MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

FCイベントの思い出を振り返ってみる

そういえばここではFCイベントのこと言ってませんでしたね…!

10周年記念のFCイベント開催おめでとうございますありがとうございます!

 

色々とね、複雑な思いはまああるんですけど、それについてはツイッターでも色々言ったので…ここでは「やった~~~~~~!」の気持ちだけ語ろうと思います!

配信も予定してくれてるのほんと手厚い。きっと余計なお金もかかってしまうんだろうけど、それでもこの状況下で開催するにあたってのベストを尽くそうとしてくださってるの、ありがたいなあ。

思えば第1回目のFCイベントの時。元々は1回だけの予定で申し込みまで進んでいたにも関わらず、後から2回まわしに変更されたんですよ。想定よりも多く申し込みがあったようで、そのままでは全員が参加できないからということだと思います。この時からもうラフピさんのこと愛してるんだよな……

 

それはそうと両国国技館ですよ…!第3回ぶりの…!

そう、あの伝説の、未だかつてないほどカオスだった第3回!「○○相撲」いろいろやってたなあ。卓球とかエゴイスティックゲームとかやってたっけ…あんまり覚えてないけど…あと恒例の会場全員ジェスチャーゲームね。ドラゴンボール芸人の方々とかウルトラマンとか……何だったんだろうな……いや~~~カオスとしか言えない。でも宮野さんが楽しそうにしてたら私もハッピーなので何でも良いです!

あの頃はブログもやってなかったので感想とかレポとか書いてないんですよね。やっぱり後で見返して楽しむためにも残しておくって大事だ…

というわけで、過去イベントについてちょっとだけ思い出話をしようかな~と思います!

 

 

第1回は舞浜アンフィシアターでの2回公演。忘れもしない、台風の日だった……

宮野真守さんのファンクラブイベントに来たと思ってたらなぜか雅マモルくんのファンクラブイベントが始まったんだよな……そう言えばグッズで雅くんのキーホルダーあったわ……そんな伏線ある??

ステージの真ん中からゆっくりせり上がってきた雅くんが忘れられない。『恋はホップステップジャンプ』の突然の2コーラス目解禁でざわついてたな~~~

その後MVの撮影メイキング映像をなぜか一緒に見て、そしてまた真ん中から下がっていく雅くん。「以上をもちまして、雅マモルファンクラブイベントは終了となります。引き続き、宮野真守ファンクラブイベントをお楽しみください」なんてよくあるトーンの真面目な放送流れるの面白すぎるやろ!

 

そして宮野さんのFCイベントはR藤本さんがまさかの司会者という。この身内感がいいですよね。会場に散らばったドラゴンボールを探したりトイレットペーパー巻き取り競争したりギャルのパンティーが降ってきたり……いやだいぶカオスだな!?あの規模でのイベントなんて今後もうないんだろうな~めちゃくちゃアットホームだった……

 

そうそう、最後に宮野さんが集めたドラゴンボールで願いを叶えるというくだりがあって、宮野さんは「みんなとハイタッチがしたい!」なんて言ったんですよ。ッッカーーーーーーーーッッッ  そんなわけで終演後、会場の出口の所で待ってる宮野さんとハイタッチをしながら退場をしたのでした。あれが初の接近…というか初めて直に宮野さんに触れた瞬間でしたね。軽いハイタッチとはいえ何千人単位となるときっと手も痛くなっただろうな……ありがとうございました。

 

そして台風!私は1回目だったからまだ良かったものの、2回目の人たちちゃんと帰れました??舞浜に閉じ込められるオタクたちの図、だいぶ地獄では…?

私は帰りの飛行機が欠航となり、たまたま同じ日に東京遠征していた母と落ちあって品川のホテルに急遽泊まったな…いや~あれもいい思い出です。

 

 

第2回は幕張メッセ。第5回は2回まわしだったけど第2回は1回のみ。

鷲崎さんが司会で、チームマモのメンバーとかしゅんりーとか呼んで「マモトラクイズ」やったなあ。なんか頭上から紙が降ってきて、それが想定よりもめちゃくちゃゆっくりでなかなか落ちてこず時間食いまくってたのをなぜかものすごく覚えてるんですけど、その紙が何だったのかは思い出せない……あれかな?紙にクイズが書かれてて、宮野さんが客席を歩いてその紙を受け取って、そこに書かれてるクイズに答えるとかそんなんだった気がする…

 

なんかFCイベントって、楽しかった~~という感情は残ってるのに内容が全然思い出せないの何なんだろうな……全体的にカオスだから?

