MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【延長戦】オタクの感情 大清算スペシャル!~開演準備が間に合わないってどゆこと??~

※追記  運営から新たな説明文が公開されましたので、それについては最後に追記しています。こちら

※2/9 追記の追記  新たな中止公演が発表されたため、さらに追記しています。→こちら

※2/10 追記の追記の追記  本当にこれで最後だよ!→こちら

 

 

すみません、まさかの延長戦です。

 

年末のあれこれでめちゃくちゃになった感情もようやく回復の兆しが見えてきて、そろそろ2024年の楽しい話がしたい!と思っていた矢先、まさかの新規大精算案件が発生。

というわけで延長戦に突入してみました。オタク、清算したい感情が多すぎる。これでおしまいにしたいよ!

 

最初に言っておくと、この感情、清算できておりません!

そして、私はこの界隈には詳しくなく、あくまで演者のオタクとして話をしてしています。なので何か見当違いのことを言っていたらすみません。また、今回の件についてこちらの勝手な想像で語っている部分もあるかと思います。(何せ説明がないので……) その辺りいろいろ許してね!ってことでよろしくお願いします。

帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 一部公演中止【2月6~8日】のお知らせ

 

こんな事があるのか……こんな事が許されていいのか。
本当に心から深くお詫び申し上げてますか??

 

今回のことが、観劇予定の人たちだけでなくミュージカル界隈に広く伝わってしまうのはまあそりゃそうだよねという話なんですけど、そこ飛び越えて全く関係ないところにまで波紋が広がってるんですよね、ジョジョだけにね!(こんな時にうまいこと言わんでいい) まあそれだけやばいことだって証拠ですが……

 

推しがメインで関わっているコンテンツが、こんなことで非難浴びるのきつすぎる本当に……よくも推しの顔に泥塗ってくれたな……

宮野さん、また帝劇に帰ってこれるって、喜んでたんですよ。楽しみにしてたんですよ。私はとにかく、推しが嬉しそうなことが嬉しかった。

過去に主演した舞台で、舞台機構のトラブルにより途中で公演を中断せざるを得なくなったことがありました。その時もものすごく悔しい思いをしたことを知ってる。彼のエンタメへの強い想いや高いプロ意識は、今まで応援してきた中で痛いほど感じてますし、今回のことでどんな感情になっていることか。

稽古場でのエピソードを楽しそうに語ってくれていたことを思い出すと心が痛い。今回の件について、今後ラジオなどで触れたりするのだろうか。しんどいな。どんな顔で、どんな気持ちでって。

もちろん彼だけじゃない、このことで演者の皆さんが悔しい思いをして不必要な責任を感じて苦しんでるんじゃないかって、私はそのことが一番きつい。謝ってほしくなんかない。

いつだって矢面に立つのは演者なんだ。

 

こんなことで話題になってほしくなかった……素晴らしかった!が一番最初の話題であってほしかったよ。

もうまっさらな感情でわ~~~い楽しみ!とはなれないし、これがどれだけ素晴らしかったとしてもどうしても最初の悪い印象がよぎってしまうし、最高~~~!って盛り上がりづらい雰囲気になってしまったじゃんね……どうしてくれるんだ本当に。初日となる公演が無事に開けた時、演者の皆さんの申し訳なさそうな顔じゃなく晴れやかな表情が見たいよ。

 

今後この作品が何かの話題に上がるたびに、「あ~~準備不足でドタキャンしたあれね!」みたいなレッテルと共に多くの人の心に残り続けるのかと思うと本当にしんどい。特に主演の2人は完全に泥塗られてしまったよね。“あのジョジョミュ”主演の人か~ってなるじゃん。

 

詳しいことはわからないけど、準備が十分にできないようなスケジュールで無理矢理やらざるを得ない状況がこの業界の常なのだとしたら、これきっかけでも何でも色々ちゃんと考え直したほうがいいのではないでしょうか……。大変なのはお察ししますがそれはこちらには関係ないことだし、説明がないから何もわからないし。

 

私は知らなかったのですが、どうやら以前に行われた東宝のミュージカルでは初日に初めて通しでできたというものもあったとか。絶句しました。その他にもギリギリだったものが多数あると。常習じゃないか。だとしたら話が変わってくる。

先にも言ったように、私はこの界隈に詳しくありません。なので今回の件に関しても、言えないような事情があるんだろうかとか、ギリギリで何かどうにもならないハプニングがあったのかとか、詳しく状況を説明しないことによって誰か一部の人に非難が集中しないようにしているのかもとか、そういうことを考えてたんです。だけど文字通りただただ全体的に時間が足りなかっただけなのか?

