MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【AMAZING!編】/ How “AMAZING” he is!

ライブ円盤鑑賞ツアー2020は9公演目!

  

 

今回は…

 

 

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015

〜AMAZING!〜

 

 

f:id:mgyn19:20200527222204j:plain

 

 

●セットリスト

 

 Prologue ~Rush and Fly~

Magic

Steal!! (Maozon Remix)

愛の詩 ~Ulyssesの宴~

SUPER★SOUL

白昼夢

NEW ORDER

Theme of AMAZING!

…君へ

きもちつないで。

Splash Blue

ぼくのキセキ

バレンタインKiss×Kiss

Marshmallow Love

VOICE

オルフェ

GOLDEN NIGHT

Kiss×Kiss

BREAK IT!

【アンコール】

J☆S

シャイン

【Wアンコール】

THANK YOU

 

miyanomamoru.com 

 

LINE MUSICにてAMAZING!セットリストでプレイリストを作ってみました→

AMAZING!セットリスト - By MM

 

 

宮野さんがアメリカで見た景色、経験がギュッと詰まった最高にAMAZINGなライブ!

 

いつまでも私の心を掴んで離さない最強のエンタメ!

 

 

 

では行きます!

 

 

 

 

 

 

まず当時の振り返りから。

 

2月14日 バレンタインデー

ツアー初日 静岡

キャパ2000人以下の会場がドームに見えるアメイジングを体感。

f:id:mgyn19:20200529131056j:plain

この写真は全く関係ありませんが、フォルダ漁ってて出てきたので載せときます。なかなか綺麗に撮れてるな!

あとAMAZING!ポーズと富士山、ちょっと似てる。気がする。

 

2月28日 福岡

なんと福岡の中でも「北九州」にきてくれたんですよね…!近所じゃん!

初のキタキューライブ!ということで、こんな機会はもうないかもしれないと思い、妹の他に母と姉を連れて行ったのでした。楽しんでくれてよかった!

 

3月7日 愛知

そしてこちらにも妹を連れて行くという。もはや連れて行きたいだけ!

 

3月14日、15日 東京

武道館2デイズ!

f:id:mgyn19:20200529131219j:plain

f:id:mgyn19:20200529131248j:plain

武道館でライブやった時の、武道館の看板の下に並ぶこのタイトルの幕めちゃくちゃかっこいいですよね! 

そしてやはりこのライブはでかい会場でこそ演出が映える。

 

当時のことを思い出そうとしたのですが、全然思い出せない!気が狂ってたのかな!

 

 

 

というわけで。

 

 

久々に見たAMAZING!

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きだ……

 

 

なんかもうAMAZING!に関しては好きのレベルが違うというか種類が違うというか。もちろん今の宮野さんが一番好きなのですが、ライブのテーマや演出などから見るとやっぱりつよい…好き…となるんですよね。はぁ……

 

TRAVELING!はとにかくオタク心にぶっ刺さるのと作品としての完成度が高すぎるのとで口がずっとポカーン開きっぱなしという感じだったのですが、AMAZING!は柄にもなく目の中ずっとハートにされてしまうし黄色い声でてしまうし語尾にもハートついちゃう♡ クッッッッ

 

宮野さんのライブ円盤でどれがオススメかと聞かれたら、とりあえずその時の最新のやつを見てくれ!っていうんですけど、それ以外なら私はAMAZING!を激推しします。ちょっと気になってるくらいの人をオープニング映像からの開幕3曲で確実に落とす自信があるので…!

 

まずあのオープニング映像ですよ…

宮野さん作画良すぎない!?

もうすぐ開演なのに悠長にシャワー浴びててマネージャーに怒られてもまだマイペースな自由奔放MAMO様、この海外スター風な芝居が似合いすぎる…!宮野さん本人がそういう人なわけじゃないのになんなんでしょうね〜〜かっこいい!

英語が耳に心地いいしアメリカンなノリ合いすぎだし日本人なのにこれやって違和感ないの意味がわからない。音楽もいいですよね。木原さんは天才!

あと苦労人な小太りマネージャーのジャック可愛すぎる。そんな二人の組み合わせがまたいいんですよね〜ここに至るまでのサクセスストーリー見たいな!

 

開幕3曲は何も言えねえ…好き…脚が長い…

このL.Aでラスベガスでブロードウェイな感じ、宮野さんに似合うのわかってるからさ〜〜〜…

 

ここまでツアーを見守ってくださった方はお分かりだと思うのですが、Steal!!さんのこと大好きじゃないですか私。卒倒。

やっぱりオリジナルバージョンが一番なんですけど、このアレンジも大人でゴージャスでかっこいいなあ。

 

からのユリシスはひどい!人の心がない!

即落ち3曲。

ワクワクが半端じゃない。この3曲だけで既にチケット代完全に元取れたでしょ…この後16曲+豪華コントまで見れるってマジですか!?そんな最高のエンタメがあっていいんですか!? 

 

久々の白昼夢!ロックスターマモ!

似合う?じゃねえよ!似合うに決まってんだろ!(オタク特有のキレ)

でもやっぱりピック投げるの大変そうで可愛い。

 

 

NEW ORDERでの映像とリアルがリンクするイリュージョンのような演出、これから他の曲でも使われることになるわけですが、この時が最初なんですよね。武道館でほぼ真横から見た時は、途中で宮野さんがしばらく姿を消すある意味イリュージョンだったのも思い出深い。 

 

 

メンバー紹介もめちゃくちゃ好きなんですよね〜〜あの影の宮野さん、スクリーンの中で縦横無尽に動き回ってて楽しくて目が離せない。メンバー紹介なのに!

