MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【上半期】2023年、オタクの感情 大清算スペシャル!

※1/7追記 元々の記事が重すぎてうまく表示されないようでしたので、上半期・下半期・年末のあれこれ(お察しください)の3つに分割しました。こちらは【上半期】です。

 

 

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

と、新年のあいさつをしてみましたが、今回はなんと、

「2023年、オタクの感情 大清算スペシャル!」

え??このタイミングで??

(本当は年内にアップする予定だったんですけどね……)

 

2023年、本当にすごかった。あらゆる方向に盛りだくさんすぎて、本当にめまぐるしくあっという間に過ぎていってしまった感覚があります。楽しかったなあ。本当に楽しかった。でもできれば何の曇りもなく「最高の1年だった〜〜!」で締めくくりたかったな!いろいろあるよね!推しを推しててこんなにもしんどいことってあるんだね!

 

ということで(?)、推しの1年間(すなわち私の1年間)を振り返りつつ、まああれやそれやの大清算もさせてもらおうという話です。

では1月から順番に1年間を振り返っていきますよ〜〜推しのブログと自分のSNS投稿を元に記事を書いているので、普通に抜けはめちゃくちゃあると思います!月ごとにまとめてはいますが、時系列順になっていないところも普通にあると思います。ご了承ください。

 

 

【1月】

 

新年のあいさつだ……今年は……宮野さんゴチ最終戦後いかがお過ごしですか……

 

気を取り直して、

1〜3月クールのレギュラー出演は「うる星やつら」「虚構推理 Season2」「文豪ストレイドッグス」「弱虫ペダル LIMIT BREAK」「火狩りの王」など盛りだくさん。「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 への出演でも注目されましたね。

 

さらには月9ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」への出演。もうこの段階で2023年すげえ〜〜〜になりますね……。彼が生身で演じる役としてはかなりレアな気弱で優しい青年役でした。

また、放送に先駆けてこのチームで「VS魂」への出演もありましたね。

新年から推しの姿をたくさん見ることができて嬉しかったなあ。

 

2023年初現場は 朗読劇「はじめての」

こんなに泣くと思わなかったしこんなに笑かされるとも思わなかった。本当に素敵な作品、お芝居でした。「私だけの所有者」は、人間×アンドロイド系に弱い私はしばらく引きずったなあ。グサグサ突き刺さってしまった。“私”の書いた手紙だけで物語が進んでいくどこか無機質なところに面白さがあり、こちらにも想像の余地がいくらでもあるような、なんとも言えない余韻を残す作品でした。オタク、そういうの大好き。「ヒカリノタネ」は打って変わってラブコメ。個人的ハイライトは思いが通じ合ったラストシーン。内田真礼さんが相手の時は「なんだよも〜〜」と照れる男子っぽさがありましたが、藤井ゆきよさん相手の時は愛おしそうに頭をポンポンしてお兄さん感あったの、今思い出してもウワ〜〜〜〜〜〜となるときめきがあります。推し、罪深い……

個人的には、誕生日当日に推しの生のお芝居を見ることができたのも幸せな思い出です。

 

ゲキ×シネ「神州無頼街」はイチャイチャ舞台挨拶も含め楽しかったなあ。

これは朗読劇で遠征した際に見に行ったTジョイ横浜の展示。

 

新曲「Invincible Love」配信リリース。よく歌詞を聴くとなかなか重いのも宮野さんの曲って感じでいいですよね。湿度高め。SINGING!を経た今は私の中でプロポーズソングになってますが……

 

これはゴチ3人目の新メンバーのヒント動画を見て、まだ確定していない段階での投稿。気が早いよ!

やっぱりどう見ても宮野さんなんだよなあ。

宮野真守『ゴチ』新メンバーに 声優界から初レギュラー | ORICON NEWS

まさかの「ぐるぐるナインティナイン」内コーナー「ゴチになります!」の新メンバーに選ばれるという、これは今年一のビッグニュースだったかもしれない。嬉しかったなあ。嬉しかったし、誰よりも宮野さんが嬉しかっただろうな…ということが何より幸せでした。

これ今読むと……ウッッッ……

 

 

【2月】

 

ゴチに早くも馴染み……

ますマモ結成!

