MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【トークレポ】MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 ~LOVING!~ in岡山

ついに開幕しましたLOVING!、その初日岡山公演に参加してきました!

 

と、まるでたった今参加してきたかのような口ぶりですが、もう1ヶ月も前のことになるのですね…

 

 

というわけで、ネタバレにならないレベルのトーク部分レポとざっくり感想を書かせていただきました。

終演後書きなぐったメモを頼りに、つまり私のポンコツな記憶力だけが頼りなので、なんとなくこんな感じだったよ〜くらいで捉えていただけると助かります。

ネタバレを含む部分は、全公演終了後に追記という形にしたいと思います。

 

色々写真とかも載せてます。大丈夫な方のみどうぞ!

 

 

 

※11/4追記

ネタバレ解禁しました!

追記は色変えてます。

 

 

セットリスト

 

OPムービー

01. EVER LOVE

02. シャイン Prince Mix

03. スーパーノヴァ

04. Uhh

05. テンペスト

06. Now and Forever

07. 僕のマニュアル

08. 愛溢れる

09. HOW CLOSE YOU ARE

10. Kiss×Kiss

幕間映像『It's Showtime』

11. Space Travellers

12. 恋されガール

13. TRANSFORM

14. SHOUT!

15. The Birth

16. POWER OF LOVE

 

アンコール

01. Crazy Wonder Night

02. J☆S

 

 

 

f:id:mgyn19:20200225232254j:plain

岡山市民会館

 

f:id:mgyn19:20200225232330j:plain

f:id:mgyn19:20200225232310j:plain

歴代市長さん?に見守られている異様な光景でした

 

 

 

 

 

LOVING!の感想は、

 

 

とにかく楽しくて楽しくて幸せで楽しい!

 

 

宮野真守は唯一無二のエンターテイナーだなあと、ものすごい人を追いかけているんだなあと、改めて強く思わされました。見つけられて本当によかった。なんて幸せな両想い空間。

そして個人的に、こんな演出が見たい!と思っていたことのうち2つが叶ってしまったのでした。欲望はどんどん口に出してみるものだ…。それについては、全公演終了後に思いっきり語り散らかしたいと思います。

 

この2つというのは、

ミュージカルコント

マイクスタンドを使ったパフォーマンス(ギター無し)

でした!

この辺りの感想はまた別に書かせていただきます。

 

今回思ったのが、今まで何度もツアー初日というものに参加してきましたが、そこで感じたハラハラ見守ってしまう感じが特になく、初日からかなり出来上がってるなということでした。めちゃくちゃ歌い込んで稽古重ねたんだろうなあ。

初めて歌う新曲もそうなのですが、特に今まで歌ってきた曲のクオリティが半端なく上がっていたことにも感動しました。

 

前回のMIXING!の時はThe Birthとテンペストはやっぱり特に難しいよなあと聴いていても感じていたのですが、今回は純粋に聴き惚れたしブチ上がっていて、そこにとても感動したのでした。

 

 

 

 

 

さて、トーク部分。

 

 

楽屋に桃やマスカットが用意されていて最高に美味しかった!という宮野さんですが、

 

宮「俺あのマスカット皮ごと食べちゃったんだけど大丈夫だったのかな〜」

客「大丈夫ー!」「高級だから大丈夫!」「シャインなら大丈夫!」

宮「じゃあ大丈夫なのか〜良かったあ」

 

今更かよ!と思いつつも(笑)、やり取りを楽しんでいるこのゆるーい感じにほっこりでした。

 

ちなみにシャインというのは楽曲の方ではなく、岡山で有名なシャインマスカットのことです。高級品で私には手が出なかった…

 

 

 

メンバートークは木原さんから。

 

宮「LOVING!始まりましたね〜。愛、溢れてますか?」

木「愛はね〜溢れてるね〜」

宮「おじさん溢れてますか?」

木「おじさんはね〜…おじさん……こら!」

宮(爆笑)

 

みたいなくだりはあったかと思います(笑)

その後「加齢臭溢れる」とかのワードも出てきたような…

 

というわけでお客さんに呼んでもらう名前は『おじさん溢れる

 

初日から早速レアな『◯◯おじさん』じゃないパターンでしたね。

 

 

だーまえは岡山で行ってみたいところがあるそうで。

 

だ「鷲羽山ハイランドに行ってみたいんだよね」

客「おお〜」

だ「スカイサイクルっていう…」

客「だめー!」「危ないよ!」「死んじゃう!」

 

ここで突然止めに入る岡山の方たち。どんだけだよ!

