MAMORU MIYANO VR THEATER「VACATIONING!」
「DRESSING!」(リバイバル)
at ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
私は最終日の5/4(月)に参加してきました!
MAMORU MIYANO VR THEATER「VACATIONING!」
— VR MODE (@vr_mode) 2026年3月27日
開催決定‼️https://t.co/zbw6zmOKHZ
最前席よりも近い
“神席”視点🥽
180度ステージを見渡しながら、ステージを駆ける息づかい、表情の機微、衣装の質感、手を伸ばせば届きそうな距離で #宮野真守 が創り出すエンターテインメントをお楽しみください✨ https://t.co/NxiLJhu6Si pic.twitter.com/8ZisvOTxtV
#宮野真守VR
— 宮野真守公式 (@miyanomamoru_PR) 2026年5月1日
本日より上演スタート!
🎫チケットはこちらからhttps://t.co/yQmA3YVEf1
▷イベント詳細はこちらからhttps://t.co/aT1IHcRwmt
📍東京
🗓️5/1(金)〜5/4(月・祝)
🎪ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
👉VACATIONING!は2パターンでの上映
👉DRESSING!リバイバル上映も実施!… pic.twitter.com/RSuLkBEHSe




◯上映内容
【VACATIONING! Aパターン】
- 円陣
- VACATIONING
- Dirty Orange REMIX 2025
- ヒカリ、ヒカル
- Mirror
【VACATIONING! Bパターン】
- 円陣
- VACATIONING
- SUPER★SOUL
- Kiss me now
- IT'S THE TIME
- ジャーニー
【DRESSING!】
- コメント映像
- 円陣
- DRESSING
- BODY ROCK
- Apollo
- 繭
私はD!→V!(A)→V!(B)→D!→V!(A)→V!(B)の順で2回ずつ体験してきました!
DRESSING!に関しては昨年開催された時のレポ感想があるので、今回はVACATIONING!メインで書いていこうと思います。
今回は映画館での開催。入場は他の映画と同じように、「◯時から上映の4番シアター『VR宮野真守』の入場を開始します」というようなアナウンスが流れてからの入場でした。
入場順に着席。座席の前にVRゴーグルの入ったバッグが設置されており、大画面で装着方法などの案内が流れていました。この映像は昨年のものと同じでしたね。スタッフさんは4人ほどいて、そのうちの1人がマイクで案内をしてくれるという形でした。
スタッフさんの話によると、DRESSING!も含めてどうやら前回よりもグレードアップしているとのこと。(その点に関しては正直私にはわかりませんでした……繊細な感覚を持ち合わせておらずすみません……)
そしてVR体験スタート。
VACATIONING!も円陣から入れてくれて嬉しかった〜!この映像はおそらく円盤にも入ると思うので(とは言え一部カットはされそうですが)、細かいところについては言わないでおこうと思います。DRESSING!の円陣も円盤にはフルでは入っていなかったので、フルバージョンはもしかしたらここでしか見られないレア映像になるのかも…?
AとBで“一部”の映像が違うという表記がされていたので、それなら『VACATIONING』と『Mirror』が固定であと2曲が変わるくらいの感じかな~と予想していました。が、全くそれどころではなかったですね……予想を遥かに超えた神セトリ。2パターンで全9曲(しかもその1曲がリミックスメドレー)。これも見せてもらえるんですか!?これも!?という感じでたくさんの曲を見られて満足感がすごい。
VR体験の良さとは別に、フルでは映像化されない横アリ1日目の映像であることや、宮野さんのパフォーマンスを常に全身が映った定点映像で見られるという意味でも、このVR THEATERはかなり価値が高いんですよね。円盤になるとカメラワークやカット割りなど込みでライブを魅力的に見せる「映像作品」になるので、パフォーマンスだけをじっくり細かいところまで見られる機会はとても貴重。このような場を設けてくださっていることに感謝ですね。
