MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

ホール公演の締めくくりは“ありがとう合戦”で /SINGING!広島DAY2

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~

in広島 広島文化学園HGBホール

 

ツアー6公演目、広島DAY2!

 

GENERATING!ぶりの広島マモライ最高だった〜〜ホールってやっぱり楽しすぎる……SINGING!ホール公演、最高の締めくくりでした!

 

これは内容とは全く関係ないのですが、仕事後バタバタ新幹線に乗り広島駅からはバスで向かったらめちゃくちゃ渋滞しており……バスなら会場の真ん前まで行ってくれるし前日の感じで行くとまあなんとか15分前くらいには着くかな〜と思ってたらギリギリ5分前になってヒヤヒヤでした。時間ギリギリの時はもうバス移動はせんぞ!と誓いましたよね。みんなも気をつけてね!

 

【セットリスト】※タイトルなどは公式レポを参考にしております

01.Sing a song together
02.SHOUT!
03. THE ENTERTAINMENT (HIRO REMIX)
~Sing a song together Emotional House mix~
04. FANTASISTA 2023
05. 行こう!
06. Greed
~Theme of SINGING!~
07. Invincible Love
08. ぼくのキセキ
09. EVERLASTING

幕間映像『ノンフィクショニング』

ICHIGO~甘くてChu♡ぱいぜ~

10. 愛の詩~Ulyssesの宴~
11. Dirty Orange 2023 REMIX(FIRE~Now and Forever~Butterfly~Space Travellers~EGOISTIC)
12. テンペスト
13. Quiet explosion
~Sing a song together Disco mix~
14. Kiss×Kiss
15. TEAM

<アンコール>
16.透明
17. EXCITING!

 

本当にあったかかったなあ。

 

今回は妹を連れていきましたよ〜WAKENING!からずっと連れて行っているのでなかなかのマモライベテランです。バタバタに付き合わせてごめんよ!

そして今ツアー唯一の1階席でした。位置は後方の中央辺り。妹と遠いかな~と話していたのですが、席についてみると普通に近いやん!になりました。体感アリーナの7列目くらい。やはりホールは最高。

 

今回かなりネタが豊富だった印象。

この日は梶くんも広島でトークショーがあって広島に来てるという話で、この会場に来てると勘違いしたオタクがえっえっ!?とそわそわしだしたの笑った……

宮野さん「来てるわけないじゃん(笑)」「人気声優が広島に集まってね~自分から言ってくスタイル(笑) そのほうが面白いでしょ?」

梶くんから「運命感じますね!」というメッセージが届いて可愛かったという話もしてました。

 

ぼくのキセキの後だったかな?学生時代の合唱曲の話になって。時の旅人いい曲だよね~という話から男子と女子の掛け合いを再現「“ぼくらは 時の~♪時の~♪時の~♪時の~旅人~♪” めちゃくちゃ時の言うじゃん!」気にしたことなかったけど確かに(笑) 私の学校の合唱コンクールでは全クラスが時の旅人を歌いたがっていつも一番人気だったな~と思い出してました。

あとは魔王をあの感じで再現してめちゃくちゃ怖いよね~という話もしてましたね。

 

木原さんは広島のおいしい食べ物の話で、ウニホーレンやらコウネやらの話題が出てきました。コウネのこと知らなかったので調べたら、肉の部位のことだったんですね~

広島だけでしか食べられてない?!県民の推しグルメ「コウネ」 | 徹底解剖!ひろしまラボ - 広島県

名前呼びは「ウニホーレンおじさん」だと長いから……と言いつつ結局コウネから「コラーゲンの塊おじさん」に。もっと長い上に今ツアー1ひどい。コラーゲンの塊て。

 

マーボーの会場盛り上げのターンでは、「1階席~?」だけで良いのに「1階席イエ~イ」まで自分で言ってしまったがために、宮野さんから「ドラムなのにテンポが悪い」言われてたの笑った……

あとマーボーは今回マモライ初参加で、ライブ前のノープラン円陣声出しの洗礼もしっかり受けたという話もしてました。今日のもヤバかったみたいなことを言ってたのでこれは円盤が楽しみですね~

 

いちごの振り付けレクチャーの時、我々ががんばって可愛く踊ってるのを見た宮野さん

「いちご狩りしちゃうぞ☆」

その後も気に入って何度か言ってました(笑)

 

