MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

『神州無頼街』大千穐楽から一夜明けて

ついに、ついに、神州無頼街が大千穐楽を迎えました。本当によかった。ようやく辿り着けたね。今は喪失感よりも、ホッとした気持ちと多幸感で心が満ちています。

昨日は突然のW捨之介に情緒を狂わされ記憶がぶっ飛んでおりましたが、ようやく落ち着いてきて記憶を取り戻しつつあります。よかった…!最後に見た脱ぎかけの高嶋さんに脳みそが占領されるところだった……

色々と想いが溢れすぎて、上手く言葉に出来ないのですが。この2ヶ月超の公演期間のこと、いやそれよりも前のことも含めて、今の想いを残しておこうと思います。

 

とにかく宮野さんが再び劇団☆新感線の舞台に立つ機会をいただけたことが、本当に本当に嬉しかった。しかもトリというポジションで、中島かずきさんに当て書きしてもらえるなんて…!月髑髏で主演を務めたWキャストの2人がバディを組む。わくわくしました。

中止が決まった時は本当にショックで、ただなんとなく、なんとなくこのままでは終わらない…そんな気もしていました。カンパニー同様、私も諦めてはいなかったのです。

延期が決まった時は嬉しくて飛び上がりました。本当に嬉しかった。信じてた。この延期が奇跡的な巡り合わせで実現できたのだということは、だいぶ後に知ることになるのですが。

2年間、楽しみに待ち続けました。本当に楽しみだった。だけど、稽古が始まり本番が近づくにつれ、怖くなってきました。世の中の状況は、2年前からそれほど変わってはいません。エンタメ業界、生ものの現場は特に風当たりが厳しい。どうか、どうか……無事に幕が上がりますように。祈るような毎日。不安で押し潰されそうでした。カンパニーの皆さんはもっとしんどかったと思う。

この時の気持ちはブログでも書いていました。公演期間が始まってからは恥ずかしくなって非公開にしたりもしてましたが、もう恥を晒します!

恥かけ恥かけオタクは~~恥を晒してナンボじゃ~~い♪

珍しくわりと直接的なこと言ってますね。いや~~ほんとよかった……ほんと……しかも幻覚が現実になってるしな。あの2人何回抱き合ったよ……

泣きながら笑ってます。あんまりマイナスなことは言いたくなくて最後ちょっと強がっててウケるんですが、正直言って本当に不安しかなかったです。特別だからこそ、大切だからこそ、不安が拭えませんでした。

 

3月17日。無事に初日の幕が上がって、ひとまずホッとしました。楽しかった…!会場にいる間は色んなことを忘れてただただ楽しい時間を過ごしました。それでもふとした時に「まだあと2ヶ月以上も続くのか……」と、気が遠くなるような不安感を抱くことがあったのも正直なところでした。もちろんこの最高のエンタメを長期間楽しむことができるのは本当に嬉しい。行ける限り行きたい。ただこれだけの大所帯。いつ誰がどうなってもおかしくない。怖かった。口には出しませんでしたが、これが大阪公演の頃のことです。

 

大丈夫かもしれない。いや、このカンパニーの皆さんなら絶対に最後まで走りきってくれる!よく覚えていないけれど、いつの間にかそう信じる気持ちしかなくなっていました。根拠はないけれど、ものすごく確信めいた自信が生まれていました。

 

楽しい。楽しい。楽しい…!

今日はこうだった。明日はどうだろう。来週は、その次は……現場に行くと生きてることを実感できました。

 

そして昨日、大千穐楽。信じた通りになった。やっぱり走りきってくれた!

