MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

山道坂道 越え続け 向かうはブリリア無頼街/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』4/29昼

ついに東京公演My初日!

私にとっては初のブリリアホールでした!シャレオツ〜〜〜〜

リリアホールは初めて来たんですけど、めちゃくちゃ馴染み深い場所でもあり。オタクはアニメイト本店を目指せば迷わずたどり着けるので助かりますよね!

 

席は3階席の最後列。後から追加したチケットなのでこの位置しかなかったんですけど、かなり覚悟していたのもあり思ったよりは全然よかったです。ネットでブリリアホール(特に3階)のあまりの悪評を見てビビっておりましたが、最後列だと後ろを気にする必要がないのでむしろ良かったかもなと思いました。

ただセリフは大丈夫なんですけど、歌になると若干割れるようなビリビリする感じがあったのでそれがもったいなかったな~と。あと後ろのガヤがやけに大きめに聞こえてきた気がする。謎音響。私のように何度も観る人ならまあいいのかな?という感じですかね。

 

そうそう、東京公演も無頼街に到着するところで一瞬奥の方を横切る2人が見えてやった~~~ってなっちゃったな。あそこデートっぽくてカワイイ。

 

身堂一家の自己紹介のところ、ちょっとテンポがゆっくりになったおかげで音に被らず全員しっかり名前言えててよかったな。前はテンポは良かったけど \デデン!/せがれの凶すk\デデン!/娘の揚h\デデン!/って感じだったので……

 

おっかあのくだり、「みんなあたしの子供だよ」「えーーーーーーー!!?」でなぜか抱き合ってて(ギュッとじゃなくソフトに触る感じ)かわい……いやなんで??今までは普通に驚いてただけだったじゃん??どちらかと言うと草臥さんの方から触りにいく感じだったんですけど、あまりの驚きに安心感を求めてしまったんですか??どういうこと??なんかいちいち距離が近いんよ……

 

そうそう、お梅さんが腹痛起こして永流が駆けつけるところで医者鞄を1回掴み損ねてて、焦ってる!カワイイ!とか思ってしまったよね。そういう掴み損ね系(?)が今回ちょいちょいあった気がする。

次郎長親分が犬吠の三男を斬るところ、大政さんの槍を取った時に一回落としてしまって。でもそこから自然な動作で拾ってちゃんとグサッと、中途半端な場所からじゃなくしっかり串刺しにしててさすがでした。客席にどう見えているかを理解してるプロの修整でしたね。

あと草臥さんもどこかで刀落としてた気がする…揚羽ちゃんを助けるところかな?激しい殺陣の最中とかじゃなかったので全然大丈夫だったんですけどそういうの一瞬ドキッとしてしまうよね。

 

演出がどんどん追加されてるので、これがずっとやってて今更気づいたことなのか後から追加されたことなのかわからないのですが、お梅さん出産の後に揚羽ちゃんが永流の手に柄杓で水をかけてあげてるのに気づいて優しい~~~ってなっちゃったな。ちゃんと手ぬぐいも渡してた!いい子!

揚羽ちゃんもその後に街の人から水かけて貰ってたけど、自分のことより出産を助けた医者を優先させてるのが本当に…いい子だよ揚羽ちゃん……好き……言葉にはしないけど永流には感謝してるんだよね。

 

箒衆たちのわちゃわちゃのところ、こまごまとセリフ追加されてて全体的にわかりやすくなってた!

やっぱりつまぎちゃんがキラキラを撃ち落とすところめちゃくちゃ好きだな~さらにキレが増してて最高でした。蹴り飛ばしてゴールイン!\ワーーーー!!!/じゃないんよ。

 

「掃除か、それは良い」の蛇蝎、今までは両腕を横に広げて穏やかな感じで言ってたのが、なんか乙女ポーズみたいなのに変わってた……蛇蝎ちょいちょいカワイイんよな……

 

手術シーンで草臥さんの手がめちゃくちゃ震えてるところ、なんかピロピロピロ…みたいなSEがついてて笑ったよね。あんな緊張感のない手術シーンとか他にあります?