宮野さんの愉快なおもしろお兄さんっぷりはよく知ってるつもりでいたけど、レギュラー持ったことでこんなにもバラエティ適正が高かったんだなって気付かされたというか……テレビの世界でもこんなに輝いててオタクは嬉しい……

そしてここで初の支払い!記念すべき“おみやのまもる”伝説の始まり……

 

「A-Studio+」に出演し、まさかの妹のあいちゃんさんが初の顔出しをしたり(目元とかめちゃくちゃ似てたね)、ついに同級生の折田さんをお目にかかれたり、今まで宮野さんのラジオ内でのエピソードでしか語られなかったことがこんな地上波で流れてるんだ……と、改めて宮野さんの存在が今やこんなにもでっかくなったのかと実感せざるを得なかったのでした。

 

そして鶴瓶師匠とステージに立った台本ナシの2人芝居「スジナシシアター」こちらは配信で見させていただきましたが、全くコメディでもないし2人とも笑かそうとしてないのにこんなにずっと笑えるお芝居ってあるんだ!?となったし、最後のトークまで見せることでバラエティとして完成するのおもしろかったな。新感覚でした。

 

女神の教室 金麦コラボCMが2週にわたって放送。

そんなのあったな〜〜もはや懐かしい。横溝太一さんに夢感情が生まれてしまったよね。

金麦といえば、後に盛山さんと出演したゴチとのコラボCMもありましたね。

 

「超次元音楽祭!! ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023」

現地で参加させていただきました!フェスでトリを務めるような存在になったんだな〜〜とめちゃくちゃ噛み締めましたね。国内のフェスでは初めてだったはず。そしてQuiet explosionがまさかのここで初披露でした。声出しオッケーとはいえ状況的にもまだあえて声出しを煽ることはせず、でもパフォーマンスで自然に声を出させてしまう宮野さん。めちゃくちゃカッコよかったな。

この翌日に鬼滅の上弦舞台挨拶のライビュを見に行ったのも懐かしい。

 

ENTERTAINING!のテレビ放送もこの時期だったよう。SINGING!の放送めちゃくちゃ早いな!?と思ってたんですがENTERTAINING!もこんなに早かったのか。

 

 

【3月】

 

Quiet explosionの最高ジャケ写解禁。そして神州無頼街のBlu-ray情報が出たりと脳内お祭り騒ぎ。オタクたちが欲しいものの““全て””がそこにあった……劇中歌CDがあまりにも嬉しすぎて踊り狂ったな……

 

「King & Princeる。」へゲスト出演。これもいろんな意味でレアな回になってしまいましたね。何かを食べる際に勝手に値段を当てようとするのも持ちネタのようになりつつあった……

 

映画「シャザム!~神々の怒り~」では主人公シャザムの吹き替えを担当。それに合わせて緒方恵美さんと神社?でのトークイベントもありました。

役者さんに寄り添いつつ宮野さんらしさもあるコミカルなお芝居が素敵でした。ここから2023年は赤い主人公(cv宮野真守)の年になりましたね。

 

南海キャンディーズ山ちゃんがMCを務める番組「フライデーミッドナイトシアター」へのゲスト出演、嬉しかったな〜。モーゼ事件とか少年Aとか、この2人何年もずっと同じ話しかしてないのになんでこんなにずっと面白いんだろう。地上波でこの2人がMCを務めるバラエティが見たい!この組み合わせの面白さ、もっと世間に見つかってほしい…!これは昔からの夢です。

 

連続テレビ小説「らんまん」への出演が解禁。いや改めて今年やばすぎでしょ。この段階で、宮野さんのドラマ出演が1年くらいずっと途切れてないのすごかったな。それにしても月9からの朝ドラはやばい。

 

いわゆる“いいとも枠”であるお昼の生放送「ぽかぽか」、花澤香菜ちゃんがレギュラー出演している曜日でのゲスト出演でしたね。ガッツリ1時間くらいずっと出演してて嬉しかったし、顔見知りが多いからかのびのび楽しそうでよかったなあ。

