MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

唯一無二の“マモライ”という居場所/MAMORU MIYANO STUDIO LIVE ~STREAMING!~

MAMORU MIYANO STUDIO LIVE ~STREAMING!~

 

ドーム公演が中止になって半年。そして1年3ヶ月ぶりのライブ。

 

f:id:mgyn19:20201212132647j:plain

宮野さんが「みんなに会える」って言ってくれるのめちゃくちゃあったかいし幸せだなあ。

でも、確かに会えたんですよ。

宮野さん、チームマモの皆さん、スタッフの皆さん、最高の“ライブ”をありがとうございました!会えて嬉しかった~~~~

 

 

私はライブビューイングで参加しました。

なかなか感想を書く余裕もなく1週間も経ってしまったのですが、未だ1度参加したきりのSTREAMING!初見感想を書いていきたいと思います!

そして書き終わったらアーカイブ見まくるぞ〜〜〜〜〜〜

 

余談ですが、私が初見感想にこだわるのは

「初見の感想は初見の時にしか書けないから」

という当たり前じゃん?という理由だったりするのですが。記憶も何もかも曖昧で、あそこってこうだったよね!?えっ幻覚!?という気の狂い方ができるのは初体験後だけなので…そういう感性を大事にしていきたいし、それを言葉として残しておきたいな〜という私のオタクとしてのこだわりに他ならないのです。

 

というわけで、初見ならではの興奮をエネルギーに感想書いていきます!

 

 

宮野真守さん……好きだ……

 

始まった瞬間からまるでドキュメンタリー映画のよう。宮野さんの登場前、バンドメンバーのチューニングからもう演出の一環として見せるというのは新しいな〜〜

カメラワークやスイッチにタイミングも完璧に計算されていて、これを生でやるのか!とここで既に感動。いつものライブのようにワイヤーアクションやCGを使った豪華な映像は用意せず、でも今回もいつも通り、このライブならではの“オープニング映像”を見せてくれてめちゃくちゃ期待が高まったな。

みんな撮られていることを意識したスッとした顔をしていたのがちょっと面白かった…早くもチームマモが愛おしい!

 

宮野さん登場からタイトルが出て、1曲目が始まるまでの流れは映画を見ているように完璧でしたね。スタッフさんのいるミキシングルーム?からのアングルが今回めちゃくちゃ好きでした。

 

ちょっと待って

え〜〜〜〜〜〜〜!? 1曲目からBeautiful Night!!??!???さいこうか?

 

なんか、すごい不意打ちを食らってしまってえっっっっっBeautiful Nightなんだ!?ってなってたんですけど、かといってじゃあ1曲目がなんなのか予想してたわけでもなく、改めて考えると今回のライブのセトリで1曲目は…と考えるとBeautiful Night以外考えられないんですけど、なんでかとにかくうわ〜〜〜〜〜〜〜〜!?ってなったんですよね。

 

だって、私、Beautiful Nightにしてるので……

 

というか!ダンス!!

間奏でダンス入ってきてギャーーーーーーーなっちゃったよ…


か゛っ゛こ゛い゛い゛! ! !


はあ……かっこ………いい…………

 

そんな感じで最初っから気が狂ってしまったな…

からのスタンドマイク登場!?LAST DANCEだ〜〜〜〜〜〜〜

 

なんだこの最高のライブは…

 

あとスタジオだからなのか映画館の音響だからなのか、めちゃくちゃ音がいい!!!こんなにクリアに聞こえる(まあざわざわとか物音とかないからね)のも新鮮だったし、1曲終わるごとにシーン…とした間があるのも新鮮でした。ここ本来なら拍手とか、フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!とか入るところなんですよね。私も心の中で届け!と思いながらめちゃくちゃ拍手してましたよ!

 

Follow Me Nowでダンサーズが映像で登場してコラボパフォーマンスしたの嬉しすぎたな〜スタジオだからダンサーズは無理だよなあ…と思っていたので、なるほど!こういう形があるのか!と感動しちゃったな。こういう状況だからこそ生まれたアイデアが新たなエンタメを生み出すんだな〜

それにしてもFollow Me Nowめちゃくちゃライブ映えする曲だなあと改めて思いましたね。だってそうだよなあチームマモのこと歌った曲だもんな…

ダンサー映像、いつもだったら真ん中にいる宮野さんが今回はいないので、ダンスユニットのPVを見てるようで新鮮だったし、めちゃくちゃチームとして完成してる!宮野さんを真ん中に集まったメンバーたちが、宮野さんがいなくてもチームに見えるのすごいことですよ。チームマモのすごさって、本当そういうところ…

 

