MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

名前のない感情

ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』

2月12日月曜日、無事に公演がスタートしましたね。

よかった。本当によかった。

なのに、この感情はなんなんだろう。

 

「初日」の幕が上がってから今日までの間のリアルな感情を、ここに残しておこうと思います。

この話はもうおしまいにしようって思ってたのに、全然おしまいにできなくてすみません。

 

「初日」となった2月12日。その前日、X(Twitter)のタイムラインに流れてきた投稿により、目を逸らすことのできないその感情と向き合うことになってしまいました。

初めから2月12日のチケットを持っていた人が、「初日が観られる!」と喜んでいたんです。ただそれだけ。だけど私は、ものすごい感情になってしまった。

 

「初日」じゃなくて2/12公演だろう。あの日をなかったことにしないでくれ。

特に強い思いもなくたまたまその日のチケットを持っていただけの人が「初日」を観てしまうのか。

 

別にその人たちが悪いわけじゃない。そんなのわかってる。だってそりゃあ中止にならなくてよかった〜〜って思うじゃん。私がその立場でも、きっとそう思う。ただの八つ当たり。

だけど、わかってても、人間の感情ってそんなうまいこといかないんですよね……そういうのを見ないためにも情報を遮断して避難することにしてたんですが、ギリギリ間に合わなかった。もっと早く逃げてればよかった。後悔。

 

そんな感情の中、これが公開。

帝国劇場 2月公演ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』【2月12日昼夜公演 主催者お詫び】

 

ちゃんと東宝の責任者が出てきたのは良いことですが。これは仕方ないことだとわかったうえで言うと、たまたま初日になってむしろラッキーだった人たちに向けて謝られてもな……って気持ちはどうしてもあって。

本当に行けなくなった人たちは文字情報でしか謝ってもらえねえんだわ。仕方ないけど、仕方ないからこそやるせない。

 

やっぱり私は喉から手が出るほど「初日」のチケットが欲しかったんだよ、絶対に絶対に「初日」が観たかったんだよ。そのために平日に休みを取って遠征までしようとしてた人間が観られなくて、そうじゃない人が、たまたまその日のチケットを持ってただけの人が観られるの、本当になんなんだろうな。

そんな思考になってしまう自分にも絶望しました。本当に、人間って醜いな。

悔しさ羨ましさ妬ましさ…自分の中の汚い感情で更に自己嫌悪になる負の連鎖。だけど無事に幕が上がったことは本当に、本当に良かったと思ってるんです。キャスト・スタッフの皆さんもホッとしていることでしょう。

 

ただ、2月12日公演に「初日」という言葉を使われてしまうと本当に苦しい。必要最低限の情報と、無事に公演が行われているかを知るために、宮野さん公式とジョジョミュ公式と出演者の皆さんのことだけ追おうと思っていたんです。

この日の公演後、出演者の皆さんの「初日」を喜ぶ投稿が多く見られました。よかった。誰も謝らずにいてくれてる。嬉しそう。無事に公演できたんだ。よかった。

こんなに苦しんでるのって、自分(たち)だけなのかな。中止になった5日間は、まるで元々存在していなかったかのよう。やるせない。気持ちをぶつけるところもない。

矛盾ばかりの様々な感情がずっと自分の中を蝕んでいて、それはもう、「ものすごい感情」としか言えませんでした。

出演者の皆さんのことを追うのはやめてしまった。

 

この負の感情が形を成してしまったら、RPGの中ボスくらいにはなれてしまうかもしれない。主人公たちにボコボコにされて特に何もなく消滅してしまう、その程度の悲しき魔物。いや推しが人間やめるところを見る前に自分が人間やめてどうする。まだ人間でいたい。

 

そんな私を救ってくれたのは、やっぱり大好きな推しでした。

約2ヶ月ぶりの更新。読む前から泣いてしまった。

そうじゃないかって、思ってはいたんだ……ここまで来ると、何か大きなきっかけとか、つっかえていたものが取れた時とか、そういうタイミングだろうなって、思ってはいたんだけど……

ますますなんで自分がそこに居ないんだろう…になってしまった。

でも更新ありがとうね、大好きだよ。心から応援してる。

 

宮野さん、「初日」という言葉を使わないでいてくれてありがとう。謝ることはせず、ただただ感謝だけを伝えてくれてありがとう。(そもそも悪くないんだから謝らなくて正解なんだけど) 喜びはあってもあくまで抑えめに、静かに熱く、言葉を選んで選んで伝えてくれてありがとう。

何一つ引っかかるところもなく、傷つくこともなく。本当に信頼しかない。

たくさんたくさん配慮して、このブログをアップするまできっとものすごく時間をかけたのだろうな。ありがとうね。

 

素直に、ブログ更新うれしい。おかえりなさい。やっぱり寂しかったんだよずっとずっとずっと。リアルタイムな宮野さんの気持ちを知れる一番身近なものがブログだったから。それが失われたこの2ヶ月、寂しかった。それが正直な気持ちです。