個人的には『Dirty Orange REMIX 2025』がフルで見られたのが一番嬉しかった…!これは本当に予想外でした。チョイスしてくださったのはどなたですか??ファンの需要がわかりすぎてて……。せっかく至近距離でパフォーマンスを見ることができる機会なので、やっぱりダンス曲が特に見たいですよね…!尺としては2曲分くらいあるリミックスメドレーをフルで見せてもらえる贅沢。
間近で見ることによってパフォーマンスの完成度の高さをより感じられて、めちゃくちゃ惹き込まれました。ダンスのキレとしなやかさ、表情の作り方、トータルでの魅せ方……頭の先から指先まで、常に神経が通った完成されたパフォーマンス。でありながらも自然体で。体に馴染むまでどれだけ積み上げて磨き上げてきたんだろう……。ステージに立つ覚悟すら感じられました。本当にかっこいいよ!
そしてDRESSING!のリミックスメドレーもVRで見たかったな〜という願望が生まれてしまった……今からでもどうにかなりませんか??
それにしても膝と脛が発光しててすごかったな。あれは40代の膝小僧ではない……。普段どんなケアをしてるんだろう。自分の脚を見てみると、いつできたのかわからないような傷やら痣やらがたくさんあるし、膝は赤黒いし、そもそも短いしO脚だし膝がボコっと出てて形も悪い。宮野さんは綺麗に保つ努力とかもそうですけどとにかく骨格から大優勝してるので、こんなに美スタイルに産んでくださったご両親の遺伝子に大感謝。
VRでは目線の位置がちょうど膝辺りに来るので、『VACATIONING』はもうずっと美しすぎるお御足から目が離せなかった……。と言いつつしっかりパイも凝視しましたすみません。本人が自ら見せてるわけなので、そこはしっかり見るのが礼儀ですからね!腰の位置高すぎて意味わからんし腰細いしパイは大きいし脚長いしふくらはぎ引き締まりすぎだし、あんなに間近で見ても汚い部分が何一つないってどういうこと??宮野さんって毛穴あります??存在がファンタジーだから毛穴なんてないのかも。エッチさと健康美を兼ね備えていて、どこを見られても恥ずかしくない身体してて本当にすごい……。私だったらあんな至近距離で見られるの絶対に嫌だし確実にNG出しますからね。そもそも女性だったらできないような企画だなと思うので、宮野さんが男性で良かったな〜なんて思いました。そして左膝の横辺りにホクロがあるなんてさすがに知らなかったよ…!VR THEATERなら宮野さんのホクロまで発見できる!
『ヒカリ、ヒカル』はとにかく全てが美しくて神々しくて見惚れてしまった。『Mirror』でスモークの中から登場した瞬間のオーラ、キレと迫力あるパフォーマンスに魅了され。メンバーと絡みながら生き生きと楽しそうだった『SUPER★SOUL』では、途中で上手側に寄りすぎて半分切れてしまう場面も(笑)『Kiss me now』は大人の余裕を感じるパフォーマンスに酔いしれつつ美脚美骨格を堪能。まさかのセトリ入り『IT'S THE TIME』ではダンサーズとの息のあったバチイケパフォーマンスを間近で味わえました。そしてアンコールの『ジャーニー』まで見せてもらえて嬉しかった〜!ラスト、腰からぶら下げてたバナナこいつくんを触ろうとしたところで終わりましたよね?(笑)
改めて感じたのは、これはパフォーマンスの完成度が高くないとできないような企画で、編集も加工もなしの誤魔化しの効かない映像なんだよな……それを見せてもらえてるってものすごく贅沢なことなのでは……ということでした。
DRESSING!なんてベルト弾け飛び事件がしっかり映像で残されてますからね!(笑) 宮野さんの手が当たって外れた瞬間も、少ししてからそれに気づいて一瞬「あっ……」となる表情も、メインステージに戻りながらベルトを直すモゾモゾした後ろ姿も、よりによってVRでしっかり見られることになるの本当に愛おし……。
私は宮野さんから個として認識されたくないタイプのオタクだしファンサも貰えなくていいけど、宮野さんのことを近い位置から遠慮なくじっくり舐め回すように見たい気持ちはあって……VRはそんな私のようなオタクの心を満たしてくれる最高のご褒美だなと改めて思いました。この映像だけでも売ってほしい〜!
そしてもっともっと多くの人が見られるように、次回以降(ある前提)は地方公演も開催していただけることを切実に願っています…!東名阪ではやりましょう!