というかさあ…これずっと思ってたんですけど、あそこ「お前しか頼める奴はいない」って草臥さんに手術を頼むじゃん?でも言うて草臥さんだって医術に関しては全くの素人なわけで、しかもそんなに器用そうでもないし(なんなら裁縫が得意な卯之吉の方が器用なのでは?)、でも永流は「お前なら大丈夫だ」って託すじゃないですか。そんなのさあ……命を預けるほどの信頼がもうそこにはあるんですよね。そしていちいち顔が近い。

あと永流、このシーンだけじゃないですけど「草臥」って無駄に名前呼んでない?そんなに呼びたいの??相手の名前をやたら呼ぶ心理としては仲良くなりたいというのがあるようですが、そんなのもう求愛行動じゃん……なんかよっぽど名前呼びが嬉しかったんだね……カワイイね……

この話してて思い出したんですけど、最初のボリューム調整失敗した感じの「草臥!!」の後、「おう!永流♪」って返すのって静岡公演からでしたっけ?だとしたら言い忘れてましたね…!確かにあそこ、永流だけが全力名前呼びしてて空回ってる感あったもんな(それもまたかわいかったけど)。名前呼んでもらえてよかったね!よしよし。草臥さんもさ、あの瞬間かわいいやつだなほっとけないなって思ってしまったじゃん絶対……シュッとしてて賢くて仕事のできる永流先生がこんな幼児みたいな人だったとかギャップ萌えでキュンとしちゃったでしょ……あれ?この話もしかして長くなるやつでは??

永流ってお医者さんというだけで一目置かれて尊敬の念を向けられる存在だったと思うので、だからこそ馴れ馴れしく絡んでくる人っていなかったのだろうし、友人として側にいてくれるような人も今までいなかったんだろうなあ。そして草臥さんのような口から生まれた究極のコミュ強みたいな人じゃなかったら、あそこで「草臥くんと呼んでくれ」なんてちょっとした冗談を言うこともなく、永流も涙目になるなんて弱い部分を見せてしまうこともなかったんだろうなあ。殺し屋だった過去を知っても何も変わらず接してくれて、全て受け入れてくれた上で当たり前のように共に生きることを選んでさ、なんかこう考えてると永流にとって草臥さんの存在が大きすぎるというかどう考えても運命の人なんよ……

そう考えると草臥さんにとっての永流は?となるんですけど、もう全てを受け入れた時点で愛だし、そこに理由も理屈も必要ないんですよね。そうそう、今回「俺たちで育てるか」までがめちゃくちゃ早くて、いつもだったらもうちょっと「う~~~~ん…………」が長かったと思うんですけど、さては最初から迷いとかなかったな!?赤ん坊を抱いてる永流を見た時点でもう一緒に育てたいって思ったんじゃないの??ん??どうなん??ここ一番って時には自分の気持ちに嘘はつかない人だもんね。永流にとっての草臥さんのような明確な「この人じゃなきゃ」はないように見えるけど、真っ直ぐすぎる永流に教えられることもたくさんあると思うし、何より愛しちゃったので……

白い2人が再会するところは何回見てもワッショーイ!!になってしまうんだわ……おめでとう……

なんかさ、初見の時はこんなじゃなかったんですよ。この2人って後からいろいろ思い返してるとじわじわ効いてくるんですよね。自分も確か何公演か観たのちに急に狂い始めた気がする。

オタクなのですぐ「愛し合ってる!」「結婚!」とか言ってしまうんですけど、ここで言う「愛」は別に性愛とか恋愛とかとは限らない大きな意味での愛だし、「結婚」に関しても関係性に狂った結果出てくるオタク語でしかないので、そういう形式にこだわってるわけでは決してないんだよってことは一応言っておきますね。

というわけで心置きなく叫びますね!

結婚!!!おめでとう!!!

