MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

大好きなマモライが今ここに!/SINGING!大阪DAY1

※2023/10/29追記

ネタバレありの部分を追記しました(こちらをタップorクリックすると該当部分に飛びます)

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~

初日・大阪DAY1

最っっっっっ高に楽しかった~~~~~!

4年ぶりの声援あり、そしてホールもまわるツアーがついに始まりましたね…!

まずこの物販コーナーの盛り上がりというか、スタッフさんたちの盛り上げがすごくてさすが大阪……(?)となりましたよね。特にCDコーナーのお姉さんが元気良くて、たまに「~してもろて…」みたいな関西弁が混ざっててかわいかったです。

デイリースポーツ特別号めちゃめちゃ良かった……これ会場のスタッフさんではなくおそらく新聞屋のおじさんたちがブースで売ってくれてたんですけど、新聞を上に掲げてる方とかもいて、いかにも「号外です!!」な雰囲気で売られてたのも楽しかったです。さすがにおじさんの写真を撮るわけにはいかないので幟だけ撮っておきました。

こちらファンクラブブースの大阪限定メッセージ。

 

ではでは、そろそろ中身の話を。

内容のネタバレはしませんが、全体的な雰囲気の話やトーク部分、恒例の○○食べた人~?のコーレスネタ、あとは参加した人だけが「あ~~~」となるようなちょっとした話などはありますので、本当に何も見たくないし匂わせられたくもない人は見ないでね!自己責任で…!

これが一番最初の脳直感想です。今までで一番かわいい宮野さんがいたし、今までで一番かっこいい宮野さんがいました。マジで気が狂うかと思った。

 

まずこれは人によってかなり重要な情報かもしれないので言っておくんですけど、

安心してください、バラードコーナー、座れますよ!!

宮野さん、忘れていなかった模様。座っていいんだ…みたいな客席の雰囲気がちょっと面白かった。

 

席は2階席のちょうど中央あたり。全体がよく見える、初日としては最高の位置でした。

 

ネタバレにならないSINGING!初日のハイライトといえば、

ファン「◎△$♪×¥●&%#?!」(割と長めの文章)
宮野さん「え??『イクラに醤油をつけてください』??」

こういうくだりが3回くらいあったよね?

 

声出しが解禁されてみんな想いが溢れまくってあちこちから宮野さんに声かけてたし、宮野さんは客席からの呼びかけとかも鬱陶しがらずに全部受け止めようとしてくれるの愛だな……ファンも引き際はわかってるし、宮野さんもうるさい時はうるさいって言ってくれるような関係性が出来上がってるのも良くて。
何言ってるか聞き取れなかった時に瞬時におもしろワードに変換するバラエティ瞬発力さすがでしたね。そういうやり取りを見てて、マモライって、宮野さんとファンってこうだったなって……

 

私は「自分が声を出せる」ことはそこまで重要視していないというか。声援という演出の一部として参加できることはもちろん嬉しいんですけど、声が出せて嬉しい〜〜とかよりももうちょっと引いたところから宮野さんとファンのやり取りを見てるところもあって。マモライのこういうところが好きなんだよな…とか、宮野さんとファンのこういう関係が好きなんだよな…とか、そういうことを今回すごく思い出したんですよね。大好きなマモライが帰ってきて幸せだ……

 

バンドメンバーとのトークパートでは、メンバーの名前呼びも復活!木原さんは「4年ぶりおじさん」でした(笑) 他ではちゃんとするから!って言ってたけどたぶんちゃんとしないでしょう(予言)

そしてそして、懐かしの「ドラムスによる客席煽り」がなんと復活!マーボーさんめちゃくちゃ上手でした。

マーボーさんは慶くんの弟子ということで、実はAMAZING!の頃からリハを見に来ていて、たまに無茶振りで演奏させられてたそう。なのでもうすでに立派なチームマモ!とのことです。そしてチームマモの平均年齢をグッと下げてくれてるということで、なんと今年30歳!だーまえとはひと回り違う…42歳には見えないよね〜という話をしてたところ、

木原さん「俺は44だけどね」

宮野さん「聞いてないし、年相応だし」

なんならずっと44歳だったとか、やっと歳の方が追いついてきたとか言っててひどくてめちゃくちゃ笑いました。

 

