MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【年末のあれこれ】2023年、オタクの感情 大清算スペシャル!

※1/7追記 元々の記事が重すぎてうまく表示されないようでしたので、上半期・下半期・年末のあれこれ(お察しください)の3つに分割しました。こちらは【年末のあれこれ】です。

※楽しそうなのはタイトルだけです。ぜひ【上半期】【下半期】の方から読んでください。

※めちゃくちゃ人を選ぶ内容です。不快な気持ちにさせてしまう可能性が大いにあります。しょうがないからオタクの話でも聞いてやるか~という方、私の感情にあまり左右されず軽く受け流せる方は読んでいただければ…と思います。

 

【上半期】はこちら

【下半期】はこちら

 

 

多くのファンがそうしているように、もうこの話題には触れないのが正解だと思うし、そうすべきだと思うし、推しもそうして欲しいと思うし、本当は私もそうしたいんですけど、まあ一人くらいまだキレてるやつがいてもいいんじゃない?推しに迷惑にならないようにひっそりやってますので……こんなファンでごめんねって毎日のように思ってます。

自分が口を噤む立場だったときに、自分の気持ちに正直に語っている人の言葉に気持ちが救われることってないですか?…なんて言うと美化しすぎだし正当化しすぎですが。このどうしようもない気持ちを誰でもいいから聞いて~~~!ってことで。

 

 

今年は本当にたくさんのところで色々な推しの姿を見ることができて、いい年だったなあ……なんてしみじみ思っていた年末。最後までそう思わせてくれよ。

 

推しが離婚した。それはいい。本来なら「そうなのか〜……」で終わる話だった。いや、さすがにそれでは終わらないけれど、推しのプライベートにまで口を出す資格はないですし、我々には推しの選択を尊重し見守ることしかできないことは理解しているので。信頼もしてるから、特に心配もしない(ようにする)し今までもこれからも応援する気持ちやその方法は何も変わらない。

問題はそこじゃない。公表していない事実を、今まで見せないようにしていた部分を、他人に、よくわからん記者に、勝手に晒された。大切にしてきたものを壊された。

 

今回のことで私が何に怒りを感じているのか、何に悲しんでいるのか。それを具体的に文字にしてみようと思います。多分、今の自分には大事なことなので。

まず、推しがパパラッチに狙われ追いかけられ盗撮されまくり、記者から不必要に探られていたこと。関係者にも迷惑な取材が行われたこと。いつも楽しいエンタメで笑顔をくれる彼が、そうしている間もずっと被害に遭っていたことがわかって耐えられない怒りが湧きました。

そして、彼が普段見せないようにしていたプライベートな部分を無理やり暴き、彼がエンタメを届ける者として、そして人間として今まで守ってきた全てを踏み荒らされたこと。もしかしたらこれが一番きついかもしれない。

それに伴い、公表する必要のない情報を公表せざるを得なくなったこと。いつだって彼は、我々に伝えたい大事なこと、その必要のあることは言葉を大事に大事に自ら発信してくれていたんです。相手が一般の方で、更に円満に全てを終えていてどこにも何一つ問題がないのであれば、公表する必要性はゼロだと思います。あの記事が出てから、関係各所とバタバタ話し合いきっとものすごく悩んで文言を考え文字を打ち込みアップするまでの時間を考えると本当に無理になってしまう。心労を増やすな。お願いだから仕事に集中させてあげてくれ。

もう一つ絶望的なのは、これで終わりではないだろうなということ。きっとこれからも追われるし少しでも何かあれば記事を書かれる。今回あんなつまらない何もない記事になってしまったわけですから、「熱愛!」とか「これが原因か!」みたいなの、書きたいもんね。本当しょうもない。

 

推しがどんどん有名人になっていって、そうなるとまあ悪質な記者に狙われることもあるだろうなとは思っていましたが、こんな形でスクープ記事(とは言いたくないが)を書かれる日が来るとはさすがに想像できなかった。どこかで推しは大丈夫でしょ~と安心してた部分はありました。