このダンサー映像とのコラボについて考えてたんですけど、宮野さんってあくまでソロのアーティストなんですよ。それなのにすごく“チーム”を大切にしてて、且つ自分のファンがチーム全員のこと好きでいることを知っててくれたからこそああいう演出ができたんだと思うんですよね。積み重ねだなあ。いや〜〜愛……

 

今回のライブ、生配信でありながらも計算し尽くされたカメラワークやダンサー映像とのコラボもあったり、まるで編集を施されたライブ円盤のような “完成品” “映像作品” の形をしてるけど、その中身はしっかり生ならではの“ライブ”で、その両方の魅力が詰まっていた唯一無二のエンターテインメントだったなあと改めて思います。

カメラの向こう側に我々の姿を感じてくれていたのがすごく伝わってきたな…生にこだわってくれて本当にありがとうございます。

 

というか!

普段のライブの時って宮野さんはずっとお客さんを見てるので、円盤でもカメラ目線ってそんなにないじゃないですか、でも今回はカメラの向こうの我々を見てくれてるので、カメラ目線のことが多くて、つまりはずっと目が合ってて、なんだろう…なんかソワソワオロオロしてしまったな…無駄に目をそらしちゃったよ…だって宮野さんとライブ中ずっと目が合ってるんだよ普通そんなことないじゃん?視線独り占めじゃん?

え?勘違い?思考が気持ちの悪いオタクですみません。

 

でもこれ一つ気づいたことがあって...カメラの向こう側に向かってパフォーマンスするのは音楽番組でも同じじゃないですか?でもその時はカメラ目線でウインク決められて照れるとかはあっても、一度も目が合ったなんて感じたことなくて...つまり何が言いたいかって、私はあの日、正真正銘“ライブ”に参加していたのだ!

自分の気持ち悪さは置いといて、こうやって感じられたこと、気づけたことが嬉しい。

 

メンバー紹介も良かったな〜普段は宮野さんが衣装替えで捌けてからのナレーションが流れて紹介の流れだけど、今回は宮野さんがその場にいるというのが新鮮でもあり。あのSTREAMING!のテーマみたいな曲は今回も木原さん作だったりするのだろうか?裏話聞きたい!あれさ〜〜〜宮野さんがコーラスみたいな感じで歌で参加してるのもめちゃくちゃ良かったなあ。

 

POWER OF LOVEここで来るか〜〜〜!

まだライブで歌ってない曲ばかりなので、今回ほぼ新曲でセトリ構成されてたじゃないですか。あとは定番のKiss×KissとJ☆Sと、時期的なものもあってXmas to youだけで。そこにPOWER OF LOVEですよ!声は届けられないけど、みんなで繋がり合えるこの曲をここでチョイスしてくれたことがじわじわ幸せで、あったかいなあ。嬉しかった!

 

バラードコーナーもあるんだ…!いつもの構成だ!って嬉しくなっちゃったな。そして安定のビチャビチャ!本当にライブでしかない。

Okay.めちゃくちゃ沁みるしBeautiful Doll…

柔らかい光の中始まったBeautiful Dollで、歌い出しの瞬間にその横顔を滴り落ちた一粒の汗、この世でいちばん美しい水分だったな…

マジのマジで美しくて神聖な空気出てた…あれを飲んだら不老不死になれそうだ…

 

即興セッションコーナー、めちゃくちゃ音楽やってんじゃん!となったし本当に楽しかったので、これからも恒例とはいかなくてもちょいちょいやってくれたりしないかな~~今までだと突然始まった蔵王チーズの歌とかね...めちゃくちゃ好きでしたね。

ツイッターハッシュタグをリアルタイムで追いながら歌詞になりそうなワードを探してたのも、今回ならではでよかったなあ。

 

LIFEの振り付けに関しては、とある理由で完璧に仕上がっていたので、しっかり踊ってきましたよ!いや〜この参加型、繋がってる感、これぞマモライ!ダンサーズも参加してて可愛かったな。

 

そして数ヶ月前の自分、おめでとう!Xmas to you 歌ったよ!

あとNOSUKE、出ましたね…(母すまん)

 

ブルースハープ吹いてる宮野さんかっこいいよ〜〜楽器弾いてる姿、いいよね!

映画館は基本的に声を出してはいけないのですが、宮野さんがトナカイのカチューシャをつけた瞬間、右隣からボソッと「かわいい…」と聞こえてきてちょっと面白かったな。わかるよ漏れちゃうよね…

 

ここでダンサー紹介まで入れてくれるの本当に愛しかない…しかも内容もここ最近のライブのように2人1組になってのパフォーマンスで、ああこれは“ING!”のいつものライブなんだ…と感じられて幸せでした。今回FUMIくんのコントの相方はsho-ta.だ…!ここの担当が順番に回されてる感ね、面白いよね。あとYUZZYくんのリボンついた衣装可愛い〜〜みんなそれぞれに似合う衣装が用意されてるのもやっぱり愛だな…

 

定番のKiss×Kiss!やっぱりこれがなくちゃ!

