MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

“アーティスト宮野真守”の売り出し方について考えてみた

タイトルは難しい感じですが、大したこと無いので気軽に読んでやって下さい(笑)

あくまで“アーティスト宮野真守”の話です。

 

 

常々思っているのですが、宮野さんはアーティストとしての売り出し方が難しいなあと。

どういう意味かと言いますと、

 

宮野さんの楽曲は、アニソンらしいものはあまり無くR&Bやダンスナンバーがメインです。つまりアニメ・声優ファンが好むタイプの楽曲があまり無いということです。

ファンを増やすためには、このような楽曲を好みそうな層を取り込む必要があると思うのですが、一般のアーティストに比べるとテレビ出演も少ないため知名度も低い。普段は声優などの仕事で忙しいので当然ですよね。

 

それに宮野さんの音楽活動は、声優としての活動ありきで成り立っているので、一般層を取り込むのは難しいことだと思います。今現在、「バケモノの子」や「ミニオンズ」など、たくさんの人に見てもらえる作品でメインの役を演じていますし、その関係で情報番組に出演するということも増えています。ですが、そこで知名度を上げるというのが音楽活動でのファンを増やすきっかけになるかと言われると難しいんじゃないかと思います。

 

そして宮野さんのファンはおそらくアニメがきっかけで好きになったという人や、アニメ主題歌を気に入って…という人がほとんどだと思うんですよね。また宮野さん自身もアニメの仕事が好きなのでそこは切り離せない。

だからといってアニソン路線に変更してしまうと宮野さんの個性や良さが無くなってしまう。

路線変更はまずあり得ないし、私もして欲しくないのでそれはいいのですが。

 

なので今の路線のまま、宮野さんのことを知らない人はほぼ居ないであろうアニメ・声優ファンの中で、さらに“アーティスト宮野真守”ファンを増やしていくことが大事なんですよね。

今年は様々なフェスに参加し、その度に新たなファンを増やしているように感じます。宮野さんのライブパフォーマンスはどうしたって素晴らしいので、それを体感してしまうと楽曲が好みかどうかは関係なく楽しめるものだと私は思っていて。というよりも、パフォーマンスありきで楽曲も好きになってくれると思うんですよね。

なのでこういう場にどんどん出ていって、少しでも宮野真守のライブを知ってもらうということが一番重要になってくるんじゃないかと思います。

 

そうやって興味を持ってくれた人など、ファンじゃなくとも宮野さんのライブに興味のある人はたくさん居ます。ですが、チケットが取れない。ファンクラブ会員ですら希望公演に行けない人がたくさん居るのですから、一般にチケットが回らないのも当然です。

私が今一番望むのはライブ会場の規模拡大です。関東が武道館2日間だけではもう足りないと思います。私はただの素人なので何もわかりませんが…

 

長々と語ってしまいましたが、そこまでファンを増やすことにこだわらなければいいだけのことなんですよね。ただ私は、宮野さんにはもっとビッグになって欲しいし、なれる人だと思ってるので。

 

ですが実際、アニメ・声優業界では異質なこの路線でやっているにもかかわらずこれだけのファンが居るわけですし、フェスでもすごい盛り上がりを見せるくらい認められているので、これ以上何を求めるんだという感じもしますが(笑)

 

いろいろ言いましたが、つまりは

もっとたくさんの人に“アーティスト宮野真守”の良さを知ってもらいたい!

ということです。