MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

“劇的”ではないハッピー&リアリティ/ミュージカル『ウェイトレス』初日(3/9夜)

まずは、無事に初日を迎えられたこと、おめでとうございます!
f:id:mgyn19:20210310070422j:plainf:id:mgyn19:20210310070410j:plainf:id:mgyn19:20210310070307j:plain
f:id:mgyn19:20210310075358j:plain

素晴らしかった...
本当に素晴らしかったです。

f:id:mgyn19:20210310070428j:plainf:id:mgyn19:20210310070416j:plainf:id:mgyn19:20210310070253j:plain

は~~~~すごいものに出会ってしまったな...

全身の血が沸き立つような感覚。久しぶりに生のエンタメを浴びて、やっぱりこれだよこれ!と改めて現場を愛する心を思い出しました。来てよかった。

たくさん笑ったし、もうね、2曲目で泣いたよね。観た人はわかると思うんですけど、全く泣くような場面じゃない!めちゃくちゃ楽しい曲なんだけどそれがなんかウッッッッってなったんですよね... なにこれ た゛の゛し゛い ! ! ! みたいなね、現場が久しぶりすぎてだいぶ情緒がおかしい!

ちょっとまだ頭の中ごちゃごちゃしてるな...書きながら整理していきたいと思います!
あっ、めちゃくちゃネタバレしてますよ!まあ原作がある時点でネタバレとは?という感じですが。

席は上手側2階席前方
全体が見やすくて初日として最高の席でした!

開演前に「この歌が終わる前に携帯の電源切ってね〜♪」みたいな歌が流れてもう楽しい。最高な気分になっちゃったな。

いや~~~~...とにかく高畑充希ちゃんが素晴らしい。あの歌声を聴けるというだけでも1万4千円の価値があるなと思いました。魂が震えました。そしてかわいい。
宮澤エマちゃんのドーンもかわいかったなあ。オタク喋りが上手い。声好きなんですよね~
LiLiCoさんのパワフルな歌も最高でした。かっこいい姉御。役と合いすぎてる。
あとオギーはあれずるいでしょ!誰よりも笑いを取ってたし頭から離れないクセになるあの感じ!さすがだったし身体能力あんなに高いの知らなくてびっくりでした。


そして我らが宮野真守さんのポマター医師。前にLiLiCoさんのラジオで「だいたい宙に浮いてる(?)」と言っていた意味がわかりました。写真だけ見ると知的でクールな雰囲気なのに、全くクールじゃない!アールとの対比でかっこよく魅力的に描かれてはいるけれど、もう最初っからちょっと様子がおかしい!
不器用で落ち着きがなくてどこか放っておけない。どうしたってカワイイ。あ~~~~これは宮野さんがやる役だ...間違いなく宮野さんの役だ...
柔らかくて知的な雰囲気もあって、でもはっちゃけるとすごくて(笑) コミカルなシーンも多いんだけど、私服で登場した時のドキッとするあの感じね...感情が忙しい!
やっぱり私は宮野さんのお芝居が大好きだな~~~~ポスター先生の満たされなさ、めちゃくちゃ伝わってきたしジェナに惹かれるのもわかってしまう…幸せになって…

それにしても、ウエストサイドストーリーに続いて宮野さんのベッドシーンが見られるとは...前はチュッチュチュッチュしまくってたけど今回はなかなか大人な絡みでしたね...年相応な役、感謝......

歌もほんと、完全にミュージカル俳優。相手に語りかけるようなトーンの歌がたまらなく好きなんですけど、気持ちの盛り上がりとともにぐわぁっと声量が出るのも気持ちがいいんですよね。
ジェナとポマター先生のデュエットめちゃくちゃよかったなあ。本当に綺麗に混ざりあってて、ずっと聴いていたかった...CDください!



ではストーリーの話を。

端的に言うと、びっくりした。衝撃でした。
何が衝撃かって、いわゆる衝撃的な展開ということではないんです。“展開が劇的ではない”ことが衝撃だったんです。
デフォルメはされているけれど、診察室でのアレコレとかはまあ...という感じなんだけど、起こる全てがリアル。リアルすぎるくらい。ジェナに起こったことはドラマチックだけど、劇的な大成功とは違う。

あらすじを読んだだけの私が想像してたような結末とは全く違うものだったからたまげたんですよ。

だって、あらすじに書かれている「パイのコンテスト」も「ジェナとポマター医師が惹かれあう」も、最終的にはどっちもなしになったじゃないですか!マジかよ!

