileで、聞きたすぎるあまりズルをするとLast Aroundってことになりました!

 

書き出してみて気づいたのは、気分とか関係なく私にとってはSteal!!とLast AroundとUNSTOPPABLEが3強なんだなあってことですね。

 

思ったより長くなってしまった……
そろそろ次いきますよ!

 

●11月に聞きたいマモの曲

 

いや11月ってなに!?
もうすぐ冬が来るよ〜って時期に聞きたい曲って何なんだ。とりあえず“秋”っぽい曲を選ぶか?いや秋っぽい曲とは??

スポーツの秋
芸術の秋
食欲の秋
読書の秋
秋の夜長

秋といえばのキーワード出してみたんですが、う〜〜ん……
スポーツならVOICEとか、読書なら逆さま地球とか、無理矢理こじつけることはできるんですけど……あとは夜っぽい曲なら結構ありますよね。でもなんとなく11月って、物悲しいイメージありませんか?

 

つまりLast Aroundでは??

というわけで(?)、Last Aroundです!


●マモの楽曲のカラオケ十八番曲

 

あの、これもう怒られる覚悟で言いますね……ほんとすみません……

 

Last Aroundです!!

 

だってそうなんだもん……

歌うのが別に好きじゃないし、私にとってカラオケはほぼコラボドリンクを飲みに行く場所になってるんですけどね。そして歌うとしても宮野さんの曲は選ばない……難易度高くて逆にテンション下がるしストレスが発散できないので……
passage,には要注意ですよ!ゆったりとした曲調に騙されてはいけない……超絶技巧曲で地獄を見るので……

そんな話はいいんですよ!

 

なぜLast Aroundが選ばれたのか?バラードとか歌の下手さが際立つじゃん?と思うじゃないですか。
確かにそうなんですが、これ曲の主人公になった気持ちで切なくなりながら感情込めまくって歌えばめちゃくちゃ気持ちよくなれるんですよ!とにかく世界に入り込むこと!そうすれば下手さとか気にならないので!

 

一人でカラオケに行く方はぜひ試してみてください!一人の時だけにしておいた方がいいです!

 

というわけで、FCイベントのマモ曲アンケートはこんな感じです!

 

●10番目に好きなマモの曲
 Beautiful smile (Last Around)

 

●11月に聞きたいマモの曲
 Last Around

 

●マモの楽曲のカラオケ十八番曲
 Last Around

 

なんだこれ茶番か?
ここまで読んでくださった方、すみませんでした!!これでも真剣なんです!!

書きながら考えたんですけど、まさかこんな結果になるとは……自分でもびっくりだよ……結果的に私のようなオタクは投票しないでよかったかもですね!

 

ではでは、現地で、配信で、FCイベント楽しみましょう!!