MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

合言葉は“ポン”と“ずん” ~オレンジとグリーンに包まれて~/SINGING!宮城DAY2

※2023/10/29追記

ネタバレありの部分を追記しました(こちらをタップorクリックすると該当部分に飛びます)

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~

in宮城 仙台サンプラザホール

 

ツアー4公演目、仙台DAY2!

晴れたよ~~!

セトリや内容のネタバレはありませんが、トークやコーレスネタの話はしてますので気をつけてください!あと配布物系の写真もあります。自己責任でお願いします~

最高だった……すごかった……ものすごい熱量なのに、なんだろう、とてつもなく温かかったんですよね。

ライブ中とにかく宮野さんが元気で楽しくて幸せでいてくれたらそれだけでいいよ……って気持ちになってたな。宮野さんがこちらに向ける全力と、どこか切実さすら感じる想いの大きさに感化されまくってしまった。

そんな仙台2日目。

 

座席は前日とほぼ変わらず、2階の上手側。前日から更にステージ寄り(ほぼ真横)になった1列目だったのでかなり近かったです。

 

この日、喋ること全ての言葉選びに失敗してる木原さん本当にダメで本当に面白くて……

たぶんSINGING!毎回楽しいみたいな事が言いたかったのだと思うんですけど、そこを「毎日 」と言ってしまったことにより……

宮野さん「毎日??毎日SINGING!やってんの?プライベートSINGING!おじさんなの?」

ここから普段は何を歌ってるのかという話に。木原さんは「SAS」と濁すものの宮野さん「サザンね!」

この日、サザンは茅ヶ崎ライブとのことで。ここから全ての言葉選び失敗しまくる木原さん。

木「本当なら今日は茅ヶ崎に~」宮「本当なら!?」

木「サザンは45周年~」宮「こっちは30年足りないってか!?」

木「あちらにも思いを馳せながら~」宮「こっちに集中してもらっていい!?」

というわけで名前呼びは「心ここにあらずおじさん」(笑)

 

そんなやばい流れからのだーまえ。自分は下から支えるので木原さんには自由に羽ばたいてもらって…みたいな事を言うだーまえイケメンすぎたな!

チームマモの可愛い担当(?)佐野さん。宮野さん曰くこんなに可愛いのに内に鋭いものを持ってるとのことで。昨夜の食事の際、何やらFUMIくんの核心を突くような鋭いことを言ったようで、それが面白かったらしいです。詳細は不明(笑)

 

マーボーの意外とおバカエピソードで盛り上がった今回。これ文字情報だと全く伝わらないと思うのでぜひ特典映像に入れてほしい……

昨夜の食事の際に、レモンハイをずっとおいしいおいしい言いながら飲んでたらしいマーボー。メニューにポンジュースを見つけて盛り上がる。ここから先はニュアンスです!宮野さんのマーボー再現が本当にひどくてめちゃくちゃ面白かったんですよ……勢いのある体育会系の喋りをイメージして読んでください。

マーボー「ポンジュースあるじゃないっすか~~!オス!」

メニューにはないが何かで割ったらどうかという話に。

YUZZY「やっぱり焼酎じゃない?」

マーボー「俺、焼酎すぐ酔っ払っちゃってダメなんすよ~!オス!」

宮野さん「いやいやレモンハイずっと飲んでたやないかい!あれ焼酎で割ってるからね?」

マーボー「マジすか!オス!じゃあポンチューハイで!オス!」

そしてメニューにはないのに勝手に名付けて注文してたという(笑) マーボーオモロすぎんか??名前呼びも今回限定で「ポンチューハイ」に。そしてポンチューハイ色に染まる会場。

宮野さん「オレンジ新鮮!レン様みたい!」

こんな形で名前が出されるとは思ってなかったので不意打ち食らったんですけど、パッと出てくる辺りうたプリのライブの方も準備が進んでるのかな?とか思ったり。このとき私はらんまんの最終回を引きずっており完全にらんまん脳だったので、真っ先に逸馬さん色だ…!となったのは内緒。

「子羊ちゃん……」「レディ……」などモノマネ?もしつつ、「こんなんだっけ?」となってたのかわいかったな。こんなんではないです。そしてそのまま歌に入ることに。オレンジの光に包まれながら歌う宮野さんめちゃくちゃ新鮮でレアすぎた…!今回公式ペンライトでは初めてオレンジが追加されたわけですが、そうじゃなかったら見られない光景だったんだなあ。

 

おそらく50代以上と思われる男性が前方エリアにいらっしゃったんですけど、その方を「お兄さん」 呼びしてた宮野さん良すぎた……年齢的にはお父さんと呼んでしまいそうなところだけど、お父さんとは限らないですもんね。あとパイン柄のシャツのお兄さんにもめちゃくちゃ反応してました。

そう、今回男子がめちゃくちゃ元気で低音が効いてて。コーラス隊楽しかったな。

 

ご当地コーレスは「ずんだ餅食べた人」

これが結構な数いて。なのでシェイクとかではなく本物のずんだ餅のみ。食べてない人はずんずん言わされました(笑)

ずんだグリーンになったのも楽しかったな!