ジェナはパイのコンテストで優勝して賞金を貰い夫と別れ、ポマター医師もなんやかんやでうまいこといって妻と別れ、二人はゴールイン。産まれた子供を二人で育てて、ジェナは自分でパイ専門のお店を始める。大盛況!ラブラブハッピー!
フィクションとしてならこれでもありだと思うんです。

例えば結婚式に乗り込んで花嫁を奪って逃げたりとかさ、考えてみたらどんだけ色んなところに迷惑かけてんだって話だけど、フィクションとしてめちゃくちゃ面白いじゃないですか。劇的だし。でもウェイトレスはそうじゃなかったんです。パイのコンテストはそもそも出場すらできなくなったし、ポマター先生との関係も、あんなに燃え上がっていたのにスッパリ切るんですよね。すごい...すごいな...

望まない子供だったはずなのに、産まれた子供を抱いた瞬間に愛おしさでいっぱいになって、その瞬間から世界の中心が子供になったんですよね。何を失ったとしてもこの子を守らなきゃという母としての使命感。「信じられない...」というセリフには、そんなジェナの変化が全て表れていた気がします。
私は経験があるわけではないのですが、なんかわかってしまったんですよね、その感覚。

ポマター先生との関係も、実際に妻の存在を目にしてしまって冷静になったのもあるし、子供が生まれて自分の恋心とかより大切なものを見つけたのもあると思うんですよ。誰かを不幸にする関係なら続けない方がいいって。そうだよな~~~~

ただね~~............
ポマター先生「あんまり幸せじゃない」って言ってたじゃん?精神過敏なところがあるけどジェナといると落ち着くって。ポマター先生の幸せは?これからどうなるの?私が推しの演じるポマター医師に肩入れしまくってるのはあると思うんですけど、あんたも幸せになってくれよ~~~~ってなってしまった......

不倫はだめですよ、それはそう。
でもまあ、フィクションじゃん?不倫中の2人のはっちゃけ具合がかわいかったし、面白かったし、正直言うとこの2人の未来も見てみたかった!
でもさっきも言ったけどそうならないところがこの物語のよさなんですよね。

ただそれはそれとして、ポマター先生にも!幸せになって欲しかった!

あとアールもね、どうしようもないクズなんだけど、そうなってしまったのには何か理由があるはずじゃないですか。あの後全てを失って、どうなってしまうんだ?ジェナに依存しまくっててお金もなくて、生きていけるん?私はなぜアールの人生を考えているんだ......全然好きじゃないのに......

めちゃくちゃハッピーに終わってハッピーな気持ちで会場を出た後に、冷静になってからハッピーになれなかった人たちのことを考えている自分、もうそういう体質なんだろうな!しょうがない!

でも最後、全員集合して楽しく歌って終わったのがすごくよかったなあ。あんなのハッピーになるしかないじゃん?
歌がポップでキャッチーで聴いてて楽しかった!ダイナーでのみんなを巻き込んでの歌がどれもめちゃくちゃ好きです。


起こることも生まれる感情もリアリティがあって、思い返せばシリアスなシーンは結構あった気がするのに、全体的にハッピーな雰囲気に包まれてるんですよね。これは仕事終わりに毎日通って元気をもらいたすぎる!東京の人はそれが可能なんですね...なんてアドバンテージだ...
とりあえず私はサントラを買ってこようと思います!


あとこれは自分の話になってしまって申し訳ないんですけど、私はやりたくもない仕事をもうずっと続けていて、そろそろ本気で変わらなきゃなと思って春には転職するぞ!と考えているタイミングだったので...いや~~頑張んなきゃな...幸せ掴めるかな。私に一番必要なのは“自分を信じること”なのかもしれない。



まあそんな感じで!初見のとりとめのない感想でした!なんかまだ書ききれてないことがある気がする!
あっそういえば、まあまあ下ネタ多かったな!正直言って、好きですね。下品にはならないバランスも素晴らしい。下ネタ部分をどう日本語に訳すかで盛り上がった(?)エピソード、楽しすぎん?その話し合い見たすぎるんですが!


今までだったら来週には2回目を観ているんだろうな~~毎回の変化を楽しむのもそれはそれで楽しいけれども、この1回きりを1ヶ月後までずっと深く考えていられるというのもすごくいいなあと、こういう状況になって気づくことができました。新たな楽しみ方ができそうです。めちゃくちゃムシャムシャ噛みまくりますよ~またたぶんブログ書きます!1ヶ月間ずっと同じ公演の話をすることになりますが!

lineblog.me
あーーーー宮野さん......本当に本当によかった......
改めて、ウェイトレス初日おめでとうございます。本当に本当におめでとう。これから2ヶ月、まだまだ気の抜けない日々は続くと思うけど、どうか最後まで全公演無事に幕が上がりますように...!皆さんが楽しんで演じられますように…!心から願っています。


youtu.be
youtu.be
このサムネドキドキするね



それでは!私はこれから地元に帰って仕事だよ!えらい!
読んでくださってありがとうございました!