MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

世界の中心はここにあった/ENTERTAINING!【埼玉2Days】

MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 ~ENTERTAINING!~

たまアリ2日間お疲れ様でした~~!

めちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ笑った……そして神戸で如何に記憶が失われていたかがわかりました。思った以上に踊ってたし思った以上に鬼みたいなセトリでぶったまげちゃったな……宮野真守さんはすごい。

神戸の感想を自分で読み返してて、これはひどい……ライブの素晴らしさが何一つ伝わらない……となってたんですけど、今回はちゃんとセトリを記憶してきたのでやっとまともな感想が書けそうな気がします!

こちらが正解でしたね。

これが神戸の記憶のないセトリとの比較

全く違うわけじゃないところがリアリティのある記憶のなさって感じですね。

 

ついでに座席メモも残しておきます。

あくまで大体の雰囲気です!神戸と埼玉では微妙にアリーナ配置が違ってましたね。

 

たまアリ公演を経て改めてENTERTAINING!の感想を。

今回は全体を通して“ド派手なエンタメ”ではあるんだけど、決して強めな曲でウォイウォイやったり派手な演出でブチかますんじゃなく、クルーズ船でゴージャスすぎるショーを観て(そして一緒に盛り上げて)いるような感覚というか。宮野さんも「身一つで」と表現していましたが、本当に宮野さんが宮野さんの全てで表現したエンタメがこれでもかと詰まってたなって。大掛かりな仕掛けなんか無くたって、そこに宮野真守さんさえいれば“ド派手なエンタメ”になるんだって強烈に思い知らされてしまったな……今ここが世界の中心だよ。

宮野さんの公式ツイッターが毎日のように流してる過去のライブ映像を見るたびにハッとするんですが、そういえば今回は炎の演出すらなかったんですよね。あらゆるものが削ぎ落とされたシンプルで洗練されたライブだと思ったRELIVING!ですら派手に炎ブチかましてるんですよ。

そしてもう一つ驚いたのは、衣装の少なさ。宮野さんのライブ衣装といえば大抵は序盤・バラードコーナー・後半と3種類はありましたし、ここ最近のライブではわりと4種類あったりEXCITING!なんて5種類もありましたからね。それが今回は(ジャケットを脱ぐだけというマイナーチェンジはありましたが)たったの2種類。

あとはBLAZING!のSpace TravellersやEXCITING!のMagicのような映像を駆使した凝った演出もなかったんですよね。

もうさ〜〜〜〜〜……かっこよすぎんか??衣装に頼らなくたって、こんなにも輝けるしこんなにも違った曲の世界観を創れるんですよ。派手な演出に頼らなくたって、こんなにも楽しいし目が離せないしド派手なんですよ宮野真守さんって。もうそれに痺れまくってしまって。

結果的にかもしれませんが、そういう「身一つで」勝負したライブのタイトルが「ENTERTAINING!」というエンタメを冠したライブであることがもうもう……「俺がエンタメだ!」ってことじゃん??(「俺たちがエンタメだ!」でもアツい)なんかもう好きすぎてうまく言葉にできないのですが、考えれば考えるほどに今までのライブで1番好きだという気持ちが溢れてきます。

あれ、もしかしてすごくちゃんとした感想じゃないですか!?やればできるじゃん。

 

前回の感想で「王道は外さない」というような話をしたと思うのですが、もう一つ言い忘れていたのがジャーニーからオルフェへのつなぎについてで。ジャーニーのラストのフェイクがオルフェの最初のフェイクと同じで、うたプリはこれからも続いていくよって意味を込めたという話をラジオなどでもしていたわけで、まあライブでこの順番で歌う予想は出来るじゃないですか。そうなったらエモいな〜って。なんならそういう王道すぎて実際やるにはカァ〜〜となってしまいそうなものを宮野さんは「どうだ!最高でしょ?」って真正面からお出ししてくるわけですよ。そういうところが私は大好きで大好きで……

そして歌ったり踊ったりでおそらく一番体力的にきついであろう後半メドレー後のタイミングでめちゃくちゃ歌いづらいジャーニー→オルフェと続くあそこ、あまりに鬼すぎんか??からのEXCITING!って攻めまくりじゃん……神戸の時は記憶を失っていたのもあってそんなことは思ってなかった…というか気付いてなかったんですけど、めちゃくちゃ休む間のない鬼セトリなんですよね。でもそれを感じさせないのはなんでかって、全体を包んでいる雰囲気が大人の余裕を感じるゴージャスなショーだからなんですよね。いやはや……

 

