MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

この場所で起こること、その全てがエンターテインメント!/SINGING!宮城DAY1

※2023/10/29追記

ネタバレありの部分を追記しました(こちらをタップorクリックすると該当部分に飛びます)

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 〜SINGING!〜

in宮城 仙台サンプラザホール

 

2都市目、そしてツアー3公演目、仙台。

天気は相変わらずの曇り→雨でしたね!

まず物販会場なんですけど、やはり大阪の盛り上がり方が異常だったんですね!方言まじりに宣伝をするCDコーナーのお姉さんとかはいなかったです!

 

ではでは本編の話を。毎度の注意事項なんですが、本当に何も知りたくない・匂わされたくもない方はここから先は読まないほうがいいです。自己責任でお願いします!

座席は2階席の上手側後方。客席が円形になっているホールということもあり、ほぼ横からステージを見られる席でした!サンプラザホールは立地・アクセスも最高だし、ステージを包み込むような客席の造りも良いし、好きな会場ですね。

 

この日は仙台観光も兼ねて父(60代後半)を連れて行きましたよ〜〜とても楽しんでましたし、何とは言わないんですけどとっても可愛く頑張ってました(笑)

 

宮野さんめちゃくちゃ絶好調(色んな意味で)だったな……最高のライブでした!大阪初日はまだ緊張を感じたんですけど、今回はかなりリラックスしていて、いやリラックスしすぎて?ましたね。コーレスでめちゃくちゃ小さな声を求めてきてそのまま寝たり(笑)

そういう雰囲気もあってか客席ものびのびしすぎてる感はありましたね〜この話は後でちょっとだけしようと思ってますが。

 

どのタイミングだったか、客席から\脚長~〜い/と声がかかって。それに対して宮野さん「夢グループのCMみたい(笑)」

正直、私は夢グループのCMに出会ったことがなく、何なら父も知らないようだったので、これは年代というより地域の問題なんですかね?こっちの方はもっぱらジャパネットなので……

放映中のテレビショッピング商品 | 夢グループ

調べてみて納得(笑) 宮野さん、本当になんで瞬時にこういうのが出てくるんだろう。その後も何かにつけて夢グループネタが登場。

 

木原さんきのう何食べた?という話から、最後寿司いったんだよな〜(最後…?)とのことで、羽目外してんな〜〜じゃあ「羽目外しおじさん」だ!→それはさすがに…ということで今回の名前呼びは「寿司おじさん」

宮野さんの「“ざんまい”でいいよ!」の振りがあったにもかかわらず、

\寿司おじさ〜〜ん/

木「らっしゃい!」

宮「いや一番有名なのあるじゃん!そこは『すしざんまい!(両手広げ)』でしょ!」

 

「ツアーは育っていくもの」と相変わらずしっとりといい話をするだーまえに、とある曲でノリノリな佐野さんの話。このノリノリな佐野さんは、上手側からだとよく見えましたよ!

 

そしてマーボーのシンバル事件。

こちらが問題の投稿ですね。シンバルの一つを忘れて仙台まで来てしまったらしく……結局は仙台の楽器屋さんで音の近いものを選んで購入して事なきを得たようです。ただただおっちょこちょいなところがみんなにバレてしまっただけの出来事でしたね。

 

いや~~~今回めちゃくちゃ痺れた場面があって……これは衣装に関しての微微微微微ネタバレかもしれないんですけど言ってしまいますね。

衣装の一つに腰にヒラヒラした布をつけてるものがあったんですよ(オタク、腰のヒラヒラ大好き)。そしてとある曲のパフォーマンス中にその腰のヒラヒラが落ちてしまったんですね。それに気づいた宮野さんはごく自然に拾い上げ、曲に合わせて布を振り回すパフォーマンスをしたり首に掛けてセクシーに魅せたり、最終的には曲中に使っていた小道具(これが何か言ってしまうと何の曲か分かってしまうので言いませんが)にくくりつけてその小道具とともにナチュラル回収させたんですよ。ッッッッッッッカーーーーーーー!こういう推しの“プロ”を感じると異常なほど興奮してしまうオタクなので、この日の個人的ナンバーワンハイライトはここでした。起こること、その全てをエンタメに昇華する我らがエンターテイナー。

か゛っ゛こ゛い゛い゛よ゛〜  〜  〜  ! ! ! ! 