“中止”から“延期”にできたことも、このご時世で無事にここまで辿り着けたことも、決して当たり前のことではないと思います。奇跡的なことでもあり、カンパニーの皆さんの想像を絶するような努力の賜物だと思います。本当に本当にお疲れ様です。幸せな2ヶ月超をありがとうございました。

 

気づいたら当初の予定の倍にチケットが増えていたのもいい思い出です。東京公演、当初は4枚とかのつもりだったんだけどな……


歌に踊りに立ち回りに。とにかく最高に派手で騒がしくて楽しくて、毎回「良いエンタメを浴びた!」という感覚にさせていただきました。生きる力をたくさんいただきました。

 

鮮やかな殺陣と繊細なお芝居で魅せる福士蒼汰さん演じる永流と、多彩な楽曲を歌いこなし陽のオーラとその“言葉の力”で作品を引っ張る宮野真守さん演じる草臥。このバディが本当に素晴らしい。千穐楽、本当にすごかったな。感想はまた改めて。またこのバディに会える日が来るのなら、私はきっとどこまでも追いかけてしまうと思う。

最後の最後まで2人だけの美学を貫く身堂蛇蝎・麗波の夫婦。この2人なら、地獄だって謳歌してしまうのだろうなあ。悪役として本当に美しかったです。

“小さい”ながらも懸命に生きた憎めない凶介も、自分の大好きなものを守るために真っ直ぐ突っ走った揚羽も、そんな揚羽を見守る胡散臭くて弱くて心優しい千之介&百千代も、この作品の象徴のような賑やかなお梅さん一家も、渋かっこよくて時々かわいい次郎長一家も、作品に華を添えつつ笑いも牽引する御庭番くの一たちも、なんだかクセになる生き様が潔いお銑さんも、誰にも真似できない死にっぷりで魅せる犬吠三兄弟も、みんなみんな魅力的で大好きです。

 

そして主題歌の『無頼漢』が本当に素晴らしい。全てが丸く収まったわけではないけども、エンディングであの主題歌が流れると前向きな歌詞に元気をもらえて、とにかく「楽しかったーー!」という気持ちで劇場を出ることができました。

 

個人的な思い出としては、初日と大千穐楽を見届けられたこと、それから物語の舞台である富士の裾野での公演を観劇できたことが印象深いです。大阪初日の「俺たちで育てるか」でのザワザワ…具合は、なかなか他の舞台では感じられない雰囲気があったなあ。こんなオタクの夢みたいな展開ある??って未だに思ってるよ。静岡公演は、本当に日本晴れだね 見上げりゃ富士のお山!だったもんなあ。あの感動は忘れられません。東京の大千穐楽。皆さんの晴れやかな表情が目に焼き付いています。

 

もう一つ個人的なことを言うと、今回初めてめちゃくちゃ真面目に布教ブログを書いたんですよ。今まではただ自分ひとりで楽しんでるだけのオタクだったので、こんなに「みんな観て!!!」ってしたのは初めてでした。

そしてなんと、そんな私のブログを読んでから、実際にライビュを観に行ったという方がコメントを下さったんです。マジで!?とにかく一人でも多くの方に観てもらいたいという気持ちで書いてはみたものの、私みたいなただのオタクが何を言ったところで何も変わらないのでは…という気持ちも正直ありました。熱意って伝わるものですね。これは私の力というより、興味を持ってくれそうな人のところまで拡散して届けて下さった方々のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

 

まだまだ思い出は数え切れないほどありますが、このくらいにして今は余韻に浸っていようと思います。

 

神州無頼街が好きだ!!!

全てが特別で幸せで……この最高に楽しいエンタメと素晴らしいカンパニーの皆さんに出会えてよかった!一生の宝物です。


今後もゲキシネやDVD&Blu-rayの発売など期待しております。そしてCD!絶対ほしい!今すぐほしい!願いよ届け…!

 

みんなしっかりアンケート書いていこうな!ってことでリンク貼っておきます。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』公演アンケート

オタクの熱意が何かを動かすことだってあるんですよ!

 

最後に。

宮野真守さん。いつもきっかけをありがとう。出会わせてくれてありがとう。やっぱりあなたのお芝居が大好きだ。お芝居をしてるあなたが大好きだ。役の人生を生きているあなたを何より愛してます!

 

満月のような、お日様のような、まんまるせんべい。静岡公演でもらったものがまだ鞄の中に入っていたので、2枚一緒に食べようと思います!

 

同じようなのが並んでたらこういうのを選んでしまう体になっちゃったよね!っていうどうでもいい写真で締めます。

無駄に美味そうに撮ってんじゃないよ!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。