ついに...ついに...!
ドン!
ドドドン!ウェイトレス博多座公演が開幕しました~~~~!
おめでとう!ありがとう!
この渋いちょうちんとポップなビジュアルのアンバランスさがいいですね!
いや~~~~やはりウェイトレス、最高だった...
1ヶ月ぶりで席も初日とは全く違う位置だったので、初見のような気持ちで新鮮に楽しませていただきました。
というか福岡で宮野さんの出演するミュージカルが観られる(しかも1週間も!)ことが幸せすぎて、それがこのウェイトレスで、なんかもう感無量です。大袈裟だって思うかもしれませんが、私の地方住みオタク人生が報われたとさえ思えたんです。それくらい特別な日になりました。
まあね、ウェイトレスが最高なことはわかってたんですけど、博多座...最高じゃないですか!?なんていい会場なんだ...!
もうガワから既に最高な状態で迎えられて最高な気持ちになってたんですけど、中に入ってびっくり。出店がたくさん!祭りか?
私はそんなに舞台を見てきたわけではないのですが、少なくとも私は今までにこんな劇場見たことありませんでした。すごい。パイも売ってましたよ~
あと飲食ができるような休憩スペースも驚きの広さ!なんかもうあの会場にいるだけで楽しくなってしまう。
というわけでそろそろ公演の感想に行きます!ただ、めちゃくちゃ眠い!でも今書かなきゃ書くタイミングがないなと思ったので取り急ぎ...という感じで軽~く書いていきますね。
※4/7追記 眠くない時に思い出してたらあれもこれも書いてないやん!?となったのでだいぶ書き加えました。
座席は下手側の前方。肉眼で表情までしっかり見えるような位置でした。端的に言うと近かった...!
なんか、なんだろう、すごく自然だったんですよ。初日に観た時より、全ての登場人物が自然にそこにいたというか...馴染んでたと言えばいいのかな。特にポマター先生が...いやほんと、どのくらいかと言うと、え?ポマター先生声良!?あっ宮野真守さんじゃん…みたいな。「僕もだよ」が良い声すぎてびっくりしちゃったな!え?初日もそんなに良い声でしたか??(??)
おもしろシーンにも磨きがかかってたし歌もほんと良かった...
今回初めて気づいたことと言ったら、ラストの数年後ドーンちゃん、妊娠してるじゃん!え~~~~なんで気づいてなかったんだろう。こういうのを節穴って言うんですね!オギーとドーンがずっと仲良さそうでなんか嬉しくなっちゃったな。
あと今回、ジョーの「年寄りにききな〜」の歌がめちゃくちゃ沁みた……
大ベテランの方にこんなこと言うのはあれなんですけど、初日の何倍も素晴らしくて…こういう方でも日々お芝居と歌を高めようとしてらっしゃることに驚くと同時に、本当に素晴らしいカンパニーだなあと改めて思いました。
ポマター先生............
今日はしっかり落ち着いて物語を追うことができたのですが、なんか思ってたよりジェナとポマター先生めちゃくちゃ愛し合ってんじゃん????と思い......余計ダメージが......
帰りの車の中で改めてポマター先生の幸せについて考える会を開催してたりしたんですけど、そこで新たな可能性に行き着いたり新たな気付きがあったので、それについてはまた別に書こうと思ってます。
ジェナとポマター先生が一緒にパイを作るところとか本当に...本当に愛が溢れててすごかったな...苦しいほどに...もう全身から愛が溢れてた。
この優しくてあったかいポマター先生がお腹の子の父親になったとしたらどれだけ幸せだろうって。
そういえば念願の公演チラシをゲットしたんですけど、その裏面のイントロダクションのところに「妊娠、出産、離婚、自立、養育など、一人の女性の人生の岐路を~」と書かれていてハッとしたんですよ。そうか、ポマター先生との別れは「自立」の一つなんだ...!と。更に何か掴めそうな気がしてきたぞ~~~
今回見てて、ジェナは突然に心境の変化が訪れたわけではなく、ずっと葛藤してたんだなあと。ジョーからはどんなに夫がクソでも不倫はよくないと忠告され、ベッキーからはそれが自分の心にとって大切なことなら“正しい間違い”なんだと訴えかけられ。ベッキーもジェナがどれだけ苦しんでるか知ってるからさ〜〜…
ポマター先生にもどうすればいいかわからないって直接話してるんですよね。ジェナは自分の幸せを追求し続けて、それが彼の奥さんの姿を見たことと子供が生まれたことで答えを見つけた…という感じでしょうか。
とはいえ、ジェナはもう支えがなくても生きていける強さを手に入れたけども、ポマター先生はたぶんそうじゃないじゃん?
…………
あの時、ポマター先生は「わかるよ、何考えてるか」って言うじゃないですか。でもその直後に「いや嘘だ、何を考えてるの?」って言い直すんですよね。どうして最初わかった気がしたんだろう。ジェナがアールに離婚を突きつけたのを目にしているから、それなら自分と…という期待のようなものもあったんだろうか。ジェナから迫られたら奥さんと別れる決心をした?わからん!
ジェナの言葉を聞いて、ポマター先生は多くを語らず食い下がらず、お別れだね、と言って去るじゃん?は〜〜〜〜……大人なんですよね......自殺するとか言って泣きついたりしないし…()
描かれてはいないけどポマター先生だってずっと葛藤はあったと思うんですよ。それだけ大人な対応ができて、ジェナの幸せを考えられる人なので…
ポマター先生泣かないで……
…………
そういえば博多座、本日の出演者ボードみたいなのが見当たらなかったんですけどどこかにあったんですかね?ベッキーはLiLiCoさんでしたよ!ルルちゃんはどの子だったんだろう〜
は~~...ありがとうございました。また数日後...!
もう住みたいよね。
浮かれるオタク。写ってないけど正装(ウェイトレスTシャツ)着てました。今日は妹を連れていったのでね、記念に撮ってもらいましたよ~
その妹と、ウェイトレスは簡単なあらすじだけを話そうとするとめちゃくちゃドロドロした昼ドラみたいになるよね と話してたんですけど、本当そうなんですよね。よくあの内容であんなに楽しいミュージカルにできたなというか、あの内容をコミカルに描こうと思うのがまずすごい。
博多座初日ということでほとんどの人が初見だったと思うんですが、妹も言ってたのは、これは笑っても大丈夫なのか?というちょっとした迷いのようなものがあって、それがだんだん公演が進むにつれわかってくる感じね、東京初日の時に私が感じた雰囲気と一緒だったのでわかる〜!となってました。コメディだから笑って大丈夫ですよ!まあね、最初っから望まない妊娠からスタートですからね、普通なら笑えないですよね!
ずっと欲しかった公演チラシ!
嬉しい~~~~博多座って書いてあって更に嬉しいね!
そんな感じで今回は終わります!
ここまで読んでくださってありがとうございました!