MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

笑って踊って手拍子あわせて ラフ&ピースな夏祭り/Laugh&Peace ファンクラブイベント2022 ~夏祭り~

Laugh&Peace ファンクラブイベント2022 ~夏祭り~

楽しかった!!

ツアー嬉しいね!!

 

 

ではでは、今回もレポ&感想を書いていこうと思います!ちゃんとしたレポはFC会報に載るはずなので、雰囲気だけでも伝わればな~と思います!

 

過去イベントについてはこちら


 

ステージ上にはちょうちんが吊るされ、屋台とやぐらが並んで夏祭りの雰囲気。上手から わたあめ、くじ、センターにやぐら、輪投げ、焼きそばの並びでした。ちなみに焼きそばはU.F.O.とかペヤングとかが並べられてましたよ~焼いてない!

 

まずは祭りの音頭とともに法被を着たダンサーズ(FUMI・HIDE・TOSHI・NOSUKE)が登場。かる~く踊って屋台の定位置に。FUMIくん&NOSUKEが輪投げ、HIDEちゃん&TOSHIくんがくじコーナー担当でした。


今回も司会は鷲崎さん。いつもお世話になってます!なんか夏祭り運営委員会の会長?みたいな設定だった気がする(既に記憶が怪しい)


夏祭りだし宮野さん浴衣着てくれるかな~わくわく!と思ってたら期待通り浴衣で登場!やった~~!……おや??よく見たらまさかの青っ鼻の垂れたマモオくんでしたね。ちなみにマモオくん、いつの間にか大学生になっていたようです。

 

もうね、ここのアラフォーアラフィフ2人が揃うと勝手に遊んで勝手に疲れ出すからね!いつものようにわちゃわちゃやってたけど何をやってたかは全然思い出せません!

 

そして待ち合わせをしてたというしゅん子ちゃん(しゅんりー)登場。夜の部は待ち合わせをなかったことにしてそのまま2人で進めようとしてました(笑)

いつものスマスパコントと言えば伝わるかと思うので詳細は省きますが、「砂かけばばあ」から始まり「口の下にラピスラズリ」だの夜の部はアゴが伸びる「アゴろっ首」からの「ろくろっアゴ」とかめちゃくちゃくだらないこと言って謎ワード爆誕してたんですけど、

マ「伊福部さん、言いづらいです!」

やはり今回も伊福部さんが構成を担当してくださっておりました。いつもありがとうございます。ろくろっアゴってなんだよ!

しゅん子ちゃん、宮野さんがファンサしてると「浮気しないで!」「他の子見ないで!」「色目使わないで!」ってめちゃくちゃ牽制してて面倒くさい彼女でしたね!というかいつの間にそういう関係になったんですか??萌えてしまうが??

※マモオとしゅん子って誰?という方は、宮野さんのライブAMAZING!を見ると謎が解けるかもしれません

 

スマスパ2人が揃ったところでコーナーに移っていきます。

 

 

●『輪投げ射す方へ』

 

輪投げの屋台で客引きするFUMIくん。

鷲「ダンサーが普通に喋ってる!」

マ「やっぱりうちのチームっておかしいよね」

夜の部では「滑舌が悪くて何言ってるかわからない」とかイジッてたり、アドリブが利かず同じことしか言えないドラクエの村人(NOSUKE)がいたり……チームマモという名のバラエティ集団おもしろすぎる……

 

このコーナーのルールを簡単に説明しておきますね。まず五十音が書かれた的に向かって輪投げをしていき、入ったところの文字を獲得していきます。そして最終的にそこで獲得した文字を組み合わせ、お題に沿った言葉を作り出すというもの。店主(FUMIくん)の琴線に触れたら成功です!

 

お題はそれぞれこんな感じだったような?

マモオ・・・愛の告白(昼)、しゅん子の第一印象(夜)

しゅん子・・・セクシーな言葉(昼)、しゅん子の告白大失敗!その第一声は?(夜)

 

案の定ちゃんとしたワードが完成するはずもなく(笑)でもなんだかんだしゅん子は昼夜ともに成功してましたね!