この時確かWAKENING!の開催と会場が発表されて、そこに福岡があったの嬉しすぎてちょっと泣いたんだよなあ。

最後は宮野さんが客席をぐるっと周ってくれて、挨拶して終了。会場を出る時に雅くん(サンタ姿)のポストカードが配られたのも懐かしい…

 

と、ここまでは良かったんですが、まあ宮野さんが会場を周ってくれた関係で自分の想定よりも飛行機の時間ギリギリになってしまい…いや途中で出れば良かったんですけどね…そして最終的に羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを間違え、飛行機に乗り遅れ、妙に落ち着いていた私は電車が止まる前に移動しようととりあえず一番行き慣れた地である池袋へ行き、カラオケ店で一夜を明かしたな……

いや~~あれはやらかした……飛行機代無駄になったしな……まあでもチケット忘れたとか開演に間に合わなかったとかじゃないだけマシですけどね!これもいい思い出!

 

 

第3回はさっき言ったようなカオスだったわけですが、あの時も最後に会場ぐるっと周ってくれたんですよ。私の席は2階席の真ん中辺りで、ちょうど通路挟んだ最前だったんです。運が良いことにちょうどその通路を宮野さんが通ってくださったので、まさかのハイタッチをさせて頂けたのでした……隣の人と「え?これもしかして?やばいやばいどうしよ」ってなってたの懐かしいな!

これ面白いのが、宮野さんが客席を周り始める前に注意事項が放送されてたんですよ。握手とかハイタッチとかは無しで、お手を触れないようにお願いしますって。そしたら始まった途端「イエ~イ!」で宮野さん自らハイタッチしてきましたからね!即落ち2コマでしたね。楽しかったな~

そしてFCイベントでは初めて何のトラブルもなく家に帰れました。おめでとう!

 

 

第4回は初めて東京と大阪の2会場。私は大阪で参加しました。

ラジオがテーマで、生でメール募集とかしてたなあ。イベント中に携帯を使ってもいいという、ファンのこと信頼してくれていないとできないようなことも企画してくれて、宮野さんやスタッフさんへの感謝でいっぱいになったのをよく覚えてます。

この辺りからFCイベントもカオスじゃなくなってきた気がするな!これまでは一部の人にはめちゃくちゃ刺さるけど…系だったのが、この頃からみんなが楽しめるような内容になっていったのは良いことでもあるしちょっとだけ寂しさもあったりね。

この時はイベント限定のラジオCDを貰ったな~あれ久しぶりに聴いてみようかな!

 

あとは座席の番号をくじで引いてそこの席の人がステージに上がってフリースロー対決みたいなのもあったような…私の席番号引かれませんように…!ってめちゃくちゃ祈った思い出…

 

FCイベントは毎回バラエティパートと歌パートで構成されてて、その歌パートも色々趣向を凝らしてたなあ。最初の頃は普通に「好きな曲」「歌ってほしい曲」とかだったけど、そうすると毎回J☆Sが1位になってしまうので… 「最近聴けてないから聴きたい曲」とか「○番目に好きな曲」とかあったな~。○番目に好きな曲の第3位を歌います!みたいなややこしいことしたのは第5回だったっけ?

 

※追記

会報のレポを確認したら、第4回では「歌ってほしい曲」と「歌ってほしい順位」をアンケート取ってたみたいですね。「歌ってほしい順位」の1位が1位で、そりゃそうだろ!になりましたよね(笑)そりゃ1位が聴きたいもんな!

わかりにくいと思うので簡単に説明すると、「歌ってほしい順位」ランキングの1位が1位という結果で、2位が3位、3位が5位だったわけです。なので、「歌ってほしい曲」ランキングの方の1位と3位と5位の曲を歌った…ということですね。ややこしいな!こんなややこしいランキング他に見たことないわ!

 

 

第5回についてはレポを書いてたので割愛します!めちゃくちゃ良いイベントだったな~

 

次のイベントは何が起こるのか……相撲はやるのか……

アンケートなどもこれから公開されると思うので楽しみに待ちたいと思います!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!