MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

生まれる命と散る命 背負う覚悟は炎のように/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』5/14夜

この日はライビュからの現地!

1日でライビュと“ライビュやってる時の現地”を両方観れたのめちゃくちゃよかったなあ。ここの席は潰しててこんなにもカメラあったのか…!とか雰囲気めちゃくちゃよくわかりました。

 

席は1階席のやや上手寄りセンター付近。1桁台のめちゃくちゃ良い位置。

 

カメラが入る関係でセンター付近はいつもよりも更に2列分潰されてて、そこに大きなカメラが2台入ってました。そして左右にそれぞれサイズの違うカメラが3台ずつと、後ろに少なくともめちゃくちゃでかいカメラが2台+あと5台はありました。本気すぎる…!円盤化も見越してのこのカメラの量だと思うので、その時は編集めちゃくちゃ期待してます!

 

幕が上がる前にいつもの音楽が流れてる時、見慣れた派手な着物の裾と草履を履いた足が暖簾の奥を左から右へ移動していくのが見えてしまって、そこでなんか「いる!!!」ってなって心拍数が上がっちゃったな……いた……そうだよね、草臥さんの登場は上手方向からだもんね。

 

いや~~~ライビュの直後だから余計にそう思うのかもですが、やっぱり生に勝るものはないなあ。このお祭り感は生でこそ本領発揮されるなって。

 

オープニングの「闇に口出すバカを」の歌詞の時、2人が正面のカメラに目線向けてたんですけど、ライビュだとどんな感じでした?そこ使われてたのかな?

そうそう、ライビュの感想で一個言い忘れてたんですよ。オープニングで草臥さんがチョロチョロして女の人に話しかけてたら永流がおいって感じで注意してスマンスマン…みたいな流れがめちゃくちゃ好きだなってずっと思ってたんですけど、ちょっと違ったんですね??永流が楽しそうにどこか指差してて草臥さんに話しかけたら草臥さんは女の人の方に行ってたからもうっプンプン😠っていうシーンだったのか!え~~~カワ……永流がカメラで抜かれてたから気づけました。ありがとうライビュ……

永流が草臥さんのママやってると思ってたら、どちらかと言えば永流がママ見て見て!してたんじゃん……全然印象ちゃうやん……

 

無頼街の曲の時、もしかしたら幻覚かな……2人が自分の杯を相手の口に持っていって……た……??え??幻覚??なんかこう……クロスしてたというか。え??いやでも草臥さんはわかる。2幕最初のつまぎちゃんとの絡み見ててもそうだけど、わりとそういうところ大雑把というかおおらかというか間接キスとか何とも思わないタイプっぽい気がするんですけど、永流は潔癖そうじゃん??そうでもない??

いま急に思ったんですけど、永流って今まで友達がいなかったじゃないですか。つまり、友達同士ってこういうことやるんだぜ!みたいなことを言えばピュアピュアな永流は何でもやらせてくれそうじゃない?え~~~なんか……なんかエッチじゃん……とか考えてしまう私のは私の心が汚いからですね、すみません!

あと草臥さん串持った女の人に後ろから抱きつきに行っててこら~~~~!ってなるんですけど、なんかほんとに女好きで普通にスケベなところがたまらん……これが演出なのか宮野さんの解釈でやってることなのかはわからないのですが、そんな人間が永流という男とともに生きることを選ぶんだな…と思うと大変興奮するし、その決断に更に重みが出てくるんだよな~~~ありがとうございます……

 

そうそう、無頼の宿に着いたくらいから草臥さんのギラギラ衣装の右袖辺りから糸がミョーーーーーーンってだいぶ伸びてて。めっちゃ気になる~~~ってなってたんですよ。どこかに引っ掛けたのかな??もうそれだけでカワイイが……途中で本人も気づいてちょっと気にしてた……カワ……取り立ての歌の前に捌けたタイミングでおそらく切ってきたのだと思われます。

 

お梅さん一家の「余分な金はねえからな!」のあと、永流が去ってから卯之吉が銭の入った袋を取り出して「死守しましたよ~グフフ」みたいに言ってるの初めて気づいたんだが……マジで貧乏人はしたたか……凶介にも屈しないし、なんか卯之吉ただ影が薄いだけではなかったな!