 

「骨折り損のくたびれ儲け」のところ、声が掠れてて全然出てなくて(でも何て言ってるかちゃんと聞き取れる辺りめちゃくちゃプロだな…)めちゃくちゃしんどかった……その後、「もう少しやることがあるしな」って言って背中を向けて、そこで「すまねえな」の前にハハッって笑ってて……後ろ向いてたから表情は見えなかったんですけどきっと全然笑えてないと思う……しんど……

 

「できるのか……俺に……この血まみれの手で……」のところ、今までは立ったままだったと思うんですけど座り込んでしまってて。草臥さんもしゃがんで視線合わせて「どんな手でも人の手だよ」って苦しそうな声で、でもしっかり手を握ってて、は~~~~~~~ますますしんどい!好き……これからも手を取り合って生きていくんだよ……

 

 

スケジュール見てると、この公演から休みなく8公演連続という始まって以来最大の山場なんですよね。いつもは土曜日だけだった1日2回公演が終盤の火曜日にも待ってるわけで……いやこれとっくに限界超えてるでしょ……そして今現在ちょうどその8公演目が終了したくらいかな?本当に本当にお疲れ様でした…!昨日の2公演が本当にきつかったと思う……

死にものぐるいで駆け回る皆さんに対して本当に我々は楽しむことしかできませんが、それが最大のお返しかなとも思うので…変な心配などせずこれからも最高だ!と叫び続けようと思います!

 

ところで宮野さん、やっぱり基本は「そうちゃん」呼びなんですか??じゃあ「蒼汰」は??そうちゃんそうちゃん!って言ってて急に蒼汰って呼ばれたらドキッとしちゃうじゃん???そういうのさあ、知らず知らずのうちに相手をときめかせてしまってるやつだと思うので気を付けたほうがいいですよ(?)

 


www.youtube.com

最新の東京ゲネプロ映像ありがたい~~~~大阪の映像と比べるとテンポも間合いも何もかも全てにおいて進化してるのがわかりやすくてすごいな。

そして福士くんはその衣装で「ずっと一緒にいてもいいな……」とか言わんでもらっても??限界オタク、一生一緒にいてくれや……しか言えなくなるが……

 

あとこの写真なんですけど……

ん????宮野さんと福士くんまさか楽屋一緒ですか????暖簾までイチャイチャすな!もしそうならガチでずっと一緒やないですか……こんなに一緒にいたら公演期間終わった時にぽっかり穴が空いてしまわない??大丈夫??無駄に心配になってしまう(おもに福士くん)

というかさ~~ここ数ヶ月これだけ舞台でもそれ以外でも常に一緒にいたらお互いの嫌な部分とか見えてくるもんじゃないの??そんな様子は全く感じられないし、一緒にいすぎてもうそろそろきついな…とかなるどころか「ずっと一緒にいてもいいな……」だもんな……そんなことある??それはもう家族のレベルなんよ。いや家族でも別にそうはならんわ。

 

なんか今まではそんなことなかったんですけど、ここにきて終わりが近づいてきていることを急に感じてしまって寂しくなってきたんですよ。いやだ~~~~一生やっててくれ~~~~!

ただ新感線の舞台って、ライビュ→ゲキシネ→円盤化がほぼ確定してるのでそこはありがたいですよね。これがあるからこそ安心して楽しむことに集中できるというか、他の舞台と違って「これを見逃せばもう一生見れない…」ということがないので血走った目で見なくて済むいうか。とは言え全公演生で見たいんですけどね!

円盤化の際にはぜひ木村了くんによるバディの楽屋突撃企画とか、中島かずき様によるその後の物語のちょっとした小話とか、なんかそういうのあったらいいな~~まあ贅沢は言いませんが!

 

そういえば静岡の時、私の無頼街はこれで半分が終了…と言ったな、あれは嘘だ(追加チケットポチッ)。

月跨いでくれてありがとう(クレカ的に)

しかし限界まで増やしたのでもう増やせるところがない!増やしたい!(発作)

 

推しは推せる時に推せ!

死ぬまで後ろは見ねえ~~~~♪

 

 

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!