今回の限定コーレスはまさかの「パイン食べた人

というのも、前日にちょっといい感じのコース料理を食べたという宮野さん。その最後に選べるデザートのようなものがあったらしく。その一つが「季節のフルーツ」。これがなんとパイン!これは運命的だと感じた宮野さんは、パインを選んだ…というエピソードからのパイン食べた人コーレスでした。あまりいなかったので(でしょうね)、パインアメでもOKでした。食べてない人は、コーレスの最後に雅の「ハッ」をやるという羞恥プレイ付き。

 

そして今回もアンコールのダンサートークもありましたよ。1日目はHIDEちゃんとFUMIくん。いや〜〜荒れましたね〜〜

HIDEちゃんは、自分も名前を呼ばれたいということで、みんなで呼ばせていただきました!ここまでは良かったんですが、問題のFUMIくんのターン。

初っ端から長くなりそうな雰囲気を察したのか、スタッフから巻きの指示が。ガチで時間がやばかったらしく、じゃあこの話は次の機会に…と終わらせようとするFUMIくんに客席大ブーイング(笑) そりゃそうですよね、今回しか参加できない人もいるんですから。変な空気になり次の展開に進めなくなった宮野さん「この空気どうすんだよ!てかこの時間があったら言えたじゃん!」ほんとそう(笑) 結局FUMIくんが言いたかったのは、15周年ということで15年前BREAKING!から来てくれてた人〜?が聞きたかったとのことでした。

 

それにしてもトークめちゃくちゃ喋ってんな~とは思っていましたが、まさかの初日から3時間20分はヤバすぎる。ツアーファイナルですか??

なので、これから参加予定の遠征民は余裕を見て3時間半くらいは想定していた方がいいかもです…!特に各会場1日目は宮野さんたちの帰り時間とか撤収時間とか考えなくていい分伸びやすいのではないかな……って感じです。

 

ここからちょっとセトリとか曲の話(もちろん曲名は言いません)をしますよ!

全体的に「そう来るか〜〜〜」の連続でした。声出しがたくさんできるような曲が並ぶのかな〜とは予想していましたが、それでも特にあの曲とかライブでは10年以上ぶりでしたよね??客席のどよめきがすごかったです。今聴くとさらに刺さりまくったな〜〜めちゃくちゃ良かったです!

復習マモリープのおかげで記憶喪失だった部分がかなり補完されたところはあるんですけど、これ多分他の方もそうなのではないかな?「あ〜〜〜ですよね!」って感じじゃなかったですか?私が一番ぐっちゃぐちゃになったところは結局ぐっちゃぐちゃなままなので、早く仙台こい…!あとアレが今すぐ見たい!リピートしまくりたい!

 

衣装もすごく良かったな〜〜2階席だったからそんなによくは見えなかったんですけど、今まで見たことがない色味の衣装着てた気がする。そして40歳にしてまさかのあれを参考にした衣装なんかもあったり……

前回が2種類(+ジャケット脱ぎver.)だったのに対し、今回はかなり豪華に5種類?だったので、まだの方はぜひ期待しててください!

 

なんか、Sing a song togetherの歌詞を聴いた時に、おお……宮野さんにはファンがこんなにも美しいものに見えてるのか……そうか……ってちょっと温度差?みたいなものがなくもなかったんですよ。でも声出し解禁のライブに参加してみて、すごく、ああそうだよなあ…って。宮野さんはずっとこの景色を思い描いてたんだねって。やっと腑に落ちた気がしました。

 

銀テが飛んでる時でもそれを取ることに必死になるんじゃなく、宮野さんを見ることを優先してるオタクたちを2階席から見てて、お前らのそういうところが好きだぞ〜〜〜〜!(ライブテンション) になったな。終演後に銀テを配る文化も久々に体感したけど相変わらずの平和っぷりだった……

私もおこぼれに預かりました。ありがたや。写真載っけときますね。

あと何とは言わないんですけど、

これを思い出しましたよね。あ、これは私がリクライの時に注文したケーキです!発想同じかって。

帰りにコンビニで見かけたパイン。ちゃんと食べましたよ!ハッ!

