MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【FIGHTING!編】/ いつだって笑顔のために、戦い続ける夢のFIGHTER

ライブ円盤鑑賞ツアーも5公演目!

 

 

 

今回は…

 

 

MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2012

〜FIGHTING!〜

 

 

f:id:mgyn19:20200519234841j:plain

 

 

●セットリスト

 

Prologue-I am you-

EGOISTIC

Burning Point

DISCOTIQUE09-STYRMX

オルフェ

Secret Line

MOONLIGHT

FANTASISTA

アイーダ~Theme of FIGHTING!

燦灯歌

ヒカリ、ヒカル-ballad-

REFRAIN-acoustic-

Last Around

恋はホップステップジャンプ

マジLOVE1000%-MAMO☆RISH-

エベバデダッゴナカッピョヘーン

Kiss×Kiss

STAND UP SOUL

innocence

DREAM FIGHTER

Beautiful Life

【アンコール】

SUPER★SOUL

WONDER LOVE

【Wアンコール】

J☆S

 

miyanomamoru.com

 

LINE MUSICにてFIGHTING!のセットリストでプレイリストを作ってみました→

 FIGHTING!セットリスト - By MM

 

 

初のパシフィコ横浜公演!一夜限りのスペシャルライブ!

 

かなり攻撃力高くて攻め攻め、改めて見ると後半にロック多めの珍しいセトリな気がします。

 

 

 

 

では行きます!

 

 

 

 

 

 FIGHTING!で思い出すことといえばこの話をしてしまうのですが、確かファンクラブ先行で最初は1人4枚まで応募できたんですよ。それがきっと想定よりも応募数が多くて、このままでは落選多数になる!やばい!ってなったんでしょうね、受け付け開始から数日後にやっぱり2枚までにするよ!って話になって、そこでちょっと界隈が荒れたんですよ。この頃やっぱり色々荒れがちだな!

 

ファンクラブも結成したばかりで色々手探りなのが伝わってきますよね。あとファンもきっと若かったんでしょう。いや〜〜〜…ファンクラブもファンも宮野さんも一緒にここまで歩いてきたんだな…

 

 

そして初めてめざましテレビに出演したのもこの時。当時やっていた松尾翠アナのコーナーでライブの様子と裏側を取材していただきました。嬉しかったなあ。

 

 

私はというと、当時のことはあまり思い出せないのですが、何かしらの事情でFIGHTING!の参加は見送っていたのでした。たぶん当日泣いてただろうな!

 

 

 

 

さてさて。

 

 

ついに会場にモニターが導入!そして初のオープニング映像での開幕。

 

正統派っぽい白宮野さんと凶暴そうな黒宮野さん。

ドーン!2人が戦って……

EGOISTICのイントロ!わ〜〜〜〜〜〜〜宮野さん登場!黒!

 

悪そうな黒い方が勝ったんかい!!!!!

 

思いっきり突っ込んじゃったよ!

 

 

いや〜〜〜急にでかくなったな会場…!

そして衣装すご!

って毎回言ってる気がするんですけど、1ライブに1つはすご!ってなる衣装があるんですよね。こんなの一般人が着たら事故じゃんってやつ。

 

顔つきがどんどん今の宮野さんに近づいていってますね〜悪そうな表情が似合う!

 

最初の衣装からのマイナーチェンジで黒いノースリーブ+ピチピチズボンで登場した時、ついにきたーーーーーーーーーーーーー!ってなったんですけど、この頃から本格的に体を鍛え始めたからかこういう衣装が似合うようになってきましたね…!脚とかはまだほそっっっ!てなるんですけど…いや脚なが!!!!

宮野さん、こういう衣装を着るようになってから更に脚伸びましたよね?

…え?

 

というかこの衣装、今だったら前にチャック付いてるやつだ!ってなるのは仕方ない。今や肉体美見せがち声優なので…

ノースリーブにフード付いてるのめちゃ好きだな。

 

 

うわっッッッッッッッッSecret Lineッッッ

 

え〜〜〜〜〜〜〜最高

こんなの今の宮野さんで聴きたすぎるんだが!?