 

「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しい」

本当に想定以上だったのか??ギリギリが常習だったことを考えると、いくらでも想定はできたんじゃないのか??というか3日4日でどうにかなることなのだろうかとも思うし、3日4日でどうにかなることなのだとしたらもっとどうにかして調整できただろとも思うし。

詳細なことは言えないとしても、もう少し具体的にここの準備に時間がかかっているとか、無理なスケジュールでやらせてる事情についての説明はするべきなのではないでしょうか。

考えてみれば、今になっても「公演時間のお知らせ」が出ていないわけで。きっとまだ通しでできてないんだろうな。そりゃ全体像が見えてないなら公演時間なんてわからんわ。(本当に10日から開催できる??)

演者の体調不良とかなら納得できる。仕方ない。でも準備不足で間に合いません~~とか言われたらさすがに仕方ないでは済まされないよな……仕事をしてくれ。客を舐めすぎだし仕事を舐めすぎ。

 

経済的な損失とそれより大きな世間からのバッシングという犠牲を払ってでも中止にしたんですから、よっぽど問題があったんですよね??返金すればいいか~の軽い気持ちで中止にしてないですよね??

こういうことが当たり前に起こるのだというイメージがついてしまったら、もう初日周辺のチケットは買わんとこ…ってなりますよ。なんならすべてのチケットが売れなくなる可能性もあるわけで……それくらい信用にかかわる問題ですよ。悪い意味で演劇界に大きな影響を与えてしまったことについて、とにかく重く受け止めてほしい。

 

我々は中止になる可能性を理解したうえで同意してチケットを購入しているので、本当は文句とか言えない立場……というのはいろいろな感情を押し殺した言葉。本当はこのチケットシステムだっておかしい、客を下に見すぎだって思ってますよ。「初日に間に合わない」なんて、どう考えても運営側の不手際を理由に簡単に公演を中止できるのに、急病や身内の不幸事というどうにもならない理由で行けなくなってしまう客側についてはそっちの都合とか知りません~~なの本当に何なんだろう。

お客様は神様なんて思わないけど、演劇は客がいないと成り立たない商売でしょう。客側は素晴らしいエンタメを見させていただく立場であると同時に、お金を払って業界を支えている立場でもあるはずで。それなのになんか、客側の立場弱すぎない??

 

上層部は果たして理解しているのだろうか。

会場の多くを占めるS席が1.7万円。この一般庶民にとって超超超高額なチケット代をどうにか支払ってでも観たいという、それだけ客は“本気”なんです。ただの趣味・遊びのレベルじゃない。その思いを裏切られ、踏みにじられた。返金すれば済む問題じゃない。

(チケット代高すぎ問題についても言いたいことは山ほどありますが話がずれすぎるので今はやめておきます)

この日のためにたくさん準備して、それを支えに仕事や勉強をがんばって、ウキウキ楽しみに待ってて、それで唯一行けるはずだった公演が中止になってしまった人だっているでしょう。特に「初日」だからこそ行きたかった人も多いはず。本当に……かける言葉もない。

特に地方民は早くから交通手段とホテルを確保して、場合によっては休みをどうにかもぎ取ってるわけで。今回中止になったのは平日ですから、地方から向かうとなると休みを取る必要がある人も多いでしょうし。でかすぎるお金と時間を費やしてでも行きたいっていうガチな人ばかりだってことですよ。

今回のメインはお金の問題じゃないけど、特に地方民はお金の問題まで加わってるから最悪すぎる。

 

 

と、ここまでまるで自分のことではないみたいな言い方をしていましたが、まあ私も初日のチケット持ってたよね~~(平日の昼間っからこんなの書いてる時点でお察しですよね)

ただ私はこの1公演だけというわけではありませんし、本当に不幸中の幸いといいますか……大雪の影響で飛行機が飛ぶかわからないという不運に見舞われていたことが逆に幸いして、飛行機の変更・払い戻しがタダでできたんですよね。また運良くホテルもキャンセル料を取られませんでした。なので私のお金の面での損失はほぼなかったという点が一つ。