 

永流キラキラタイムの時のくの一たち、どんどんヒートアップしてない??さざれなんか唇尖らせてチュッチュチュッチュしてて草臥さんもちょっと笑ってたし、「すみません…私ったら我を忘れて…」じゃないんよ(笑)さざれは一番しっかりしてそうなのに狂うと一番激しいところとか、ちょっと突き飛ばしただけで相手の肩を外してしまう馬鹿力っぽいところとかめちゃくちゃカワイイですね……くの一ではさざれ推しかもしれない。つまぎちゃんも可愛いけど……(なぜかちゃん付けしてしまう)

さざれのここが好き!話もうちょっとしていい?いいよ!

草臥さんと出会った時の「さざれだ~~~(クネクネ)」っていう絡み方からして気安い仲なんだろうなと思うし、つまぎちゃんが子供の頃の話をしてる時のくの一たちが「そうそう!」みたいに頷いてたのでみんな幼馴染みなんだろうな~と思うんですけど、それでもさざれは最初からちゃんと“奏之進さま”呼びをしてるんですよね。仕事のできる子~~~!

あと「草臥と呼んでくれ」と言われた後すぐにそれに適応して“草臥”呼びになってたのも仕事のできる子~~~!というか、御役目を捨てて逃げたことへの怒りとかはあったかもしれないけど、それはそれとして草臥さんの考えは理解してるし今の“口出し屋の草臥”としての生き方を受け入れて尊重したからこその“草臥”呼びじゃないですか。過去のこととか取っ払って今の草臥さんを見てる、そのサバサバしたところがすごく素敵だなって思ったんですよね。素直になれないつまぎちゃんも可愛いけどな!

 

賭博場での永流の見せ場のところはどうしても永流を目で追ってしまうんですけど、チラッと他のところにも目を向けてみたんですよ。そしたら麗波がめちゃくちゃ高速で弓引きまくってて容赦なくてすごいおもろかった……チラッとでもいいから見てみてほしい……

 

あと操り蟲が抜けた凶介に注目してたんですけど、力が抜けながらも永流たちの会話を聞いてるし、さざれ&つまぎが助けに来たときに自分から棺桶に入ってるんですよね。この時の心境ってどうだったんだ……凶暴化してた時の記憶って朧げでも残ってるのかな。自分がやってしまったこととか、もう後戻りできないなとか、朦朧とする中でも考えてたのかな。あの時はまだ葛藤はあったんだろうか。凶介に関しては描かれてないことが多すぎてわからん~~~

 

凶介といえば、カスタネットで蠍を操るくだりで今回やってたのってマンティコアダンス??だよね??

草臥「なんか見たことあるダンス……」

揚羽「ヘタクソ(笑)」

なんか足の動きが機敏すぎてもはや違うものだった……めちゃくちゃやばかった……

あと凶介を辿った蠍の名前がさしぞう(刺蔵??)になってて、ちょっと蠍らしくなっとるやないか…!

 

シュッシュの草臥ソロの時に2回ほど投げチューしてたんですが、その2回目をライビュカメラに向かってやってたんですよ。ライビュの人たちどうでした??これがマモライなら確実にスタッフ間でここは1カメ(仮)ね!ってチョイスされてるところだとは思うんですが……宮野真守のファンサに耐性のないスタッフだと難しいかもわからんな……まあでもカメラにはしっかり撮られてるのできっと円盤化の際は入れてくれることでしょう!