 

宮「そんなに怖いの!?気になってきた…じゃあ今度チームマモで行ってみようか」

客「わーー!(拍手)」

宮「危ないって言ってたじゃん!それはいいんだ(笑)」

 

お客さんが叫ぶ言葉は『だーまえさん頑張って!』に。

元々名前を呼ぶくだりだったはずですが、最近もはや名前ではない。しかもわりと雑。たぶん考えるの面倒くさくなってるんだと思います(笑)

 

 

佐野さんは岡山に来るのは10年ぶりだそうで。

岡山のお客さんが熱いという話から、岡山の県民性が「お祭り好き」だと言う佐野さん。

それに対して「上品」だと返す岡山県民。

 

宮「ほんと〜?え~じゃあ『楽しいのでございますのよ~』みたいな感じなの?ペンライト振る時も手を添えるんでしょ?」

 

文字で起こすのは難しすぎるので、ライブ円盤の地方公演ダイジェストで映像に残ってくれることを願ってます。

そしてこのお嬢様口調でお上品に(?)ペンライトを振る宮野さんの動きがツボに入ったのか、木原さんが異様に爆笑していました。

 

木「マモのそういうところが好きなんだよ〜」

 

佐野さんはいつものように『のーさー』と呼ばれることになるのですが、お上品にということで例の動作をプラス。

このペンライトの振り方は岡山公演中ちょっと流行って度々登場していました。

 

 

よっしーは方言を調べてきたようで、「ぶち楽しい!」と言ったのですが、宮野さんがこれを「無事楽しい」と聞き間違えて。

宮「日本語おかしくない?」←なかなかひどい

 

その上客席からはそれは広島の方言だと指摘されてしまい。岡山は「ほげえ」だそうです。

宮「(よっしーに向かって)このぼけえ!」

相変わらず頭の回転が早い。

 

そのまま宮野さんに客席盛り上げのくだりに持って行かれかけてアワアワするよっしー。木原さんに桃を食べられたという話をしようとしていたようです。なんかどっちみちかわいそう!

 

その客席盛り上げも、お客さんの声と被るように次の言葉を言うので聞き取れないというまあまあ失敗に終わってしまいました…(笑)

 

こんな感じでとにかくかわいそうなよっしーでしたが、極めつけはお客さんに名前を呼んでもらうくだりを完全に忘れ去られるという…気付いた人たちによってちょっとざわついていましたが、宮野さんは全く気付かず…

宮野さんもきっと次の段取りで頭がいっぱいだったのでしょう。初日ならではかもしれませんね。

 

 

 

ネタバレ含まない部分はこんな感じでしょうか。

 

内容に関わる部分は全公演終了後にここに追記しますね。

 

 

 

 

OP映像の途中、映像とリンクして「わーー!!」とマモ支配人がステージに登場して一瞬で去っていく演出、初日は本当に誰も知らないため「えっこんな始まり方!?…って戻るんかい!」という感じで、登場の時の「キャーーー!」よりも大きな「えええーーーー!?」の反応が面白かったです(笑)

 

 

映像後1曲目の登場は1階席から。私は2階席だったため登場の瞬間が見えなかったのですが、たぶん真ん中辺りからトロッコでの登場だったと思います。2階席にはダンサーズが来てくれました。

モニターがあるので2階席からでも様子がわかるようになっており、ラスサビ前にステージに戻る時にモニターは上がっていきました。

会場の構造によってちょっとずつ変わってくるのですが、この辺りはホール公演全て共通の演出。

 

 

4曲目Uhh後のMC

 

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜 supported by JOYSOUND 始まったぜ!!

盛り上がる準備は出来てますか!!最初からテンションマックスで行くんでよろしくぅ!!」

 

「皆さんの街にテーマパークLOVING!がオープンしました!

今宵は夢と愛に溢れた世界に皆さんを誘いたいと思います。

これから様々なアトラクションが飛び出しますよ〜お楽しみに!」

 

この部分は毎公演共通で、ちょっとした言い回しの違いはあれどほぼ同じです。

 

 

バラードコーナー衣装について

 

「トレンチコートにループタイだと、誰かさんを思い出しますね〜」

初日はこれだけだったと思います。わかった人半分くらいだったのでは?