その「安心」というのは、絶対にスキャンダルはないという信頼です。実際今回のことも全くスキャンダルではないので、その信頼はこれまでもこれからもずっと変わりません。そして既婚者ゆえに熱愛スクープのようなものと縁がないという安心感もありました。心穏やかに推すことができていた。なのに、こんなことで記事にされることもあるのか。真後ろから思い切り頭を殴られたような衝撃でした。

 

「一部報道にある通り」

 

これで一生キレ散らかせる自信ある。彼にこんなこと言わせたの、絶対に絶対に許せない。あんなの報道でもなんでもない。ただのストーカーによる自己満足にすぎない。

記事にアクセスするのは絶対に嫌だったけど、見出しだけで判断する人間になるのはもっと嫌だった。なので一通り確認はさせてもらいましたけど、本当に彼に対する悪い部分は何一つ出てこず、たちの悪いゴシップ好きにとっても全く面白くない記事だったのではないかというレベルの、誰一人求めていないただ記者がドヤ顔したいだけのクソ記事でした。見れたもんじゃない大量の盗撮写真は、どうせスキャンダル的なそういう現場を押さえようとしてたんでしょう。まあ何も出てこなかったようで、本当に残念でしたね。

 

一般人であるお相手など関係者への迷惑な取材を行っていたこと、思った以上に追いかけ回されていたことがわかる大量の盗撮写真が次から次へと出てくる気色悪さ。

彼は今までプライベートについては多くを語らず、楽しいエンタメだけを我々に見せ続けてくれていました。それは、イメージを守ることも含めてこの世界でエンタメを届け続けることへの覚悟であり、家族やファン、作品など全方位への愛であるのだと私は思っています。(そんなのただのファンの妄想だと言われれば何も言えなくなりますが)それをこんな形でぶっ壊されてあらゆることを曝されて、これまで大事にしてきた領域を侵されて守ってきたものを汚されて踏み荒らされて……こんなの許せるわけがない。

 

ストーカーは法で罰せられるのに、なぜ芸能人につきまとう記者やパパラッチは当たり前のように見逃されているんだろう。“有名税”なんて言われますが、そもそもそんなもの存在しませんし、あったとしても顔が知られてるから好きに遊びに行きづらいとかそのレベルのものでしょう。つけ回されて盗撮されてプライベートを晒されるのはもう人権問題じゃないんでしょうか。芸能人だからといって当たり前の人権が認められないなんてことあるわけない。芸能人のプライベートを守るためにマスコミに対する規制を設けるのは難しいことなのか?本当に変な世界だなと思う。

 

あの記事は間違いなくクソ記事ですが、取材を行っているあたり事実に基づいていることは確かなので、しょうもない憶測記事よりかはマシ……いや元はというとあの記事が出たことで全てが狂ったわけだから諸悪の根源なんですけど……でももう世に出てしまったものはどうしようもないですし、単純に書かれている内容でいうと彼に対するマイナスなイメージが湧くような記述は全くなく、むしろ好意的なまであるという(だからこそキショさに拍車がかかっている)ものではあったので、憶測でいい加減なことを言うくらいなら読んでもらったほうがマシ……なのかも……というか彼に対してのマイナスな記述がなかったからこそ、クソ記事を真実なのだろうなと思わされたのもなんか……なんか嫌だったな……

 

今回のことは少なくともこちらが心配するようなことではないのはわかりますし、お相手の方が本当に良識があって、おそらく記者からの圧力にも屈せず彼に対してマイナスになることは何一つ言わなかった辺りからも、本当に良好な関係を築けている(現在進行系で)ことがわかるのは救いでした。あとお子さんに被害が及ばなかったことも。

そしてこれは個人的な懺悔なんですけど、今まで推しが独りではないことに勝手に安心してたところはあって。そばで支えてくださる方がいることで勝手に心強く思って勝手に感謝してたんです。本当に勝手ですよね。でも感謝の気持ちは変わりません。今回の事も含め、本当に苦労が耐えなかったことと思います。私の大好きな推しをずっと支えてくださってありがとうございます。どうか、今回のようなことは二度となく、ご家族がこれから心穏やかに過ごせますように。そしてこれは密かな願いで余計なお世話ですが、これからも良好な関係がずっと続いていきますように。

 