ちなみに輪投げ中のBGMが光射す方へのインストだったんですけど、しゅん子が投げてる間マモライ(無声)が行われててカメラも完全にそっちを追ってて最高でした。

しゅん子「私やってるの!見て!」

 


●『くじー Wonder Night』

 

なんか祭りっぽくくじってことになってましたが、まあFCイベ恒例の会場全員ジェスチャーゲームです!くじで出たワードがなぜか本人にだけ見えないので(?)周りの人がジェスチャーで教えてあげよう!(??)という雑設定。多く正解したほうが勝ちです。

まずはくじで先攻後攻を決めます。ここだけはちゃんとくじ引いてたというね。紐を引っ張るタイプのくじでその先に商品がくくりつけられており、そこに『先攻』『後攻』と書かれた紙が貼ってあるという感じです。個人的にめちゃくちゃツボだったのが、今から紐を引っ張るぞ!というタイミングで急に宮野さんがしゅんりーの引っ張ろうとしていた紐と自分の紐を入れ替えたんですね。この特に意味のない小ボケに対してしゅんりー(しゅん子)「そういうとこ好きぃ~~♡」わかる……そしてしゅんりーがそれを好きなこともわかってしまう……いやほんとそうなんですよ。相手がしゅんりーだからこその何の意味もない地味~~~なボケをわざわざかましてくるそういうところ……愛おしいよね……

答える人は真ん中のやぐらに登るんですけど、このやぐら、宮野さんがどうしても登りたくて準備してもらったそうです。カワイイ。

安定で面白かったな~~個人的に『スパイダーマン』→「ゴイゴイスー」がツボでした……あと宮野さん『ST☆RISH』を一瞬で答えてたのさすがすぎたけど、むしろなんでわかったんだろう??最近うたプリ関係で何かやりました??

『かに』というお題で、おそらくすぐにわかっただろうに「マンティコアダンス!」ってやってくれるサービス精神もさすがすぎる。

このコーナーは昼夜とも宮野さんが勝利して綿あめをもらってました。ちなみにこの綿あめも宮野さんがお願いしたものだそうです。勝ててよかったね!昼の部では綿あめが真ん中でパッカーン割れて謎に変形をしてたのも面白かったな。

 

 

●盆踊りの曲を完成させよう!

 

突然の木原さん登場。ライブのMCとかではちゃんと話せてるのに、セリフになると急にダメになってずっとモニターのセリフを読んでる木原さん。夜の部では宮野さんにモニターを隠されてマジで何も言えなくなってました(笑)

木原さんが言うには、今日流すはずの盆踊りの曲がまだ完成していないとのこと。

マ「半端な仕事してんじゃないよ~~~」

まだ埋まっていない部分の歌詞を作って曲を完成させよう!ということで、モニターに映し出されたのがこれ。

 

『ラフピ音頭』

♪は~~~~~

今宵は楽しく(   ①   )
ラフピ音頭で(   ②   )
(   ③   )も(   ④   )も(   ⑤   )も
(   ⑥   )したら(   ⑦   )だ
手拍子合わせて(   ⑧   )
ラフピ音頭で(   ⑨   )

 

もうお分かりかと思いますが、イベント数日前に突然ラフピさんが募集した『イベント中のどこかで使われる言葉』はこのためだったんですね!私もなんとなく歌詞になるのかな~と予想して、思いつく限りのかっこよさげなワードを送ったのを思い出しました。

箱の中にワードの書かれた紙が入っており、それをくじ引きのような形で2人が順番に引いていきます。文字数的に上手くはまらなかったところは1回だけ引き直しオッケーという感じで出来上がった歌詞がこれ。(うろ覚えです)

 

【昼の部】

♪は~~~~~

今宵は楽しく  すきぴ
ラフピ音頭で  踊り明かそう
お姫様抱っこ※1  それは置いといて※2  たこ焼きも※3
ご飯が進めば  カンパイだ
手拍子合わせて  がんばれよ!
ラフピ音頭で  情報過多

