MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【トークレポ】MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 ~LOVING!~ in宮城(1日目)

LOVING!11公演目、ついに千秋楽の地、仙台にやって来ました!

 

 

とにかく爆笑神トーク回だったこの日。そのトークレポをメインとして、その他この日ならではの出来事などまとめていきたいと思います。ネタバレ解禁しているので何でも書けるぞ!

 

チームマモのツイートやブログもまとめたりしているので、これを読めばこの日の全てがわかる!なんて到底言えませんが(笑)、少しでも思い出を振り返ったり、参加はしてないけどした気持ちになったり、そんなものが書けていたらいいなあなんて思っております。

 

 

ただ、私の記憶力を信じ過ぎないでください!

なんとなくこんな感じだったよ〜って感じなので、緩い気持ちで読んでいただけると助かります。

 

 

では行ってみましょう!

 

 

セットリスト

 

OPムービー

01. EVER LOVE

02. シャイン Prince Mix

03. スーパーノヴァ

04. Uhh

05. テンペスト

06. Now and Forever

07. 僕のマニュアル

08. 愛溢れる

09. HOW CLOSE YOU ARE

10. Kiss×Kiss

幕間映像『It's Showtime』

11. Space Travellers

12. 恋されガール

13. TRANSFORM

14. SHOUT!

15. The Birth

16. POWER OF LOVE

 

アンコール

01. Crazy Wonder Night

02. J☆S

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgyn19:20200225233157j:plain



 

やって来たぜ仙台!

天気はイマイチだぜ仙台!

 

台風が来そうだったことを思えばなんてことは無い!

 

 

 

 

さて、トークがとっても盛り上がって3時間半の公演となったこの日。

 

宮野さん本人も「浮き足立ってる」と言っていましたが、本当にいつも以上にノリにノってました。

横アリ公演から2週間。ライブがしたくてウズウズしていたそうで、久しぶりのライブが楽しくてしょうがない様子。

 

 

 

トークテーマは『宮城のここが好き!』

 

 

宮「とにかく食べ物が美味しい!牛タンとかずんだとか…昼に食べたタンシチュー美味しかった〜」

木「うんうん」

宮「急に入ってきた!(笑)」

 

食べ物だけでなくお酒も美味しいと思えるようになったとのことで。

 

宮「美味しいお酒なんだっけ。一ノ蔵?」

客「〜〜〜〜〜〜!」

宮「え?何?」

客「〜〜〜〜〜〜!」

宮「……ブラッドピッド?」

 

宮城の美味しい地酒は一ノ蔵とブラッドピッドということになりました(笑)

 

 

 

ライブでしか来たことがないから旅好きとしては来ないとなーと思っていると木原さん。

宮「暇さえあれば旅してるもんね。それで真っ黒になって帰ってくる」

 

そんな木原さん、宮城で一つ思い出があるそうで。

 

 

木「中1の時の林間学校でカルデラに行ったんだよね」

宮「カルデラカルデラね」

木「おかまっていう」

宮「オカマ!?」

木「そっちじゃない(笑)」

 

ここで「昨日行ったー!」と客席からの声。

宮「昨日!?え、カルデラ行ってマモライ!?なにそのハシゴ!」

マモライというワードがナチュラルに出てきました(笑)

 

木「景色がめちゃくちゃ綺麗で、お弁当食べて美味しかったっていう」

宮「それ宮城関係ないじゃん!おうちからのじゃん!」

「おうち」出ました!言葉遣いが可愛すぎる。

 

カルデラの話で盛り上がったところで…

宮「で、カルデラってなに?」

木「噴火口のね」

宮「ふんかこう。あ、でも授業でやったよカルデラ

やっぱり知らなかった!