そしてもう一つ、私はライブや舞台において何より初日を重視するタイプです。なので今回も初日のチケットを取っていたのですが、なんと現状初日となるかもしれない10日のチケットも持っていて……(笑) ただ、私はこの日を「初日」とは絶対に言いません。あくまで2月10日公演です。

まあ、10日の公演もまだ開催されるかわかりませんがね!(……)

 

帝劇の収容人数は1,897人。4公演で7,588人。

こんなにも大勢の被害が出ている。そしてこれは完全なるオタクの感情で申し訳ないのですが、宮野さんの素晴らしい(であろう)お芝居と歌を、7,588人もの人に観てもらうことができなくなったという事実が私は悔しくて仕方ない。

 

失われたものはどうにもならない。それでも、まっさらではないにしろ、楽しみな気持ちはやっぱり変わらない。どうかこれ以上何も起きませんように。これ以降の公演は絶対に無事開催されてくれ……頼むよ。

 

母にこのことを話したら、母も一緒に落ち込んでくれて宮野さんのこと心配してくれてました。人が良さそうだから…って。ほんとにね。推しがそんな無理のあるスケジュールで詰め込まされていたのだとしたらしんどいし、今回の中止で心を痛めているであろうこともしんどい。そして宮野さんに何かあると私の具合が悪そうになるらしいので(年末のこともすぐに見抜かれてた)私の心配までされてしまった……ほんとすまん……推しのこととなると急にダメダメになって……最弱のオタクで……

 

まあでも私はこの1公演1遠征が消えたことで浮いたお金を、今後の盛りだくさんなあれこれの資金にとっておく……なんてことできるはずもなく、北海道公演のチケットを勢いで取っちゃったよね!というわけで、北海道行きます!もう飛行機も取ったもんね!この強かさとフットワークの軽さが私というオタクです。

北海道公演はもともとめちゃくちゃ行く気ではあったんですけど、後になって宮野さん関連の遠征案件がどんどん解禁されましたからね。まあジョジョミュは別のところでも観られるしな……と諦めることにしていたのでした。ついに宮野さんのライブでも叶わなかった初北海道がここで叶います!

とか言ってて中止になるオチだったりしてね!\ドッ!/

 

そんな感じで私自身は大丈夫なんですが、推しのことを考えると本当に本当にしんどいですよね。たくさんの人たちにいつもハッピーと笑顔をくれる宮野さんみたいな人は、今後の人生で良いことしか起こらないくらいじゃないとバランス取れないと思うわけですよ。どうなってるんだこの世界は。

今はとにかく、幕が上がることを願うしかない。そして、できることなら笑顔が見たいな。

 

 

こんな感情も残しておくことが大事だなと思い、だらだらと語ってしまいました。ここまで話を聞いてくださってありがとうございました!これから皆さんが少しでも楽しいオタクライフを送れますように…!

 

 

※追記

 

新たなお知らせが公開されましたね。

帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』一部公演中止に関するお詫びとお知らせ

 

初めからこのくらいの状況説明ができていたら、きっとここまでは荒れてなかっただろうに。全てにおいて見通しが甘すぎましたね。交通費や宿泊費まで負担するというのは驚きましたが、そんな異例の対応を取る辺り、さすがに重く受け止めてくれたのは伝わりました。“本気”をわかってくれてよかった。気持ちで返してくれてよかった。お金が返ってくるということよりも、そこに気持ちが救われました。

界隈を越えて広く伝わってしまったのしんどいな…と思ってたんですけど、広く伝わってしまったからこそ大きな渦となって運営を動かしたのだと思うので、そういう意味ではよかったのかもしれないですね。逆にここまで大きな騒ぎになっていなかったらあの説明文だけで終わっていたのだろうか…という感じではあるが……

 

私は本当に悪い意味でお人好しというか根に持てないチョロい人間なんだなあと思うんですけど、反省してるんならもういいよ……次はこんなこと絶対にないようにね……という気持ちに既になってしまってるんですよね。交通費と宿泊費まで??いやいやそんな……いいんですか??申し訳ない……みたいな(笑)

まあでも、先にも書きましたけど、今回のメインはお金の問題ではないと思うので……これで全て解決ではないですし、楽しみにしていた気持ちが報われるわけではないので、私はこんなですけどちゃんとまだ怒っていていいことだと思います。

 