 

草臥さんが揚羽ちゃんを助けるシーンなんですけど、今まであんな感じでしたっけ!??めっちゃカワイイところ見てしまった……揚羽ちゃんを捕らえてた下っ端を草臥さんが刀で蹴散らしたところで、2人が同時に下っ端を蹴り飛ばしてたんですよ…!えっこれずっとやってた!?!?だとしたら節穴すぎん??初めて気づいたんだが……めちゃくちゃ息ぴったりだったな~~

腕の縄を解いて、「大丈夫か?」って揚羽ちゃんの肩に手を置いた草臥さんに、「礼は言うよ」って言いながら手をペチンッってして笑う揚羽ちゃん……え~~~~めっちゃカワイイじゃん……その笑い方もいつものニヤッじゃなくて、街の人たちといる時みたいな楽しそうな笑顔だったんですよ。仲良しやないか……カワ……というか「大丈夫か?」ってめちゃキュンなんですが……

 

これも初めて見たんですけど、爆破が始まったところで永流が地面に音叉状態の武器を立てて何かしてて。なんだろうと思ってよく見てたらこれ音を聞いてるんだ…!と気づきました。地下に網の目状の爆薬が仕掛けられてることにこのタイミングで気づいたのか…!なるほどすぎる。

 

vs凶介のところ、とにかく草臥さんの迫力が半端なかったな……スーパーサイヤ人並みに何かとてつもないオーラを放ってました。映像では抜かれていないと思うのですが、凶介の話を聞いている段階で過呼吸が心配になるくらいもう息が荒くなってたんですよ。それを一旦落ち着かせて、「決着をつけるぞ。身堂……(刀を上に向かってなぞる)凶介!!!!!」ボウッッッッ あれは勝てんわ……

凶介もさ、命を背負わせるってとんでもなく重い感情だなあ。自分の罪は理解してるんですよね。だからこそ、もう後戻りできないところまで来てしまってるのになんでお前は気付かないんだ……お前にだけは許さないでいてほしいし、こうなった原因はお前にもあるんだから、俺を裁くという責任を負ってくれよ ってことかなって。お前が側にいてくれてたらこうはなってなかったのに ってことでもありますよね。ここにも男→男のBIG感情が……しんど……

今までのいなすような太刀筋とも、黒草臥の荒々しい太刀筋とも全く違う、あれは間違いなく命を背負う覚悟の一太刀。今回は特に重く感じました。凶介の最期の表情は、やっと本気で向き合ってくれたな…っていう、友に向けた微笑みだったのかな。そんなことがあって感情ぐちゃぐちゃでも、やっぱり仲間の前では笑ってみせるんだよなあ草臥さんは。

 

今回のラストシーンも相変わらず最高でしたありがとうございました。もう本当に彼らの幸せを願わずにはいられない……一生一緒にいてくれや……

昼公演もめちゃくちゃ良かったし、この映像たちが円盤化の際に使われるのかと思うと最高やな…の気持ちしかない。

書きながらふと思ったのですが、子供を育てるのもまた「命を背負う」ことだなって。草臥さんはもう背負うことから逃げるのをやめたんだなあ……ウッッッッ言い出しっぺだもんね……

 

カーテンコールで一緒に指ハートする2人なに??だったし幕の後ろで抱き合ってくるくるする2人なに??

ライビュカメラに向かってサービスする皆さんかわいすぎるが……ハッピー空間すぎるだろ……誰かに押されてカメラ前に飛び出てしまった福士くんが恥ずかし~~~ってなってたのキュートすぎんか??

あとカテコ3回目の後なんですけど、幕が下りてすぐにまた上がって4回目がくるじゃないですか。だから皆さんいつもその場で待ってるはずなんですが、下手の端辺りのどなたかが勘違いして帰り始めて(笑)つられて何人かが帰ってる途中で幕が上がってみんな慌てて戻ってたのおもしろかわいかったな……

 

は~~~~~~日々最高が更新されていく舞台、神州無頼街。永遠にやっててくれ~~~~~それか千穐楽が無事に終わった瞬間に続編の発表をしてくれ……それだけで生きていけるので……

 

 

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!