MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

佐賀を食らう その2

ではでは、

佐賀飯その2、いきます!

 

ラーメンとイカと湯どうふは食べたので、あと食べられそうなのあるかな~~と調べたところ……

このアニメにも取材協力してくださったちゃんぽんのお店が東京にあると知り、しかもちょうどウェイトレスで遠征するタイミングだったこともあり、行ってきましたよ!

f:id:mgyn19:20210702171653j:plain

f:id:mgyn19:20210702171639j:plain

素敵な雰囲気のお店でしたよ~~~

ゾンビランドサガのポスターとかロメロのぬいぐるみとかも飾られてました。

そして……ちゃんぽん!

f:id:mgyn19:20210702171631j:plain

「特製ちゃんぽん」というのを注文しました。

f:id:mgyn19:20210702171647j:plain

見て下さいこのボリューム!まさに『豚骨スタミナマウンテン』!

大盛りとかではないんですよこれ!もちろん完食しましたけどね。

 

いや~~~うまかったな~~~~今まで食べたことのない味でした!

ちゃんぽんなんだけど豚骨スープでラーメンのようでもあり、その濃厚でマイルドな甘さのあるスープと野菜のハーモニーがたまらん…これはクセになりそう!

 

ただこの時、街をぶらぶらする時間を作らないように結構ギリギリのスケジュールを組んでたので、あまりゆっくりと味わえなかったのがちょっと心残りですね。ウェイトレスの開演1時間くらい前にお店に到着してそれから出てきたのがこれですからね、まあ焦ったよね!(笑)

お腹パンパン状態で会場まで走るのまあまあしんどかったので、皆さんは時間に余裕のある時に食べることをおすすめします!

 

 

お次は~~~~?

f:id:mgyn19:20210702171500j:plain

いちごさん!!!

これは母が買ってきたもので、本当に偶然の出会いでした!

f:id:mgyn19:20210702171507j:plain

f:id:mgyn19:20210702171454j:plain

ある日、冷蔵庫を開いたらそこに突然のいちごさん…!

近所のスーパーに色んな地域のいちごが並んでたらしいんですが、なんか最近私が佐賀にハマってる(?)と思ってなんとなく佐賀のやつを選んだとのこと…母…女神か?まさかこんなところで売られてるとは思わなかったな~~~いちごさん……会いたかったよ……

めちゃくちゃ甘くて美味でした!

 

 

そして最後はこちら!

f:id:mgyn19:20210718011844j:plain

f:id:mgyn19:20210718011837j:plain

シシリアンライス

宣言通り手作りです!って言ってもめちゃくちゃ簡単でしたよ~~そして簡単な割にちゃんと作ったっぽい見た目になるのもいいですね…!

 

シシリアンライスについて調べたら、とりあえず米の上に肉と玉ねぎを炒めたものを乗せ、更に生野菜を乗せてマヨネーズを十字にかけたもの…みたいな感じだったので、めちゃくちゃ適当にやってみたらそれなりのものが出来てしまいました。

材料は米・肉・玉ねぎ・レタス・トマト・マヨネーズ、あとは味付けに使ったしょうゆとみりんくらいですかね。

 

自分で言うのもあれですけどおいしかったですよ~~マヨネーズが良いアクセントになってて肉の甘辛さと絶妙なバランス!そして野菜もたっぷりなので重くなりすぎずちょうどよくさらっと食べられました。

誰でも簡単に作れておすすめですよ!

 

 

今のところはこんな感じですかね!10分の6なので、なかなかでは!?

本当は仕事を辞めたタイミングで佐賀旅行に行き、ゾンビランドサガの聖地を巡りつつ他の佐賀飯も食べたいな~なんて思ってたんですけどね……なんかそんな感じじゃなくなったので、またいつか、絶対に、佐賀に赴くぞ…!と決意を新たにしました。『その3』を書ける日を楽しみにしていようと思います。

 

 

これからもも“サガ”を愛していくぞ~~~

そしてきっかけをくれた宮野さんありがとう!!

 

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!