それにしてもこれを読む限り、やっぱり稽古めちゃくちゃ大変だったんだなあ。出演者の皆さんが稽古をしながらも、これ本当に間に合うのだろうか…とハラハラしていたのだろうと思うと本当にいたたまれない。どれだけ苦しかっただろう。どうか、自分たちにも責任があるだなんて絶対に思わないでほしい。心から応援していますし、どうか体調など崩されませんよう心からお祈りいたします。

 

悪い方向で帝劇の歴史に残ってしまうような前代未聞の出来事になってしまいましたが、公演自体はきっと素晴らしいものになるはず。運営の不手際とはきちんと分けて、純粋に作品そのものを受け止めたいですね。

行けなくなってしまった方たちのことを思うと心苦しくはありますが、気を使ってもどうしようもないですし、観に行ける者としてしっかり楽しんでこようと思います。

 

 

いや~~本当ならジョジョミュ楽しみだよブログを更新するはずだったんですけどね!まさかこんなことになるとは。次に書くのはきっと感想になるはず。楽しみです!

最初に「精算できておりません!」なんて書きましたが、年末の件よりよっぽど精算できてしまったな!まあ年末の件に関してはニュー◯ポ◯トセ◯ンが謝ったとしても絶対に許さんがな!

終わり!

 

 

※追記の追記

 

おい!!!!!!

10日も中止になるんかい!!!!!!

帝国劇場2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 一部公演中止【2月6~8日】のお知らせ

 

まあ覚悟はしてたし、もはや開き直ってるところはあるんですけど、けど…………

そうか~~~~…………

……………………

実はこの日、めちゃくちゃ近い席で観られる予定だったんですよね………………そうですか~………………

中止の覚悟はできてたとはいえ、実際に突き付けられるとズーーーン…となりますね。ただの紙切れになってしまったチケットの写真、見ていく??

さすがに泣いちゃった。

チケットが届いていなかったら、席番を知らずにいたら、もっと中途半端な席だったら、初めから中止が決まっていて無駄な希望を抱かなければ、こんな気持ちにはならなかったのに。贅沢な話ですけどね。わかってますよ。

お金は返ってきても、もうこの席番は返ってこない。二度とこの場所から観ることは叶わなくなってしまった。

さすがにこれは、すぐには立ち直れない。


と言いながら、どこかチケット増やせないかな~とリセールを眺めているオタクです。全身ズタズタでもう歩くのもやっとなのに、まだ俺は戦える!うお~~~!と敵地に乗り込んでいく侍の気分です。何だそりゃ。もう何言ってるかわかんねえや。

 

酒!飲まずにはいられないッ!


とにかく少しでも早く浴びたい、エンタメを、浴びたい!皆さんが全身全霊で作り上げたこの作品を、早く受け止めたい。

でもチケットのこと考えるのもう疲れてしまったな。探す気力もないや。このタイミングだともう飛行機もクソ高くなってるしな。もう何も考えたくないな。お金が返ってくるだけマシか。


12日には確実に開幕するというアナウンスがあっただけよかったですけど、本当に本当に反省してくれ。今回の対応を見るに、さすがに大反省してるようですが。


5日間、合わせて7公演、観られなくなった人数13,279人。

土日も含んでしまったので、地方から行く人も多かったのではないでしょうか。辛いよね、本当に。都会の人と違って、簡単に替えなんかきかないもんね。貴重だったよね。

そして会社側は、チケット代の払い戻しに加え交通費と宿泊費まで負担となると本当に大損害だと思います。想像もつかないですけど、興行としても赤字になってしまうのでは?それでも気持ちを見せてくれたのはよかったですが。


私の無駄になってしまった公演チケットは全部で3枚、飛行機は2往復4回分、ホテルは2泊分。キャンセル料を取られなかったものもありますが、これらを全て合わせると10万円は超えてくるかと思います。チケット代を除いた遠征費で言うと、全て早割のやっすい時に予約して、それでも5~6万くらいでしょうか。もしこれがしょうもない理由でただただ無駄になってしまっていたとしたら…と考えると恐ろしすぎる。


また、振替公演は叶いませんでしたが(キャストのスケジュールや会場などの問題もあるからね)、配信を計画してるようで。これは正直嬉しい。中止公演のチケットを持っている人が無料で観られるのも良いことだと思います。これで誰でも配信チケットを買えるようにしてくれたら、色々な事情で観に行くことを諦めてしまった人や、今回の騒動でむしろ存在を知って興味を持ってくれた人も観てくれるかもしれない。

