MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【EXCITING!編】/ 全てがEXCITING!

宮野さん、音楽活動12周年おめでとうございます!!!!

 

このタイミングで10周年を記念したEXCITING!感想のターンがきたのは完全にたまたまですが、何か縁を感じますね。

 

というわけで…

ライブ円盤鑑賞ツアー2020も13公演目!

 

 

完走まで目前!

 

 

今回は…

 

 

MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018

〜EXCITING!〜

  

f:id:mgyn19:20200604010104j:plain

 

 

●セットリスト

 

Prologue ~Here Comes The Star~

EXCITING!

SHOUT! (Dirty Orange REMIX)

BREAK IT!

EXCITING! REMIX (Future Bass)

ヒカリ、ヒカル

そっと溶けてゆくように

THANK YOU

EXCITING! REMIX (Tropical House)

…君へ

Beautiful Life

MOONLIGHT

雅マモル物語

Kiss×Kiss

オルフェ

NEW ORDER

EXCITING! REMIX (Jersey Club)

Magic

GOLDEN NIGHT

EXCITING! REMIX (Bass House)

シャイン

Discovery

【アンコール】

J☆S

POWER OF LOVE

 

miyanomamoru.com 

 

LINE MUSICにてEXCITING!セットリストでプレイリスト作ってみました→

EXCITING!セットリスト - By MM

 

 

 

積み重ねてきた経験と挑戦と覚悟が詰まったライブ。

 

でありながらも、10周年を祝うとびきりEXCITING!なお祭り!

 

 

 

では行きます!

 

 

 

 

 

この辺りになってくるともう最近の出来事という感じなので、当時の振り返りって感じじゃなくなってきたな…なんかあったかなあ。

 


って会場別レポ書いてるやん!

全く記憶にないけどよくやった!

 

初日、父を初めて宮野さんのライブに連れて行ったのも思い出深い。

 

そうだ、たまアリの廊下を妹と全力疾走したんだったなあ…(廊下を走ってはいけません)(妹ほんとごめんよ…)

 

やっぱりこういうの書いたほうが後々楽しいよな〜そのうちBLAZING!の会場別レポも書こうと思います!

 

f:id:mgyn19:20200604202844j:plain

これはEXCITING!だからEX予約にしましたという写真(嘘です)

 

 

 

こちらは全曲感想。

 

 

 

というわけで……これ以上語ることが特にない!

 

 

あと個人的に思い出深いのはこれですね。

 

こんなのもあります。

 

 

 

う〜〜ん本当に何を書こう…って感じなんですけど、改めてこのタイミングで映像として見て気づいたことなんかをちょろっと書いていこうかなあと思います。

 

 

 

これは何度でも言いたいんですけど、オープニング映像の飛行機がギューーーン!飛んでくるところで会場のカメラに切り替わる編集、あまりに天才すぎる。あそこの映像はX型モニターの使い方もめちゃくちゃかっこいいし会場で見てこそ興奮するところなので、あそこでナチュラルに会場側からの映像に切り替えるのわかりすぎてるわ…

そしてやっぱりX型モニターめちゃくちゃかっこいいな〜〜〜

 

 

YouTubeでのプレミア公開でもダイジェスト版を見たばかりですし、実はその後にフルでも1回見てるんですよ。そしてまた今回見たわけですが、過去ライブからの流れで見るとまた感じ方が全く変わってくるんですね〜

 

宮野さんのライブはこの10年の間にいろんな定番が生まれて、ライブの形も毎回恒例というか、お決まりのパターンが出来上がっていたところでの今回ですからね。

この10周年記念のライブで、集大成というよりあえて新たな形を見せてくるというのがめちゃくちゃかっこいい。

 

オープニング映像が終わってバーン!と登場…ではなく舞台裏からの生中継が入ったり、4曲目が終わった後にいつも言っている「MAMORU MIYANO LIVE TOUR〜〜始まったぞ!盛り上がる準備はできてますか!」みたいなちょっとしたMCは挟まずに4〜6曲目までそのまま連続で歌ったり、バラードコーナーでのバンドメンバーとのワチャワチャ爆笑トークもなかったり、振り付けが簡単なこともありレクチャーのコーナーもなかったり、かなり今までとは違った形なんですよね。ライブの流れが途切れる瞬間が全くない。

 

そして何より、あのメンバー紹介ですよ。

今まではだいたい6曲目が終わった辺りで、そのライブのためだけに作られたオリジナルのテーマ曲に合わせてメンバーがパフォーマンスをして宮野さんが紹介していくという形でしたが、今回はまずメンバー紹介パートが4回に分かれてるんですよね。そしてその全てでそれぞれ違ったEXCITING!のリミックスを使い、ダンサーは自分が選んだ宮野さん楽曲に合わせて踊るという形。

バンドメンバ−1人+ダンサ−2人の組み合わせで行われるわけですが、ここでハッとしました。これ、WONDERING!やSTANDING!でやってたバンドダンサーコラボのメンバー紹介の進化系では!?は〜〜〜〜…これは1stから順番に見ていったからこその気づきでした…!

 

 

今までの経験と積み重ねてきたファンやメンバーとのやり取りが根本にあって、その宮野さんが10周年でもまだまだ挑戦する姿勢を見せていく…ここはあくまで通過点であってゴールではない、という意思表示というか覚悟がこのEXCITING!というライブなんだなあと思います。

  

 

そうだ、あの中継の

「ユージ!」 \ユージ!/

「フミくん!」 \フミくん!/

のところ、バンドメンバーもめちゃ声出してる!って今になって気づきました。楽しすぎるじゃん…!

 

アンコールでのフミくんからの10周年お祝いラップ、ゲンちゃんのボイパもフミくんのラップもすごいしめちゃくちゃ感動したんですけど、それを聞いた宮野さんの「“いろんな人にLOVING!”だけ雑じゃない?」というツッコミ、これすごくないですか?あんな突然起こった出来事に対して冷静に歌詞を聞いてそれを覚えててツッコミができるくらいに頭がしっかり働いていたというのがすごすぎてびっくりしてしまった…そして愛だ…

 

バンドメンバーとのトークがなかった分このアンコールでしっかりメンバーにスポットを当てつつわっちゃわっちゃする時間をしっかり作るのがすごく宮野さんだなあと思うし、本編がギュギュギュっと詰まっていて音楽的にかなり濃いからこそ、このだら〜〜〜〜〜っとした姿を見るとほっとしますね。

 

 

それにしてもEXCITING!という楽曲、本当にすごいな…

これだけ1ライブの間に何度も流れてくる曲ってないですよ。それなのに全てが新鮮に入ってくる。どんなアレンジでも輝けるEXCITING!さん、でも決して染まりすぎず自分のアイデンティティはしっかり守り抜くEXCITING!さん…惚れるわ…

 

 

ほんとこれなんだよな〜〜〜〜

同じ話しすぎるのでツイート載せさせていただきました。EXCITING!の1曲目で歌われたEXCITING!好きすぎる。

 

10周年だからといって泣かせるような曲にするのではなく、ライブでみんなで盛り上がれるアゲアゲな曲にしようと思ったところからもう推しが推せすぎるんですよね〜〜〜!

 

『僕らの仲でしょ』

って本当にすごい歌詞だな…と不意にハッとなる瞬間、好きです。

 

 

 

 

そんなわけで、今回は終わり!

 

 

ライブ円盤鑑賞ツアー2020はついにツアーファイナル、BLAZING!へと続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!