 

宮「じゃあ、『カルデラおじさん』か……『おかまおじさん』どっちがいい?」

木「おかまおじさんはやばいね(笑)」

 

ということで木原さんは『カルデラおじさん』に。

 

客「カルデラおじさーん!!」

木「また行っちゃうよ!」

 

 

 

 

宮「お待たせしました!だーまえ!」

客「キャーーー!」

相変わらず黄色い声。

だ「お待たせしましたってのもあれだけどね(笑)」

 

だーまえは演奏で初めて遠征してきたのが宮城の仙台だったとのこと。

そんなだーまえの、宮城で好きなものとは?シブい良い感じのトーンで!と宮野さんのリクエストを受けて…

 

だ「俺はね、…蔵王チーズが好きなんだよ」

宮「蔵王チーズ!」

だ「こんなトーンで言うことじゃないよね(笑)」

宮「じゃあその蔵王チーズへの愛を語っていただきましょう!」

 

ここで佐野さんによる雰囲気のあるピアノ演奏(バーでかかってそうなジャズ風のメロディ)が入ってきます。

 

だ「マモちゃん…蔵王チーズ、食べたことある?」

宮野さん笑って答えられない

だ「ねえ、聞いてんの?」

ここで小芝居スイッチが入る

宮「……その蔵王チーズってのは…どんな味なんだい?」

だ「蔵王チーズはね、すごいクリーミーなんだよ」

宮「クリーミーなのかい(ミュージカル風な動きでだーまえに近づく)」

だ「クリーミーなんだよ」

宮「それは是非…味わってみたいもんだ」

 

 

蔵王チーズ 作詞:宮野真守 作曲:佐野宏晃

 

蔵王チーズ 蔵王チーズ

とってもクリーミー

蔵王チーズ 蔵王チーズ

「俺も味わってみたいぜ」

蔵王チーズ 蔵王チーズ 蔵王チーズ……

 

 

宮「なにこれ(笑)」

だ「わかんない(笑)」

 

この流れ本当に最高でめちゃくちゃ笑ったのですが、同時にものすごく感動もしたのです。

突如始まったこの蔵王チーズの歌、佐野さんの演奏はそのままにだーまえも加勢して(後の二人がどうだったかは記憶が定かではないですすみません)、完全な即興だったのですが。

途中ジャン!と演奏が止まったところでセリフ風の「俺も味わってみたいぜ」を入れてきた宮野さんのセンスと、同時に止まる演奏の息の合い方が異常なレベルで、なんでこんなことができるんだ!?とチームマモの積み重ねてきたものをこんなところで感じることになったのでした。

まさに才能の無駄遣い!いやめちゃくちゃ有効に使っている気もします。

 

宮「だーまえにお願いしようよ。何をとは言わなくていいから、食べさせてー!って。そしたら食べさせてくれるよ」

 

みんなで叫んだ言葉は『だーまえさん!食べさせてー!

 

だ「あ〜ん(差し出す仕草)」

この男前っぷり!

小芝居の時も照れたり笑ったりせず男前をキープし続けただーまえは本当にすごい。

 

 

 

佐野さんは宮城に個人的に旅行に来たそうなのですが。

まさか「秋保」というワードであんなにも盛り上がりを見せるとは…

 

佐「この前個人的に旅行に来て『あきほ』温泉に入ってきました」

客「う〜!あきう〜!」

宮「あきゆ?あきゆって読むの?」

客「う〜〜〜!!」

宮「『う』?『あきう』?」

 

この時の顔はさすがに映像じゃないと伝わらないと思うのですが、ちょっと困り顔のような、『う』って感じの顔です。

顔文字で探してみたのですが、

(´・.・`)

これが一番近いかと(笑)

 

佐「行ったのにずっと『あきほ』だと思ってた」

客「昨日行ったー!」(おそらくさっきと同じ人)

宮「お前ー!カルデラ行って秋保行ってマモライ!?なに一回温泉挟んでんの!」

 