あと今回ダンス曲でもヘッドセット無しのハンドマイクでのパフォーマンスだったのが、より大人の色気を感じてよかったなあ。なんて言えばいいか……こなれ感?マイク片手に踊ってることにより、全力というより余裕を感じるというか。そして今回もダンスオンリーパートありましたね!やった~~!先ほど載っけたツイートの動画がそうですけど、RELIVING!のstyリミックスで初めてダンスのみで楽曲を表現するということをしていて。これについては1日2公演するということもあって、歌とダンスそれぞれのクオリティを下げないために負担を減らすという意図もあったらしく、めちゃくちゃプロの思考だ~~~と興奮したんですよね。歌わないことによって歌っていたらできない表情だったり動きができるのか…!とハッとさせられたし、元はどんな理由であっても新たな表現を見ることができて嬉しかったな~~また見たいな~~と思っていたので……これからも引き続き定番のパフォーマンスになってくれたら個人的にはとても嬉しいな。

 

このダンスオンリーパートもコロナ禍だからこそ生まれたものなのかもしれませんが、他にも定番化してきた手拍子でメンバーの名前を呼ぶとか天才か?って思うし、声を出さなくたってコーレスってできるんだ…!って目からウロコだったし、漫才だってこの状況下じゃなかったら挑戦しなかったかもと言っていたし。そういう新しい“楽しい”を、今できる最上の“楽しい”を創り出すためにたくさんたくさん考えてくれてるんだろうな……好きだ……

 

ここからは日別の感想です!

 

【DAY1】

席はアリーナ下手後方寄り。私の身長でこの位置だとステージ上の宮野さんはほぼ見えないんですけど、それでもなんか不思議なくらい楽しくて。この空間にいられれば席とかマジでどこでもいいんだなあと再確認できてよかったです!めちゃくちゃ楽しかった!

 

たまアリ公演は2日とも生ならではのアクシデントというかハプニングがまあまああった印象なんですけど、だからこそ宮野さんとチームの皆さんの“プロ”をめちゃくちゃ感じるタイミングが多かったんですよね。メンバーたちが個人としてもチームとしても積み重ねてきたものの強さと尊さをめちゃくちゃに感じてます。チームマモの無敵感、本当に眩しいよ!

この1日目は特にそうでした。ミス系の話をするのは本人たちも嫌かなあというのがあってどうなんだろうとは思いますが、その挽回の仕方があまりにもかっこよかったので話させてください。

 

EVERLASTINGの一番最後のフェイクでマイクの音が切れてしまって。その時になんの動揺もなく歌い続けてて、マイクオフで歌ってるのにこんなにも届くんだ!?って驚いてたら隣の男子が全く同じことを呟いてて「ですよね!!!」って心の中でめちゃくちゃ握手しました。この“届く”ってさ、単純に声量とかの話じゃないんですよね。どこまでも真っすぐで躊躇いなんか1ミリもなくて。かっこよかったなあ。

あとたぶん1番なのに2番の歌詞を歌ってしまった部分があったと思うんですけど、それもめちゃくちゃナチュラルに修整しててすごかったな。頭の中どうなってるんだろう……

 

これは1日目の時から あれ?と思ってて2日目で確信したのですが、1日目のNever Friendsっておそらく歌の入りタイミング逃した?っぽいですよね??あの時はっきりとは見えませんでしたが、木原さんの方にチラッとアイコンタクトして指でおそらく「もう1回」みたいに合図してたんじゃないかな…曲を止めるのではなくそのまま倍の長さのイントロで歌が始まったんですよね。いや~~~すごかった……痺れた……

この時の宮野さん、動揺を表情に出すこともなくまるで初めからこういうイントロだったかのように静かに音を聞いていて。終わった後も一切そのことを話さなかったところも含めてかっこよかったです。数年前だったら「入るタイミング逃した~~」ってもう1回仕切り直してた気がする。バンドメンバーの皆さんも、突然のことにも関わらずいいところで切って上手く繋げて…ってことを即興でやるってどういうこと??それぞれの技量もそうだけど連携が本当にすごくて。普通に長めのイントロとして聴けたもんな……

私はあの時ステージにいた全員、いや演出に関わる方も含めチームマモ全員にめちゃくちゃ“プロ”を感じて痺れたんですよね……すごかったな……

 

コーレスの○○食べた人~?は『うどん』。埼玉は意外とうどん食べるんですよみたいに言ってましたがうどんはどこの人も結構食べるのでは??

そして実は私、この日の昼に空港に着いてから めちゃくちゃ腹減った!でも時間ない!すぐに食べられそうなもの!と思って売店でうどん食べてたんですよね……当たり前に写真は撮ってないしレシートも捨ててしまった……まさかこんなことになるとは……マモライの○○食べた人~?系で初めて手を挙げられたかもしれません。いや~~楽しかった!

