MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

語り継がれる物語―光と闇 その狭間に/ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』3/30昼(北海道 千穐楽)

札幌公演もあっという間に千穐楽!

これは札幌文化芸術劇場へ案内してくれるタイプのディオ。

 

3/30昼(北海道 千穐楽)

Wキャスト 松下ジョナサン×東山ツェペリ

 

座席は2階席、上手側の前にせり出してるエリアでした。距離としては1階席の真ん中辺りと同じくらいかな?

2階はやっぱりセットの全体像や光と影の演出がよく見えるし、ボクシングシーンでディオが壁に寄りかかって様子伺ってるところがよく見えて良いッ!

いやま〜~じでボクシングシーンよくて……あの斜めに寄りかかってる立ち姿がめちゃくちゃディオだしそこから滑り込んでリングに入るの本当にいい……活き活きと戦ってるのも少年らしくてかわいいと思ってしまうからだめだ……

 

松下ジョナサン、やっぱり無邪気で純粋な爽やか少年って感じでかわいすぎる。そして圧倒的“光”……少年時代のちょっと頼りないところからどことなく影を感じる頼もしい青年に成長するのも良い……

 

ミュージカルのディオは原作とは違って(描かれてないだけで原作もそうだったかもですが)エリナとのことを悔いているように表向き見せていたり、ダニーに代わってジョジョを支えていたり、ダニーのことに関しては疑われてすらなかったりっていう違いがあるわけですが、証拠はないながらもダニーを殺したのはディオだろうとモヤモヤ疑いながら7年を過ごす原作も、何も悪いところはないのになぜか友情を感じられないモヤモヤを7年間抱え続けるミュージカルも、どっちもしんどいな!?と思ったりしました。ディオ、本当にやなやつ!ジョジョ、恋人はおろか深く関わる友人すら作らずにここまで過ごしてきたんだろうな……そりゃ影のある青年になるわ……

 

 

ここから主にディオレポ。

 

「ジョジョとはもうキスはしたのか!?」がめちゃくちゃ威圧的。「このディオだ!!」の勝ち誇り方がすごかったな。

ダリオに無理矢理連れていかれるところ、「やめろ!」ってめちゃくちゃ抵抗してた。気が強い!

 

「薬を調べるってことは!ハッ(ここで冷静になり諭すように)我々の友情を疑うってことだ」

使用人の「ディオ様大丈夫ですか…?」に対して「大丈夫だ…ハハハ……」笑っててだいぶヤバいやつだった……

「酒!!」めっちゃキレてる。今回のディオめちゃくちゃ短気だ〜~

 

人間をやめる時、今までで一番迷いがなかったな。

「俺は…!ぉ゙おれはァ!!!人間を!!やめるぞ〜〜〜〜〜!!!ジョジョ〜〜〜〜〜ォ〜〜〜↑」

今回も最後もう1段階音上げてた!良い!これくらい思い切り人間やめてくれるとこちらも見てて気持ちがよくていいですね!

 

若い頃のアーチャー警部の過去語りシーン、ダリオのところに入る時にいつも「おいブランドー起きろ!」みたいなこと言ってますが、

若アーチャー警部「靴の匂いを嗅ぐな!」

なぜか靴の匂いを嗅ぐダリオ(笑) ここ、打ち合わせしてるんだろうか……


スピワおじいちゃんのアドリブコーナー

「私は石仮面の謎を追ってあらゆる国を旅してきた。だからこそ思う。札幌はいいところだ。札幌、ラブ(指ハート)」

おじいちゃんの指ハートいただきました!かわいすぎる。

 

波紋攻撃を受けたジャック、「ほっぺたに穴が空いて横からベロが出てベロベロベロ〜~」みたいなことはずっとやってる(だんだんエスカレートしてる)けど、この日は「馬から出るとき普通にこけた〜〜〜」言ってました(笑)

ディオ「馬から出るとき普通にこけたジャァァッッック!!」

確かにこけてるなとは思ったんですけど、あそこのジャック狂気すぎて多少様子がおかしくても全く気にならんかったな(笑)

 

最後のスピワおじいちゃんが「それを今語るのは私ではない」からエリナさんにスポットが当たるの良すぎるんですよね。語り継ぐ、生きた人間としてジョナサンの死に際を唯一知ってるのはエリナさんなんだよな……

あとカーテンコールでスピードワゴンがエリナさんをエスコートしながら登場するの、天才演出すぎる。語り継ぐ者たち……こうやって手を取り合って守り合って生きていくんだろうな……

 

 


カーテンコール挨拶

松「東京公演が終わり、北海道でもたくさんのお客さんに観てもらえて楽しんでもらえて、とても楽しいです!」

宮「自分もね!(笑)」

松「有澤は今ごろ空の上だと思うんですけど」

宮「なんかその言い方やだな〜(笑)」

松下さん、常にどっしり構えてて、ユーモアも交えつつしっかりまとめてくれるので安心して見てられますね。有澤さんの方は見てて不安になるけど(笑)

 

松「千秋楽ということで、せっかくなのでマモにもね」

宮「油断してた〜〜油断も油断(笑)」

松「俺たちは2人でやってるけどマモはいつもいる」

宮「熱苦しいって?(笑)」

宮「おじさん5人で夜パフェ行きましたね。何が面白いって、『この店のパフェ全種類ください』って(笑)そんな注文の仕方ある??初めて言いましたよ。まあ6種類しかなかったんだけど(笑)」

宮「え〜何度観ても楽しめる作品になってると思うので(宣伝のテンション)、今日たのしんでいただけたのであれば、ぜひ兵庫公演も応援していただけたらなと思います」

生声でなんかずっと喋ってるコング父ちゃん(笑)

宮「マイク無しでよく声が通るのよ(笑)」

 

 

ディオ、これがテレビ塔だよ。

良すぎる。少女漫画??

 

おまけ!

札幌文化芸術劇場の下の階で行われていたパネル展。せっかくなので良いカメラで撮ってみました。どうぞお納めください!

後ろにちょうど嫌な感じにダリオがいてちょっとおもろい。

麗しすぎるパネル展示、ありがとうございました!

 

そしてここからは数少ない観光写真。

小樽、ほぼ歩くだけで終わってしまったな。またリベンジしたい!

朝食に食べたいくらとサーモンとウニの海鮮丼!ま〜〜〜〜じで信じられんほど美味かった……

これは昼に食べたスープカレー。辛さが選べたので、ちょい辛いくらいを選びました。

北海道、何食べてもうまいし最高〜〜〜

最後にでっかいディオ様で締めます!

本当に楽しかったな〜!北海道、楽しかった思い出しかない。ありがとうございました!