MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

『カチカチ山』初見感想 「とんでもねえ……」

ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『カチカチ山』

 

初日お疲れ様でした!!!

 

 

 

…………

 

 

いやいやいや…なにこれ!!

 

台本を持たない朗読劇じゃん!?!!!?!

 

いや台本持つタイプの普通の朗読劇でもこれはきついレベルでは?これをすべて覚えてさらに常に動き回って叫んで歌って踊って…?

 

気が狂ってやがる……

95分間の二人芝居、すごいとかのレベルじゃない……とんでもねえ……

 

なんだあのセリフ量と運動量は…鬼の所業か?えげつない……

 

見終わった後なぜか私がめちゃくちゃ疲れてたし口の中パッサパサ。エネルギーすべて吸い取られたという感じ。

 

 

特に宮野さん、最初の10分間ずっと一人きりで喋り続け、うさぎが登場してからもしばらく一人でワチャワチャしてたので、ほとんど15分くらいたぬきオンステージだったの本当にとんでもないな…台本何ページ!?無駄に息を潜めて観てしまったし最初の方はずっとなんかハラハラしてたな〜〜たぬきのセリフまだ終わらんのか!?うさぎはまだか!?って。でもうさぎが登場したところで二人芝居になるだけなので、セリフが!!!終わらない!!!ずっとたぬきのターン!!!怖い!!!

 

そんな中でも宮野さん本当に安定感あったなあ。あれだけ喋ってて全然噛まないもんだから、途中からは安心して観ていられた。声量もあるし言葉も明瞭だし、声優としての経験がめちゃくちゃ活きてて勝手に誇らしくなっちゃったな。

 

それにしてもたぬき、ガチで汚ねえ…下品でスケベだし…

こんなにいろんな意味で汚くて醜い宮野さん、コントですら見たことない…なんかもうかっこいいよものすごく。全力で“汚くて臭くてだらしない”を演ってる宮野さん、たまらないな。

あんなに避けられて嫌われて罵られてる宮野さんが見られるのは、『カチカチ山』だけ!

 いや〜〜〜〜新鮮というかなんというか……

でも不思議とあのたぬき役、似合うんだよなあ。情けないけどいつも全力で馬鹿で無駄に前向きで、あんなにダメ男なのになんか可愛いと思ってしまう。

 

綺麗じゃない泥臭い宮野さんのお芝居が私は大好きでな…今回は見た目まで文字通り泥臭いわけですが、そんな姿でのお芝居が生身の宮野さんで見られたことが本当に嬉しいのです。

 

しかしあの髪がバリッッッッ抜けるとこ衝撃すぎんか!?めちゃ笑った……

宮野さんのハゲ姿、あまりに惨めで最高だったな…あんな姿もしかしたらもう一生見られないかもというレベルの今までにないひどいビジュアルだった…あの辺りのたぬき、ほんと馬鹿すぎて可愛いんだよな…

 

 

そしてそして、たぬきがずっと汚いのに対して、うさぎちゃんはま〜〜〜〜ずっと綺麗な衣装着てるし5種類もあったしそれがもう全部可愛い!

うさぎちゃんのふとももめちゃくちゃ見た。いやあれは見るでしょうよ。

3つ目の山の時のショートパンツにヘルメットみたいな衣装たまんなくない?だってオタクだもの。制服っぽいのも可愛かった〜

 

井上小百合ちゃん、お芝居の思い切りもよく堂々としててすごく素敵だったなあ。たぬきほどセリフと動きは多くないけど、ずっと大声で罵り続けてるから喉の負担半端なさそう…ずっと「あ゛ぁ゛!?!?!?!」って感じだったもんな…

うさぎさんあんなに可愛らしい見た目してるのにとにかく口が悪い!

思いっきり「F◯ck!!!!!!」って叫んだのやばかったな〜〜これ本来ならピー音入るやつじゃん!元アイドルに何言わせとるんや!

 

いや〜しかし残酷なうさぎですよ。たぬきはほんとに汚いし馬鹿だしダメ男だけど、あまりに馬鹿すぎてだんだん情が湧いてこない?あんな残酷な殺され方をして、ちょっとかわいそうだったもんな。

あとあそこのたぬき、というか宮野さん、お得意の溺れた時の声技をここぞとばかりに披露してて 出た〜〜〜〜!ってちょっと面白くなっちゃったな。使える場面が来てよかったね…!

 

 

という感じの初見感想でした!

 

 

お二人とも本当に本当にお疲れさまでした!!

めちゃくちゃ疲れてるだろうに、公演後に配信の視聴者に向けてメッセージまでいただけるとは…!配信だけのお楽しみも用意してくださっていてありがたいなあ。「さゆちゃん」呼び萌え…

 

今回は現地参加ではないので、今日までなかなか実感が湧かなかったんですよ。でも開演前に期待と緊張とドキドキとわくわくで胃が痛くなる感覚を久しぶりに味わって、これだよこれ!私が求めていた刺激は!となったりなどしていました。

 

なんかね〜現地が一番最高なことはもちろんわかってるけど、そんなの当たり前じゃん?行けないことを嘆いてもどうにもならないしただただ悔しくなるだけなので、私は「配信すごい!!!最前の景色!!!最高!!!ありがとう!!!」と言い続けるし、配信ならではの良さを楽しんでそれを伝えられればなあと思っています!

 

 

それにしても、あらゆる分野で常に挑戦する姿を見せ続けてくれている宮野さんに「最大の挑戦」とまで言わしめたこのこの二人芝居は、今のコロナ禍でなければ生まれなかったんだもんなあ。

今の状況をすべて肯定したいわけではありませんが、ただ言えるのは、私はこの作品に出会えてよかったということ。

“今これができない”ではなく“今だからこそこれができる”とプラスに捉えて、こうして新たなエンタメが生まれてそれを届けてもらえていることが心から幸せです。

 

残り11公演、観れるだけ観たいと思います!浦島さんも観るよ!

 

 

もっとざっくりの感想を書こうと思ってたのに、書き出すと全くざっくりでは収まらなかったな…

 

2回目はもっと物語に注目したい!

 

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!