MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

【トークレポ】MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 ~LOVING!~ in静岡

LOVING!6公演目、静岡に行って参りました!

私としても、AMAZING!初日ぶりの静岡。我が可愛い可愛い妹を連れて行ったのです。

 

今回もトーク部分のレポと軽〜く感想などを書きました。

では改めて注意事項を。

 

 

 

ここのレポは全て私の記憶力によって構成されています。なんとなくこんな感じだったよ〜くらいで捉えていただけると助かります。(特にこの静岡は記憶がごちゃごちゃしているためたぶん色々間違ってる)

 

ライブ内容のネタバレは無いように書いていますが、人によって基準が違うかと思うので、もしネタバレだと感じてしまっても責任は負い兼ねます(笑)ご了承ください。

 

というわけで、大丈夫だよ!という心の広い方のみどうぞお進み下さい。

 

 

 

 

※11/5追記

ネタバレ解禁しました!

追記は色変えてます。

 

 

セットリスト

 

OPムービー

01. EVER LOVE

02. シャイン Prince Mix

03. スーパーノヴァ

04. Uhh

05. テンペスト

06. Now and Forever

07. 僕のマニュアル

08. 愛溢れる

09. HOW CLOSE YOU ARE

10. Kiss×Kiss

幕間映像『It's Showtime』

11. Space Travellers

12. 恋されガール

13. TRANSFORM

14. SHOUT!

15. The Birth

16. POWER OF LOVE

 

アンコール

01. Crazy Wonder Night

02. J☆S

 

 

 

 

会場の写真を撮ることを完全に忘れてました…

 

 

 

さて今回、私は2階最後列(つまりガチの一番後ろ)の席だったのですが。

 

この会場めちゃくちゃ暑くなかったですか!?それともこの場所だけ!?

 

 

そんなわけで、

色んな意味でアツかった、静岡。

FUMIくんの地元、静岡。

 

色々あっていつもより15分延びてしまい、終演後スタッフさんに会場を出るのを急かされた、静岡。

 

 

それにしても宮野さん、最近狙い撃ち力高くなりすぎじゃないですかね…

前の方の人たち生きてる?

 

 

 

…あ、妹の感想もお伝えしたいところですが、内容に関わるので…またいつか。

でもとっても楽しんでくれたようです。お姉ちゃん嬉しい。

 

ライブで特に好きだったのは、

Uhhの車の演出とサビの波みたいなダンス

幕間コント

エンターテイメント性が高くて見ているだけで楽しい。ファンじゃなくても楽しめる。

 

とファンじゃない妹が言っていたので間違いないかと!

ちなみに妹はpassage,が好きなのですが、アルバム曲ではEVER LOVEが好きとのことです。

 

 

 

 

ではではトークレポ行きます!

 

 

 

 

チームマモダンサーFUMIくんが静岡出身という話から。

AMAZING!で静岡に来た時、楽屋で『さわやか』のハンバーグが美味しいという話ばかりしていたというFUMIくん。宮野さんはまだ食べられていないそうです。

 

 

そしてもう一人、チームマモに静岡出身の方がいるということで…

 

登場したのはマニピュレーターの高根さん!通称『モヒカンサウニスト』

 

 

宮野さんのライブでは陰ながらとても重要な役割を果たしている高根さんですが、『サウニスト』の名の通りサウナを愛する集団の一人なのです。

 

詳しくはこちら→http://profile.ameba.jp/detail/saunisuto/

 

 

どうやら静岡にはサウナの聖地があるとのこと。

『サウナ 聖地』で検索すると出てくる『サウナしきじ』というところだそうです。

(本当に出てきました!そんなにすごいの!?という衝撃)

 

 

 

 

そして木原さん。

 

AMAZING!の時、終演後『さわやか』に食べに行った話を高根さんとしていて、その後サウナに行ったかどうかは忘れたけど「行かないとかある?」という話になったのでたぶん行ったのだそうです。

わりとどうでもいい!

 

木「肉好きにはたまんないよあれは」

宮「『げんこつハンバーグ』でしょ?うわ~気になる〜」

 

そして楽屋に用意されていた静岡おでんが美味しかったという話。

宮「牛すじがめちゃめちゃ美味しかった〜!」

 

 

宮「じゃあ『げんこつおじさん』と『牛すじおじさん』どっちがいい?」

客「げんこつ〜〜✊」

宮「『げんこつ〜〜✊』って(笑)」

 

というわけで木原さんは『げんこつおじさん』に。

 

客「げんこつおじさーん!✊」

木「みんな食べちゃうぞ〜!✊」

宮「怖いよ!げんこつ作って『誰がおじさんだ!✊』じゃないの?」

 

爆笑しました…宮野さんの理想の返しでは無かったようです(笑)

 

 

 

 

だーまえのターン。

 

AMAZING!ぶりの静岡。

だ「2年7ヶ月の間、愛を育んできたからね。

 

すっかり男前キャラをものにしているだーまえ

 

客(男子)「かわいいー!」

だーまえに対してのかわいいは新しい…し、このタイミング!?

