MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【宮野真守×富士急ハイランド】夢の国マモランドに行ってきました!その2

夢の国マモランド、ついに閉園してしまいましたね……

 

改めてコラボ内容をおさらい。
 
◆コラボ内容◆
  1. 楽曲ジャック
  2. 園内アナウンス
  3. コラボフリーパス
  4. アトラクションコラボ
  5. フォトスポット
  6. アトラクションラリー
  7. コラボフード
  8. コラボグッズ
  9. ホテルコラボ
  10. コラボトレイン
  11. ラッピング高速バス
  12. オリジナルバスツアー

 

こんな感じで富士急ハイランドとの全面的なコラボになっていました。詳しくはこちらから。→ 宮野真守×富士急ハイランド スペシャルコラボ「FUJI-Q “MAMO”LAND」 | 富士急ハイランド

ちなみにこちらのページですが、過去に富士急とコラボしていた作品などのページは期間終了後しばらくすると見られなくなっていたので、このマモランドのページもそのうち消えてしまうと思います。今のうちにスクショを撮るなり何かしておくことをおすすめします!

 

ではでは、今回もしっかり記録に残しておきましょう!

【宮野真守×富士急ハイランド】夢の国マモランドに行ってきました!その2

今回は、園内アナウンス・コラボフリーパス・アトラクションコラボ・アトラクションラリー についてまとめようと思います。楽曲ジャック・フォトスポット・コラボフード・コラボグッズについてまとめた「その1」はこちら。

「その3」ではホテルや電車やバスといった園外のコラボについてまとめるつもりです。

 

●園内アナウンス
 
録音したデータはあるのですが、音声をアップするのは微妙かな〜と思うので、出来る限りで文字起こししてみようと思います!あとはオタクの想像力で脳内再生してみてください。
 
・開園アナウンス
開園後、通常のアナウンスが流れたあと少ししてから流れていました。
「お〜はようございま〜す!ただ今 富士急ハイランドでは、私、宮野真守とのコラボイベントを開催中です。コラボアトラクションや、コラボフード、オリジナルグッズの販売や、スタンプラリーと盛りだくさん!オンリーワンのアミューズメントパーク 富士急ハイランドで、楽しんでね!」
 
・アトラクションの年齢・身長制限の案内
このアナウンスは他と違って何度も流れていました。
「富士急ハイランドからお知らせです。各アトラクションでは、みんなに安全に楽しんでもらうために、年齢や身長等の制限があります。各アトラクションの案内標を確認してから、利用してください。」
 
・コラボについての案内
このアナウンスも何回か聞いた気がする。
「富士急ハイランドへようこそ!現在 富士急ハイランドでは、私、宮野真守とのコラボを開催中です。コラボ期間限定で、グッズ付きフリーパスも販売しています。園内にはフォトスポットもたくさんあるので、見つけたら是非、一緒に写真を撮ってくださいね。」
 
・コラボフードの宣伝
私が聞いた限りでは11時〜12時頃に流れていました。流れるタイミングは特にきっちりは決まっていなかったっぽい。
「皆さ〜ん(めちゃくちゃゆるい)。そろそろお腹がすいてきたんじゃないですか〜?そんな時は、フードスタジアムがおすすめです。定番フードメニューの他に、今なら私、宮野真守とのコラボを記念した、限定メニューもありますよ。皆さん是非、行ってみてね。」
 
・コラボスイーツの宣伝
だいたい2時〜3時頃。こちらも日によってばらつきがありました。
「皆さんそろそろ小腹がすいてくる時間じゃないですか〜?おやつの時間におすすめなのは、フードスタジアムにある私 宮野真守とのコラボを記念した、限定スイーツ!休憩のお供に、おひとついかがですか?」
 
・閉園15分前アナウンス
大体15分前くらいでしたが、この時間帯はアトラクションの受付終了アナウンスがたくさん流れているので、その合間を縫って流されていたようです。
「皆さ〜ん!富士急ハイランドは間も無く閉園時間になります。絶叫と興奮に満ちた時間は、楽しかったですか?忘れ物はしないように、気をつけて帰ってくださいね。」
 
・閉園アナウンス
閉園時間が来たタイミングで流れていました。
「皆さん、富士急ハイランドは、閉園時間になりました。いつも絶叫できる場所、富士急ハイランドはどうでしたか?本日はご来園、ありがとうございました。また遊びに来てね!」
 
・巨大フォトスポット①
フォトスポット横のボタンを押すとなぜか少し離れた木から流れてきます(笑)
「富士急ハイランドへようこそ!宮野真守です!僕と一緒に、記念撮影をしましょう!それじゃいきますよ〜〜はい!チーズ!撮影した写真や動画は、SNSでシェアしてね!」
♪Apollo1サビ
 
・巨大フォトスポット②
これは2回目に行った時に、なんかこの前と違うぞ!?となり2種類あることに気づきました。
「皆さ〜ん!こんにちは!宮野真守です。僕と一緒に、記念撮影しませんか?準備はいい?はい、チーズ!うまく撮れたかな?富士急コラボ、楽しんでね。」
♪Apollo1サビ
 
私のデータには残っていた園内アナウンス系は以上になります!他にもコラボグッズの宣伝とかあったようななかったような…?
 