これはあの記事が出る2日前の投稿。宮野さんに国民的大スターになって欲しい気持ちは変わらない。けれど、知名度が上がり世間に見つかれば見つかるほど、悪質な記者の標的にされやすくなってしまうのは確かで。不自由なことが増えてしまうのは間違いなくて。また、今回のことの原因に仮に彼の忙しさがあったのだとしたら…我々の幸せの代わりに犠牲になったものがあるのだとしたら…なんて。そんなことない。彼はそんなこと絶対に思ってない。わかってる。

それでも、彼の活躍が世間を賑わせ、それに私が喜びを感じるたびに、これらの代償が一瞬でも頭をよぎってしまうのだろう。そんなの不健康すぎる。

 

我々は、少なくとも我々ファンだけは、時には無理をしたり頑張りすぎてしまう彼を、そうして羽ばたいていく彼を、全力で応援し背中を押すべき存在なのだと思います。「そんなに頑張らないで…無理しないで…」ではなく、「頑張って!応援してる!活躍が楽しみ!」そうじゃなきゃ、彼が報われない。だから、そういう存在でありたいと思う。これからもずっと。

 

あんな記事が出なければ、こんな不健康な気持ちが生まれることなんてなかったのに。傷の深さで言えば全治3ヶ月、傷跡は一生残り後遺症に苦しみ続けるような大怪我ですよこんなの。正直めちゃくちゃ日常生活に支障が出ましたし、発作的に怒りと悲しみが湧き上がって涙が出てくるような、かなり精神的にボロボロなところまで行きました。今はさすがにそこまでではないですが、追い打ちでゴチのこともありかなり落ち込みました。

 

あれ以来、ブログの更新もないんですよね。いかがお過ごしですか……

ブログを開いたらまずあれが表示されてしまうの、まあまあ傷口を抉られる。でも、何を発信しても記事にされてしまうような時代ですから。特に今年は新年からあらゆることが起こって、余計に何かを発信しづらくなっているのかもしれない。あの公表でも多くを語らなかったのは正解だと思います。どうせ悪意のある切り取られ方をして記事の見出しにされるのは目に見えているので。

 

私にとっては彼が見せてくれているものが全てだし、彼や彼の大切な人たちが幸せで健康でいてくれたら何だって良いんですよ。それは今までもこれからも何も変わらない。これからも見せたいものだけ見せてくれたらそれでいい。私は彼が見せてくれるエンタメと、エンタメに懸ける熱くてあったかいその精神に惚れているので。

プライベートでどんなことがあっても、幸せなことや悲しいことや大変なこと、その全てにおいて何一つ感じさせず、ずっとずっと楽しいエンタメだけを見せ続けてみんなを笑顔にしてくれてたの、本当に本当に尊敬するし感謝しかないです。すごい人だよ……ずっと、そういう覚悟でエンタメと向き合ってるんだろうな。だからその覚悟を、彼の選択を、私は尊重します。

 

彼が今までプライベートを見せずにいてくれていたことのありがたみを、最近ものすごく実感しています。もちろん、自らプライベートを明かし夫婦関係や子供とのエピソードなど語る方も多くいらっしゃると思います。それを否定するわけではありません。そういう話が聞けて嬉しいという人もいるでしょう。ただ、知らなくていいことまで知ってしまうことで、作品・エンタメそのものを純粋に楽しむ気持ちの隙間に、余計な感情が挟まってしまう気がして。

夫婦の役や親の役を演じた時に、ここは本人と重なって感情移入してる部分もあるのかなとか、プライベートを知れば知るほどどうしても思ってしまいますよね。それはそれで一つの楽しみ方かもしれませんが、純粋に作品に没頭することはできなくなってしまう。役と本人に重なる部分があることで、お芝居にプラスに作用することももちろんあると思います。ただ、それがこちらにとって生々しく感じられてしまうものだと、それはエンタメではなくなってしまうのではないか。それは彼の見せたいエンタメと、その精神に反しているのではないか。そう思っています。