ご当地コーレスネタは「お好み焼き食べた人」

食べてない人はお好み焼きを焼いてひっくり返す動きをさせられたんですけど、オタクたちみんなひっくり返すの上手くてオモロかったな。宮野さんに対応力を鍛えられすぎている……

 

どのタイミングだったかは忘れてしまったのですが、宮野さんと観客のありがとう合戦が起こったりもして。 

\ありがと~~~~!/

宮野さん「こちらこそありがとうだよ」

\ありがと~~~~~!/

宮野さん「いやいやこちらこそありがとう!!」

\ありがと~~~~~!!/

宮野さん「いやこっちのほうが……」

だんだんムキになってくる(笑) このやり取りが印象的だったなあ。こんなにもありがとうで充満したあったかい空間があるだろうか……

最高の時間をありがと〜〜〜!!!(100億dB)

あとマモライでいつも思うけど、せーの!とかも無しで \マモ〜〜〜!!/ \ありがと〜〜〜!!/ とかの歓声があんなに揃うのどうなってるんですかね??推しを前にして謎の能力を発揮するオタクやばいな。

 

ダンサートークはTOSHIくん&HIDEちゃん。この2人を見て宮野さん「安心するわ~~」  でしょうね(笑)

いつも控えめなTOSHIくん。宮野さんからもっと前に行きな~とか0番(ど真ん中)に行きな~とか促されて立ってみるもいつも以上にド緊張。更にHIDEちゃんも0番に立たされ、喋りながらジリジリとおそらく無意識に後ろに下がっていくのめちゃくちゃおもしろ可愛かったな!

 

最後のかき回し、何もネタが出てこなかったのかひたすら「ひ~ろっしま!」と言い続けてたの笑った……ノープランがすぎる。

 

ラストのありがと~タイムでは、過去ライブタオルを掲げるオタクを見つけるたびに指さして「BREAKING!」「AMAZING!」など、映画タイトルのように読んでいく(海外の壮大なSF映画の予告編のイメージ)(伝わる?) みたいなことをずっとしてて、最後捌ける時もその言い方のまま「また会いましょう」言ってて最後の最後まで面白すぎたな……これ文字だと全く面白さが伝わらないと思うので円盤に入れてほしい~~本当に最高のエンターテイナーだよ宮野さん。

 

ホール公演はこれでラスト。たくさん笑って愛に溢れてて、締めくくりに相応しい最高の時間でした。ここまで参加した段階で、このライブはホール向きだよな~と思いつつ、アリーナ会場だとまた違った輝き方をしそうでわくわくしたのを覚えています。

マモライはホールだと宮野さんとファンの関係性がより活かされる距離の近さとアットホームさがあって、ただ宮野さんのパフォーマンスとスター性が会場を突き抜けてしまってる感はあって。そういうのが活かされるのはアリーナなんですよね。どちらにもそれぞれの良さがある……

 

この回に参加してて、我々が宮野さんのこと大好きなのはそりゃそうだろって話だけど宮野さんも我々のことめちゃくちゃ大好きなんだよな……と改めてすごく感じたんですよね。そしてそういうことを何の疑いもなくこうして言えることが幸せすぎるし、それは宮野さんがいつも、宮野さんの全てで全力で伝えてくれてるからであって。ファンと演者がお互いに向ける感情・熱量に差がないってすごいことだよ本当に。

 

終わってからは少しゆっくりできたので、しっかりお好み焼き食べてきました!最高の夜。

今回は初の1階席だったんですけど、ギリギリ銀テが飛んでこない距離だったんですよ。なのでつまり、今ツアーは1回も自力で銀テを掴めた回はなかったということになるのですが、それでもありがたいことにここまで全公演もらえてるわけで。平和すぎるでしょ。ありがたいねえ。

 

今日、マモライあるんだって! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

最後に、内容とは全く関係ない会場アクセス情報の話をしておきますね(笑)

到着が開演ギリギリになって大変だった〜という話を最初にしましたが、帰りのルートで個人的にこれ最適ルートでは?と思ったのは、会場から歩いて路面電車の舟入町駅→横川駅でJRに乗り換え→広島駅 というルートでした!乗り換える分ちょっとだけ交通費はかかりますが、速いし全く混み合ってもないからずっと座れてめちゃくちゃ快適でしたよ〜〜こんなこと終わった後で言っても…という感じですしこの会場に行くことはもうないかもですが……行きもこのルートにすれば余裕あったかもな〜〜今後HGBホールに行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

というわけで次はラスト、東京公演です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!