今の色気と表現力が何倍にも増した宮野さんに歌われたらどうなってしまうんだ……

 

 

前回のブログで新たな層のファンが入ってきた話をしましたが、曲によってサイリウムを持ち替えるオタクが増えてきた辺りにもそれが感じられますね。そして既に切り替え式のペンライトを持ってるっぽい人もいる!

 

 

FANTASISTAの歌詞の『変わらずまた変わってやる』 

にハッとしたんですけど、そうか、この言葉はKREVAさんがくれたものだったんだよなあ。宮野さんは変わらずに変わるを今もずっと体現し続けてますよ!

 

 

は〜〜〜〜燦美歌の神々しさよ……降臨なさった……

めちゃくちゃ聞き惚れてしまったな…

これが数年前だったらあまりの儚さに空に攫われてしまう…宮野さん行かないで… ってなってたと思うのですが、もうどちらかというと神側のオーラを感じますからね。頼もしくなったなあ。

 

 

だーまえウッドベース?を今回初めて披露したことについて、

宮「大きいものを扱ってる感じがいいよね」

だ「マモちゃんもこんな大きな会場を扱ってるじゃないですか」

フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!天才!

だーまえはすっかり男前キャラが板についてますね〜

 

 

いやちょっと…Last Around良すぎない!!??!?

永遠に聴いてたいな……

Last Aroundはいつでもどこでも何回でも聴きたいのでライブで毎回歌ってくれてもいいくらいいつでもどこでも何回でも聴きたいです。

これ演奏もめちゃくちゃいいんですよね。歌い終わった後に宮野さんが去って、そこから演奏がぐわっと盛り上がるのめちゃいい……かっこいい…

全部見終わった後にもう1回Last Aroundだけ見てしまったくらいにはFIGHTING!のLast Aroundめちゃくちゃ好きです。

 

 

からの〜〜〜〜〜〜

 

雅マモル(16)

 

 ついに登場!

これオープニング映像と同じ日に撮ったとか気が狂ってしまう。

というか恋はホップステップジャンプ、宮野さんが作詞作曲してるの改めてすごくないですか!?いや雅くんなんですけど(めんどくさいな!)、雅の名前が邪魔をしてあまりすごさが感じられないという…

STAND UP SOULとこれで本当は2回やってるんですよね。今後もし作曲をする機会がやってきたら、何回目っていうんでしょうか…楽しみにしたいと思います(笑)

 

若本さんのナレーションに新鮮にびっくりしてしまったんですけど、いや〜〜〜これよくOKしてくれたな!ファイティング早乙女ってなんだよ!

 

FIGHTING!は何回見ても胃がキリキリしてしまう。

宮野さん無茶せんといて〜〜〜〜〜〜〜〜

ライブでわさび寿司はさすがにあかん!

ヒデちゃん泣いとるやないか!

 

雅くんソロがダメだったからって1回ユニットとしてデビューしてたんだったな…!でも10周年の激パインティングではソロだったし…?

そんなことを深く考えてはいけないんだよ!ガバガバ設定なんだから!

 

ing!ライブでキャラソンを歌ったのはこの1回きりなんだな〜めちゃくちゃうたプリ盛り上がってた時だからね!

マジLOVE1000%の時の歓声がアニメと同じ盛り上がり方で、人ってテンション上がるとこうなるんだな〜というか…改めてあのアニメの歓声の再現率の凄さを実感したのでした。

いや〜〜〜楽しい!

  

 

エベバデ、全部に振り付けついてるとかどういうことだよ!って改めて思ったんですけど、踊ってみたら意外と出来てびっくりでした。刷り込まれてるな…

 

 

Kiss×Kissで客席降り…!これはパシフィコの規模でギリギリだろうな〜

 

もうこの辺りからこのあと何が起こるかを思い出してしまい、胃が痛い…

マイクトラブル。それでも歌い続けて、別のマイクが到着してそれでなんとかなったけども。きっとめちゃくちゃ焦ったと思います。

 

わさびからの大縄跳びで色々負荷がかかっている状態に、慣れない客席降り中にマイクトラブル。そこでマイクなしで叫んだことも原因か、innocenceで声を枯らしてしまったんですよね。