東宝なのか帝劇なのかはわかりませんが、配信やライビュのようなことは絶対にしないイメージがあったので、これはものすごいことだなと思ってます。

もしかしたら13,279人よりも多くの人が観てくれるかも…?もちろん生に勝るものはないですけど、たくさんの人に観てもらえるのは単純に嬉しいです。

…………

ね~~~このオタク中止×3の被害にあって推しも心配でメンタルボロボロ満身創痍なのに本気で作品のこと考えててえらすぎない??東宝の人見てる~~??(ヤケクソ)

母は福岡でやってくれたら行きたかったのに~と言っていたし、他の家族も気になってるようなので、パソコンをテレビに繋いで家族全員でタダで配信見てやるもんね!

 

というか出演者の安全確保がうんぬんってずっと言ってますけど、そんな危険なことやってるんですか??マジで壁歩く??本物の炎の中で戦う??考えてみれば最初から最後まで危険なシーンしかない……

もうここまで来たらどうか頼むからしっかり安全確保してくれよな。キャストの皆さんに何かあるのが一番いやだからな。頼むよ!

 

こんなにも中止にしたからには、絶対に良いものじゃなきゃいけないっていうプレッシャーも半端ないだろうな。出演者の皆さんも、特にシングルキャストの方は絶対に体調も崩せないですし。私は宮野さんのこと信頼しかしてないですけど、原作通りならディオってジョナサンとほぼ変わらないくらい出番多いし運動量もものすごいわけですが、それを一人でほぼ毎日、日によっては昼夜2回やるわけで……でも心身ともにハードな日々も絶対に乗り越えてくれるって信じてます。本当に本当に応援してます。

 

は~~~冬眠したい!私の初日がやってくるまで何も考えず寝ていたい!頑張り方がわからない!

この週末のために頑張ってきたんだけどなあ。疲れたなあ。エンタメは希望をくれるものだけど、気持ちが大きければ大きいほど絶望に変わった時の傷の深さがエグいんだよなあ。

 


あれ、オタクの感情やっぱり精算できてないな??

 

 

 

※追記の追記の追記

 

あのあと私は、とにかく今は気絶するように眠ってしまいたい…と酒をガブガブしてたんですけど、逆に目がギンギンになってしまい……悲しみと向き合いながら早朝にようやく布団に入りました。

体調を崩さないようにしなきゃ!って思ってたけど、そんなこともどうでもよくなってしまったな。むしろコロナでもインフルでも罹って寝込んでいたい。頑張る気力を失ってしまったので。

 

初日含む最初の3日間が中止になった時は、自分のことよりも出演者の皆さんや一度も行けなくなってしまった人たちのことを考えて辛くなっていたし、怒りが湧いていました。怒りはエネルギーでもあるので、まだそういう意味で元気があったように思う。私自身は近い日程でチケットを持っており、それが初日になるかも…という事実が救いになっていた部分もあったんですよね。

その後、説明文と交通費などを負担するというお知らせが出たことにより、さすがに反省しているようだしそこまでする気持ちを見せてくれたということで、怒りの気持ちは収まっていました。

そのタイミングでの10日11日の中止。怒りはもう収まってしまった。ただただ悲しみしかなかった。大きな損失になるであろう異例の対応を取るのであれば、さすがに土日は中止にしないのではないか、と希望を持ってしまったこと。既に届いていたチケットが、ものすごく前の良い席であったこと。初日が観たいという希望がまだギリギリ繋がっていたこと。自分の中であらゆることが重なって、この時ばかりは自分自身の悲しみのことしか考えられなかった。全て完全に砕かれてしまった。

本当にさあ……今回中止になった公演って、初日が観たかった人とか自分が行ける中で最速の日を選んだとか、私を含めそういう人が多くいたと思うんですよね。結果的に気持ちが強いそういった人たちほど観られなくなっているというのが……本当に……

 

そして少し経った今の気持ち。やっぱり大好きで大切な推しのことばかり考えてしまう。

宮野さんはコロナ禍でも、ライブや舞台など様々なステージに立ってきました。演者などの罹患により公演が中止になることも多々ある中、宮野さんが関わるものでは一度も中止などなく、全公演完走してきていたんです。それがこんな理由で中止になってしまうなんて。本当に悲しい。