ハァッハァッハァッハァッビジュ良……
このパネル好きすぎてこのままアクスタにしてほしすぎる…!
なんか、こういう写真好きなんですよね。大勢の人たちがいて、その日常の中に当たり前にいる宮野さん……
こちらは追加公演。
/#宮野真守VR
— 宮野真守公式 (@miyanomamoru_PR) 2026年4月30日
劇場追加上演が決定!
\
🎥上演内容
VACATIONING!
DRESSING!(リバイバル上映)
🗓️日程
5月15日(金)〜5月17日(日)
📍会場
ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらいhttps://t.co/WpunSSkU7f
🎫チケット発売日
5月1日(金) 20:00~ pic.twitter.com/db5iAUN9Kg
ここから、ちょっとだけご意見タイム。
前回のVRの時のアンケートで、ぜひ今後も開催してほしいということと、東京以外のところでも開催してほしいということを書いていました。そんな中、今回はまさかの台湾での開催、そして追加公演は横浜。う〜〜〜〜ん…………私の期待とはだいぶ違いましたね。台湾での開催はとても良いことだとは思いますが、追加が横浜とは……。日程的にどうしても難しい人を除いて、首都圏周辺で行きたい人はほぼ既に行っていると思いますし、大阪辺りでやったほうが需要あるのでは??と思ってしまう。VRゴーグルとスタッフさえいれば、どこの映画館でも上映できるものではあると思うので。本人のスケジュールを押さえる必要もなく、機材輸送のコストもそれほどかからないこういう企画くらい、地方でも開催してもらえないものだろうか。キングレコードだけでなくVR MODEの絡みがあるので難しかったりするのかな……どうしても首都圏でしか開催できないのなら仕方ないですが。
同じファンなのに、住んでいるところが違うというだけで格差が大きすぎる。現場に行くハードルは高く、楽しめることも明らかに少ない。それでも応援している愛のあるファンが、もう少しだけでも報われたらいいなあと思うんですよね。
私も今回、本人不在の現場にウン万の交通費やら宿泊費やらを払って行くことには葛藤がありました。(ゴールデンウィークだから余計に高くなってるし) 自分の生活や将来のことを考えると、本当は行かないほうが正解なのかも…とも思ってます。結局耐えられなくて行くことにしましたが、だからこそこういう時に行かない選択をできる人のことを心から尊敬しています。
現場に行けないのは愛が足りないとかでは絶対にないですからね!地方住みオタクたち!これからも一緒に苦しみながら乗り越えていこうな!
でもなんだかんだ、必死に働いてお金をかき集めてどうにか時間の都合をつけて遠征することも、私は嫌いじゃないですけどね!一つ一つが貴重だからこそ、味がしなくなるまで大切に大切に噛み締めるのがモットーです!
以上、余計なこと語ってすみませんでした…!
ここからはおまけです!せっかくなのでいろいろと巡ってきました。

まずはクリスピークリームドーナツ渋谷シネタワー店。マリオ映画とコラボしているとのことで行ってきました〜

開店してすぐに入ったので席も選び放題。となるとやっぱりマリオの席へ。


他の席もかわいいよ〜
写真も撮り放題。
ピンクの似合う我が家のマモぬいちゃん。
ギャラクシーの似合う宮野さん。
お台場から近いということもあり、アケチコの東京会場であるEXシアター有明の下見に行ってみました!
こんな感じで、外観から今やってる舞台の装飾がされていて……
圧巻!
中にも入ってみました。アケチコの時もこんな感じになるのかな〜と思うとわくわくが止まらん……
周辺にはドラえもんもいっぱい!

かわいい〜
そしてOMOにも行きましたよ〜!
こちらはロビー。
おしゃれ!
今回は泊まってないのですが、食事だけしてきました。席ごとにコンセントがついているという手厚さ。仕事や勉強をしている人もいました。私もスマホの充電が瀕死だったので助かった…!
料理もおしゃれだ!おいしかった〜食事メニューは少ないのですが、夜景も見えて素敵な空間でしたよ!
まだ食べるんかい!マリオコラボのサーティワンで旅を締めました!実はコラボフレーバーが残っている店をわざわざ探したんですよね。
そんな充実した旅でした!
次はアケチコですね!