佐「そのあと『るーぷる』でね、仙台城行ったり」

宮「るーぷる(´・.・`)」

客「バス!」

宮「るーぷる(´・.・`)バス(´・.・`)」

『るーぷる』というのは、仙台市内の観光名所を循環するループバスなのです。

宮「全部『う』じゃん!」

 

宮「あきう(´・.・`)行って、るーぷる(´・.・`)のバス(´・.・`)乗って、カルデラ( ゚Д゚)」

ここで突如登場したカルデラ

 

宮「だめだ今日…(笑)これは長くなるぞ〜」

蔵王チーズの辺りからそんな予感はしてました。

 

宮「仙台城行ったんでしょ?あきう(´・.・`)行って、るーぷる(´・.・`)のバス(´・.・`)乗って、仙台じょう(´・.・`)行って、カルデラ( ゚Д゚)」

完全に気に入ってしまったようです(笑)

 

そして佐野さんの名前呼び。

宮「『う』の口で『のーさー!(ぬーすー!)』ね。そしたらきっとカルデラしてくれるよ(笑)」

 

客「ぬーすー!(´・.・`)」

佐「カルデラ( ゚Д゚)」

無茶振りに全力で応えてくれるチームマモ大好きです。

 

 

よっしーが宮城で好きなものは…

 

よ「やっぱり牛タンですよ」

宮「美味いよね〜!なんなんだろう、違うよね。柔らかいんだけどぷりぷりしてて。俺こんな分厚いの食べたからね!」

指でこれくらい、と表現。ここの宮野さん、少年っぽくて可愛かったです。

宮「…って俺の方が語ってんじゃん!今日は泊まれるからね。何食べさせてもらえるのかな〜」

 

 

よっしーの名前呼びは…

宮「もうしょうがないよ」

客「?」

宮「みんなにがんばってもらおう。今日はそういう日だ。『よっしー!(舌を出す)』で自分のタンを、舌をベッて(笑)」

 

客「よっしー!(舌ベッ)」

よ「おいしそう…」

宮「やめろ!」

 

舌を出すのも控えめな人から思いっきり出している人まで色々で面白いという話で、宮野さんの再現が面白かったのですが…また文字で伝わらないことを!

控えめな舌の出し方がちょっと切ない表情でめちゃくちゃツボでした。

 

 

 

そんな感じのメンバートーク

 

 

 

 

 

 

 

仙台1日目限定コーレスは「ずんだのもの(餅でもシェイクとかスイーツでもいいよ!)を食べた人」

 

ずずずんずずずんずんずんだ〜

ずずずんずずずんずんずんだ〜

 

 

食べてない人

ずんだずんだずんだずんだずんだ〜

ずんだずんだずんだずんだずんだ〜

 

 

あとナチュラルに歌詞を間違えたりがまあまああったのですが、ほんの一瞬の表情の変化に気づいてしまった時に宮野さんも人間だなあと思ったり、でも本当に一瞬だけで、そのまま歌い続けて動揺を見せない宮野さんはやっぱりプロだなと思います。

 

 

 

J☆S前ダンサー登場

宮「可愛い奴らなんですよ〜ほとんど年上だけど(笑)」

 

ダンサートークは横アリ公演からの参加となったHIDEちゃんとYUZZYくんの2人。LOVING!ということで愛を語っていただきましょう!とのこと。

 

宮「どっちが先に行く?」

即手を挙げるYUZZYくん。ファンの前で喋るのはこれが初めてになります。

宮「そうだよね、後からだとオチで面白いことしなきゃいけなくなるもんね。…じゃあHIDEちゃんから!」

出ましたどS!最高。

 

 

H「こんばんは!…HIDEです(低音)」

 

H「こんばんは!…HIDEです(低音)」

宮「愛を語りなさい!」

 

H「マモちゃんのライブはBEGINNING!が最初で、…あっ嘘言った、SMILING!が最初で(笑)、出会いはBEのMVで、長い付き合いをさせていただいています。」