撮影風景も見てみたかったな〜!あのダンスじゃないところの動きって宮野さんのアドリブだったりするんだろうか。だとしたら天才。

宮野さんパートの結界みたいなの張ってピョンって飛ぶところと、上から槍みたいなの降ってきてズシャッ!ってなるところ、めちゃ好きです。

そういえばこのメンバー紹介の曲って佐野さん作なんですよね…!TRAVELING!が木原さんでWAKENING!がだーまえだったはず。チームマモみんな才能に溢れてていい仕事しすぎ!

 

 

…君へで上のステージからスモークが流れ出てくるの美しいなあ。

セトリを見ると、昔の曲がかなり多いんですよね。なんと2010年までの曲が7曲もあるんですよ。これだけ昔の曲を組み込んで新鮮に楽しめる最新のライブを作り上げられるのがすごい。

アルバム発売後ではないライブだからこそのセトリですよね。

 

バレンタイン&ホワイトデーツアーとして、全会場でバレンタインとホワイトデーをやってきて、無事に昨日ホワイトデーが終わったのおもしろすぎない?このちょっとした雑さ、ほんと宮野さんって感じで好きすぎる。

 

「お酒の味…教えてやろうか」のくだりからの

「教えて欲しい?今度一緒に飲みに行こうね!」とかファンにいい加減なこと言う宮野さん〜〜〜〜〜好き!

 

武道館で無駄話する木原さんほんと面白くて無理…なんでこんなに面白いんだろうな…

 

宮野さんがよくチームマモについて「類は友を呼ぶ」って言うけど、もちろんそれもあるんですけど宮野さんの場合「友が類になってる」感もありますよね。

 

佐野さんのこんばんは〜×3ってこの辺りから始まったのか…!

このままずっとやり続けたいと言った佐野さんに対して、…じゃあどうぞどうぞ言う宮野さんひどくて笑った。

 

ここで初登場のケイくん!イケメン!

腹から声出せよー言ってるケイくんが腹から声出てなくて腹痛い。ケイくん新キャラすぎる。

 

 

これ本当に何回もしつこいくらい言ってると思うんですけどまた言いますね。

このAMAZING!のSplash Blue好きすぎるんですよ〜〜〜ボサノバ風と言うか…あのピアノの軽快なメロディーが頭から離れない。

 

 

 

定期的にこの話してんな!

ちなみにこれはほんの一部。検索してみたら思った以上にしつこかったです…どんだけ好きなんだ…

 

僕のキセキでのシュビドゥ♪シュビドゥ♪パ〜ラ〜ラ〜ラ〜♪合唱もめちゃくちゃ楽しかったなあ。ビブラートとかムチャ振りしやがって〜〜面白がってんじゃんかよ〜(好き)

 

バレンタインコント、シュンコが思った以上に化け物メイクだったんですけど、マモオと並んだ時に あれ…?お似合いじゃん…って思ってしまいましたよね(笑)

 

後半戦の衣装、今見ると肩にクッパみたいなのついてることに気づいてめっちゃ強そうだな!ってなったんですけど、それで らるる♪ とか おねがい♡おねがい♡ やってるの何事?そんなのはね、許されないことですよ、有罪!

あと腕筋もつよい。ほんと逞しくなったな〜〜!

 

終盤のVOICE→オルフェ→GOLDEN NIGHTの流れ鬼か!?ブチ上がるしかない

 

あ〜〜〜〜そうだ!

ベイベ!でチャック下ろすんですよね!腹チラは今までもありましたけど、ここでついに初のおっぱいチラですよ!

いや〜それにしても宮野さんのおっぱいって、めちゃくちゃおっぱいって感じのおっぱいですよね…

VOICEのダンスやっぱり好きだなあ。

 

GOLDEN NIGHTは本当いつ聴いても最高に盛り上がる!終盤にこの曲がきた時はもう全体力使い果たす勢いでブチ上がってしまい、燃え尽きた結果その後の記憶があまり残ってないということになりがち。

 

AMAZING!のアンコールで発売前のシャイン初披露だったんですよね。

これ本当にうたプリの主題歌!?って当時はめちゃくちゃ衝撃だったんですけど、うたプリ的にも宮野さん的にもこの曲が生まれてくれてよかったな〜〜!と今めちゃくちゃ思います。

フェスでの盛り上がりも凄いですしね!宮野さんといえば…で名前が挙がる曲の一つになったのではないでしょうか。

 

 

いや〜〜AMAZING!、というか宮野真守さん、本当に最高のエンタメだな!

好き!

今回の感想、全部語尾にハート付け足しといてくださいね♡

 

 

 

最後に、宮野さんが次で最後の曲という時に残した名言で締めようと思います。私はこの言葉を胸に色々なもののラストや千秋楽といったものを乗り越えているのです。

 

 

「終わりがあるからいいんだよね。また次に会えるっていう嬉しさがこみ上げてくる。」

 

 

 

 

 

では、ライブ円盤鑑賞ツアー2020はGENERATING!へと続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!