MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

旅の始まりとジャーニーの話

今回はちょっとうたプリの話をさせてください。

いや〜〜〜〜旅の始まりめちゃくちゃよかったね……

最近はアニメを見るにしても100%配信だったので、めちゃくちゃ久しぶりにテレビアニメをリアルタイムで観るということをして、それもめちゃくちゃワクワクしたんですよね。自分いまオタクやってる〜〜〜〜〜!って。

何だろうな、決してアニメとしてのクオリティが高いわけではないんだけど、最初から最後まで色んな意味で笑いが止まらないというか、ボケてるのか天然なのか判断ができないこの独特の勢いというか。令和になっても全くスタイリッシュでもおしゃれでもない10年前アニメ感、これぞ“うたプリ”が詰まってて良すぎたんですよ……今や作画が怪しいところも含めて楽しめちゃうんだよなあ。自分の好きな作品が高クオリティでアニメ化されたらそりゃ嬉しいけど、大事なのはそこだけじゃないんだよな〜〜というのを実感しました。うたプリで、ST☆RISHで見たかったもの全部見れたって言っても過言じゃないくらい。嬉しかったなあ。

 

いや~~それにしても、中のおじさまたちはかなり初期の頃から「修学旅行がしたい」と言い続けてましたが、まさかアニメでプリンスたちが代わりに(?)叶えてくれるとは!とは言え宮野さんがラジオで言ってたように、中のおじさまたちも旅行が難しいならバーベキューだけでも企画していただきたい!偉い人たちどうかよろしくお願いします!

 

うたプリの中でもST☆RISHは元が乙女ゲームの攻略対象で、それぞれに深いエピソードがあるというのはもちろん原作ではみんなソロでデビューしてるんですよ。だから全員が主役になれるというか、センターになれるメンバーが集まってるというのが強みだなあと思ってて。だから今回のアニメで、皆がグループとは別にそれぞれで忙しくしてるのがわかったのも嬉しかったんですよね。めちゃくちゃ売れっ子じゃん!

そんな売れっ子アイドルがまさか7人全員でプライベート軽井沢旅行してるなんて思わないですよね。いや眼鏡と帽子だけで隠せる輝きじゃないって自覚しな!?

 

なんかもう突っ込みどころ100個くらいあるし5秒ごとに言いたいことあるし好きな場面なんて色々ありすぎるし、とにかくうたプリのオタクの夢なんじゃないかというような場面の数々で体感5分でした。すごい。こういう完全プライベートな日常編をうたプリで見たいっていうオタクたちの願望をそのまま見せられて感謝が止まらない。

レンくんの運転する車で旅行に行くのも、その車の車内でST☆RISHの曲をかけるのも、出発して秒で寝る音也&セシルも、助手席でガイドブック読むトキヤも、オタクが二次創作で捏造妄想し続けたような出来事じゃん??それが現実だったんですよ。この喜びがわかります??

 

音也の自分から質問しておきながらあんまり聞いてないところとか、

聖川さんのなぜかキャベツと写真を撮ってしまう謎センスなところとか、

なっちゃんの可愛いもの大好きで誰よりも可愛いところとか、

トキヤの真面目すぎておもしろになってしまうところとか、

レンくんのメンバー大好きで全てにおいてスマートなところとか、

翔ちゃんの少年らしさの中にある大人な面とか、

セシルちゃんの末っ子癒し力を持ちながら核心を突いてくるところとか、

みんなのいいところが出まくってて良すぎた……

 

トキヤのあの火起こしシーンめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。トキヤってドラマCDだったり原作ゲームでは割とおもしろを披露してますが、アニメではシリアス担当だったり王子様してることが多く、動いて喋るおもしろトキヤって以外と貴重なのでは?と思ったり。ありがたい。……と思ったんですけど、よく考えたら恋桜の町娘とかORIGINL RESONANCE回の色々とか、まあまあおもしろありましたね!

 

一番好きなシーン、もしかしたら翔ちゃんとレンくんの薪割りかもしれない。あの2人の空気感めちゃくちゃ好きなんですよね。翔ちゃんの「悔しいけどかっけえな!」に対して「褒めてくれてサンキュー」と返すレンくんからの、「薪割り教えてくれる?」って翔ちゃんを頼るところ、それに対して「いい性格してるよな」な翔ちゃん。なんかもうあそこのやり取り完璧すぎない?そのあと薪割りが楽しくなったのか大量の薪を持ってくるところまで含めて可愛い。

 

個人的なじわじわポイントなんですけど、

トキヤ「皆こっちにいますよ」

セシル「ハピネス……」翔「何だよ急に」

何がどう面白いかって言われると難しいんですが、じわじわ……じわじわ面白いんですよ。わかります??