 

引き直し前↓

※1そういう時もあるよね(シュン子が合いの手入れる)
※2ルールを守って

※3ブチ上がろうぜ

 

一発目が「すきぴ」だった時はどうなることかと思いましたが、これは全体的に神引きでしたね…!「がんばれよ!」で急に他人事になってて笑った

 

【夜の部】

♪は~~~~~

今宵は楽しく  生麦生米生卵※4
ラフピ音頭で  狙い撃ち
ピザ食べたくない?  俺のターン   ヘイヘイへヘーイ
体を休めたら※5  それ気持ちの問題じゃない?※6
手拍子合わせて  熱中症対策
ラフピ音頭で  こーんにーちはー

 

引き直し前↓

※4ご飯味噌汁キャベツおかわり自由

(※5と※6は忘れましたすみません)

 

カオス!昼夜ともに食べ物系のワードが多いのは、「好きな言葉」として募集したからなんだろうな~みんな食いしん坊か!

 

最後にイントロ部分に入れる手拍子を録音するとのこと。本格的なマイクが登場して録音開始。会場みんなでパパンッパンッと拍手をするのですが、その録音の真っ最中に宮野さんがめちゃくちゃ喋りだすので、後で聞いたときしっかり声込みで録音されててオモロ…(完全に確信犯)

 

あと今回、舞台裏のサポートで佐野さんが入ってたらしく(具体的に何をしてたかはわからんが音響系?)、木原さんより仕事してんじゃん!とか言われてましたね。木原さんもめちゃくちゃがんばってるよ!

 

ここで前半のバラエティパートは終了。マモオくんが鼻水を拭きに行っている間にしゅん子と鷲崎さんが2人きりに。

ここ、本人も言ってたけどなんとも言えない空気が流れてて面白かったな……しゅん子のキャラを守ったままだと普通の会話ができないし、かと言って急にキャラ崩すわけにもいかないし…という葛藤が見え隠れしておりました(笑)

これは夜の部だったかな?鷲崎さんからの「マモオくんのどこが好きなの?」という質問に、

しゅ「いい歳こいて子供みたいなところ

これめちゃくちゃよかったな!そんなに考えずスッと出てきた言葉だったんですけど、素のしゅんりーがちょっと出ちゃってて、なんならディスってるようにも聞こえるけど本当にそういうところが好きなんだろうなって愛を感じるところ……そりゃあね、しゅんりーの前だと他のどこよりも子供っぽさ出してくるもんな。イジられながらもかわいいやつだなって思ってしまうよな。スマスパ尊い……

 

 

●マモ曲なんでもランキング(ライブコーナー)

 

まずは結果発表!

※()内は歌われた回を書いてます。

 

・線香花火を見つめながら聴きたいマモの曲
1位 RINNE(夜)
2位 辻の華(昼)
3位 ヒカリ、ヒカル

 

・7月に聴きたいマモの曲
1位 Splash Blue(昼)
2位 シャイン(夜)
3位 Uhh

 

・シャッフル(もしくはクジ)で7番目に出たマモの曲
1位 GOLDEN NIGHT(昼)
2位 ヒカリ、ヒカル(夜)
3位 innocence

 

ちなみに私は相変わらずのポンコツっぷりで今回も投票しそびれました!ということで、実は今回も「イベントをより楽しむためにアンケートに回答した気になろう!」作戦で真面目に考えてみたりもしたのですが、それについては最後におまけでまとめたいと思います!