このことが報道される時に、普段ミュージカルを観ない人たちにも知名度があることから「宮野真守さんら」と紹介されてしまうのは仕方ないのかもしれないけれど。「自分という“商品”を楽しんでもらえたらそれでいい」という言葉が表すように、いつだって楽しいエンタメだけを見せてくれている宮野さん。そんな宮野さんの名前が、楽しくないエンタメの話で真っ先に出てきてしまっていることが悔しくて仕方ない。

今、どんな気持ちだろう。ラジオ聞くの怖いなあ。時空の狭間にいてくれないかなあ。でもそれだったら、もうジョジョ始まってるのか…!みたいな話をしててもしんどすぎるし……(編集でカットされてるかな)

 

無事に幕が上がったとして、こんなふうに繰り返し「出演者の安全確保」の話をされてしまったら、もうみんなどうしてもそういう目で見てしまうじゃないですか。「あ~……ここがきっと安全確保が難しかったシーンなんだろうな……」って。そこから更に、「この人の稽古が大変だったんだなあ……」になったら最悪すぎる。(なんとなく推しがそういう役回りになりそうな気がしていて更に嫌すぎ)

 

今も必死で稽古してるんだろうな。どんな雰囲気だろう。本来なら最悪な空気になっててもおかしくないようなことになってますけど、でもきっとそうじゃないんだろうなと思えるのは、宮野さんが作る舞台裏での空気を知っているからこその信頼かもしれない。こんなことになったからこそ、一致団結してより深く強く良いものを作るという思いを皆さんで共有して、同じ思いで進んでくださっているのではないかなって。

本当に……出演者の皆さんが一番、稽古が思うように進んでいないヤバさを感じていたのだろうな。本当に苦しかった(現在進行系でしょうけど)ろうな……。それでもそんなことこちら側に見せることなく、ただただ本番を目指して全力を尽くしてくださったことに感謝しかない。

 

 

少しでも早く観たくてリセールを申し込もうかどうしようか考えてたんですけど、もう休みなんて取れないしこのギリギリのタイミングだと飛行機も片道2万超えだし。交通費にそんなに費やすくらいだったら、もっと有意義な使い道あるだろ、勢いに任せるんじゃなく落ち着いて考えような。と冷静になり、それならもっと安く行ける兵庫公演を増やせばいいいやん?と兵庫のチケットを増やしました。私の冷静ってなんなんだろう。

帝劇はもう今あるチケットで終わりにする!という強い意志のもと、それが揺るがないように、どうにかすれば行けそうな日に美容院や歯医者などの予定を無理矢理入れました。これでよし!

私の初日は23日です。よければ無事に公演が行われることを一緒に祈っていてください。

 

そしてその日が来るまでは、宮野さん公式以外の情報は全て完全に遮断します。(さすがにジョジョミュが無事行われているかはチェックしますが) SNSもニュースサイトも見ない!情報もそうですし、楽しそうにジョジョミュの話をしている人のことを「よかったね」と暖かく見ていられる心境ではないというのもあります。私はそんなに良い人間ではない。今も、どうせ皆ざまあみろって思ってるんだろって最悪な心境になってます。人の不幸は蜜の味〜私の蜜はきっとめちゃくちゃ美味いぞ〜

ただ、こういう人間に気を使って感想を言わないというようなことはしないでほしいです。どうか良かったことなどたくさん語ってほしい。ここまで力を尽くしてくださった方たちに伝わるように。少しでも報われるように。

 

振り替え公演が無理なのは仕方ないですけど、再演とか……してくれないかなあ。会場は別のところでもいいので……しっかり完走してほしいなあ。

 

 

そして私はあらゆる情報をシャットアウトするために、ずっと放置していたBlueskyのアカウントに避難を開始しました。

こちらです。@mgyn19.bsky.social on Bluesky

避難のつもりだったんですけど、余計な広告もインプレ稼ぎアカウントもプロフみて!もいなくて快適そうなので、もう少し機能が充実してきたら本格的に移住して、Xはもう情報収集のみにしてもいいかもな〜の気持ちになっています。そのうち利用者が増えればあらゆる公式系のアカウントも増えてくるかもしれないですしね。

ブログは今まで通り更新します!本番はまだ先になってしまったので、ジョジョ原作の話でもしようかな〜

 

 

この件に関してのオタクの感情はこれで終わりにします!最初からずっと見守ってくださった方、ありがとうございました!