前日のしゅんりーに続き、わざわざ仙台まで来てくださった伊福部さん。しゅんりーは自分が関わってない時にもほぼ毎回来てくれてるからあれですけど、伊福部さんが今回来てくださったことについては、マモライをよく知ってる人にとってはお察しという感じですよね。まあそういうことです。

伊福部さんわざわざありがとうございました…! 宮野さんも普通に話しかけるし関係者席とステージで会話してて笑った……ホール楽しすぎるな。


ダンサー挨拶はHIDEちゃんとYUZZY。やっぱり今回も押してるらしく、もはやデフォルトやないかい!もうこれに関してはYUZZYの「私のここは国際センター」に全てを持っていかれてしまって……恒例のリズムネタなんですけど、ここはぜひYUZZYのツイッターを見ていただいて歌詞?をご確認ください……

ダンサーの名前呼びのくだりでYUZZY大好き~だったかかわいい~だったか忘れたんですけど、それに対する返事

YUZZY「ありがとぴょん」

この雑さ、ぜひ映像で見ていただきたい。

宮野さん「腹立つ~~押してる時のYUZZYが一番やばいかもしれない」

 

宮野さんのありがと~タイムの最後の最後。宮野さんがよくやってくださるエアハグあるじゃないですか。それまではありがと~やら大好き~やら思い思いに叫んでいたオタクたちが、宮野さんが両手を広げた瞬間に次に来るものを察してシーン……となったの面白かったな。最後のあの瞬間にあそこまで静かになることある??オタクたち、抱きしめられ待ちすな……カワイイとこあるやないか……

 

こんな感じですかね。

楽しい楽しい仙台2Daysでした!

 

こちら2日分の銀テです!

この写真撮ってて、あれ…?もしかしてチャームとチラシの色あわせてる??すごい!こだわるやん…!と思って大阪のを確認。

全然ちゃうやん!(笑) たまたまだった模様。

 

「SINGING!」仙台2日目だよー! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

ここからは個人的な観光写真。

ライブ前、遊覧船で松島へ~

笹かまぼこ焼き体験

に……似てる!?

牡蠣、信じられんほど美味かった……

父も大満足。ありがとうございました!

2日目は天気良くてよかったな。

 

というわけで、仙台の旅は終了。

次は広島へ!

 

 

※2023/10/29追記

ここからはネタバレありレポ&感想です!

 

【セットリスト】※タイトルなどは公式レポを参考にしております

01.Sing a song together
02.SHOUT!
03. THE ENTERTAINMENT (HIRO REMIX)
~Sing a song together Emotional House mix~
04. FANTASISTA 2023
05. 行こう!
06. Greed
~Theme of SINGING!~
07. Invincible Love
08. ぼくのキセキ
09. EVERLASTING

幕間映像『ノンフィクショニング』

ICHIGO~甘くてChu♡ぱいぜ~

10. 愛の詩~Ulyssesの宴~
11. Dirty Orange 2023 REMIX(FIRE~Now and Forever~Butterfly~Space Travellers~EGOISTIC)
12. ジャーニー
13. Quiet explosion
~Sing a song together Disco mix~
14. Kiss×Kiss
15. TEAM
<アンコール>
16.透明
17. EXCITING!

 

宮野さんがオレンジの光に包まれながら、レン様の気持ちで(?)歌ったのはEVERLASTINGでした!レアすぎましたね。

 

あとこれはネタバレではないんですけど書き忘れてたので。「みんなにとっても15年だからね?時間は平等だから!」みたいな話をしてたらふと神妙な顔つきになって、「15年……もしかして15年前まだ……」と言葉にするのも恐ろしい様子の宮野さん(笑) こちらもビクビクしだす。恐る恐る「10代の人〜?」と聞いてみると、たぶん全体の5%くらい?男子率よりも低そうで、ですよね〜〜〜となりましたよね。体感だと宮野さんのファンってほぼアラサー以上なので……でも若い子もいてくれてよかったな……

しかしこの流れ、まさか20代、30代……と聞いていくんじゃ……とヒヤヒヤしていたら、

「安心して!それ以上は聞かないから!」

よかった〜〜〜

 

「残念だったのは今回コントなかった…\あったよ~~~!/

のくだり好きなんですけど、この日は伊福部さんがいるということで直接聞いてみることに。

「コントだよ」

はい、コントです。関係者席と普通に会話するの最高か?ホールならではの光景でしたね。

あとこれはいつの回だったか忘れたんですけど、「だーまえコント出たかったよね?」「出たかった~~」\出てたよ~~~!/の回もあったな。出てたよ~~~て。客席からあったよ~~~出てたよ~~~のツッコミ?訂正?が入るライブってなんなん……マモライってほんとおかしくて……好きすぎる……

 

あまりこういうことは言わないほうがいいかなと思うので詳細は控えるんですが、某曲の時に何かのトラブルなのかしばらく歌えなくなったところがあって。Aメロ~Bメロの途中くらいまでガッツリだったので、さすがに心配になってしまい……宮野さんが元気でいてくれたらもう何だっていいよ、どうかどうかこのライブが無事に終わりますように、そんなことを祈っていたように思います。その後、何事もなかったかのように元気に歌い始めたので、宮野さん自身に何か問題が起こったわけじゃなさそうでめちゃくちゃ安心しました。

それもあってか、この日は会場中をそういう切実な想いが充満していたような感覚があって。宮野さんがこちらに向ける大きな想いにも呼応するように、お互いを想い合う温かなライブだったなあという印象が強く残りました。

言わないほうが…と言いつつ結構しっかり言ってしまったのは、この日の感情をちゃんと残しておきたかったからです。余計なこと言ってたらすみません。

 

同じ会場でも前日とは全く雰囲気が違っていて、それもまた面白かったですね。ステージを包み込むようなこの会場で、たくさんの声を届けられて本当によかった。

サンプラザホール、ありがとう!また来たいな。