 

スタリちゃんたち全員まとめてカワイイし愛おしいし、最後春ちゃんが喋って泣いたよね。だってさ〜〜〜公式サイトの出演キャストにも春ちゃん役沢城さんの名前なかったじゃん??まさか喋るとは思ってなかったんですよ。今うたプリはアプリゲームが常に動いていたりCDが出たりはしているけども、春ちゃんが喋るのはアニメだけなので……本当に久しぶりに、レジェンドスターが2016年なので6年ぶり(!)の動いて喋る春ちゃんだったんですよ。変わらずとびきり可愛かった……

 

それにしてもジャーニーの歌詞めちゃくちゃ良いな〜〜好きだな〜〜

「広がる青空」→「夕焼け空」→「輝く夜空」という空の変化で時間経過を表してるのも素敵だし、その空の変化とともにこれまでのことに思いを馳せつつ今の情熱が溢れ出してこれからの決意に繋がるっていう気持ちの流れを表してもいて大天才……アニメの内容ともリンクしてるしね。うたプリ的に言うなら 空=春ちゃん でもあると思うので更にエモなんですよ……そこまでは意識してないかもですが。

なんかただの素人がこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、宮野さん本当に歌詞書くのめちゃくちゃ上手くなったというか、アーティストだな〜〜と感動してしまう。それでいて難しいかっこよさげな言葉を使ってるわけじゃなく、宮野さんらしいストレートな表現なところがほんと好きだ……

 

一番好きな歌詞、

でもひとつ言えるのは  君がいないと楽しくない

ここかもしれない。色々あるけども、結局のところ一番正直な気持ちってこれなんだなっていうのが伝わってくるし、めちゃくちゃ可愛くないですか??君がいないと楽しくないって。ここの歌い方もちょいスネボイスで可愛くて好きです。

あと「可愛すぎて…」という歌詞については宮野さんが「自分の中のうたプリを全開にしたんだけど…どう?」とちょっと照れてたのも可愛すぎて…って感じでしたよね。私も聴いた時にこの歌詞はうたプリじゃないと出てこなかっただろうな〜と思ってたんですけど、やっぱり本人としてもそれは感じてたんですね。めちゃくちゃ良い。

 

ここからちょっと宮野さんが言っていた「ジャーニーの音楽的な仕掛け」について語るので、自分で気づきたい方や宮野さんの口から聞きたいという方はこの一塊の文章は飛ばしてください!

アンコールの時は過去の主題歌の歌詞が入っていたことを考えると、今回はメロディじゃん??と最初からオタクの勘が働いており、まあそれに関しては正解だったんですけど、意外とたどり着くのに時間がかかってしまいました。まさか最後の最後とは!ずっと奥の方の音に何か隠れてるはず!と思ってめちゃくちゃ聴き込んでたのに見つからないわけだ。そう、「フンフーンフーフーフーン♪」これ、オルフェの歌い出しと同じなんですよ。曲のテイストが全く違うと全く違って聞こえるもんですね〜〜〜すごい。他にもあるのか?と探してみたけど今のところ見つかってないのでこれだけなのかな??とか言ってて全然違ったりしてね!正解聞けるの楽しみ!

 

 

は〜〜〜〜〜〜〜スターリッシュツアーズ楽しみすぎるよ〜〜〜〜〜

ムビチケも先日買ったんですけど、ランダムとはいえ順番になってたようで7枚買ったら全員揃いました!happy

箱推しオタクでよかったな〜〜と思うのは誰が出ても当たりなところですが、箱推しオタクでしんどいな〜〜と思うのは誰が出ても当たりなので全員揃わなきゃヤダヤダ〜〜〜になってしまうところですね……

キングダムでは10枚買って全然足りなかったので、まだ買い足した方が良いかもしれない。

夢にまで見たST☆RISHの単独ライブですよ…!気が狂ってしまう!

ペンライト可愛すぎない??女児心が疼く……

中に星が入ってて、振るとシャカシャカいいます。

パスポート風ノート、天才グッズすぎる。

本物と同じサイズなんですよ!中身も再現されてるし、オタク心わかりすぎてる。

CDもようやく揃いましたね。実はまだ1曲も聴いてないので、もうライブで初聴きしちゃおうかな!

これパッケージデザインも最高ですし、特典のアクスタとポストカードも良くて満足度めちゃくちゃ高いです!オススメ!

 

 

というわけで終わります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!