MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

君の特別な日を祝えるという喜び / 宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUESTⅢ~

宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUESTⅢ~

今さらではありますが……

楽しかった〜!!!とにかく楽しかった!!!

もうあれから3ヶ月以上も経っているなんて信じられないし、もう今年の3分の2が終わった(!!)だなんて信じたくない……

 

まず内容とは関係のない話なんですけど、久しぶりのプレゼントボックス解禁うれしかったな~~~以前までは現場の度に手紙を書いて持っていくのが習慣になっていたので……もう今後はオッケーってことですよね…!

 

東京ガーデンシアターは初めて入りましたが、8000人規模の会場とは思えないほどバルコニー席(スタンド席)でもめちゃくちゃ近く感じられて、ステージを包み込むような雰囲気があって素敵な会場でした。

 

昼はバルコニー4(3階席)、夜はアリーナの後方から参加させていただきました。

 

【セットリスト】


01. Come Again(昼) Melody(夜)/8LOOM
02. Not Alone
03. Subtitle/official髭男dizm
04. メロディー/玉置浩二(昼) Pop Virus/星野源(夜)
05. 叶うなら/須王環(cv宮野真守)
06. 僕の心をつくってよ(昼) 魔法って言っていいかな?(夜)/平井堅
07. EVER LOVE
08. 何度でも/DREAMS COME TRUE
09. Sugar,Sugar
10. Nemophila/宮田俊哉(Kis-My-Ft2) feat. 一ノ瀬トキヤ(ST☆RISH)
11. バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY(昼) Mela!/緑黄色社会(夜)
12. GOLDEN NIGHT
13. アイノカタチ/MISIA
14. J☆S

<アンコール>

Happy Happy Birthday
Greed

 

今までのリクライといえばカバー&キャラソンが前半、映像が挟まって宮野さん名義のソロ曲が後半とはっきり別れていたり、ソロはランキング形式だったりしてわりとイベント色が強い雰囲気でしたが、今回は全てが入り乱れていて曲の繋ぎもこだわっていて、めちゃくちゃ“ライブ”だったな……良いライブだった……

 

初っ端の8LOOMちゃんに関しては、会場的にも絶対やってくれるだろうな〜〜と思っていたので私は投票しなかったんですけど、まあ期待はしてましたよね。そういうところは外さない、しっかり期待に応えてくれる宮野さん、あまりに推せる……「平均年齢40歳の8LOOM」最高でした!昼夜で2曲聴けてよかったな。

 

ファンからのリクエストで組まれるリクエストライブに“平井堅枠”があるのがもう面白いのに、わざわざそこの枠を昼夜で違う曲にしてきたの更に面白いんよ。よっぽど歌いたいんだね……宮野真守さん、おもしれー男。そういうわがまま心、どんどん出してこ!

 

それにしても、まさか令和に環先輩のキャラソンを生で聴けるとは……しかも良い曲のほう(GUILTY BEAUTY LOVEも良い曲だよ!)

今でも宮野さんキャラでは(はまり役という意味でも)一、二を争うくらい大好きで、出会ったばかりの頃を思い出す特別な存在です。殿……こんなにも色っぽくなられて……

でもリクライの時のキャラソンって、キャラとしてっていうよりも宮野さんがこのキャラソンを歌ったら…みたいな雰囲気ある気がする。

 

マモルとトキヤのコラボはアツすぎてもはや笑いが止まらんかったな。夜公演、トキヤの「私も宮野さんのことが好きです」は自作自演すぎてクッソ笑ってしまった……Nemophilaよかったよトキヤ……

 

今回のカバー枠の中だと『何度でも』が特に刺さったなあ。

何度でも 何度でも 何度でも

立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

宮野さんにものすごく合った歌だなと思ったし、今の状況にも重なって、私たちから宮野さんへ向けた気持ちでもあるなって。いや~~刺さりましたね。

 

あと宮野さんが「こんな僕も 君のヒーローになりたいのさ」なんて歌うのズルくない!?世界一ヒーローだよ~~~~!

 

そんな感じでいろいろ、いろいろ感想はあるんですけど、何よりも声出し禁止期間の約4年分の想いを込めて叫ぶ

\Just only you!!!!!!/

がとにかくやばくて……ガチで内蔵全部出すかと思いました……

久々のJ☆Sをみんなで歌えたのも、アンコールでマモコールできたのも嬉しかった……戻ってきた……

J☆SってKiss×Kissに次ぐライブ定番曲みたいなイメージがありましたが、ここ数年のライブでは意外と歌ってなかったんですよね。声援解禁のタイミングで選曲してくれて本当に本当にありがとう。

このセトリはきっと声援解禁の発表前にもう決まってたのではないかな~とは思うのですが、全体的に声が出せることを前提で組んだかのようなセットリストになっていて、とにかく楽しかったし幸せだったなあ。

 

 

REQUESTⅢの開催が発表された時はまだ「声援はご遠慮ください」の表記があって、でもきっと世の中の状況的にも解禁になることはあるだろうな〜という気持ちで待っていました。しばらくしてから解禁が発表されたわけですが、そのことについての宮野さんのお話がすごく印象に残っていて。

声援解禁になるならそのことはできるだけ早く告知してあげてほしい、と。声援なしだからこそ安心して参加できる人もいる。そのことが参加の決め手になる人だっている。本当にその通りだよな……と思うと同時に、宮野さんの視野の広さと少数派多数派など関係なく全ての人を置いていかない本当の思いやりと真摯さを改めて感じた瞬間でした。すごい人だなあ。でっかい愛の人だなあ。

 

あとやっぱり本人名義は安定感がものすごくてシンプルにブチ上がっちゃったな。知ってる曲キタキタキタ~~~~!というリクライならではの感覚も楽しかったですね。

 

最後の最後に「また会いましょう!」のつもりが「またありがとうございました!」になってしまったの良すぎんか??ズコーーーーなったわ……いまいちキメきれないとこ本当にカワイイ……また会おうね。

 

「REQUESTⅢ」みんな、ありがとう!! | 宮野真守オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

この衣装めちゃくちゃかわいいし宮野さん本当にこういうくすんだ上品なピンク似合うよね 髪のメッシュも雰囲気に合っててめちゃくちゃイイ……

 

 

宮野真守、アニバーサリーライブにてライブツアー開催とデジタルシングルのリリースを発表 | OKMusic

 

お祝いといえばホールケーキでしょ!と思い調子に乗って買ってしまったんですが、当然一人だし私は最近甘いものが量いけなくなってて……(おしまいのオタク)

でもちゃんと完食しました!

何でもない写真でもマモぬいちゃんが写り込むことで映え写真?っぽくなるからありがたい存在。

せっかく推しのぬいを連れていくんだからと、こんなバッグを持ち歩いていました。はみ出すこいつ、じわじわ。

衣装展も行ってきた〜 近くで見るとでかい!のに細い!長い!になってすごかった(小学生) 開店待ちしてすぐ入ったんですけど、私が帰る頃には行列ができてました。

宮野さんほどのスター性を持ち合わせてないと似合うの無理では?って感じのThe・ステージ衣装!なキラキラ衣装も最高ですが、BLAZING!バラードコーナーみたいな私服っぽいラフな衣装もめちゃくちゃ良くて……

あと一番感動したのはENTERTAINING!後半のギラギラ衣装ですよね。スパンコールがぎっしり、一つ一つ手で縫いつけられていて、その手間と職人技には全力で拍手しました。本当にすごい。次はどんな衣装を身にまとう宮野さんが見られるのか、楽しみですね!

 

 

ではでは、今日はついにSINGING!初日。みんなでツアー盛り上げましょう~~