音楽活動に関してもそうですよね。彼は今まで数々の愛の歌を歌ってきましたが、彼が歌ってきた楽曲に、彼のプライベートが重なって生々しく感じたことは一度もありません。

プライベートを見せずにいることで彼が守っていたものの中には、こういったものもあったのだなあと、このタイミングで初めて気付かされました。今まで見せずにいてくれたからこそ気付いていなかったんですよね。そのことも含めて感謝しかない。すごい人だなあ本当に。

彼のエンタメに懸ける生き様が、プロ意識が、これ以上誰にも傷つけられないことを本気で願っています。

 

あとこれは言っておきたいんですけど、「離婚=不幸」とかでは全くないですからね。今回の件はなおさらそうだと思いますが、そもそも一般人の感覚を持ち込むこと自体間違ってますし。人間性に問題があるとか家族がかわいそうとか、そういう勝手なことを言っている人は、想像力に欠ける残念な人だなあと思ってます。もしくは人生経験の少ない若い子なら仕方ないかもしれませんが。

そんな感じなので、私はそのこと自体は心配していません。

 

 

 

終わり!余計なことばかり書いて、書きまくって、本当にごめんなさい。

 

 

こういう時に、他のことで気を紛らわしたり情報を遮断したり楽しいことだけ考えるようにしたり、そういうことってすごく大事だと思うんです、心を守るためには。でも私にはそれができなかった。起こってしまった事実が変わらない以上、何をしてたって辛いことは何も変わらない。それならどれだけ辛かろうが体調ボロボロになろうがひたすら考えて考えて落ちるところまで落ちてしまおう…と。大好きだからこそ辛いことなんて、今までもこれからもたくさんあるはずだし。私は何があったとしても目を逸らさず苦しんで苦しんで、一生その苦しみとともに生きていく覚悟で推しを推しています……(そしてその結果がこのブログです)(そもそも他に気を紛らわせられるような趣味とか何にもないのであった……)

推しはファンにそういうの求めてないと思うのでなるべく表には出さないように気をつけます……いつもはみ出してて本当すみません……ひっそり生きていきますので好きでいさせて……

 

 

そしてこのことの2日後にタイミング悪く生放送ラジオへのゲスト出演があったり、冠ラジオ番組があったりで、まあハラハラはしてしまったよね。楽しい放送になってよかったよ本当。(ラジスマの最初、あの微妙な沈黙というか何か言おうとして迷ってやめたのかみたいな間、なに!?めちゃくちゃ心臓に悪いんだが)

というのも思い出?として残しておきましょうかね。

【ふぁんも放送後記】ゲスト:宮野真守さん(2023.12/23 OA #39) | 文化放送

よりによってというか何というか、このタイミングでメールテーマが「今年苦労したこと」なのがまた……

 

 

最後に、ゴチのこと書きますか。あまり後味悪くしたくないので、いろいろ思い出話もしたいですね。

 

まずは宮野さん、ゴチ最終戦、そしてゴチでの1年間、本当に本当に本当にお疲れさまでした。

正直言うともっともっとゴチでの宮野さんを見ていたかった!のでめちゃくちゃショックが大きいけれど、「クビにならないでほしい人」で1位に選ばれるくらいスタッフや視聴者に愛されていたことが本当に嬉しかったし救いでした。そんな宮野さんになら、きっとまた別のバラエティ番組からもオファーが来ますよね。

1年間って本当にあっという間……あの3人目の新メンバーとしてバレバレのシルエットで登場してもう1年ですか。こちら界隈お祭り騒ぎだったなあ。

ゴチのクビシステムはつらすぎるけど、だからこそ今年の新メンバーとして宮野さんが参加できたんですよね。唯一無二のすごい番組だよ本当。

 

矢部さんが軽い感じであの件をイジってくれたの愛を感じたな……今まで矢部さんには本当に素敵な言葉をかけていただいたりフォローしていただいたり、最後の方はコンビみたいになってたし。ずっと隣にいてほしいと思ってたので、一緒にクビになるのが矢部さんでよかったよ。ヤベチャンマンとマモチャンマン?のロケでの活躍待ってます!