 

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~」初日!! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

2日目は参加できなかったんですけど、楽しいライブになったようで良かったです!

 

「SINGING!」大阪2日目!! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

これはライブ前にカラオケで準備運動した時の写真。うちの子可愛くない〜〜?

次は仙台!父を連れて行くので果たしてどうなるか……

というわけで、ネタバレなし?SINGING!初日感想でした。ありがとうございました!

 

 

※2023/10/29追記

ここからはネタバレありレポ&感想です!

 

【セットリスト】※タイトルなどは公式レポを参考にしております

01.Sing a song together
02.BREAK IT!
03. THE ENTERTAINMENT (HIRO REMIX)
~Sing a song together Emotional House mix~
04. FANTASISTA 2023
05. 行こう!
06. Greed
~Theme of SINGING!~
07. Invincible Love
08. ぼくのキセキ
09. EVERLASTING

幕間映像『ノンフィクショニング』

ICHIGO~甘くてChu♡ぱいぜ~

10. 愛の詩~Ulyssesの宴~
11. Dirty Orange 2023 REMIX(FIRE~Now and Forever~Butterfly~Space Travellers~EGOISTIC)
12. 蒼ノ翼
13. Quiet explosion
~Sing a song together Disco mix~
14. Kiss×Kiss
15. TEAM
<アンコール>
16.透明
17. EXCITING!

 

これもし日替わりがあるとしたら、演出に大きく影響がなさそうなところ……BREAK IT!がSHOUT!になるとか、バラードコーナーのラスト曲が変わるか、今回は歌うことがテーマでもあるから蒼ノ翼のところがうたプリ枠だったり?

という予想を初日後に立ててたのですが、ほぼ正解じゃん!?と一人で勝手に興奮しておりました。

 

いや〜〜FANTASISTAが来た時のざわめきすごかったな……初日ならではの反応はやっぱり楽しい。最後にライブで歌われたのがBEGINNING!なのでもう10年以上ぶりなんですよね。

サングラス投げた時はうわあ〜〜〜〜〜って声出たしその後の行こう!のイントロ中だったかな?サングラスを手にした人に対して「それあげる。使ってね」みたいなこと言っててさらにうわあ〜〜〜って感じでした。宮野真守つよい。大阪2日目のことだけがわからないのですが、私が見た限りだとここで話しかけてたのはこの回だけだったと思います。

 

その他大勢の方と同じく私も「シュビデュ♪シュビデュ♪パラララ〜〜」と歌っていたので、「パナナナ〜〜だよ?」と言われて ほんと〜〜?前はパラララだったよな?とは思いつつ。今回は“ナ”推しでいくんだな〜くらいで普通に受け入れていた私です。

 

この追記を書くにあたり元々書いてたところを読み返していたのですが、木原さんの名前呼びのくだりで ↓ と書いてあって……

他ではちゃんとするから!って言ってたけどたぶんちゃんとしないでしょう(予言)

予言的中で本当に1回もちゃんとしなかったですね。

 

ドキュメンタリー(コント)映像中の反応も初日らしく素直で。

「今回はコントなしで〜」

\え〜〜〜〜??/

「15周年の曲をここで初めて聞いてもらう〜」

\わ〜〜〜〜!!/

え〜〜〜〜??はさすがにおもしろすぎでしょ。これ大阪じゃなかったらまた反応違ったんだろうか。しかしコントはあったし、15周年記念ソング(仮)はいちごの歌でしたね。

15周年のメッセージを送ってくださったお三方に対しての反応も、

山ちゃん→\ええ~〜〜〜!?(驚)/

福士くん\キャーーーーーー!!(キャーーーーーー!!)/

星野さん\わ〜〜〜〜!!(すごい!)/

のような感じでそれぞれ違ってて面白かったです。

 

『ICHIGO〜甘くてChu♡ぱいぜ〜』について、「“甘くてChu♡ぱいぜ”が浮かんだ瞬間にこれはいける!と思った」「作詞楽しかったです!」とのことです。そしてあのいちごアップリケ衣装なんですけど、なんと女児服を参考にして作ったという話もありましたね。

 

ネタバレあり部分はこんなところでしょうか。驚きと喜びに満ちたSINGING!初日でした!