でもくくりつけてる仕草はなんかちょっと可愛かったです。こういうのって特典映像に入る可能性は低そうなので、しっかり語り継いでいかねば…!という気持ちですね。その後、再登場のタイミングで腰の布はしっかり復活してましたよ〜

 

ご当地コーレスネタは「牛タン食べた人」。仙台空港に到着して即牛タンだった私たち、無事当選。当選したのになぜか牛の角ポーズ付きでやらされました(笑)


仙台まで見に来てくれたしゅんりー。ホールなのもあって関係席に座ってるのがめちゃくちゃ見えました…!現場が被ってるけどワンチャン仙台行けるんじゃね?とのことで、愛されてますよねほんと……スマスパ尊い……「律儀だよね~後でずんだシェイク奢るから!」とか宮野さん言ってたけど時間的にどう考えても無理じゃんと思いながら(笑)

しゅんりーわざわざ仙台まで来てくれてありがとうございました!映像収録がある日だったらあんなにイジられてなかっただろうし、結果的にこの日で良かったかもですね!


今回のダンサー挨拶はTOSHIくん&FUMIくん。相変わらず押してるとのことで……SINGING!毎回押してる気がするんですけど、もはやこれがデフォルトなのでは??という気持ちになってくる。安定の緊張TOSHIくんに対し、文スト最終回よかったよね~~みたいな普通の雑談をするFUMIくん。

宮野さん「敦くん早くして」

まさかの太宰さんの声で突然敦くんにされてしまったFUMIくん。この話にどうやってオチがついたのか全く思い出せないのですが、FUMIくん回って大体そうな気がする。


最後の曲の後、ステージ上に落ちていた銀テを最前のファンに手渡したことにより、ちょうだいちょうだい!の雰囲気になり……他の最前の人たちにも飼育員の餌やりの如く若干雑に銀テを手渡していくのがちょっと面白い光景でしたね。

というかこの日、いつにも増して前方エリアへのファンサがめちゃめちゃエグかったな…!

 

 

最後にちょっとだけマイナスな話。

この日ちょっとライブ中の客席からの声掛けがしつこかったな~と感じていたため、それについてツイッター(と言い張る)でちょっと言及したんですけど、思いの外反応があって。みんな言わないだけで思うところはいろいろあるんだろうなあ…と思ったり、中には落ち着きな!?と言いたくなるような引用でめちゃめちゃ怒ってる人とかいたりして。私としては、誰かに対しての圧力や攻撃の意図は全くないので、なるべく深刻にならないよう言葉選びには気をつけていたのですが。何せ私は別にそこまでめちゃめちゃ不快だったとかではないので(笑)

 

とは言え、宮野さんがでっっっかい懐で受け止めてくれるスーパーエンターテイナーだから結果的にどんな声掛けも面白くしてくれてるだけだってことは忘れないでほしいんですよね。演者と観客の距離感は大事……節度は守りたいねって話です。

宮野さん自身はたぶん元気で可愛いね!くらいの感覚で見てそうだな~とは思うんですが(笑) 反応して欲しさにギャーギャーやられると(大体ずっと同じ人がなんか叫んでる)近くにいる人にとっては普通にうるさいだけなんですよね。

結果的に面白くなったのでまあ…………という感じだし宮野さんもライブも最高だったから私は実際そんな気にしてません!

以上!