いやだーまえさんとってもかわいいですけども。

 

宮「だーまえかわいいよねえ。でも喋ると声シブいからずるいよね〜」

 

 

そんなだーまえ、LOVING!では会場盛り上げの声出しやったりしたんだよ〜という話に。

じゃあ今回もやってみせてよ!ってことでこの日の声出し担当はだーまえ

 

だ「マモちゃんのこと大好きな人!」

客「イエーーーイ!」

だ「せーのっ!」

客「LOVING!」

 

宮「だーまえのこと大好きな人!」

客「イエーーーイ!」

宮「(ヒソヒソ声)じゃあもうだーまえ大好きって言っちゃいなよ。内緒だよ?」

 

 

というわけでみんなで『だーまえ大好き!

だ「俺も大好きだよ」

 

 

 

 

佐野さんは静岡に個人的に遊びに来るんだとか。

それというのも、大井川鉄道のSLに乗るためなのだそうです。

 

宮「え~すごい!これでしょ?(石炭を入れる動きをする)」

宮野さんは基本的に顔と動きで表現しがちなので文字にし辛い…とりあえず面白い動きってことです。

 

宮「佐野さんってミニ四駆といい趣味が男の子だよね~」

 

 

基本的には窓は開いているのですが、トンネルでは列車内に煙が充満してしまうので、トンネルが迫ってくると「窓を閉めて下さい」とアナウンスがあるとのことで。

 

宮「え!近隣のお家の人に!?」

 

ここ、会場全体ん…?って雰囲気になってました(笑)

たしかに近隣のお家もSLが来たら煙を避けるために窓を閉めたほうがいいかもしれませんが…

 

宮「あっSLの窓ね!(笑)マモちゃんたまに天然出ちゃうんだよ〜」

客「かわいい〜!」

宮「うるさいよ!」

 

普段自分からボケる人のこういう瞬間ってめちゃくちゃかわいい。

 

 

名前呼びは『SLのーさー

 

客「SLのーさー!」

佐「ポッポーーー!」

宮「それが欲しかったの!欲しい反応をくれるチームマモ大好き!…それなのにおじさんは…」

 

 

 

 

よっしーは母親が静岡出身で、子供の頃母親の実家近くの海岸でよく遊んでいたのだそうです。

 

よ「ボディボードに乗ってました」

宮「ボディボード!?ビート板じゃなくて!?」

 

ここでまたしても宮野さんの面白い動きが炸裂。

 

宮「ビート板さ~上に乗ろうとしたらビヨンビヨンッってなるよね(笑)こうビヨンビヨンッって」

 

文字だと伝わらないとは思うのですが、このビヨンビヨンッはビート板を使ったことのある人なら誰しもわかる〜!ってなるのではないでしょうか。

私もめちゃくちゃわかる〜!ってなってました。こういう動きの表現が相変わらず本当に上手いんですよね。

 

 

宮「波に乗ってたの?」

よ「波にのまれてました」

 

 

というわけでみんなで『よっしー!波にのまれないで!

よ「ブクブク…」

 

 

 

 

 

トーク以外の部分で言うと、

とある流れで静岡といえばやっぱりお茶だよね~という話になったのですが、その話をしているうちに次第に会場が茶畑(緑)に染まっていったんですよ。

宮野さんも、わ~すごい!茶畑だ!と喜んでくれて、それが本当に幸せでした。

 

曲ごとのペンライトの色指定や特別な決め事のない宮野さんのライブで、宮野さんを驚かせたい、喜んでもらいたい、その気持ちだけでみんなの行動が一致する。一体感ってこういうことだなあと。

 

私はちょうどペンライトの調子が悪くて緑が点かなかったのですが、どうしても参加したい…!という気持ちで黄色を振っていました。一本ぐらい枯れ気味のお茶があってもいいじゃない!