 

まず線香花火曲なんですけど、いや~~~なるほどね!これ正解とかないんですけど、でも正解!って言いたくなるラインナップでしたね。

浴衣姿で歌われるRINNEがめっっっちゃくちゃ良かったなあ……聴きながら改めて不思議な曲だな~と思ってたんですけど、こういうちょっと意味分かんないながらも物語を感じるような想像力を掻き立てられるような曲、オタクが好きなやつじゃん??いいよね……好きです。

 

というか宮野さん和服似合いすぎるから(特に時代もの舞台の時の派手なタイプの衣装)、和をテーマにしたライブで全て和衣装とか、そういうの見てみたいな~~~どうですか??(どうですかとは)

 

7月曲、Splash Blueでめちゃくちゃ喜んじゃったな!実は私が選んだのは別の曲だったんですけど、それは置いといて。とっても夏らしいのに爽やかな風を感じて涼しくなれるようなこの曲が大好きだ~

そしてシャイン。浴衣だったため「Touch me」で捲れるところがないことに気づいて慌てはじめた宮野さん、あろうことか咄嗟に裾を捲り衝撃の“股間Touch me”が爆誕しましたね!本当に咄嗟のことで本人も全くそのつもりがなく、後で猛反省してたのも含めおもしろ事件でした……FCイベントで本当によかったね……

 

シャッフル7番目に関しては宮野さんも「定番曲~~~」ってちょっと残念そうだったので、なんかごめんね……という気持ちになってしまったんですが、まあしょうがないよな……だってシャッフルだもん……

と言いつつもやっぱりGOLDEN NIGHT楽しいんだよな!出来ることなら声が出せる世になってから聴きたかった! \フー!/ \フッフー!/ \just only you!/ 叫べないの苦行すぎんか??でも久しぶりに振り付けできて楽しかった~~

 

ライブコーナーの最後はラフピ音頭。録音したイントロも出来上がり、それに合わせて宮野さんが歌ってみんなは手拍子したり踊ったり、楽しかったな~~~

ほら盆踊りのためだった!(?)

 

 

●お知らせコーナー

ここで前日に解禁になったアルバムの情報や、配信シングルEVERLASTING/ジャーニーの情報をおさらい。そして新たな情報として、ライブツアーの開催が発表されました!夜の部ではその『ENTERTAINING!』というタイトルと、タイトルロゴも初公開されました。このロゴってまだ他のところでは一切公開されてないんですよね。いつもだったらグッズ公開のタイミングでそのページでお披露目という感じでしたが、今回は特別に出来立てホヤホヤっぽいものを見せていただき一気にわくわくが高まりました!もはや記憶が薄れつつあるのでもう一度見たいな~~まだまだ2ヶ月後とかになるんだろうか。

 

どのタイミングだったか、どんな流れだったかなど何も覚えてないのですが、宮野さんの動きを見た鷲崎さんが「しろくまカフェのイベントのやつ!」みたいに反応してて(ヒッププレデター?だっけ??)、いやよくそんな一回きりのこと覚えてたな!?というかよく咄嗟に出てきたな!?あれもう何年前だ??

 

そんな中、ラストのトーク中ずっと手を前で揃えて立ってるシュン子、あまりに“プロ”の“オンナ”でしたね。ネタにされてるように、じっくり見ると確かに全然かわいくはないのですが(笑)、なんであんなにかわいく見えるのかって、髪型や服装が美しく整っていて仕草や立ち姿が美しいからなんですよ。顔面よりもそういうところに気を使うことのほうがずっと大事なんだなあと気付かされますね!客席にも浴衣を着て来てる女子が1割以上はいたかな?もうね、見た目どうこうというよりも、このイベントのために面倒くさくて動きづらい浴衣を頑張って着ようと思えるその心がかわいいんですよ。勝手に目の保養にさせていただいてました。ありがとうございます!

 

今回もリモートお見送りでお別れ。この自分たちの順番が来るまで待っているスタイルって、つまりは規制退場と一緒じゃん!と気付き。今の世の中との相性抜群じゃないですか。

宮野さん、昼夜ともお疲れ様でした。いつもありがとうね。

 

これなら写真載っけてもオッケーかなと思うので載っけますね。

入場の時に配られたお面です。昼が赤、夜が青。ちなみにイベント中に使うものではなくただのお土産でした!