「前回MIXING!の時も最後横アリ参加させていただいたんですが、いつ帰ってきても温かく迎え入れてくださって、本当にありがとうございます」

 

うろ覚えですみません。こんな感じのことを言っていました。

 

宮「HIDEちゃんはとっても面白いけど、誰よりも緊張しいなの知ってたからさ」「いつでも帰っておいで!」

 

 

そしてYUZZYくん。

 

Y「いつものやってもいいですか?」

宮「いいよいいよ!」

何が始まるんだろう?というファンに対し、すでにニコニコしながら見つめるメンバーたち。

 

Y「み〜んな〜〜!こ〜んば〜んは〜〜!!」

「みんな、踊れたかな?恋されガール、踊れたかな?」

「本当かな?」

「…そろそろ限界(笑)」

 

宮「YUZZYくんは本当に面白い人だから、みんなにも知ってもらいたくて。(YUZZYくんの方が)年上なんだよ?」

ここ本当に会場全体驚いてるような、「ええ〜〜〜!」が響き渡りました。「ひえ〜〜〜!」が近いかもしれません(笑)

 

アンコールで登場した時はみんなライブTシャツをそれぞれに着こなしているのですが、YUZZYくんはサスペンダーをつけていました。とても可愛い。

宮野さんがそれを引っ張ってべちん!

Y「アッ」

みたいなくだりが二回くらいありました(笑)

 

宮「今日できっとYUZZYファンたくさん増えたと思うよ!」

 

一人一人のメンバーを本当に大切にしていて、それぞれの良さを引き出すようにトークを進める宮野さん。ファンに全員を愛して欲しいという気持ちがものすごく伝わってきます。

 

 

 

とにかくこの日は宮野さんがずっと楽しそうでふわっふわしてて、全トークを映像に残して欲しいと思うような愉快すぎる神トーク回でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LOVING!宮城1日目関連のチームマモのツイートやブログなど

 

 

 

宮野さん

ファイナルの地へ… - 宮野真守 公式ブログ

「LOVING!」宮城1日目 - 宮野真守 公式ブログ

 

木原さん

 

だーまえ

 

よっしー

 

NOSUKE

NOSUKE オフィシャルブログ『LOVING@ゼビオアリーナ仙台1日目』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、トークで話題に上がったものを買ってみよう!のコーナー(今作りました)

 

f:id:mgyn19:20200225233004j:plain





f:id:mgyn19:20200225233010j:plain



こちら宮野さんが美味しいと言っていた宮城の地酒『一ノ蔵

 

f:id:mgyn19:20200225232951j:plain



だーまえオススメ『蔵王チーズ』

急に売れだして店員さん驚いてました(笑)宮野真守ファンがお騒がせしました!

f:id:mgyn19:20200225232957j:plain



自分用にお土産で買って帰ったのですが、これはハマる!とってもクリーミー

 

 

 

 

宮野さんも言ってた通り、仙台はとにかく食べ物が美味しい!

 

 

f:id:mgyn19:20200225233057j:plain



笹かまぼこ!……を?

f:id:mgyn19:20200225233117j:plain



焼く!

f:id:mgyn19:20200225233110j:plain



f:id:mgyn19:20200225233048j:plain



めちゃくちゃ美味かったです。

 

f:id:mgyn19:20200225232938j:plain





f:id:mgyn19:20200225232944j:plain



f:id:mgyn19:20200225233102j:plain





松島で様々な牡蠣をいただきました!最高!

 

f:id:mgyn19:20200225233123j:plain



f:id:mgyn19:20200225233016j:plain



ついでにずんだも(笑)

 

f:id:mgyn19:20200225233021j:plain



もちろんずんだ餅も食べておりました。ずんだシェイクも外せない。

 

さすがに食べすぎた…

 

 

 

 

仙台の旅はもう少し続きます。次はLOVEの最終地点へ…!

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!