MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神州無頼街のことをひたすら考える

ようやく戯曲本を読み終えましたよ!何日かに分けて読むつもりが気づけば寝るのも忘れて1日で読み終わってしまいました。オタク、こういう時の集中力だけはすごい。 戯曲本を読むことによって、舞台を観た時には気づけなかったことや舞台では語られていない…

日本晴れだね 見上げりゃ富士のお山!/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』4/12昼(静岡 千穐楽)

静岡公演、無事に千穐楽を迎えられて本当に本当によかった。おめでとうございます! 物語の舞台である富士の裾野での上演が実現したこと。無事にここまで全公演走りきれたこと。最高の静岡千穐楽を迎えられたこと。 そんな努力と奇跡が結集したこの日を現地…

月は満ちて日が昇る、これは“夜明け”の物語/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』3/27昼

私の大阪ラスト公演! そしてオリックス劇場前の公園は、桜がほぼ満開! 朝、人がいないうちに撮ってきました。都会の桜もいいものですね〜 初日の時にはまだ蕾だった桜が、こうして舞台とともに花開いていく。素敵なタイミングに恵まれてハッピーです! 席…

お祭り騒ぎの喧騒と息づく命のリアリティ/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』3/26夜

この前言ってためちゃくちゃ近いっていうのはこの回です。めちゃくちゃ近かった...... 席は一桁台前半のセンター。迫力と没入感が半端なかったな~~~無頼の宿の住人になったかのような喧騒を肌で感じました。あまりに近いと逆に見えにくいこともあるのです…

凸凹バディの絶妙バランス/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』3/26昼

感想に行く前に。まずは大阪公演が無事に完走できたことにホッとしています。おめでとうございます! これだけ出演者の多い舞台で、誰一人欠けることなくここまで来られたのは決して当たり前のことではないと思います。皆さんの努力と幸運に拍手!このまま静…