なんか本当さ……「宮野くんが元気そうで安心した」ってあの軽い感じでイジって気遣ってくれたことにめちゃくちゃ救われたんだ私は…… 面白おかしくネタにするわけじゃなく誰も傷つかない。すごいな本当に……感謝……

 

クビが2人だった時点でもうほぼ確定みたいなものだったことを考えると(上位の人たちみんな最終戦の成績良かったしね)、同じクビになるんだったら最後に思いっきり大誤算してビリになってゴチの洗礼受けて退場できたのはもはや清々しいというか……思い出にはなるかもしれない……どうだろう。何にせよ宮野さんと岡村さんが残ったことで最後までどうなるかわからずゴチバトルの展開的にめちゃくちゃ面白いことになったと思うので、いい仕事したよ本当に。お疲れ様でした。

 

チェリーを聴いてて今更気づいたんですけど、これ別れの歌なんですよね…… “いつかまたこの場所で 君とめぐり会いたい” ウッッッッ……

宮野さんが「思い出と音楽は紐づいてる」みたいな話をSing a song togetherのインタビューでもしてましたが、私は今後どこかでチェリーを聴く度に、ゴチの楽しかった1年間を思い出すのだろうな……

 

個人的に宮野さんの名場面で真っ先に思い出されるのは、初のビリになって20万円を支払ったスペシャル回の手乗りドローンですよね。あれは伝説だと思う。めちゃくちゃおもしろかったなあ。他にも“おみやの真守”なんてワードが爆誕したり、ますマモの絡み、モノマネ回での大活躍、楽しすぎるディズニー回、ルーレットでの撃沈、「ごめん……好きだわ」、etc……本当にいろいろあったなあ。思い出は尽きません。

 

宮野さんのイマイチ決めきれないところが本当に良くて、そういうところがゴチにもハマりまくってたんだよなあ。ずっと見てたかった……

レギュラーっていうのが本当に大きくて。ゲスト出演だとやっぱりお客さんとして扱われるから雑にイジられることもそんなにないですし、ダメダメさを披露することもないですからね。本当にバラエティのレギュラーというかゴチメンバーとして選んでいただけたことで、私も宮野さんの魅力を今まで以上に知ることができたし、色んな人に見ていただけて存在を知っていただけて本当に幸せな1年だったなあ。何より宮野さん自身が大好きなバラエティの世界で活き活きと輝いてる姿を見られることが、本当に本当に幸せだったんですよね。

宮野さんは芸歴で言えばベテランだし声優界のスーパースターなのに、芸人並みに体張るし全体のバランスを見つつ振られれば何に対しても全力のサービス精神で応えるし、そういう部分を120%発揮できるのがゴチのレギュラーだったなって。貴重すぎたなあ。

大好き動画。カミカミ宮野さん本当にかわいい……かわいいね……ゴチに出るようになってから宮野さんのダメダメなところがたくさん表に出てきてて、今まで以上に愛おしさが増したんですよね。宮野さんってほんとかわいい……かわいい人だな……

 

ぐるナイスタッフさん、宮野さんをゴチメンバーに選んでくださって本当に本当にありがとうございました!全力でバラエティやって時には雑にイジられダメダメなところも披露して、かっこいいところもそうじゃないところも今まで見たことない姿をたくさん見ることができて本当に幸せで貴重な1年間でした。今年に入ってからゴチ24が日々の楽しみになっていたし、宮野さんだけでなくこのままずっとこのメンバーで……と思うほどみんな大好きになって。最後にゴチバンドを見せてくださって感謝です。愛めちゃくちゃ伝わってますよ。

 

気が早すぎだけど、今後きっとある同窓会ゴチにゲスト出演して何の重荷もない状態でゴチを楽しんでるところを見るのも楽しみだな…!メンバーじゃないからこその楽しみ方もあるわけで。そしてその時までまっすーが残っててまたますマモ見たい……というか現メンバーみんな残っててほしいから来年早くもゲスト登場してほしいな!再登場はやっ!てツッコまれて……

みんなのこと応援してるので今後もゴチを見守りたい気持ちはあるんですけど、どうしたってここに宮野さんがいたら…とか考えてしまうと思うし、そうなるとただ辛いだけだし新メンバーの方にも失礼だと思うので、なるべく情報は入れないほうがいいのかもしれない……私の健康のために……

 

