MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

楽しむことと発信すること

お久しぶりです!!!

生きてます!!!

 

ブログやツイッターから距離を置いてから、気付けばひと月も経っていました。

特別なにかあったというわけではなく、ただ自分の中で色々と考えないといけないことがあったり、肉体的にも精神的にも忙しい状況が続いており、何かを発信する気力を失ってしまった…という感じでしょうか。

 

語ってないと死ぬんか?というくらい語り散らかしていた自分に、それができなくなる日が来るとは思ってもいませんでした。こういう状態になって初めて気付いたのは、何かを“楽しむ”ことと、それを自分の言葉で“発信する”ことは全くの別物なんだなあということ。

 

楽しい!最高!と思ったとしても、上手く言葉にできない。どんなところが楽しくて、何が素晴らしかったのか、それを表現できない。

 

私がオタクとして大事にしていることの一つが、推しや好きなコンテンツの最高なところを嘘偽りない“自分の言葉で”発信することなんです。その言葉が誰かに届いて素晴らしさを知ってもらえるきっかけになったり、コンテンツを盛り上げる一因になったり。それが巡り巡って推しコンテンツの発展に繋がると信じているからこそ、絵を描いたり物を作ったりなどができない私にとっては語ること自体が唯一と言っていいほどに“推しを推すこと”そのものでした。

 

語れない私なんて、オタクとしての存在価値ゼロじゃん!?

というのは極論ですが、そのことにちょっと落ち込んだのも事実で、ツイッターを見ることをやめて引きこもって過ごしていたのでした。

 

あ、誤解のないように言っておくと、これはあくまで私自身がこうありたいという話であって、オタクはこうでなきゃいけない!という話では全くないですよ!!オタクとして本当に一番大切なのは、(推しに迷惑をかけないというのは大前提ですが) 楽しく応援することだと思っているので!

 

 

それと最後に、発信ができなかったというだけでこの1ヶ月それなりに元気に楽しく過ごしてはいたのでご安心ください!(?)

今までの反動か、色々語りたいことも湧いてきているので!またここでも書いていこうと思っておりますよ~

 

久しぶりに宮野さんのYouTubeの話もしたいな~カラオケ企画最高だったね!

実はこの1ヶ月の間に宮野さんきっかけでとあるコンテンツにどハマりしてしまったので、その話もしたい!

昨日は久しぶりに映画館に映画を観に行くということをしてめちゃくちゃリフレッシュされたのでその話も!

 

これからも楽しみなことが色々、本当に色々控えてるので、元気に語り散らかしていこうと思っておりますよ。

 

 

というわけで、少し余裕もできてきたので、

語り散らかしオタク、ぼちぼち復活します!

という話でした。


長々と自分語り失礼しました!