この辺りから今回は何の告知での出演だ…?になることが多くなったし、もはや特に告知することがなくても出そうなレベルになっているので、いよいよそういう段階に来たな…感あったんですよね。

 

「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」発売記念 トークショー

配信で全2回を視聴。オタク目線でこちら側の言いたかったこと代弁してくれる寺島さんとアーティスト目線でライブについての専門的な話をしてくれる宮野さん。めちゃくちゃバランス良くて良かったな……わちゃわちゃに癒されました。レコーディングの話とかもっと聞きたかった〜

 

女神の教室も最終回。

希望のあるハッピーエンドでよかった。素敵なドラマでしたね。改めて、月9出演ってすごいよ〜〜

 

 

【4月】

 

4〜6月クールのレギュラー出演は、「THE MARGINAL SERVICE」こちらは主人公役、そして主題歌も担当しましたね。そして主人公マリオの声を担当した映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の公開もありました。今年は近年で考えるとかなり主人公役が多かった年な気がします。まさか推しがマリオになる日が来るなんて……本当に誇らしいよ。

これはせっかくならとスーパーマリオシアターまで観に行った時の写真。

物語は誰にでもわかりやすく、ゲームなどで触れている・過去に触れたことのある人ならわかるネタが盛りだくさんで。エンタメとして素晴らしいのはもちろん、“マリオだった頃”のノスタルジーも感じられる素晴らしい映画でした。音楽が本当に良かったなあ。

 

これは数少ない宮野さんのプライベートブログ(笑)カワイイ。こういうのなら大歓迎だよ!といっても完全なプライベートというより仕事繋がりではありますけどね。

 

連続テレビ小説「らんまん」がスタート。いつも朝はギリギリバタバタ行動だったのですが、これを期に余裕を持ってテレビ前待機する習慣ができたので、私の生活習慣改善へのらんまんの功績はかなりでかい。毎日欠かさず見てました。早川逸馬さんは4週目〜5週目で登場。強烈な印象を残しましたね。

 

さらに音楽活動ではQuiet explosion発売もあり、あらゆる方向で大活躍。

MVはもちろん、ジャケ写がほんと、何回見てもハッとする良さがあるんですよね……かっこいい……宮野真守さんってめちゃくちゃかっこいいですね……

ちなみにこの後news everyとめざましテレビへの出演も発表されてます。宮野さん、この世のエンタメを全て手に入れようとしていらっしゃる??

全部最高だったけどオタクも忙しい~~~

 

宮野さんの笑い声大好きだし思いっきり笑ってる宮野さんが大好き……めちゃくちゃ愛を感じる……ありがとうございます

もはやめざましはスタジオに馴染みすぎてて生でも安心感がすごい。

バズリズム最高すぎたな……アーティスト宮野さんってやっぱりファンが目の前にいる時こそ本領発揮するというか、今回ファンとの距離が近いライブっぽい形式だったからかすごくリラックスしてて……シャインもQuiet explosionも最高でした。

朝ドラ出演とニューシングル発売と主演アニメ映画(全世界大ヒット中)の公開が重なるとこんなことになってしまうのか……正しく「声優・俳優・歌手」すぎる。番組ゲスト出演が全部違う案件なのやばすぎるよな…と改めて思ったのでした。

 

ゴチで初のビリ自腹になったのがこの時期。個人的に宮野さんの名場面として1番に出てくるのが、伝説の手乗りドローンだったりします。

 

 

【5月】

 

番組ゲストラッシュはまだ続く。山ちゃんが朝の顔を務める「DayDay.」の生ゲスト。朝早くからの歌唱お疲れさまでした…!