 
●コラボフリーパス
 
コラボ楽曲「Apollo」がダウンロードできるMカード付きコラボフリーパスが販売されました。

こちらのMカードはフリーパス購入の窓口にて受け取りになります。
 
●アトラクションコラボ
 
アトラクション入り口に掲出されるコラボバナーと、乗車時のアナウンスでのがっつりコラボでしたね。バナーの文言が宮野さん楽曲の歌詞を思わせるものだったりと愛を感じました!アナウンスについては、こちらも文字起こししてみます。周りの音が大きくてどうしても聞こえなかった部分は想像で補完してたり省いたりしてますので、ところどころ違ってると思います。ご了承ください。
 
・FUJIYAMA
「世界レベルの“キング・オブ・コースター”  79mの高さから絶景を楽しもう!」

「FUJIYAMAにようこそ!乗車中は安全バーをしっかりつかんで、のけ反ったり、前かがみにならないようにね!それじゃあさっそく行きますか!フッジッヤマ!フッジッヤマ!フッジッヤマ!ゴーゴーゴゴー!いっってらっしゃ〜い!」
 
フッジッヤマ!のところはみんなで一緒に声を出したり手拍子をしたりという感じでかなり楽しい雰囲気でした!
ちなみにFUJIYAMA・ええじゃないか・高飛車のアナウンスに関しては、割と普段の宮野さんの自然な声という感じです。テンションは高めです!
 
・ええじゃないか
「総回転数世界一!見たことのない景色を僕と一緒に!」

「ええじゃないかにようこそ!準備はいいかな?乗車中は頭を枕につけ、足を所定の位置に。それから、安全バーにしっかりつかまって!じゃあ行くよ〜?ぐるぐる回っても、ええかな〜?ええじゃないかええじゃないかわっしょいわっしょい!ええじゃないかええじゃないかわっしょいわっしょい!いってらっしゃ〜い!」

 
・高飛車
「急加速・急上昇・急降下の最恐コースター!怖くないように僕が支えてあげる。」

「シートベルトや安全バーに違和感がある方は、遠慮なくスタッフに知らせてね。頭を枕につけて、安全バーにしっかりつかまってね!それじゃあ出発します!びっしゃーびっしゃー高びっしゃー!いってらっしゃ〜い!」
 
・ウェーブスウィンガー
「風を切りながら上がったり、下がったり!みんな空へ、さあ舞い上がれ!」

「お待たせ。回転中は、座席に深く座り、両サイドの鎖をしっかりつかんでください。座席を揺らしたり、ねじったりしないように気をつけて。それじゃあ空中散歩へ、行ってらっしゃい。」
「おかえり。回転が完全に止まるまで、足は地面につけないように気をつけて。危ないから、回転が完全に止まるまでは降りないように。」
 
落ち着いた声色で、いわゆる“イケボ”感はこれが一番強かったです。耳が幸せでした。
 
・トンデミーナ
「大きなピザに乗ってぐるぐる回転  どんなに回っても君となら超えて行ける!」

「ようこそ!トンデミーナへ。前の安全バーにしっかりつかまって。乗車中は安全ベルトに手を触れないように。これより、直径10メートルの巨大ピザに乗って〜?大空まで〜?トンデミーナ!」
「よく戻ったな〜!巨大ピザの味はどうだった?シートベルトを外して、安全バーを上げて降りてくれ。降りるときには、足の間のフックと、足元に十分気をつけて。出口ゲートは、向かって右側だ!」
 
これはだいぶおふざけモード入ってました(笑)
 
・ティーカップ
「さあ、僕の手を取って!ティーカップまでエスコートするよ。」

「ようこそ。グランドティーパーティーへ。パーティー中は立ち上がったり、カップから体を乗り出したりはしないようにね。カップを回しすぎると、気分が悪くなったり、落ちる場合もあるから気をつけて。あと回転中は、ハンドルの下の棒を握らないようにね。乗車中、写真撮影はオーケーだけど、自撮り棒の使用は禁止だよ。さてと、準備はできたかな?ルールを守って、楽しもうね!みんな行くよ?せ〜の!レッツ、ティーパーティー!」
「ご乗車、ありがとうございました。カップが回転するから、足元に十分気をつけて降りてください。はぁ〜〜〜すっごい楽しかったね!」
 
一番たくさん宮野さんの声が聞けるのでお得感!平和なアトラクションなのでゆっくり声が聞けるのもありがたい。ウェーブスウィンガーよりも明るめの声の王子様風でした!

そして唯一カメラが持ち込めたのでこんな写真も。

 
それにしても一般客が当たり前のように宮野さんのアナウンスを聞いて乗車してるの、なんか嬉しくなってしまったしグッときたなあ。
 
 
●アトラクションラリー
 
参加するには、まずはティーカップ横にあるインフォメーションにてアトラクションラリー用の台紙を購入します。1枚200円。

アトラクションラリー対象アトラクションと、宮野さんとのコラボアトラクションは別です!スタンプを2つ集めるとB5クリアファイルが貰えます。

 

・ティーカップ 

 

・トンデミーナ


 ・ウェーブスウィンガー

 

・パニック・ロック

 

・ナガシマスカ

 

・鉄骨番長

 

対象アトラクションの中では、待ち時間がほぼゼロなウェーブスウィンガーとティーカップでスタンプを集めるのが手っ取り早かったです!

 

 
ではでは、
【宮野真守×富士急ハイランド】夢の国マモランドに行ってきました!その2
は以上です!その3へ続く!