 

こちらは出口で配られたステッカー。8月1日に公開された新アー写が使われています。裏にはライブ情報も。

 

 

 

 

ではでは、ここからはおまけです。

FCイベントのアンケート回答を真剣に考えてみた ~夏祭りver.~

では一つずつ行ってみましょう!私は一体どの曲を選んでいたのか?

 

線香花火を見つめながら聴きたいマモの曲

線香花火といえば、なんとなく切ないイメージがありますよね。最初はそんなイメージで考えていたのですが、いや…意外とそうでもないのでは??と考え直しました。仲間でワイワイ花火をしてて、そのラストに「誰が一番最後まで残るか勝負しようぜ~~~!」のパターンもあるじゃん??そっちの方向で考えてみるか!とりあえずみんなでワイワイ系の候補を挙げてみる。(もうこの時点で宮野さんの想定とはズレてるんですよね……)

『Not Alone』『Uhh』『ハッピーライフ!』

う~~んどれも良い!(それはそう)

ハッピーライフはちょっと浮かれすぎだし真っ昼間って感じなので違うかな~~ということで、1回しか歌われてないし夏っぽさもあるし…『Uhh』に決定!

後から思ったんですが、バランス考えたらここはバラード欲しいよな……なんかすみません!まあ投票しそびれたんですが……

 

7月に聴きたいマモの曲

これはパッと思いつきました。私にとって宮野さんの夏曲といえばこれ!

『Splash Blue』!

海辺をドライブしながら聴きたい曲。この話は100回くらいしてますが、AMAZING!で披露されたおしゃれなボサノバ風もめちゃくちゃ好きです。音源ください!

「始まる~♪」って歌詞もありますし、夏は夏でも7月っぽくていいですよね。最近歌ってない曲を歌いたいという宮野さん側の意図とも合ってて、そういう意味でもバッチリ。それで言うとSea Tideも久しぶりに聴きたいな~~宮野さん夏のツアーしませんか??

というわけで、Splash Blueを選ぼうとしてたのですが、ちょっと待てよ……私が思い浮かべてたのって、『WONDERING! LIL MIX』の方じゃん!?と気づきまして。というか私が初めて聴いた宮野さんのCDがWONDERで、つまり初めてのSplash BlueがWONDERING! LIL MIXの方だったわけです。宮野さんを好きになって初めての夏、WONDERばかり繰り返し繰り返し聴いてたなあ。そんな思い出深いWONDERの、『Splash Blue −WONDERING! LIL MIX−』を選びました!1回しか歌われてないしね。

いや~~惜しかったな!でもSplash Blueが聴けただけでハッピーでした!

 

7番目に流れたマモの曲

これに関しては考えるも何もない!ので、ガチのくじ引きをしてみました!ちゃんと写真には残してたので載せていきます!

まずはくじ作りから。曲名を書くだけで一苦労。

ちゃんと全曲書いたよ!

こんな感じ。時間がなかったのでめちゃくちゃ雑です。

そこらへんにあったビニール袋に入れました。ここから引いていきます。

ではでは、

1曲目

『FOREVER LULLABY』 安眠ソング!いいですね~~

2曲目

『WONDER LOVE』 意外と最近聴けてないのでは!?

3曲目

『Sugar,Sugar』 これは普通のライブで聴きたい!

4曲目

『Burning Point』 これも久しぶりだ!

5曲目

『ZERO to INFINITY』 ここでようやく最近の曲!

6曲目

『Splash Blue』 こっちでも来たか~~7曲目にならなくてよかったな!

ではついに7曲目!いきます!

どん!!

EXCITING!

ド定番~~~~~やっぱりこうなってしまうんですよ!大好きですけどね!

 

というわけで、私が選んだ3曲は、

Uhh

Splash Blue −WONDERING! LIL MIX−

EXCITING!

ということになっていたのでした!

 

ちなみにこれは前回の茶番。

 

おまけのおまけ。
私は浴衣は着ませんでしたが、せっかくなので自分が持ってる中で最も浮かれた格好をしていきましたよ~という写真。

パインパインパイン!

祭りというか、ただのバカンスの人でしたね!

 

 

終わります!

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!