 

 

シャインのリミックスについて

 

「お城の前で王子様が歌って踊っているイメージでやらせていただきました。『Prince Mix』ということでね、そもそもがプリンスたちの曲だしね(笑)

いつもはマモちゃんが元気に歌って踊ってるけど、今回は……(ちょっと溜め)トキヤさんが歌って踊ってるようなイメージで聴いていただけたのではないでしょうか」

 

ここでトキヤさん登場。

「皆さん、楽しんでいますか」「今日はお会い出来て嬉しいです」「最後まで楽しんでいってくださいね」

こんな感じのことを言っていたと思います。初日はこの程度だったのですが…(笑)

 

 

コール&レスポンス曲はSHOUT!

ウォオオーオオオーオーオオオー

ウォオオーオオオーオーオオオー

 

そして岡山限定のコーレスは「今日きびだんご食べた人」ということで

きききーきききーきびだんごー

きききーきききーきびだんごー

 

そのまま次の流れに行こうとすると、食べてない人たちから「え〜〜!」という声。

宮「だって食べてないんでしょ?」

客「食べたーい!」

宮「じゃあ特別だよ?」

ということで、食べてない人だけでも。

 

 

アンコールでのJ☆Sを歌うまでの流れ

「マモちゃんまだあの曲歌ってないなーって曲あるよね?もちろん歌うよ〜」

もちろん歌うよ〜がなんか可愛かったので記憶に残っていました。

この言葉だけで次に歌うことがわかってしまうJ☆Sはすごいし、ファンへの信頼に溢れた言葉でもあるなと思います。

 

 

 

他にも色々あったと思いますが、初めの頃はレポを書くつもりがなかったために細かいところをあまり覚えてなかったりメモもいい加減だったのでこの程度のレポしか出来なくて申し訳ないです。

 

 

 

 

 

f:id:mgyn19:20200225232237j:plain

f:id:mgyn19:20200225232243j:plain

 

 LOVING!岡山関連のチームマモのツイートやブログなど

 

 

 

宮野さん

「LOVING!」岡山!! - 宮野真守 公式ブログ

ありがとう岡山!! - 宮野真守 公式ブログ

 

木原さん

 

だーまえ

 

よっしー

 

FUMIくん

 

TOSHIくん

 

sho-ta.

 

NOSUKE

NOSUKE オフィシャルブログ『LOVING!@岡山市民会館』

 

 

高根さん

 

 

御沓さん

 

HIDEちゃん

いつも気にかけてくれるHIDEちゃん。現場にいなくても立派なチームマモの一員です

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

トークで話題になった鷲羽山ハイランドのスカイサイクル。

調べてみるとなるほど。岡山の方たちが全力で止めていた理由を理解しました。

 

そして…

 

 

f:id:mgyn19:20200225232321j:plain

 

どうしても好奇心が抑えられず…

 

f:id:mgyn19:20200225232301j:plain



 

なぜこうなった…

 

 

f:id:mgyn19:20200225232158j:plain



f:id:mgyn19:20200225232152j:plain



 

これがそのスカイサイクル。下に網とか無いんやで…

誰がこんなところにこんなアトラクション(?)作ったんや…気が狂っている…

 

ジェットコースターのように怖ければ目を閉じてじっとしているというわけにもいかない。自分で漕がなければ進まないし進まなければ終わらない。

 

全身が震えました。さすがに乗りながら写真は撮れなかった…

 

ただ景色だけはものすごく良い。それだけでここに来た価値はあるなと思いました。

 

 

f:id:mgyn19:20200225232203j:plain



 

f:id:mgyn19:20200225232143j:plain



観覧車からの眺めが最高。

 

 

その他観光写真

 

f:id:mgyn19:20200225232217j:plain



f:id:mgyn19:20200225232210j:plain



f:id:mgyn19:20200225232223j:plain



f:id:mgyn19:20200225232249j:plain



 

 

 

というわけで、楽しいライブ&岡山観光でした!

 

f:id:mgyn19:20200225232230j:plain



なぜかきびだんごで締めます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!