MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

“いけないこと”は素敵なこと/ミュージカル『ウェイトレス』in博多座(4/7昼)

再びやってきました博多座
f:id:mgyn19:20210410114129j:plain
昼もいい感じですね!
f:id:mgyn19:20210410114055j:plain
雰囲気が伝わるかなあと思いちょっと遠くから撮ってみました。


昼夜ともに観てきましたよ~~こういうのも久しぶりだなあ。

ベッキーはLiLiCoさん。ルルちゃんは金子莉彩ちゃんでした。(今日はちゃんとどのルルちゃんかしっかり顔を見てきました)
今回は母を連れていきましたよ!

平日の昼間は土日公演とは違い、観劇が趣味ですみたいなマダムが多くの割合を占めてて新鮮でした。
地方公演の平日、席の埋まり具合ってどんな感じだろう…とちょっとした不安もあったんですが、ほぼ満席のような状態で嬉しかったなあ。マダムたちありがとう。ああいう方たちってなんとなく誰かのファンって感じの雰囲気には見えないので(見た目だけではわかりませんが)、単純に観劇が趣味で新しい演目が公開されたら観てみようという人たちなんだろうか。母と一緒に「住む世界が違うね…」なんて話してました。観れば納得だけどやっぱりチケット高いもんなあ。


ではでは、今回の気付きなどを色々。
席はこの前とそんなに変わらず1階席下手側前方。1列分前に移動した感じでした。


朝7時に診察に呼ばれてジェナが怒って帰ろうとするシーンのポマター先生、待って待って待って待って!壁ドン!の勢いがすごすぎてだいぶ笑ってしまったな…壁めちゃくちゃぐらんぐらんしてた…(笑)
あそこのシーン、ポマター先生の不器用さとか上手く生きられなさみたいなのが出まくってて愛おしすぎるんだよな…
ジェナと話がしたいばかりに本来の診察開始時間の2時間も前に呼び出して、結局何も言い出せずジェナを怒らせ、焦ってもうそんな気持ちにはさせない何でもする!とかまくし立ててやっぱり変な気持ちにさせて、なんとか話がしたいと言えたものの妊婦にはNGなはずのコーヒーを飲みに誘ってしまい更に怒らせ……恋愛ヘタクソすぎてほんと……カワイイんだよな……ジェナもなんかそういうところがたまんなくなったところある気がする。

ウェイトレス見てると何が悪いことなのかわからなくなってくるんですよね。2人のやってることは確かに“いけないこと”だし“間違い”かもしれないけど、2人の想いはあくまで純粋で愛と言えるものなので……ベッキーが言うようにそれが救いであり生きる力が湧いてくるものなら、必要なことかもしれないしでも倫理には反していて…
それで言うとアールがジェナに対してやってることのほうがよっぽど人権侵害でよくない気がするんですよね。う〜〜〜ん…

アールは昔はあんな感じじゃなかったとジェナは言うけども、「永遠のオンリーワン 君は俺のもの〜♪」とか歌ってたところを見ると、性質はずっと変わってないように思えるんですよ。ジェナも昔はそういうのが嬉しかったというか、孤独な時にそうやって言われて冷静な判断ができずコロッといってしまっただけで、結局のところジェナには合わなかったんだろうなあ。相手に尽くすことに喜びを感じるタイプの人だったらあるいは……アールもあんなふうになる前にどうにかできたかもとか思ったり……いや妻にそこまで負わせるのはやっぱりだめだな……アールがんばれ。

考えようによってはオギーも相手がドーンだったからよかったものの、場合によってはストーカー被害で警察沙汰になってた可能性もあるわけで…いや〜オギーほんとよかったねドーンと出会えて……

あっそういえばずっと気になってたんですよ。カーテンコールのアールがみんなと一緒にちゃんと楽しそうに歌ってるのかどうか。いや一人だけお葬式顔してるわけないしきっと楽しそうに笑ってるのはわかってたんですけど、自分の目で確認せねば…と思っていて。私はステージ上にポマター先生がいたらどうしてもポマター先生を見てしまう習性があるので、今回ばかりは抑えてアールの方を見てみたんです。そしたら…楽しそうに歌ってたんですよ!(そりゃそうじゃ)
なんかその瞬間、ブワッときてしまい…何なんだろうな、この感情。
私が情緒をめちゃくちゃにしている間、母はしっかり宮野ポマター真守さんのことを見ていたようで、子役の子のことを本当に可愛くて仕方ないって顔で見てたね〜〜と言ってました。
ほんとそうなんですよ!子供好きなんだなあ。

…………

ルルちゃんがジェナの右隣の位置で本当によかった……左隣(ポマター先生側)だったら3人の親子としての未来を想像できてしまって情緒めちゃくちゃどころではなかったので……


……みたいなことを考えた昼公演でした!

感想全然間に合ってませんが書きたいことは色々あるので全公演書こうと思っていますよ〜
ということで次は同じ日の夜公演です!

ここまで読んでくださってありがとうございました!