あとは本当に本当に、安心したな……。これから共演者とのオフショットとかも期待してていい?そういうのはまだ先かな。なんでもない更新も待ってるからね。

なんとなく、この時のことを思い出していました。忙しさとはきっと違う、宮野さんの中にブログを更新できない“何か”があることが不安だった。怖かった。ラジオなどで元気な声は聞けていても、他はいつもどおりでも、ただ一つ、いつもとは違うものがあることが不安で、ずっと心がザワザワしていました。

改めて読み返したんですけど、このオタク、4年前から何一つオタクとしての感性が変わってなくてめちゃくちゃ信用できるな……

私は、自分の大好きなものを傷つけられてしまったこと、それに加え、私の大好きな人の大切なものを傷つけられたこと、奪われてしまったこと。それが何重もの苦しみとなっていました。本当は、今も苦しい。

失ってしまったものの大きさは計り知れない。

ライブで元気な姿も見たし、テレビの生放送やラジオ、ネットには映画の舞台挨拶での様子も流れてきて。いつもと変わらない宮野さんでした。それでも、ただ一つのいつもとは違うものがあることで、ずっと心のどこかがざわざわする日々が続いていました。

この辺りとか特にね……

そしてやっぱり、その時の感情を残しておくのって大切だな……と思わされました。ありがとう、過去の自分。

 

なんか本当に、本当に本当に色んな感情があるけれど、一番は「安心した」かもしれない。無事に幕が開いて、初っ端から1日2公演を無事に走り切れて、宮野さんもブログ更新してくれて、よかったなあ……

 

推しのブログ更新により、わりと浄化された感はありましたが、それでも情報は遮断し続けました。

何も知らない状態で観られるのは一度きりだし、どうせならそれを味わいたい…という気持ちが一つ。誰かの感想を読んでしまうと何かしら影響を受けてしまう可能性があるので、その前にまずは自分の言葉でちゃんと表現してからにしたい…がもう一つ。そして先ほど言ったように、自分の醜い感情を呼び覚ますような投稿を見たくない…これが一番大きな理由でした。

 

きっと宮野さんは素晴らしいお芝居と歌を見せてくれたと思うしきっと今ごろ絶賛されてるはずなので、それを見て健康になりたい……でもなんで自分がそこに居ないんだろう…から始まる醜い感情と苦しみにこれ以上向き合いたくない……この狭間でグチャグチャでした。最初の数日間は本当に本当にきつかった。たぶん、中止が決まったとき以上に。

こんな私の感情を全て満たすには初日を観るのが一番で、本来ならそれが叶って健康になっていたはずなのに、何で情報を遮断して不健康になっているんだろう。

 

そんな間も、母はずっとジョジョミュのことを気にかけてくれていて、「宮野さん絶賛されてるよ」など内容に触れないような評判をちょいちょい投げてくれました。そりゃあ宮野さんが素晴らしくないわけがないですからね。ドヤ。

そしてなんだかんだで、母を兵庫公演に連れていくことになりました。(急展開)

 

 

今現在、驚くほど穏やかな気持ちで自分の初日を待っています。明日です。長かったようであっという間だった気もする。でもやっぱり長かったな。今は「楽しみ」が何より勝っています。健康です。安心してください。

こんなにも穏やかなのは、情報を遮断した効果があった証拠なのかもしれないですね。自分の心を守るには、情報から離れるのが一番。誘惑に負けずにいるにはなかなか精神力が必要でしたが、大事な学びになりました。

 

そしてそして、グッズが届きました…!ナイスタイミング!これはついにツキが向いてきているのではないでしょうか??

とりあえず宮野ディオ様関係は全部買うぞの気持ち。

入れてみた。このアクスタ良すぎるな……そしてたまたま色がマッチしてしまった……

誰にも見せられないスマホの完成。これは正解なのか??たまたま色がマッチしてしまったその2

 

「2月下旬」に発送とのことだったので、私の初日までに間に合うか微妙だな〜とは思ったのですが、確実に手に入るというのは大きいですし、送料もかからないし、せっかくなので利用させていただきました。思ったより早く届いてありがたい……本来ならなかったはずの余計な業務が増えまくって現場はきっと大変だと思いますが、ずっとずっとがんばってくださってるんだよな……

 

 

ところで払い戻しについてなんですが、私は3枚とも違うところで買っていたので払い戻し方法も様々で。中でも「発券をしたコンビニにチケットを持っていきレジで返金」が一番きつい……だってあまりにも惨めじゃないですか??コンビニなら24時間いつでもいいしそこまで面倒というわけではないけど、メンタル的に……何が悲しくてコンビニ店員さんに中止公演のチケット見せて惨めさをアピールしに行かなきゃならないんですか??もっとどうにかならんかったんかな……さすがに1万超えだし行くけど嫌すぎるが……

 

と最後に愚痴ってしまいましたが、とにかく楽しみだよ〜〜〜!もうしばらく情報は遮断し続けて、自分の感想を語ってからの解禁にしようかな。推しが褒められてるところなんていくらでも欲しいですからね。無限に見たいですからね。それを浴びて心身ともに健康になりたい!

 

 

では、ここまで読んでくださった方、話を聞いてくれてありがとうございました!