 

あとこの日はサッカー日本代表が決勝進出を決めた直後というのもあって、そういうワードが飛び交ってましたね。真面目なトーンで話してたかと思えば「新しい景色は……もう見せてもらったんですけど……」って急に監督みたいな小芝居いれてくるし、本当そういう影響されやすいとこLOVEです。

ダンサー挨拶のトシノスもかわいかったな!緊張と動揺で目がバッキバキになるTOSHIくん(笑)

 



宮野真守 公式ブログ - 「ENTERTAINING!」さいたま! - Powered by LINE

 

【DAY2】

席は神戸の時にここがラッキーでは?と言っていたまさにサブステージ前の前方でした!めちゃくちゃよかった~~~マジでど真ん中だったんですけど、どのくらいど真ん中かというとコーレスで客席を真ん中で割った時に

あそこの席特有のものだと思うのですが、宮野さんが花道を通ってこちら側に近づいてくる時に、あの一帯が息を呑むようなヒュッッッという緊張感に包まれるんですよね。あれがたまらなかったです。

あとここButterflyが最高で、私の前の前くらいの人がめちゃくちゃ個別ファンサゲットしてて震えた……宮野真守さんこわい……

 

今回の生ならではのハプニングといえばこれですよね!

メンバー紹介の佐野さんターン、現地ではえっなんかすごい音してない??大丈夫!?となってたんですけど、宮野さんが興奮して変なとこに当たってしまったという真相を知ってからこの映像を見ると、パフォーマンス用の顔からスッと真顔になる佐野さんおもしろシーンすぎる……でも冷静な対処がさすがプロですよね。あと宮野さんは本当に焦ると静かになるんだなって……めちゃくちゃ愛おしい……

 

ついに折り返しということで、寂しくなってしまった慶くんの「もう一折りしたい」好きすぎたな……まさかの三つ折り!?宮野さんのツッコミもさすがすぎる。チームマモ、オモロ集団……

 

たまアリ2日目限定コーレスは「十万石まんじゅう」。いつも埼玉に行くたびに買おう買おうと思って買い忘れる十万石まんじゅうさん……今回も買い忘れましたよね。次こそは…!(そしてその機会がドームだったらいいな)

あと客席に十万石まんじゅうを見つけたNOSUKEが興奮してデカめな声ではしゃいでて可愛すぎた……何あの子……

 

というかさ、冷静に考えて関係者オンリーでコーレス求める宮野さん本当おかしいよ(褒めてる) そして関係者の皆さん、コーレスに参加したことによりほぼ強制的にチームマモにされてしまったのもおもしろすぎるんだよな……最高だよ宮野さん……

関係者の皆さんも「マジかよ……」となったかもしれませんが、こんな強引に巻き込まれても宮野さんだからこそしょうがねえか~~って楽しく参加できたのではないかなと思うんですよ。いや関係者の気持ちはわかりませんが!というかあのコーレスによって、宮野さんにとってファンだけでなく関係者の皆さんも大切な仲間なんだよ!っていうのが伝わってくるじゃないですか、そんなの嬉しくなっちゃうよね~知らんけど!

しかし映像化はEXCITING!の時みたいにたまアリかと思ってたけど、この感じだと千秋楽か~??

 

アンコールで出てきた宮野さんが「みんな手痛いよね~…?」と言った時に\大丈夫だよ~~!/みたいなでっかい拍手が起きたの最高だったな……宮野さんのためならオタクは手の一つや二つ犠牲にしますし……そもそもアンコールって本来は終わらないで!っていうただのオタクのエゴなので、そんな痛みなんて安い犠牲なんですよ。

 

ダンサー挨拶はヒデフミ。HIDEちゃんの本名が「秀文」なので結果1人じゃん!って流れ笑った……

埼玉って観光するところある?みたいな話からHIDEちゃんが真っ先に古墳を挙げてたのもオモロだったんだけど、そこで1日過ごそうとしてるFUMIくんも意味わからんしツッコミ不在過ぎて宮野さん助けて!って感じでした。FUMIくんがTシャツのリベンジがしたい(?)とのことで今回もウェーブできて楽しかったな!

 

宮野真守 公式ブログ - たまアリ!マモライ!参戦! - Powered by LINE

宮野真守 公式ブログ - そうちゃん来た♪ - Powered by LINE

 

1日目の感じなら規制退場でも余裕だろ〜〜と思ってたら時間のない2日目に限ってトークが倍くらい長くて、ここに来てついに申し訳なさそうなダッシュ退場してしまった……皆さんすみません。

たまアリがトリコロールになってたことに気づいたけど写真撮る余裕ない…!とダッシュしてたら、到着した駅のホームがあまりにベストポジションだった……屋根のところだけじゃなく壁もトリコロールだったとは…!愛……

 

ではではそのほか思い出写真!

ハァッハァッかっこいいよ…… 会場の最寄り駅ということもあって写真を撮るための列までできててすごかった……

アニメイトの宮野さん!

 

今回は一人でJOYSOUNDさんに行ってきました!コラボ映像も見たよ!犬と戯れる宮野さんの写真、全部売ってください……

前回出なかった3種類が来たらいいな〜〜

どん!

惜しい!私の挑戦はまだ続く……

こんな会場別コメントあったんですね!?神戸見逃した……

これはコインロッカーのために買った埼玉柄のコーラ。

 

ではでは、たまアリ感想はここまで。お付き合いいただきありがとうございました!