 

 

コーレスの時ですね。

静岡限定コーレスは、「今日静岡に来てからお茶を飲んだ人」

 

おおおーおおおーおーおお茶ー

おおおーおおおーおーおお茶ー

 

飲んでない人は、

ちゃちゃちゃーちゃちゃちゃーちゃーちゃお茶ー

ちゃちゃちゃーちゃちゃちゃーちゃーちゃお茶ー

 

 

 

あと、とある曲の最後の決めポーズは今のところ(横アリまで終わってます)この静岡公演が一番好きでした。というか静岡だけちょっとだけ違ったんですよね。

これに関しては全公演終了後にまた改めて。

 

僕のマニュアルの最後の決めポーズなのですが、

いつもは

20171105204854349.jpg

だったのがこの日は

f:id:mgyn19:20200225232933j:plain



 

伝わるでしょうか…

いつもはジャッジャッジャジャン!で顔を客席に向けてポーズを取っていたのが、静岡では目を逸らして小慣れた感じになっていたのが最高だったんです。画力がほしい。

 

 

 

バラードコーナーの衣装について

大阪と北海道には参加できていないのでその間がどうだったのかはわからないのですが、「異能力が使えそうな…」というワードが追加されていました。トレンチコートとループタイだけではあまり伝わらないと思ったのかもしれないですね(笑)

 

 

シャイン Prince Mixに関して

トキヤさんが歌っているようなイメージで〜のくだりでトキヤさんが降臨するわけですが、このくだりどんどん長くなってます。

そして「も〜トキヤ!」と頭の上あたりで手で追い払う仕草。ついに小芝居入れてきました(笑)

 

 

 

J☆S前ダンサートークはFUMIくん

 

宮「どうやら浜松出身がいるそうじゃないですか〜」

しらばっくれるFUMIくん。

宮「お前だよ!」

 

小芝居を始めるFUMIくん。

F「まさか…力を出し切ったなんて言うんじゃ〜無いだろうね静岡っ!」「こんなもんじゃ〜ないだろ静岡っ!」

 

すみません爆笑しながら見てたのと内容が無さ過ぎたので本当に曖昧な記憶しかないです。とりあえずFUMIくんが着地点の無い小芝居をずっとやっていたということです。くるっと回ったり寝そべってみたりしながら客席に語りかける?ようなことをずっとしてました(笑)

 

宮「ダンサーにしておくのがもったいない男です」

 

そしてJ☆Sのラスサビ前の「不安定な時こそ」のところは、その日トークを行ったメンバーが真ん中に残るようなフォーメーションになっていたのです。

つまりこの日はFUMIくん。そこのタイミングだったような気がするのですが、FUMIくんが富士山に静岡と書かれた被り物を被っていて宮野さんも歌いながら爆笑でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:mgyn19:20200225232642j:plain



 

 

 

 

 

 

LOVING!静岡関連のチームマモのツイートやブログなど

 

 

 

宮野さん

「LOVING!」静岡!! - 宮野真守 公式ブログ

ありがとう静岡!! - 宮野真守 公式ブログ

 

木原さん

 

だーまえ

 

よっしー

 

FUMIくん

 

TOSHIくん

 

sho-ta.

 

NOSUKE

NOSUKE オフィシャルブログ『LOVING!@静岡市民文化会館

 

 

モヒカン高根さん

 

御沓さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回の「トークで話題になったことをやってみよう!」のコーナー(今作りました)

 

 

f:id:mgyn19:20200225232533j:plain



f:id:mgyn19:20200225232559j:plain



f:id:mgyn19:20200225232635j:plain



 

そう、大井川鉄道のSLに乗ってきました!

 

 

中はこんな感じ。

f:id:mgyn19:20200225232628j:plain



 

f:id:mgyn19:20200225232656j:plain



お弁当も美味しかったです。鰻コーラは普通にコーラでした。

 

佐野さんが言っていたように、トンネルに入るとこんな感じ!

f:id:mgyn19:20200225232608j:plain



「窓を閉めて下さい」は言われなかったです(笑)

皆さんこの煙も楽しんでいるようでした。

 

f:id:mgyn19:20200225232621j:plain



ちなみに窓はこんな感じ。

 

沿線の景色も綺麗でしたよ!機会がありましたらぜひ。

f:id:mgyn19:20200225232614j:plain

f:id:mgyn19:20200225232541j:plain



 

 

 

 

おまけで静岡の美味しいものを。

 

まずは…

f:id:mgyn19:20200225232648j:plain



f:id:mgyn19:20200225232702j:plain



さわやか!げんこつハンバーグ!

静岡に着いたらグッズ列に並ぶ前にまずさわやかに並びました。開店時間前に行っても1時間待ち。

でも待った甲斐はありました。めちゃくちゃ肉!

 

f:id:mgyn19:20200225232710j:plain



抹茶かき氷 濃い!

 

f:id:mgyn19:20200225232553j:plain



静岡おでんと静岡割り

 

 

ライブを楽しむだけではなく、観光も楽しむところまでが私の遠征!

今回も最高の旅でした!

 

ありがとう、静岡!

 

 

 

 

最後に静岡といえばやっぱり…

 

f:id:mgyn19:20200225232547j:plain



お茶!茶畑!

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!