MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

“後ろ向き”だっていいじゃない!

アニメ『うらみちお兄さん』みなさん見ました??

めちゃくちゃ良かったな~!原作の雰囲気そのままにテンポもいいし、キャストははまり役すぎるし、オープニングもエンディングも良かったし、これから毎週楽しみです!

今までPVやドラマCDでも声は聴いてましたけど、動きがあることでよりお兄さんたちのヤバさが際立っていて最高でしたね。いや~~神谷さんさすがすぎたな~~テンションはあちこち行くし声ガッサガサになるし、あのお兄さんモードの時の絶妙に頑張って出してる感ある声とか、素の時のボソボソ声とか、全体的にリアルな哀愁が漂っててもはや内側から完璧にうらみちお兄さんだった……

いけてるお兄さんほんと…改めて見た目が良すぎるだけにそれ以外が残念すぎてめちゃくちゃ好きですね…

神谷さんが言ってる「キャスト陣的に旬だった10年くらい前」笑う…しわかる…皆さん10年前から変わらずバリバリ最前線で活躍してる方々だけど、主人公含めたメインキャストがこの5人っていうのが2010年代初期の香りがするんですよね。そして私が一番アニメを見ていたのがまさにその頃だったので、このキャストの並びはめちゃくちゃ安心感があるし今となってはかなりレアだ…”豪華声優陣”とはまさにこのこと。令和の時代にこのキャストのアニメが見れるとは……

というか宮野さんほんと何色でも似合いますね……もはや色のほうが宮野さんに歩み寄ってる…似合わせにいってるのでは?というレベル。

 

うらみちお兄さんのキャスティングについて、もしPVもドラマCDも無くて今年初めて声がつくとしたらもっと若手で固められてそうだな~みたいに言ったことがあるんですけど、内容が内容なだけに若手ではあの大人の悲しみと哀愁は出せないわ...…やっぱりこの“10年前キャスティング”しかないわ……と考え直したんですよね。まあ最初のPVは4年前なんですが…いや~改めて大正解キャスティングでしたね! 

 

 

このサムネ、いけてるお兄さんが雅ジャンプしてる瞬間が切り取られてて笑ってしまう…

ABC体操もDream onと合わせて買いましたよ~!

f:id:mgyn19:20210707192051j:plain

f:id:mgyn19:20210707192114j:plain

これ5曲入ってて全部ABC体操なの面白い…ある意味めちゃくちゃ豪華ですよね。

 

個人的に2人の声が最初から最後までめちゃくちゃ揃ってて綺麗に混ざり合ってることがわかる、2曲目のspecial mixが結構好きだったりします。このお兄さんお姉さんが基本ハモらずオクターブで歌ってる感じがめちゃくちゃ某教育番組って感じでいいですよね。

宮野さんは某教育番組のお兄さんをめちゃくちゃ研究したそうですが、その甲斐あって完全にクセをなくした真っ直ぐな歌のお兄さん風の歌い方しててさすがだし、奈々さんもいつものつよつよビブラートを封印してて、2人の声が合わさった時の“それっぽさ”がすごい。

 

メロディはポップで“よい子のみんな”向けなのに、「常識の範囲内で」とか「片手間でいいから」とかよく聴くと微妙に棘のあるワードが入ってて、さすが原作者様が作詞しただけあるうらみちイズムが出まくってましたね。

今後、作中に登場するいろんな歌がついにメロディ付きで聴けるかと思うと楽しみすぎる…!

 

エンディングも良かったな~~~曲が良いのはもちろんですが、映像もめちゃくちゃ素敵で…思った以上にピッタリでしたね。今までいろんなことを諦めてきたり色んな道を通ってきたアラサーのお兄さんお姉さんたちがさ~~、それぞれ悲しみも抱えてるものもあるけども、なんだかんだ「今もわるくないな」って思いながら明日も頑張って生きていくんですよ……

いや~~~いいですね…

 

私が最初にこの作品を知ったのは、コミックスのPVに宮野さんが出演したことがきっかけだったかと思います。

このPVシリーズもめちゃくちゃ面白いのでぜひ見てみてください!

1巻から5巻まであります!

 

その後原作を読んだわけですが。お兄さんたちと同年代ということもあり、というかうらみちお兄さん完全に自分やん!という感じであまりにも共感できる内容に、毎秒「わかる~~~~~~」とどんどんハマっていったわけです。いや~~面白い作品ですよ。 綺麗事を全く語らないところが好きなんですよね。若い子が読んでどう思うかはわかりませんが…(笑)

その大人の悲しいサガに共感しつつも、決して暗い気持ちにはならないところが良くて。むしろ言ってくれてありがとう!の気持ちというか、笑い飛ばさせてくれてありがとう!というか…後ろ向きでもいいじゃない!と思わせてくれるんですよね。

 

ちなみに5巻の特装版にはドラマCDが付いてておすすめです!“古”を感じるキャスト座談会も入ってますよ~

 

個人的にお兄さんのセリフで一番わかる~~~~!となったのは、

悩みがいつの間にか漠然とした不安に変わってる

ってやつです。ほんとそれなんだよな~~~~漠然としてるから常になんか不安なんですよね…

あと突然のメンタル無敵モードとかね!あの瞬間ってなんであんなに何でもできる気がするんだろう…それも一瞬の輝きなんですけど…

 

そんな感じで、もし興味のある方は原作の方もチェックしてみてくださいね~~

 

 

ではでは、今回はここまで。読んでいただきありがとうございました!