 

中秋の名月in仙台 | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

「SINGING!」仙台1日目! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

おまけの個人的な観光写真。

到着・即・牛タン

某有名店のものではありませんが、ずんだシェイクも飲みましたよ~

天気のイマイチさ、伝わるだろうか。でもこの時はまだ大丈夫だったんですよね。開場時間頃にはすっかり激しめの雨に……

父と打ち上げ。最高の夜!

 

ではでは、1日目はここまで!仙台の旅は2日目に続きます。

 

 

 

※2023/10/29追記

ここからはネタバレありレポ&感想です!

 

【セットリスト】※タイトルなどは公式レポを参考にしております

01.Sing a song together
02.BREAK IT!
03. THE ENTERTAINMENT (HIRO REMIX)
~Sing a song together Emotional House mix~
04. FANTASISTA 2023
05. 行こう!
06. Greed
~Theme of SINGING!~
07. Invincible Love
08. ぼくのキセキ
09. EVERLASTING

幕間映像『ノンフィクショニング』

ICHIGO~甘くてChu♡ぱいぜ~

10. 愛の詩~Ulyssesの宴~
11. Dirty Orange 2023 REMIX(FIRE~Now and Forever~Butterfly~Space Travellers~EGOISTIC)
12. ジャーニー
13. Quiet explosion
~Sing a song together Disco mix~
14. Kiss×Kiss
15. TEAM
<アンコール>
16.透明
17. EXCITING

 

僕のキセキでシュビデュ♪を限界まで「もっと小さく!」した結果、ステージ上で寝る宮野さん(笑) 自由すぎる。

 

Greedでノリノリの佐野さん、この辺りからどんどん激しさが増してきた気がする。

 

そして散々ぼかしながら言った腰のヒラヒラの件は、愛の詩での出来事でした!いや~~~~痺れましたね。椅子パフォーマンスの後くらいかな?ヒラヒラが取れてしまって。その後のコーレス部分ではヒラヒラをぶんぶん振り回したり、次の椅子に座ってねっとり歌うところでは首に引っ掛けてスリスリとエッチに動かしてみたり。これどうするんだろう…曲が終わって暗転した時にそでに投げて捌けさせるのかな…とか思ってたら椅子にくくりつけた!?咄嗟にそんなことできます!?

考えてみてくださいよ、そんなハプニングがあったら焦りませんか?そして焦ってたらとりあえずその場を乗り切ろう!とはなりますけど、布を椅子にくくりつけるってめちゃくちゃ心も体も落ち着いた状態じゃないとできない行動じゃないですか。それが一番驚いたところで。宮野さんはステージ上で、たとえハプニングが起きたとしてもそんなにも平常心でいられるんだ……って。というか、くくりつけてる間も普通に歌ってたんですよ。めちゃくちゃリハを重ねて、絶対の自信があるからこその平常心なんだろうな…と思ったらかっこよすぎて。宮野さんはこういうハプニングすら楽しんでいそうですよね。

か゛っ゛こ゛い゛い゛よ゛〜  〜  〜  ! ! ! ! (発作)

そして椅子ごと回収されるヒラヒラ。どのタイミングでヒラヒラ復活したんだっけ?ハンドマイクを持って出てきたジャーニーの時?それか一旦捌けた後のSing a song togetherコーレスのタイミング?

 

仙台まで来てくれたしゅんりー。「仲直りした~?」という客席の声に、「仲直りはしてないですよ。なのでここでしたいと思います」と公開仲直り(笑) スマスパが仲良しでほっこり。普通に立ち上がって歓声を受けるしゅんりーもさすがすぎる。映像化はされない回&ホールならではの光景が見られたレア回でしたね。この時に気づいたんですけど、関係者席の端っこにヨーコ先生も座っておられました。

 

そんな感じの仙台1日目。同じツアーで同じセトリだったとしても、1度たりとも同じ回なんてないのだと、改めて実感させていただきました。宮野真守さん、最高にかっこいいよ~~~