これは本当に私のただのわがままなんですが、宮野さんの後枠は声優じゃない人がいい……宮野さんだけの特別がいい……

「ゴチに声優枠を期待」みたいな記事を見かけたんですけど、そもそもゴチに声優枠とか存在してないですし、宮野さんは宮野さんだから選ばれたわけで(見つけてくださってありがとうございます)。バラエティ番組は初レギュラーではあったけれども相応の実績は積んできて、人柄も能力も全て含め宮野さんだからこそ今まで有名芸能人たちが務めてきたゴチのレギュラーなんて大役が巡ってきたのだと思っています。声優だからってそんな簡単にあの宮野さんの後枠が務まるとは思わないでほしいですよね。(性格悪〜〜〜)(ここじゃなきゃこんなこと言えん)

でもなんとなくですが、宮野さんとは全く違うタイプの人が選ばれそうな気がします。ノリのいいお兄さんタイプで宮野さんのインパクトを超えるのは無理だと思うので……。年齢高めで渋い感じの俳優とかだと面白いかもしれない。まあ別に、誰になっても私には関係ないんですが……

 

 

なんか、今が推しを推してて過去一しんどい時かもしれない。例えばチケットが取れないとか地方住みだからいろいろ我慢しなきゃいけないとかって、ただただ自分が辛いだけで済みますけど、推し本人が一番大変だろうなとかショックだろうなってことが続いてて、正直これが一番精神にくる……

でもまあ、クビっていう結果だけを見ると悲しいですけど、そもそもゴチメンバーに選ばれたこと自体がものすごく幸せなことで、すごいことで。宮野さんが憧れのナイナイさんとバラエティ番組をやるという夢が叶った事実や、今までの幸せな時間がなくなってしまうわけではないんですよね。そう考えたら少し元気が出てきた。かもしれない。宮野さんもそうだったらいいなあ。

 

なんとなくどんよりした気持ちのまま年を越してしまったんですけど、たぶん最後に見た宮野さんがゴチで退場してる姿だったからかもですね。我々はゴチ後の宮野さんのことを何も知らない……何も……最新は新年最初のラジスマとかになるんですかね。

今はとにかく心からのビカビカ笑顔が見たいな……それが今の私にとっては何よりもおめでたいものなので。新年であらゆる人たちのおめでたいニュースが飛び込んできたりしましたが、全くおめでたいと思えなかったのはちょっとかなり不健康かもしれない。(これに関しては単純に心から興味がないだけかもしれませんが)

 

なんか別に心配してるとかとも違ってて(さすがに大人だし信頼もしてる)、ただただ心がザワッとしてる感覚なんですよね。今すぐとびきりの笑顔が見たいとか、ブログの文字だけでも写真でも何でもいいから“今”元気で生きててくれてるところを見て安心したいとかってのは、私のただのわがまま。もし単純にそういう気分になれないのであれば、私はいつまでも待ってます。

でも、やっぱり、「寂しい!」

あなたが大好きで、こんなにも必要としてるんだよ!ってことはちゃんと発していきたいです。

 

 

 

いや〜〜〜〜〜〜〜……改めて、すごい年だったなあ2023年……

 

上半期・下半期からここまで読んでくださった方がいるかはわかりませんが、最後にお見苦しいところをお見せしてすみませんでした。どうか最後は忘れて頂いて……

2024年は元日から既にとんでもないことになっておりますが、皆さんどうか自分の心を大切に、そして身の安全を第一に考えてくださいね。

推しのことも含め、これから幸せな出来事がたくさん起こりますように。

 

 

最後に。皆さん表では言いづらいことはきっとたくさんあるかと思います。今回のことに関して気持ちを吐き出したい方はここのコメント欄をどうぞご利用ください。承認制にしておりますので、初めは私にしか表示されません。非表示を希望されるようでしたらその旨を記載いただけましたらそのまま非表示にさせていただきます(その場合は返信はできなくなります)。 何の記載もない場合はコメントを公開の後、返信させていただきます。また、こちらの判断で非表示にさせていただく可能性もありますのでご了承ください。

話を聞くだけならできますので……救われる人が一人でもいるのなら、こんな内容でも書いてよかったのかもな……と思えます。強く生きましょうね。

 

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!