 

あまりこの話を掘り下げる気はありませんが、映像に残っている以上の状態だったことは話に聞きました。

 

「声枯れちゃったよーーーーーごめんごめん!マイクなしで叫びすぎたね!」

 

明るく話していましたが、肉体も精神もボロボロ寸前だったんじゃなかろうか……ウウ……

 

このライブがこの1回きりだってことも考えただろうし、今までにない大きな会場で、たくさんのお客さんがいて、関係者も来てて、カメラも入っててテレビの取材も入ってて……

 

なんかもう…背負ってるものが大きすぎるよ…

 

この時の宮野さん、今の私より年下なの本当に信じがたい…すごいよ本当…

 

このタイミングでのDREAM FIGHTER、あまりに刺さる。FIGHTING!というタイトルはこの曲から取られたものなんですよね。

宮野さんはいつだって私にとってのドリームファイターですよ…!

 

Beautiful Lifeの時には綺麗な歌声に戻っていたようですが、水を多めに飲んでるところでもうウッッッッッッッ…ってなってしまう…

歌い終わった時の表情が、歌えてよかった〜…って安心したような表情に見える…

 

「楽しかったですかーーーーーー?」

「よかった〜〜〜〜〜〜〜…」

 

めちゃくちゃ楽しかったよ!!

そう、めちゃくちゃ楽しかったの!!!

 

 

は〜〜〜〜〜〜…

繊細で、本当はいつも不安で、臆病で弱くて でもとんでもなく強い、戦い続ける宮野さんはファイターでヒーローだなあ。

天邪鬼だからいろんな評価を疑ってしまうけど、笑顔には嘘がないから、ファンのみんなのことは唯一信じられる。別のインタビューでそう言っていたことを思い出しました。 

 

結果的にハラハラするライブになったけども、宮野さんのみんなを笑顔にするパワーも、エンターテイナーとしての姿も、めちゃくちゃ感じられて最高に楽しいライブ!

 

 

そういえばこのライブに関係者として来てくださっていた神谷さんが、とある番組で「マモちゃんは頑張りすぎちゃうから心配になる」というようなことを言っていたなあと思い出しました。お兄ちゃん!

いや〜〜そうなんですよね。期待に応えようと頑張りすぎちゃうから!

 

こうやって考えると、ここ数年のライブでは見ていて心配になるようなことって全然ないなあと気づきました。

 

2012年の宮野さん、伸びしろありまくり!

一緒に歩いて一緒に成長して一緒に楽しんで、そうやって今ここまでこれたこと、本当に幸せです。

これからもお供させていただきますよ!

勇者と共に旅をして、共に戦い支え合う武闘家くらいのポジションでいたい!

 

 

なんの話だ!

 

 

 

『FIGHTING!』は宮野さんが挑戦して最前線で戦う『ファイト』と、それにファンが応えて声援を送る『ファイト』、その2つの『FIGHT』でできてるな〜なんて思ったのでした。 

 

 

見ながらも思ったんですが、改めてセトリを見るとダンス曲が少ないんですよね。ガッツリ踊ってるのは最初の3曲(とマジLOVE1000%)くらいでしょうか。いつも後半にも2曲くらいはダンス曲があったりすると思うのですが、攻め攻めロック続きでしたからね…!

 

考えてみればこの時WONDERING!から3ライブ連続でギター披露してたのか!一番最近だとAMAZING!(2015年)までだいぶ遡ることになるわけで。久しぶりにロックスターマモも見てみたい欲が湧いてきました…!でも大人の魅力が増した今だからこそやっぱりバラードコーナーで弾き語りとか見てみたいんですよね〜〜

 

 

 

 

 

そんな感じで終わります!

 

 

 

 

ライブ円盤鑑賞ツアー2020はBEGINNING!へ続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

追記

ツイッターのいいね欄を漁っていたら、当時のチームマモのつぶやきに出会ったので載っけておきます!多分私がツイッター始めたのが2011年夏ごろで、始めの頃は見る専門だったんですよね〜懐かしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにニュース記事も

www.koepota.jp