完全に宮野さんの投げキス(遠隔)全て浴びちゃったな…独り占めであり、みんな平等。

 

HELLO!の振り付けキュートすぎてヨーコ先生に大感謝した…

宮野さんが言ってたみたいにほんとガールズグループ感…マモ&ダンサーズでMamoU(?)結成しちゃったな!かわいいおじちゃんたちの全力アイドルダンス浴びて寿命が延びた…後日YouTubeで公開してくれるらしいダンス動画もめちゃくちゃ楽しみにしてます!

 

は〜〜ZERO to INFINITYやっぱりめちゃかっこいいよ〜〜〜〜ダンスパート最高…ゼロポーズも健在でしたね!

Beautiful Nightの時も思ったのですが、歌の合間に入るちょっとしたダンスほんとかっこいいし、こういう軽めのダンスしてるの時の宮野さんめちゃくちゃ好きなんですよね…そしてこの少しのパートだけでもわかる、宮野さんのキレの良さ!素人なのであんまり偉そうなことは言えませんが、止まるべきところでしっかり止まって伸ばすところはしっかり伸ばすみたいな、そういう精度が年々上がってる気がします。見てて気持ちが良い!

 

ラストは光射す方へ!これ以外ないというラスト。魂こもった歌、しっかり届きました。ここで受け取った想いを胸に、いつか大会場にウォ〜オオ〜オオ〜オ〜オ〜〜響かせたいな!

 

映画館を後にしてからの帰り道、余韻に浸りつつファンクラブのアンコール特別映像を耳で聴きながら帰ってきたのですが、J☆Sで終われるライブ、なんて幸せなんだ!

 

今回のライブについて、「もし録画だったらもっと置きにいってた」と言ってましたが、そうだよな〜〜〜と思って。もう序盤からめちゃくちゃ飛ばしてたじゃないですか。一夜限り、そして久しぶりなのもあってかかなり力の入ったパフォーマンスで、もっと力抜いていいんだよ!と思ったり。でもそういうところが愛おしいんですよね。汗ビッチャビチャの宮野さんを見て、心から美しいと思いました。

 

 

1週間が経って、改めて感想書いてて、STREAMING! 最高のライブで最高のエンタメだったな…と噛み締めています。いつもとは違う、でもいつも通りの唯一無二の“マモライ”の空気がそこにあって、嬉しくて幸せで、やっぱり「居場所」だなあ…なんて。

 

チームマモ、マモライ、愛……

 

宮野真守さん、エンタメの化身であり“愛”の擬人化…

 

今回のライブ、私は「光」が一つのテーマのように感じました。

夜空の星だったり、未来へ続く希望を示す概念的な光だったり、存在が放つ輝きだったり…そういう「光」が出てくる曲が多いんですよね。そして照明の光も印象的で。ただのスタジオでこんな風に光を使った演出ができるものなんですね〜〜技術班の方々に拍手!

そして何より、宮野真守さんの存在こそが 光 そのもの。

みんなを照らす太陽であり、優しく守る月であり、輝きを放つ星であり、我々に未来を約束してくれる希望の光。

こんなにも信頼できる存在なんて、なかなかいない。

その光に、どこまでもついていくよ!!

 

ステージの上でたくさんのファンに囲まれてパフォーマンスをする宮野さんがやっぱり最高だし、そのライブにその会場で参加したい…というのはもちろん誰もがそうだとは思うのですが、私はこの「配信だからこそ」「スタジオだからこそ」できた “STREAMING!” というライブで、世界中が繋がった特別な夜のこと、一生忘れません!

 

 

 

セットリスト

01. Beautiful Night
02. LAST DANCE
03. Follow Me Now
04. POWER OF LOVE
05. Okay.
06. Beautiful Doll
07. LIFE
08. Xmas to you
09. Kiss×Kiss
10. HELLO!
11. ZERO to INFINITY
12. 光射す方へ

13. J☆S(アンコール)

 

ヒデちゃん〜〜〜〜〜

参加できない時も、いつも気にかけてくれるヒデちゃん…舞台お疲れ様!

 

 

ありがとうございました〜〜〜〜〜

宮野さん一人では完成しない、チームマモみんなで作り上げるマモライが大好きだ!

 


ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

アーカイブ見るぞ〜〜そしたらまた何か書きに来るかもです!