 

そして早川逸馬さんに情緒をめちゃくちゃにされたよね。

らんまん、本当に良いドラマですよね。宮野さんがこんなに素敵な役で出演できたこと、その幸せを噛み締めています。

 

「ENTERTAINING!」ライブBlu-ray&DVD、そして「神州無頼街」のBlu-rayが発売。

さらにはREQUESTⅢのグッズが届き、マモぬいの親になりました。

マモぬい、グッズページで見たときは絶妙に可愛すぎないところがかわいい〜〜と思ってたんですが、実物はただただかわいい……思ったよりちいちゃい……いのち……になったよね。

 

チコちゃんに叱られる!へのゲスト出演もありましたね。見たことのある番組に当たり前のように出演している宮野さんを見ることにもなんだか慣れてきた…かもしれない。すごいことですよ。ナイナイさんとの縁も繋がっていく。

 

こんなインタビューも。

宮野真守さん「僕ってすごく臆病な性格なんです」だからこそ見つかった音楽活動でのポリシーとは? | CLASSY.[クラッシィ]

宮野真守さんのパワーの源は…TikTokにNewJeans、そして平井堅さんにKREVAさん!? | CLASSY.[クラッシィ]

声優・宮野真守さんに50問50答! 得意料理やハマっていること、ナイトルーティンまで… | CLASSY.[クラッシィ]

TikTok - Make Your DayTikTok - Make Your Day

コーディネートを決める時のこだわりは?の質問に「乾いてるかどうか」と答える宮野さん良すぎる……いやわかるけど庶民的すぎませんか??声優界のプリンスでスーパースターの発言とは思えん……好きすぎる……

というか、プリンスだとかスーパースターだとか呼ばれてる宮野さんが、ファッションや美容に対してこだわりがない庶民派の普通の男って感じなの好きすぎるんですよね。美顔器もとりあえず何かやらなきゃ感あって良い(笑) そして宮野さん、才能をエンタメ方面に全振りしてるせいか生活力がだいぶアレで……

 

 

【6月】

 

天候大荒れで一部遠征組が大変な目にあったREQUESTⅢの開催、音楽活動15周年の開幕!

先を読んでいたかのような“いちご”のケーキでお祝いです(笑)

今までのイベント色が強いリクライとはまた違う、あらゆる曲が入り乱れてて曲の繋ぎにもこだわりを感じる、めちゃくちゃ“ライブ”だったな……良いライブだった……

 

その翌日には「テニプリフェスタ2023 U-17 WORLD CUP」に出演。

忙しい~~~!

 

このタイミングでうたコンへの生出演もありました。忙しい~~~!

 

そして6月は何と言っても我らが宮野真守さんの誕生日!突然のインスタライブも嬉しかったなあ。からのゴチの放送もあったという。推しの誕生日なのに、推しからたくさん貰いすぎなんだよな。いつもありがとうございます。最高にめでたくて幸せな日でした!

 

映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が公開。それに先駆けた生配信特番もありましたね。

飛田八加夫先生?再び(笑)

 

今回もBパーカーさんいい味出してたなあ。これは前作のときも思ったことなんですけど、スパイダーバース観てるとアニメってめちゃくちゃ面白いな…好きだな…って気持ちになるんですよね。上下ピンクスーツで舞台挨拶に立つ宮野真守さん(40)もめちゃくちゃ良かった〜ピンクをかっこよく着こなせる大人ってめちゃくちゃかっこいい。

 

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンし、宮野さんはオープニング前夜祭に参加。

白やシルバーのスーツ着ると一気にプリンス感出る宮野さんすごい。一緒に来日した海外セレブみたいになってますやん。

 

「24時間ナイナイアップデート!! 」のナレーションもありましたね。これは間違いなくゴチからの縁だと思うので、本当にありがたいことです。ナイナイさんいつもお世話になっております。

 

来日版「ウエスト・サイド・ストーリー」のオフィシャルサポーターとなった宮野さんが紹介番組に出演。思い出話やなんと「Maria」の歌唱まで…!もう聞ける日は来ないと思っていたので……本当にありがとうございました……ミュージカル出演時と同じ日本語版の歌詞だったからこそ、より記憶が蘇ってしまったな。ボロボロな台本を手に当時を思い返しながら大切に大切に語る宮野さんに胸がギューーーーなった……

 

Netflixアニメ「大奥」の配信が開始。実写で福士くんが演じた万里小路有功をアニメでは宮野さんが演じました。これもすごい縁だなあ。

マジでみんなみてくれ……儚くて美しくて苦悩するほど色気が増す宮野さんの有功を……

 

 

下半期に続く!

【下半期】はこちら